全くの無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

退職後、無職で年金収入のみの62歳の実父(同居)を
私(独身、社会保険加入の会社の臨時職員)の社会保険の扶養に入れたいと思っています。

まずそれ自体は可能でしょうか。(父の年収などについて条件があることは認識しています)

それ以前に、同居の義兄が、私より年収があるのですが、保険が全国建設連合か何かで、1人扶養するごとに義兄名義の保険料が高くなると言います。(だから父を扶養に入れたくないなどとは決して言ってませんが)
私は社会保険ですから、父を扶養に入れた場合でも、私自身の収入で保険料が決まるはずなので保険料は変わりませんよね。

となると、義兄の扶養に入れるより、私の扶養に入れたほうが、正直経済的だと思うのですが

考えが浅はかでしょうか。具体的に、父を扶養している証拠?などは必要になるのでしょうか。

今現在、父の年金から少々・義兄の収入・私の収入を合わせて生活してる状況です。

A 回答 (1件)

健康保険の扶養にできる可能性は結構あると思いますが、

所属組合に聞くのが一番です。

扶養の基準は組合ごとに違うからです、基準が違うというか、
運用基準が違う感じですが。

簡単なところだと、親で、60歳以上収入(年金+所得)で180万円以下、というところだと思います。

少し厳しいと、上記に加え、遠隔地の場合、仕送りをしてる証拠・ほかに扶養できる親族がいない
証拠など。珍しいものでは親の住んでいる地区役員の証明なんてのもあります。

お考えはぜんぜん浅はかではありません、しっかりと組合にお聞きになることです。

運営の苦しい組合はしっかり聞かないと入れる資格あるのに入れたがらないこともあるので
注意して根掘り葉掘り聞きましょう。

• 0
この回答へのお礼

いろいろな条件を教えてくださり、大変勉強になります、ありがとうございます!
私は正職ではないため、問い合わせを躊躇しておりました‥
勇気を出して、根掘り葉掘りしっかり聞いてみようと思います!
背中を押していただき、感謝いたします。