小学1年生になった息子ですが、すごく恥ずかしがりで人見知りです。
お兄ちゃんもそうでしたが、明るいお友達ができて、毎日友だちと遊んでいます。弟の方は甘えたで、自分から話すのにも、モジモジしています。

下の子ということで、私が甘くしてしまったのかなとも思いますが、これからしっかりしてもらおうと、なにか習い事や、催しもの(?)の参加をさせようかと考えています。
ボーイスカウトとか思ったのですが、私の仕事がフルタイムで残業もあり、あまりに子供にも自分にも負担になるのは続かないかなと思ったりして。

子供と私の3人家族ですので、夫の力を借りてとかはできなくて・・・。
なにか、おすすめな事があれば教えてください。

A 回答 (2件)

サッカーや野球、柔道などのスポーツクラブはいかがでしょう?


多くのクラブでは、挨拶やマナーなどもしっかりと教えて下さいますし
いろんな世代の子供と接することで、チームワークや上下関係も身に付くと思います。
最近はお母さんのサポートは結構ですよ、というクラブも多いみたいですよ。

特に下のお子さんだと、2年目以降に後輩などが出来たとき、
面倒をみるお兄さん役をすることになると思うので
しっかりするきっかけになるのではないでしょうか?

家の近所には、野球のグランドがあって
犬の散歩の途中などに、ずっと子供の頃から野球をやってたんだろうな、
と思われる高校の野球部員の皆さんとよく会うんですが
どの生徒さんもハキハキと挨拶して下さって、本当に気持ちいいです。

それと、今の男の子たちに多く共通することですが
幼い頃から周りから手を出され過ぎてて、責任感や独立心が
あまりないように思います。

親御さんとしては、ヒヤヒヤすることもあるかもしれませんが
時々は、失敗することを承知の上で、冒険させてあげた方がいいですよ。

それと、年齢に合わせて身の回りのできることをしてもらい
「○○ちゃんて、こんなことも出来てすごいね。」とか
「○○ちゃんて頼りになるね。」とか
声を掛けてあげると自信もついて、少しずつ積極的になれると思います。

子育ても、お仕事も大変かと思いますが
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私の甘やかしが原因もあると思います。
smile-taroさんのおっしゃるとおり、冒険もさせないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:12

スイミングとかは如何ですか?


私の息子も大人しくてこれから大丈夫かな?って思ってたのですが、5歳位からスイミングスクールに行き1ヵ月程すると友達が出来先生方ともじゃれ合ったりして少し積極的になりましたよ。
時間帯も融通がきいて親も気楽に出来ました。それから3年位して武道を初めて高校生になった今でも武道やってますよ。
親としては将来が楽しみでもあり不安でもありそれが子育ての醍醐味かもしれませんね。
一度体験入学してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スイミングは一度習ってて、辞めてしまったんです・・・。
武道って、どんなのかわかってないんですが、また調べてみます。

今週、空手の体験に行ってきます。
なんでも経験ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング