小・中・高校の先生は,「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」と指導しますが,これは最近 (20年ぐらい前) になってからですか?
それとも以前からこのような指導していたのですか?

A 回答 (5件)

現在22歳ですが、「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」とは指導されませんでしたよ。


(小・中・高校すべて公立)

丸のまま写しても何にもならないので、自分が分かるように書くように指導する先生もいました。


そのまま写している人もいましたが、何も考えずに写しているからかあまり成績はよくありませんでしたね…。成績のよかった友人のノートはわからないところだけ写すなど工夫してましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸写しの指導はされていませんか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 07:34

こうしたことは全国の学校で統一的に指導される性質のものではなく、今も昔も様々な授業の進め方があるでしょう。



今から40年以上昔、昭和40年代初めのことですが、私の中学校時代の社会科の先生(の中の一人)は徹底的な「丸写し派」でした。

授業が始まると、先生は説明も何もせず黒板に板書を始め、黒板いっぱいになるまで生徒はこれを一生懸命に書き写しました。しかも最初からノートに書くのはご法度で、商店のチラシの裏などに書き写させていました。それがほぼ終わった頃を見計らって、先生が「書き写しやめ」と命じて、板書の内容を説明します。書き写せなかった残りは説明(授業)終了後、次の科目の授業開始までの休み時間に書き写さなければならず結構大変でした。また、帰宅後チラシの裏などからノートに清書しなければならず、(時々先生がノートのチェックをしていました)こちらも手間がかかりましたが、先生の説明中にはノートを取る必要がないので、説明を聞いて理解することに集中できる利点もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった先生ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 07:36

他の回答者様と同様に、そのような指導をされたことはありません。



ただ、先生により、黒板にやたら書く先生、あまり黒板に書かない先生、というのはいましたね。

ノートの使い方の指導する先生がいるんですか?

最近聞いた話では、「ノートの提出をさせる先生」はいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸写しの指導はされていませんか…。
私は「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」と指導されたのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 07:35

黒板の丸写しの指導はしないと思います。


ノートは基本的に個人のものですから、自由です。
それと、黒板には要点しか書かないと思いますから、本来は口頭部分を如何に書きとめるかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸写しの指導はされていませんか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 07:34

29歳です。


わたしも#1さんと同じでそのような指導はされませんでしたよ。
「ノートに黒板の内容を写す時は自分の言葉でまとめなさい」と指導されました。
さらにノートの使い方は黒板を写すだけではありません、
国語ならば漢字練習にも使用しましたし、
数学ならば計算ドリルの途中式や答えを記述するなど
ノートの使い方を制限されるようなことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸写しの指導はされていませんか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/13 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期型Fitのインテリア画像を探しています

初期の頃のFitのインテリア画像(特にインパネ周り)を探しています。

最新のFitのように、ボタン類がごちゃごちゃしていなく、シンプルにまとまっている初期型の画像が欲しいのです。
できればメーカーのHPなどに載っていた奇麗な画像がいいのですが、それ以外でもかまいません。
画像の大きさも大きければ大きいほど嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに ありますよー! 役に立ちますかねー?

http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/FIT/index.html

Q問題 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどん

問題
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が1個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか。
[Hint:割り算の式の余りを変える]

教えてください!!

Aベストアンサー

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少は1グラムで、1グラムの分銅と釣り合います。
○=1

○が1グラム増えると、左が+1になります。
右の1を移して、左が+2、右が-1です。
差が3なので、右に3を乗せて釣り合います。
○+1=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には既に1があるので、それを取り除けば釣り合います。
○=3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほど取り除いた1を右に乗せれば釣り合います。
○=1+3

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
今出てきた1と3は全て右に乗っていますが、足りないので次は9を使います。
右の1+3を左に移すと、左は+5、右は-4で差は9なので、9を右に乗せれば釣り合います。
○+1+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
左には1があるので取り除けば釣り合います。
○+3=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を右に乗せると釣り合います。
○+3=1+9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
3を取り除くと左が-2となるので、右の1を左に移せば釣り合います。
○+1=9

更に○が1グラム増えると、左が+1になります。
先ほどの1を取り除くと釣り合います。
○=9



これを説明しなおすと、
1を使って1を量れます。1の2倍+1である3を加えると、
1と3を使って、差の2、3そのもの、和の4(1*3+1)も量れるようになります。
1と3で1~4を量れるので、4の2倍に1を足した9を加えると、
9と4の差(=5)~9と1の差(=8)、9そのもの、9と1の和(=10)~3つの和(=4の3倍+1=13)
つまり1~13が量れるようになります。
13の2倍に1を足した27を加えると、
27と13の差(14)~27と1の差(26)、27そのもの、27と1の和(28)~4つの和(=13*3+1=40)
つまり1~40が量れるようになります。

言い換えれば、
「それまで量る事ができる最大の重さ」の2倍に、1を加えた重さ、の分銅を用意する事で、
それまで量る事ができた最大の重さ+1~それまで量る事ができた最大の重さ*3+1
の各重さを量る事ができるわけです。

そして3^n=Σ(3^k)(k=0~n-1)*2+1と表す事ができます。
(等比数列の和なので、Σ(3^k)(k=0~n-1)=(3^n-1)/(3-1)=(3^n-1)/2
 (3^n-1)/2*2+1=3^nです)
つまり3^n(nは自然数)グラムの重さの分銅が1個ずつあるという事は、
(その最大の分銅の重さ-1)/2*3+1=その最大の分銅の重さ*1.5-0.5グラム までの各重さを量る事ができる。ということです。

説明があまり綺麗ではなかったかもしれませんが、とりあえず自然数グラムは全て量れるよ。ということですね。

○が重さを量りたいもので、X:のXがその重さを表しています。
他の数値は分銅の重さです。
1:○=1
2:○+1=3
3:○=3
4:○=1+3
5:○+1+3=9
6:○+3=9
7:○+3=1+9
8:○+1=9
9:○=9
10:○=1+9
11:○+1=3+9
12:○=3+9
13:○=1+3+9
14:○+1+3+9=27
15:○+3+9=27
16:○+3+9=1+27
17:○+1+9=27
18:○+9=27
19:○+9=1+27
20:○+1+9=3+27
21:○+9=3+27
22:○+9=1+3+27
23:○+1+3=27
24:○+3=27
25:○+3=1+27
26:○+1=27
27:○=27


結果的に全ての自然数(グラム)の重さを計ることができます。
なぜかというと、(左側に○を乗せているとして)
まず○の最少...続きを読む

Q電子黒板の設置

ホームページビルダーの小技コレクションサイトのhttp://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/index.htmlでは、電子黒板(http://www.salut.ne.jp/wmh/tool/js/j002/index.html)が公開されており、電子黒板を作成中のホームページに設置したいと思い、サンプルをダウンロードしたのですが・・・
使い方・設置方法がわかりません。サンプルファイルはスクリプトファイルとサンプルHTMLと画像2個です。

上記の意味がわかっていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変ですね、黒板の縦横サイズ変更は「densibb.js」テキストエディタ(メモ帳など)で開き

scrnx = 10;// 黒板の横のサイズ
scrny = 10;// 黒板の縦のサイズ

と先頭に記述されている数値を変更し上書きしてください。
小さい黒板に変ります。
それでも変化が無いときは、古いキャッシュを読込んでいる可能性がありますので、キャッシュのクリアをしてから、再度表示を試みてください。

※scrnx = 100; と scrny = 50; の値まで、確認しましたが、表示に時間は掛りますが、サイズは指定どうり変更されましたよ。

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む

Qプロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。
 現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?
 それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。
 マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。
 英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。
 なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16541932
価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。
Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。

リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。
3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。

安いものでしたら、Shadeがあります。
http://www.shade13.jp/product/professional.html
プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。
8万円程度です。

Q黒板の文字を消さずにそのまま上書きする先生がいる

前の授業の残りか何かで黒板に書いてあるものを消さずに、その上から書く先生がいるようです。
自分が高校のときにもいました。黒板を見るなり、反応なしに普段どおりに書いていました。
中学や大学でも起こりがちでしょうか…。

1.あなたはそんな先生に出会ったことはありますか?
見たことがないとしても、そんな先生をどう思いますか。

2.なぜこんなことをするのでしょうか?意図、心理が分かりません。
教職を目指している人とかも「自分もやってやるぞ…」と思っているのか疑問です。

Aベストアンサー

1.ありますよ。
ひとつの指導だなと思っています。
私自身も何度かやったことがあります。

2.意図、心理
まずお断りをしておきます。のべつまくなくやっているわけではありません。TPOにあわせて(そのクラスの抱えている問題等を考慮して)対応しています。

年度はじめ:特に一年生に対しては「ルール」と「けじめ」を定着させるため書きますね。ポイントはチャイムと同時に入室、即授業。
→理由 黒板を綺麗にする時間で授業時間を少しでも削ろうとする輩を戒めるためです。

学期はじめ:年度はじめと同様、緩んだ気持ちを、きちんと直すためです。

学期末(考査後):試験が終わっても授業は授業、と授業の大切さを伝えるためです。

学校(教室)によっては、後部の黒板を利用したこともあります。たまには違うことをするのも刺激があっていいようです(ただ、こういうときに限って授業中に管理職が廊下に・・・(^_^))。

随時・・・他教科の板書の中にキーワードが残っている場合。
中途半端な進学校ほど、教科・科目のセクショナリズムに陥ってしまい、入試に関係ない科目は勉強しなくなります。
「中途半端な」大学入試なら、それでも対応できますが、きちんとした大学には総合力が問われるんですな。で、残りの板書を授業導入に使っています。

大きな意図は、急いで消して舞い上がるチョークの粉から生徒たちの健康を守るということです。
まー「大義名分」ですがね(^_^)
日直の仕事としての義務を忘れないように、というHR指導の一環でもあります。「黒板消さなかったぐらいで」の積み重ねが学級崩壊につながるからです。自分の過失(サボり)でどれだけみんなに迷惑をかけるか、を学ぶ場としたいからです。これも中途半端な進学校の生徒ほど必要なことと感じています(成績さえ良ければいい、という勘違い生徒が多いですから)。

ま、三回やらなければならないような学級は、「この程度か」と見切りを付けてしまう自分が、ちょっと悲しいですが・・・。

1.ありますよ。
ひとつの指導だなと思っています。
私自身も何度かやったことがあります。

2.意図、心理
まずお断りをしておきます。のべつまくなくやっているわけではありません。TPOにあわせて(そのクラスの抱えている問題等を考慮して)対応しています。

年度はじめ:特に一年生に対しては「ルール」と「けじめ」を定着させるため書きますね。ポイントはチャイムと同時に入室、即授業。
→理由 黒板を綺麗にする時間で授業時間を少しでも削ろうとする輩を戒めるためです。

学期はじめ:年度は...続きを読む

Q海外WEBサイトからの画像転用について

インテリアショップ勤務です。

あるインテリア関連ブログで海外WEBサイトから転用されている画像を見ました。

最近、海外の施工例など魅力的な画像を掲載しているブログなどよく目にするのですが、

出典元さえ銘記すれば、画像の転用は問題ないのでしょうか?

大変、参考になるWEBサイトなので、お客様のインテリア作りの参考にしていただくために

自社HPにも掲載したいと考えております。

ちなみに、その一つがこのHPです。
http://www.houzz.com/photos/living-room/p/16

Aベストアンサー

画像を複製することは「引用」ではありません。

基本的には複製は「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」でしか認められません。(著作権法第三十条より)

仮に「引用」としても、「引用は、~報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第三十二条より)

Qなぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。

中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。

おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,試験が終わってもすぐに次の試験対策を始めないといけなく,しかも全教科しっかりやるのは不可能で全教科を中途半端にやるか1教科に集中して他の教科をあきらめるかで,とても大学受験に手が回りませんでした。

そのため,「勉強は誰でも嫌い」と思い込んだり,小さな字を大量に速く書くのに適した字や鉛筆の持ち方が身についてしまいました。

今年大学2年になったときに,黒板を使わずスライドだけを使いしかもその内容は配布しないというちょっと変わった講師がいまして,その講師がスライドの内容を「要約して写せ」というので,そのことについて訊ねたときに初めて本当のノートのとり方 (黒板に限らずスライドや講師が口頭で言ったことを,そのままでなく要約して書く) というのを知りました。

なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれないのでしょうか?

なぜ学校の先生は,ノートの本当のとり方をなかなか教えてくれない?

小学校では誰もノートのとり方を教えてくれず,算数の問題を解くときと漢字練習以外は,授業中そのつど指示があるときしか書いていませんでした。

中学では,入ったばかりのころ社会の先生が,「ノートは黒板を丸写しするもの」とホラを吹き,それにずっと騙されていました。

おかげで高校生のころは,授業中講師が大量に書く黒板を一生懸命丸写ししていて講師の説明を聞く余裕が無く聞いていませんでした。そのため,年5回ある定期試験が,...続きを読む

Aベストアンサー

勉強の仕方を教える、それが出だしだからです。
小学校、中学の進学直後は、そう教えます。そして、基本ができてその基本に疑問ができて質問にもしいかれていたら、キチンとした先生なら教えてもらえたと思いますよ。
あまりに受け身な生徒には、受け身なままでもやれる勉強法が適していると思われただけでしょう。

ご自身の体験であり、皆が同じ状態というわけではないかと思います。
よく大学までそのやり方を究め続けて来られたな、というのが、多くの人の印象じゃないかな。
先生に聞きに行ったり、周りの人のやり方から学んだりを期待してる学校も多いようですよ。
進学校でも特殊な例かもしれませんが、ある高校の先生の話だと、やり切れない宿題を出したり、書き切れない板書をわざとして、生徒自身に考えて自分自身のやり方を見つけさせるようにするそうです。でもそのクラスの誰も気づかない時は、いろいろとヒントを出すそうです。たいがいはクラスのリーダー的な人がやりだして、皆が真似していくそうですが。

Q6畳~10畳 インテリア情報 (男性)

6畳~10畳の部屋のインテリア写真もしくは画像の掲載されている雑誌やHPの情報を教えていただけないでしょうか?

1人部屋としてのインテリアで、ベッドやソファとTVの配置関係などです。

当方は男性ですが、大きな書店などを見て回るのですが、大抵、リビングや一人用の部屋でも女性向きなインテリア情報がほとんどで、男性の1人部屋のインテリアが少ないです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーディネートやデザインを仕事にしている者です。
インテリアプランのイメージを広げるためでしょうか?
でしたら、URLのサイトはいかがでしょう。
かなり多くのイメージ写真があり、簡単に検索できます。
参考になればと思いますが。

参考URL:http://tagle.jp/

Q小学校~短大・大学まで保健室の先生

は存在しているのですか。私は存在を感じた記憶がありません。

Wikipedia の「保健師」を読むと最近まで養護教諭を任されている事があったとあります。
公的機関でありしかも教育機関なのに違法行為がなぜ許されたのでしょう?仕方ないなら交通違反だって仕方ないになります。
(最高)何割くらいその保健師資格のみの養護教諭がいたのですか。

そうなると看護婦ですから聴診器の使用者になれますが聴診器使ったりしていましたかね。

彼らは普段何をしてるのですか。お茶すすってマンガ読んでるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>養護教諭がいなければならないのは小学校だけなんでしょうか。

中・高もいますが。

>神戸新聞には「職務には女子の内科健診」という文言もありました。

業務としては医師が実施するに当たってのセッティングや事後処理、当日の立会いですが。
聴診器あてたりするわけではありません。

>ちなみに現在はというご紹介の裏を返せば元々は半分以上が看護婦さんだったという事ですかね。
>それは保険師コースですからまさに半分以上が違法の疑いがあるのでは。大学行っていないでしょう。

保健師の免許を取得したからと言ってみんなが皆養護教諭2種の申請をするわけではありませんし
(看護師や保健師として勤務が決ま邸る場合は申請しない者も)
養護教諭1種免許が取得可能な看護系大学や保健師養成機関も有りますし
看護師免許取得後、養護教諭特別別科で取得のケースも。
横浜高専も大学ではありませんが、養護教諭養成実績ありです。


>結局、学校看護婦は養護教諭になることなく保険師が違法に養護教諭資格を得てやってきた。
>そんなのありますかね、いいの?公的機関で学校です。それについての説明をお願いします。
>誰が資格を与えたんですかね。

所定の単位取得確認を怠ってきた各都道府県の教育委員会や
申請手続きについての説明が不十分だった養成機関に問いあわせたらどうですか?

>養護教諭がいなければならないのは小学校だけなんでしょうか。

中・高もいますが。

>神戸新聞には「職務には女子の内科健診」という文言もありました。

業務としては医師が実施するに当たってのセッティングや事後処理、当日の立会いですが。
聴診器あてたりするわけではありません。

>ちなみに現在はというご紹介の裏を返せば元々は半分以上が看護婦さんだったという事ですかね。
>それは保険師コースですからまさに半分以上が違法の疑いがあるのでは。大学行っていないでしょう。

保健師の免許を取得...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報