小・中・高校の先生は,「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」と指導しますが,これは最近 (20年ぐらい前) になってからですか?
それとも以前からこのような指導していたのですか?

A 回答 (5件)

現在22歳ですが、「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」とは指導されませんでしたよ。

(小・中・高校すべて公立)

丸のまま写しても何にもならないので、自分が分かるように書くように指導する先生もいました。

そのまま写している人もいましたが、何も考えずに写しているからかあまり成績はよくありませんでしたね…。成績のよかった友人のノートはわからないところだけ写すなど工夫してましたねー。
    • 0
この回答へのお礼

丸写しの指導はされていませんか…。
ありがとうございました。

こうしたことは全国の学校で統一的に指導される性質のものではなく、今も昔も様々な授業の進め方があるでしょう。

今から40年以上昔、昭和40年代初めのことですが、私の中学校時代の社会科の先生(の中の一人)は徹底的な「丸写し派」でした。

授業が始まると、先生は説明も何もせず黒板に板書を始め、黒板いっぱいになるまで生徒はこれを一生懸命に書き写しました。しかも最初からノートに書くのはご法度で、商店のチラシの裏などに書き写させていました。それがほぼ終わった頃を見計らって、先生が「書き写しやめ」と命じて、板書の内容を説明します。書き写せなかった残りは説明(授業)終了後、次の科目の授業開始までの休み時間に書き写さなければならず結構大変でした。また、帰宅後チラシの裏などからノートに清書しなければならず、(時々先生がノートのチェックをしていました)こちらも手間がかかりましたが、先生の説明中にはノートを取る必要がないので、説明を聞いて理解することに集中できる利点もありました。
    • 0
この回答へのお礼

変わった先生ですね。

他の回答者様と同様に、そのような指導をされたことはありません。

ただ、先生により、黒板にやたら書く先生、あまり黒板に書かない先生、というのはいましたね。

ノートの使い方の指導する先生がいるんですか?

最近聞いた話では、「ノートの提出をさせる先生」はいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は「ノートは黒板を丸写しする物で,黒板丸写しがノートの最高の使い方だ」と指導されたのですが…

黒板の丸写しの指導はしないと思います。

ノートは基本的に個人のものですから、自由です。
それと、黒板には要点しか書かないと思いますから、本来は口頭部分を如何に書きとめるかではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

29歳です。

わたしも#1さんと同じでそのような指導はされませんでしたよ。
「ノートに黒板の内容を写す時は自分の言葉でまとめなさい」と指導されました。
さらにノートの使い方は黒板を写すだけではありません、
国語ならば漢字練習にも使用しましたし、
数学ならば計算ドリルの途中式や答えを記述するなど
ノートの使い方を制限されるようなことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼