自分の成績で行けるのでしょうか?
2年生は33で風紀委員長と漢字検定3級を取りました。
今年いくつ取れば行けるでしょうか?

教えてください

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も、東高校に前期で行きたいと中三です。
ホームページなどで見る限り、前期というのは本当に運で、受かればラッキー程度に思っていた方がいいみたいです。
ただ、東高校の前期は、内申点(学習面)以外の配点がやたらと高いですよね(42点満点とかでしたっけ?)。だから、漢検三級、風紀委員長だったとしても、合計点は6点程度にしかならなかったような……曖昧なので調べれば出てくると思います。
だから、部活を三年間続けた、部長になった、県大会以上の成績をおさめたなども欲しいところですよね。
私も教えてもらったことなのですが、前期は今年東に合格した人などに聞いても、あまり参考にならないようです。なので、まず東高校の前期について書かれたページを読むなどして、自分は今内申の学習面以外のところはどれくらいとれているのかを確認するのがいいと思います。あとは面接などがどうなるかですしね。
私は二年生の時41をとったのですが、学習面以外のところが全然とれなくて、悩み中です。この成績を保てたら、もうワンランク上の、学習面以外のところにあまり点数がない学校を受けた方がいいのかななど考えてます。偏差値の高い学校は、学習面以外のところはあまり見てなかったりしますから(面接でかなり点数が高くなったりしていますが)。
どうしても東に行きたいなら、調べてよく考えた方がいいと思います。前期は受かればラッキーと思って気楽に受けた方がいいらしいですよ(なんか曖昧ですみません)
まだ時間もありますから、お互い、焦らず頑張って高校合格しましょう!
    • 0