アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでるのですが、上の住人の足音がひどくうるさいです!深夜早朝問わず、ドタバタ動き回って、一体何をしているんだって感じです。30代位の結婚してるんだか同棲なんだかの男女っぽいのですが。何しろ仕事をしている気配もなく、ほとんど出掛けずにとにかくずっと家にいるのです。それでドタバタドタバタ。正直こちらに嫌がらせをしているとしか思えません。管理会社に言ったのですが、対処しますといって2週間近いのですが、まだ何も対処もせず、変化もありません。警察とかもきっと無理ですよね?こういう場合どうすべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

マンションの騒音は、大変解決しにくい問題です。

私も上階の人に忠告しましたが、逆切れされました。逆切れをする上階の住民がほとんだだと管理会社から聞きました。

私の経験上、管理会社はあてになりません。また、ここのマンションは、国土交通省の「マンション標準管理委託契約書」の改正があったことで、管理会社はマンション内の騒音に関しては、紛争処理の業務は含まれないと契約内容に記載されるようになりました。騒音は当事者の問題だからということらしいです。最悪ですよね。

一番効果的だったのは、「何か工事されてますか? 」という質問をしました。そうした所、少し騒音が改善されたかと思います。たぶん、工事と同じくらい、他人からしてみらば、騒音がひどいと思ったのでしょう。

他の住民に相談してみると同じ悩みを持ってる方もあると思います。相談されると少しは気が楽になるかと思います。
    • 0

私は以前、新築マンションにいました。

3ヶ月程して上の階に住人が来ました。驚くようなバタバタ騒音で、挨拶がてらと思い、会いました。その旨やんわりと言ったら、知的障害3才の子供のせいだと、そのうち上の人の朝から夜までのリズムがわかる様になり、まるで一緒に住んでいる感覚になりました。結局マンション売り引っ越しました。私はうつ病で通院してます。私の様にならないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…寝れなかったり、苛々したりで…何か対処出来たらいいのですが。私も引っ越したいのですが親がなかなか…。貴重なご意見ありがとうございました。お身体大事にしてください。

はじめまして

マンションの中で騒音の問題は非常に難しい問題です。
一番良いのが居住者同士で話し合うのが良いと思います。
最初はこちらから低姿勢でお話しして、相手の態度を見た方が良いと思います。
私が理事長として対応して思ったのは真上の階だと思っていたら実はななめの居住者だったなんてこともあります。
それでもうまくいかない場合は管理組合がはいるのですが、権力を持っているわけではないので
組合が間に入ってもなかなかうまくいかず、かえって余計しこりが残る場合が多いと思います。
最初にも述べましたがまず低姿勢でお互い話し合うことが重要です。
それでもだめなら組合に頼み、それでもだめなら情報を集め(何時に音をだしているか、記録や録音)
最後の手段として少額訴訟の裁判をして争うのも一つの方法と思います。
    • 0