wordpressがCMSとしてメジャーになっていますが、
これはPHPとmysqlでできていますよね。

よくわからないので、
PHPの長所、短所をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

後は表面的な物のみだけど
・長所
手軽。
ライブラリが豊富(PECL,PEAR)
セーフモードの存在(ただし6で無くなるらしい)で下手なプログラマでも最低限のセキュリティは確保できる。その代わり使えない機能がある。
フレームワークやテンプレートエンジンが豊富にそろっていて選択肢が広い。
・短所
手軽さのせいで素人レベルがプログラムを作ってセキュリティーホールを作りやすい。
旧来の構造化プログラミングとオブジェクト指向型の両方で書くことができるので下手な人がソースを書くとその両方を中途半端に使った変なソースになる。(これはC++やWeb系で対を成すPerlなどにも言えること。)
バージョン間での言語仕様の変更により互換性(下位互換も上位互換もともに)が乏しい場合がある。それによサーバのphpのバージョンの違いでソースの書き換えが必要になることも
変数宣言が必要ない。それにより変数に意識することなくなんでも放り込める。(これは長所にもあるけど次に書いてある所も含めると短所となり得る諸刃の剣)
でも文字列比較のif文で「==」で比較するあほが後を絶たない。
    • 0
この回答へのお礼

おおまかなイメージが想像できました。
ありがとうございます。