知人が18日(月)の午前中に埼玉県大宮から速達の現金書留でわたしが住む長崎県長崎市へ現金を送る予定です。知人は超速達で差出すから当日中にゆうゆう窓口のある大きな郵便局に着くハズ。と言ってます。
どうしても18日中に長崎まで届かないと困るので郵便局のHPで調べてみましたら当日とは書いてありません。銀行振込(福岡銀行→親和銀行)の方法のほうが当日入金になりそうと思います。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他県への速達で、当日届く物などあり得ません。


 一番早いのが郵便局の電信振り替え(旧ぱ・る・る)です。どちらも郵貯口座を持っている必要がありますが、先方がATMから送金したほぼ同時に長崎で出金可能です。
 銀行の振り込みは電信扱いでも1時間位は余裕を見ておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に伝えます。
郵便局の口座はわたしが持っておらず、残念です。
やはり銀行振込にしてもらおうと思いました。

お礼日時:2011/04/18 06:48

http://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php

午前に出して翌日の午後着です


銀行振り込みにしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行振込にしてもらおうと思いました。

お礼日時:2011/04/18 06:51

さすがに大宮から長崎へは、速達でも当日中に届くのは無理と思いますよ。



なぜ、敢えて手間の掛かる郵便を選ぶのか分かりませんが、
素直に、銀行振り込みを選んだ方が賢明と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行振込にしてもらおうと思いました。

お礼日時:2011/04/18 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Q現金書留を速達で送りたいのですが

中央郵便局の時間外窓口で現金書留を速達で送ることはできるのでしょうか? 土日のうちに送りたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

時間外窓口は二十四時間体制です。呼び鈴を押して、係の人に頼めば、切手も現金封筒も買えますし、速達で出すことも出来ます。

Q現金書留小包の送り方は?

現金書留小包を送りたいのですが、送り方がわかりません。                                                                        まず知りたいことは、小包を入れる箱とかはこちらで用意するものでしょうか?                                                             そのへんが、よくわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

普通の小包に現金を入れたら
現金書留小包という取り扱いになります。

現金書留小包の取り扱いで送りたいのであれば
箱なり袋なりは自分で用意してかまいません。
普通の現金書留は専用封筒が必要ですが
小包扱いならば普通の箱でOKです。

宛先は基本的に箱に直書きでOKですが
直に書きにくい場合は郵便局の窓口で申し出れば
緑色の書留用の小包ラベルをくれます。

窓口で必ず「現金書留小包です」と申し出ましょう。
普通の小包扱いや現金扱いにしていない書留小包扱いは
原則違法となります。

Q書留速達って?

書留速達って郵便局でしかできないのでしょうか?

朝出したら夕方に着きますか?

Aベストアンサー

書留速達は郵便局だけですね。
どんなに近くでも届くのは翌日です。
詳しくは下記サイトに郵便番号を入れて
検索してください。
検索結果の中の「速達通常」を見てください。

http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi

Q現金書留での多額の送金について。

郵便局の現金書留でお金を送ろうと思います。
限度額はあるでしょうか?
(30万ほど送ろうと思っています)
また、もし紛失した場合、保証はあるのでしょうか?
紛失する可能性もあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現金書留での送金では50万円まで補償がありますので
安心なさってよいです。

不着のときは郵便局が保障します。
不着の可能性も少しはあるでしょうが、心配されなくてよいと思います。

Q福岡県・長崎県が東京を含む関東に遠く及ばないのは何故でしょうか?

なんでも、東京に例えるのは変な話ですが、九州も東京を含む関東地区のように、仕事や商売の拠点が出来て、小田原やら那須高原のように地方がもっとお金持ちが観光してくれるようになって欲しいのです。雰囲気でいうと、東京は福岡県、長崎県は横浜市、佐賀県は栃木県という感じで、別に関東まで行かなくても同じような自然環境は揃っているのに、お金持ちは全然来てくれなくて、豪華な施設や上品な景色は少しもないのが南九州です。関東との違いは地下鉄や高速道路だと思うけれど、那須高原や軽井沢は不便な山奥で長期滞在しないと日帰りは疲れるだけです。
南九州がお金持ちで溢れて、豪華なパ-ティーをしたいなら空き地も山もたくさんあるのに、全然、整備されていなくて、地元民でも、遠方客の来訪理由が見当たらず怖いだけです。関東と九州では人口がまるで違いますが、どうして福岡県は南九州を観光してくれないのだと思いますか?南仏やイタリアのように、同じような農業と漁業が盛んなのに、どうして画家は絵に描いてはくれないのでしょうか。きっと、じみで不便で取り柄がかいからとは思いますが、地元の金持ちだけでは少しも潤わないので、県外のお金持ちにドンドン移り住んで欲しいです。まるでヨ-ロッパのお城のように、ポツンとランドマークが出来て欲しいです。どうして南九州におお金持ちは来てくれないのでしょうか?貧乏過ぎて自分で行動を起こせないので、何が足りないから、お金持ちが来てくれないのか、教えて欲しいです。素朴が良くても、丸腰で、何の準備もない南九州は、ただ人が集まるだけでは、潤う前に荒れ果てケンカやいがみ合いが始まるだけのようで、心配です。

なんでも、東京に例えるのは変な話ですが、九州も東京を含む関東地区のように、仕事や商売の拠点が出来て、小田原やら那須高原のように地方がもっとお金持ちが観光してくれるようになって欲しいのです。雰囲気でいうと、東京は福岡県、長崎県は横浜市、佐賀県は栃木県という感じで、別に関東まで行かなくても同じような自然環境は揃っているのに、お金持ちは全然来てくれなくて、豪華な施設や上品な景色は少しもないのが南九州です。関東との違いは地下鉄や高速道路だと思うけれど、那須高原や軽井沢は不便な山奥...続きを読む

Aベストアンサー

噴火しっぱなしだからだと思います。

Q現金書留について

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?
定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

Q速達の着払いを届けられたら速達料金を支払う義務はあるのでしょうか?

受取料金着払いの郵便物が届けられました。
その時に、相手先が「速達」と朱書きして送ってきたため郵便局さんから速達料金も負担するよう明細が来ました。
私は普通郵便の料金は着払いで支払うという契約をしていますが、速達料金まで負担することは契約していないと思っているのですが、こんな場合でも速達料金を支払う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

その郵便物を受け取られる場合
料金は支払わないといけませんが
差出人から速達で出します、その際に負担して貰いますと、無ければクレーム対象ですね。
郵便局に支払うまでに何日か猶予があると思いますので その間に業者(ですよね?)もしく相手と交渉して速達料の返金を求めては如何でしょう?
こじれた場合、受け取らずに支払わないと言う手もあります。返品になりますね。
その際、届けられた荷物は諦めないといけませんが・・その辺をよく考えられて決められたらいいと思います。

Q現金書留の封筒

現金書留の封筒を売ってもらう際は、「現金書留の封筒をください」と言えば、
いいんでしょうか???
あと、ハンコを押すところがありますが、
しゃちはたでいいんでしょうか?
サインでもいいってことは知ってるんですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

すべてそれでOKです。

Q壱岐と対馬が長崎県である理由

壱岐と対馬が福岡県ではなく長崎県に所属することとなった理由を教えて下さい。
また、現状では福岡県との結びつきが強いようですが、
新聞、テレビ、ラジオ、金融機関等もほぼ全て長崎県ではなく、
福岡県の新聞、テレビ、ラジオ、金融機関等が存在するのでしょうか。
長崎県との人的交流はほとんどないように思えるのですが、
実際はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

理由はよくわかりません。壱岐のことならお話しできます。
新聞は長崎版が届きます。テレビは場所によって異なり、長崎放送がよく写る地域と福岡放送が写る地域がありますが、ほとんどは福岡放送です。金融機関は十八銀行、九州銀行、親和銀行などがあります。
生活圏は福岡と言っても過言ではありません。日帰りが可能ですので、買い物、通院、など簡単に福岡に渡ることができます。
高校を卒業すると同時に島を離れ、進学にしろ、就職にしろ福岡を選択するもの者が多い印象です。
長崎の人との交流は、長崎から来た学校の先生との交流以外にはほとんど思い当たりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報