ぼくは不定詞さっぱりわかりません・・・教えてください!!

名詞的用法
形容詞的用法
副詞的用法
の違いが分かりません。。

できれば、、名詞的用法の不定詞は真ん中らへんとか
副詞的用法の不定詞は最後らへんというように・・・
教えてください!!

よろしくお願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不定詞は「to + 動詞の原形」の形で、


3つの全然違う意味を持ちます。
それが、質問にある3つですよね。

名詞的用法「~すること」
名詞と同じポジションに入るので、
文の中では次のどっちかになります。
(1)文の一番最初(主語)
 To speak English is very hard.
(英語を話すことは、とても難しい。)
(2)動詞のすぐ後
 I wish to speak English.
(私は、英語を話すことを、望んでいます。)
 My hobby is to play baseball.
(私の趣味は、野球をすることです。)

副詞的用法「~するために」「~するので」
副詞と同じポジションに来ます。
つまり、文末に来ます。
文が出来上がって、最後にポンと置いた感じ。
 I went to the park to see you.
(あなたに会うために、私は公園に行きました。) 
 I am happy to see you.
(あなたに会えたので、私は嬉しい。)

形容詞的用法「~するための」
形容詞と同じポジションに来ます。
つまり、名詞の後ろにくっつけて置きます。
 I have a book to read.
(私は読むための本を持っている。)
 I want a place to sleep.
(私は寝るための場所が欲しい。)
動詞のすぐ後ろの名詞にくっつくことが多いです。

もちろんこれが全てではありませんが、
ざっとまとめて説明してみました。
まずはこんな風に簡単に覚えておいて、慣れてきたら、
また改めてちゃんと参考書を見てみたらいいと思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報