しつこいと執念深いは、一つの事に執着して離れない。
諦めないとは最後までやり抜く事。

言葉にすると振り分けられますが、実生活において振り分けるのは意外と難しいと思いませんか?

それぞれどのように感覚的に捉えますか?
それぞれどのように自分の中で区分けをしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■しつこい


その行為なりなんなりに、ネガティブな感覚を覚えている時に使います。

■諦めない
その行為なりなんなりに、ポジティブな感覚を覚えている時に使います。

■執念深い
その行為なりなんなりに、多かれ少なかれの恐怖感を伴ったネガティブな感覚を覚えている時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

わかりやすいです。

相手がどの言葉に当てはまるか
決める事のようですね。

お礼日時:2011/04/18 19:54

私の先輩は、漫画スラムダンクの名言「最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたらそこで試合終了だよ」に「でもブザーが鳴ったら諦めろ、シュートが入っても得点にはならない」と付け加えていました。



あと「同じ悩みでも、どうすればよくなるかと悩むのはよいが、どうにもならない事をいつまでも悩むのはよくない」とも言ってました。

その先輩の事は尊敬してたので、心の底にこれらの言葉が残っています。もちろん、どう受け取るかは人それぞれですが。

実際、私自身は今だに区切りがうまくできないですけどね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクは本当によく聞くんですけどf^_^;)
凄いですね。恐らくその名言は、1ページですよね。
すご過ぎる。

そうですよね。仕事に置いて、未熟なので、よく思うんです。
区分けがよくわからなくなるので。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/18 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Qうざい、しつこい、うっとうしい、関わらないでなどと喧嘩して別れました。 連絡手段もないもないです。

うざい、しつこい、うっとうしい、関わらないでなどと喧嘩して別れました。
連絡手段もないもないです。
嫌われてしまったのでしょうか。根は優しい人なんだけど、ラインとかでは、こーやって、強気で言ってくる人です。
他の女の先輩のツイートにリプ送ったりしてます。けっこうどーでもいいやつとかに
好きなんでしょうか。
嫌いな相手にとる態度ってどんなものがありますかね?

Aベストアンサー

「口から出たまこと」=真実
として、、人は受け止めます。

言葉=言の葉=言霊です。生きている魂です。

罵倒しているなら、それがその人の本性です。

結果はどうあれ、身から出た錆。
そう思うのが「人」でもあるのではないでしょうか。。

Q恋愛を長続きさせる秘訣

恋愛を長続きさせるのはなかなか難しいですよね。自分もどうすれば長続きさせられるんだろうとよく考えます。
 実際友人たちの中で長く続いてるカップルは、毎日連絡をとったりせず会うのも月に2,3回というふうにあまりべたべたせず適度に距離をとっている(お互いをあまり好きじゃないというわけではありません)ケースが多く、逆に長続きしないカップルは、毎日電話やメールをしたり、付き合い始めの特に幸せな時期に精一杯頑張りすぎたり、相手のことを知りすぎようとするケースが多いです。恋愛は人それぞれだしパターンに当てはめて考えるものではないですが、長続きさせるためにはどんなに好きでもある程度距離をとって相手のことを知りすぎないような付き合い方がいいんですかね?

Aベストアンサー

こんばんは
同じ様な意見ばかりですと参考にならないかと思い、我が家のパターンを
うちの夫婦は付き合った当初からほぼ24時間一緒でした。(職場も一緒だったため)
近すぎるが故に自然体でいられ、飾ることや見栄を張ることも無く結婚
結婚と同時に妻は専業主婦になりましたが、10年経った今でも変わらずに過ごしていますね
相手のことを知りすぎると、や、距離が近すぎると、などの意見もありますが、
私の場合は付き合う時になんとなく自分の考えを妻には説明しました。

(1)お互いに携帯のチェックは絶対にしない
(2)もし浮気現場に踏み込まれても何もないと言い張る。別れたい場合にはやったという=おしまい
(3)基本的に異性の友達とは縁を切る、私も同じ 但し会社の人は別
(4)疑わしい行為、疑わしい行動はしない 説明は自分からする(聞かない)
(5)どんな場合でも相手を信じる

というルールがあります。

距離間の問題よりも信頼度合いではないかと思います

Q恋愛を諦める方法を教えてください。高3の男です。 好きな人を諦める方法ではなく、恋愛を諦める方法を教

恋愛を諦める方法を教えてください。高3の男です。

好きな人を諦める方法ではなく、恋愛を諦める方法を教えてください。

恋をしても背が高いだけでいい人止まりのブサメンな自分じゃ傷つくばっかりでもう懲り懲りです。

一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論に至っていてわざわざ辛い思いをすることなく恋愛をせずに生きていきたいです。

しかし、冒頭に高3と書いたように国立受験生であるのにも関わらずまた自分に異性としての興味がなさそう(と言うより恋愛に興味がなさそう)な女性に恋をしてしまっていて、能天気な自分にいい加減腹が立っています。

どうすれば自分に望みがないことを自覚して恋愛を諦めることができますか??

Aベストアンサー

「一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論」は、未成年の結論。

一生独身を選択せざるを得ない人って、やはりいるんです。
外観、性格、経済力、病気など、まともに書くと差別偏見の助長だとなります。

知り合いで統合失調症になったので離婚されたという男性がおります。
高偏差値の大学を卒業し、就職、結婚後、精神疾患に罹ったら、妻が「基地外の世話はできない」と離婚したのです。
仕事につくことができないので、生活保護を受けてます。
アパートで独り暮らしです。
家族がいる私に「いいなぁ。家族がいて」としんみりと言われますよ。

あなたはまだ若いので「独身が楽だ」と考えて、かつ、それを結論としてしまうのでしょう。
まだ高校生ですよね。人生に対しての結論なんて、まだまだ。

ちょっと考えてごらんなさい。
小学生3年生が、「おれ、独身で一生行く。結論だ」と口にしてたら、あなた、年長者としてどう思いますか。
「ガキが何を言ってやがる」ではないですか。

私は50代の爺ですが、まだまだ「人生ってどうだこうだ」なんて言えません。
結婚してから、態度が変わり、豚みたいに太った女と結婚してしまってますが、しょうがねぇなと思ってます。

異性に興味を持つのは、生まれ持った本能ですから。
人間だけではなく、動物も異性に惹かれます。
そして恋をして、喜んだり悲しんだりするんですよ。
「自分に望みがないことを自覚」って、あなたを結婚相手に選んでくれる人が現れる望みがない事を自覚するにはどうしたら良いかってことですよね。

いい事、教えましょう。
人って「持てる年齢」がそれぞれに違うんですよ。
中学生で持てた人。高校生で持てた人。30代になって持てるようになった人とかね。
30歳になって、モテモテになってる人が高校生の時は「どえらい野暮だがね。ひでぇ」という場合もあるんです。あなたがそれかもしれません。
「背が高いだけ」ですか。身長はおいくつですか。
25メートルですか。それとも30メートルですか。ウルトラマン級ですね。
冗談はともかく、世の男のコンプレックスの一番は「背が低い」です。
ご存知ですか。
「おれってさ、顔不細工だし。いいとこないんだよ。背が高いだけ」
不細工、頭バカ、背低い、って男性はあなたに比べたら生きる価値なし、くず、死ね!ってなりますよ。

とにかく、大学受験生ぐらいで「結論」なんて、偉そうな事、口にしてたらあかんよ。
生意気ですよ。

独り暮らしは、酷く寂しいものですよ。
それを想像すらできないんでしょう。
だから生意気だと言うのです。

「一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論」は、未成年の結論。

一生独身を選択せざるを得ない人って、やはりいるんです。
外観、性格、経済力、病気など、まともに書くと差別偏見の助長だとなります。

知り合いで統合失調症になったので離婚されたという男性がおります。
高偏差値の大学を卒業し、就職、結婚後、精神疾患に罹ったら、妻が「基地外の世話はできない」と離婚したのです。
仕事につくことができないので、生活保護を受けてます。
アパートで独り暮ら...続きを読む

Q恋愛の長続きの秘訣とは

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋愛が軽いトラウマでなかなか気持ちに正直になれません。
彼はとても気が利いて、すごく優しくしてくれる人です。
ただ、また付き合っても、重いと思って振ってしまうのではないかと怖いです。
優しい人を傷つけるのはもう嫌です。

愛されたい、大切にされたいと思っているのに・・
自分の恋愛のタイプとか良い嫌の境界線が分からなくて困っています。

長く付き合うだけが大切だと思っているわけではないのですが、
1人の人と長く信頼関係を築けるようになりたいと、切実に思っています。

難しい質問の仕方で申し訳ないのですが、
何かアドバイスいただければ幸いです。

私は今まで7人の方とお付き合いをしたのですが、どの方とも長続きしませんでした。
最長で1年です。
大抵、大切にしてくれる優しい人なのに気持ちを重く感じて別れを告げてしまうか
たいして優しくない人に嵌ってしまい、想われてないと不安になり別れを告げるか、振られてしまうかの2パターンです。

「優しい人とは付き合っていけないのかも、私は愛されるのが嫌なのかな」と考えてしまい不安になります。

最近、いいなと思っている人がいて、その人も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、
過去の恋...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同年代、女性です。

相手が「優しい/優しくない」を中心に考えていますが、
貴女は、彼氏さんに対して「優しい/優しくない」ですか?
程度によりますが、彼氏さんの優しさを想いと感じる時、
質問者様は相手に釣り合うぐらい優しくしていますか?

うまくいっている友人や、自分がうまくいっていた時のことを考えると、
お互いに大切にし合って、言うべきことは言って、言わないことは胸にしまっておく、
というメリハリがついているような気がします。
「お互いに」優しくし、大切にし合えるとうまくいくのではないかなぁと思います。

反対に、どちらかが相手のことを大切に出来なくなって、
相互性のバランスが崩れると、一気に付き合うのが辛くなります。

はっきり言って私も全然長続きしない方なので、絶対の方法という自信はありませんが、
ご参考になれば幸いです。

Q31歳女です。失恋の執着を消したいけど逆効果…?自分の行動、選択に自信がない。

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの欠乏感はなくなるのでは…
という方向に考え出しました。

私は彼の歌(カラオケ)が上手なとこ、おしゃれな事、楽器が弾ける事、賢い事、好きなものにストイックで感情にストレートな部分などに惹かれていました。

それなら、
自分がもっとオシャレになって
何か楽器を弾けるようになって
歌ももっと上手になったら…
彼に対する執着も薄れてくれるかも。

とりあえず
オシャレやメイクのセミナーや講座に通う。
ギター教室に行く。
ボイストレーニング教室に行く。

など考えたのですが…何か方向が間違ってるでしょうか??

こんな事をしてても、彼が戻って来るわけでもないし、彼みたいなレベルには遠く及ばないし、骨格が残念なので美人になれる訳でもない。
正直習い事や自分磨きをたくさんしてる女性は男性から敬遠されるような気がします。(夏は趣味でマリンスポーツも習ってます)

それに男性が選ぶのは結局何もできなくて、教えて〜、と言ってついていくタイプの女性だろうなと思います。
実際私の周りで結婚してるのは皆そんなタイプの女性です。(-_-;)
私も最初に彼と仲良くなった時はそんな状態でした。

そんな事をしてるうちに男性に求めるレベルも高くなって、言い方は良くないですが売れ残る典型的な感じに進んでいってる気もします。。

オシャレも歌(カラオケ)も音楽も、どれももともと好きですが、欠乏感を埋める為と彼の為(活動をSNSでアピールしてたりしたら、万が一にもまた興味を持ってくれるかも…?という馬鹿な望みも正直消えてくれません)というのが根っこにあるので好きでやってるのかよく分からなくなります。

今まで自分の行動がことごとく裏目にでる事が多くて、もう自分の選択が信用できなくなっています。

そんなことに時間やお金を使わずに、今のままの自分を受け入れてくれて自分も好きになれる相手をひたすら探す事に費やすべきでしょうか??
結婚相談所は1年前、SNS婚活は数年前から活動してますが未だにうまくいかず疲れてきました。

やる事全てが彼への未練、後悔を紛らわす為の行動に思えて虚しく感じます。

そしてこれらの行動も、また私は方向を間違ってるのかな、無駄な事、非効率な事をしてるのかなあ…と不安です。
実際恋愛はそんな事ばっかりで今に至っているので…。
(今も、職場へは実家から通えるようになったのにわざわざ離れた場所に一人暮らしを続けてたり)

とりあえずギター教室は通い始めました。

こんな気持ちになった方はいますでしょうか??
年齢的な焦りもあり、自分がとても不毛な事をしているような不安があります。
たくさんご意見頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。(T-T)

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハナタレ小僧。
そして、それへの想いは
単なる質問者さんの「母性本能」です。
女性は、自分より幼い者を護りたいと思うように設計されています。
(これがなければ母親になれません)


>個性的な性格

どういう個性的な性格ですか?
具体的例を2~3挙げて説明できますか?


>どうなってもなるべく素直な行動をとる、という反省をしています。

よくわかりません。
最初のアプローチ受けた時に自身の想いと反対の行動をした結果後悔、って?
彼は質問者さんの「真の思い」を理解せず、その結果、変な感じになったのでしょ?
それって、彼はちゃんと質問者さんを見ていなかった、って事ですけど?
そんな状態で
素直な行動をとっていたら、今頃はもっと悲惨な結果ですよ。


>自分が身につけたら相手に求めなくなる?と期待してるのですが逆効果でしょうか。

欲しいものを相手から提供してもらうのではなく
自分で獲得する、行為はぜんぜん問題ないし、良い事です。
ですが、
それと恋愛とはまったく違うお話なので、得ても主訴は解決できません。
たんなる「あこがれ」だったならばクリアできるでしょうけど
男女の関係まで持った結果が今なら、そんな事では絶対埋まらないと思うな。


>話は合った方がお互い楽しいかなと思うで趣味が同じだといいなとは思います。

これは友人レベルを求める時の話しですね。
恋愛相手に趣味が同じとか違うとか関係ないですよ。
もっとも、会話がバンバンできない人の場合は
趣味が同一であるほうが良いとは思いますけどね。


>そういう人に出会っていないだけなのでしょうか…。

たぶん、そうだと思います。
少なくとも今回の相手は、完全に的外れな相手ですよ。
だから、
ミスをした自分を肯定できなくて、引き摺っているのが実態です。

いまさらクヨクヨしても仕方ないのですけど、
もっと明るく振る舞う事はできませんか?
とても良い性格の女の子みたいなので、もったいないです。

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハ...続きを読む

Q遠恋で長続きする秘訣

付き合って3カ月でお互い22歳のカップルです。4月からお互い就職します。
そこで、私は東京、彼氏は京都に住むことになります。つまり、遠距離恋愛になります。

質問なのですが、遠距離恋愛で長続きさせる秘訣みたいなものがあれば教えてください。
できれば遠距離でも長続きしている方、長続きしたことがある方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど;
でも彼だって気持ちは同じで、ただ余計に寂しくならないように口に出さなかっただけなんですよね。

私達の場合は3ヶ月に1度会うペースなので、浮気の心配は最初からなかったものの、とにかく彼の気持ちが離れてしまわないかすっごく不安で怖かったんです(私自身すごく嫉妬深く、お互い性格が真逆なので余計に)。
でも相手の気持ちが変わらないっていう絶対的な安心感ができてからはそんな不安なくなって、彼を大事にしよう!って思えるようになりましたし嫉妬も少なくなりました。私の場合はまず喧嘩をしなくなった事が大きいですかね^^

遠距離って想像以上にツライですが、些細な事でも幸せに思えますし、会う直前と会った時の楽しみと嬉しさは遠距離にしか分からないと思います^^
その代わり離れる時は何倍もツライですが><

乗り越えなきゃならない壁はたくさん出てくるかもしれませんが、どうかお幸せになってください^^
お幸せな日々が続きます事を願いながら応援してます!

はじめまして。
相談者さまと同じくらいの距離で付き合ってもうすぐ1年になります。
1年が長続きしてるのかは微妙なところですが、ご参考になれば嬉しいです^^

大切なのは信頼する事と相手を思いやる事だと思います!
あとは気持ちに余裕を持たせることですかね^^

私はつい最近までホント自分の事しか見えてなくて、不安とか寂しさをそのまま口に出してたんですね。
私ばかり我慢してる!とか私だけが(彼を)好きみたいじゃない!とか^^;
・・まぁここまで被害妄想がひどい女は私くらいなんでしょうけど...続きを読む

Qうざい、しつこい、話したくもない、遊びたくもないLINEも未読無視してて絶対別れるって決めた彼女から

うざい、しつこい、話したくもない、遊びたくもないLINEも未読無視してて絶対別れるって決めた彼女からどんなことを言われれば気持ちが少しでも動きますか?できれば男性の方お願いします。女性の方でもこういう経験がある方はお願いします。

Aベストアンサー

今すぐは無理、無茶!
相手の性格も、別れの原因もわかりません。
その時間を使って、あなたが一度整理すべきです。

Q遠距離恋愛の秘訣を教えてください

私は近い将来、彼と遠距離になることが決まっています。
遠距離恋愛を経験した方、ぜひ長続きさせる秘訣を教えてください!!

私たちは近くに住んでいる現在でも、
・お互い束縛しない
・自分の時間(友達と遊ぶ、仕事の充実、趣味)を大切にする
ということに気をつけ、会うのは週に1度程度、電話やメールも
用事があるときや、気になった時にたまにする程度です。

よく、遠距離になって別れた、という方がいますが、そうならないためにも、
長続きさせる秘訣を教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まるとしたら、金銭面でだと思い、そういう日が来た時には、私が彼女を支えてあげられる様に。

さてさて、私の紹介はさておき。
失敗を振り返り、大切だと思ったことは、3点。
・事実は、事実としてだけ受け取り、相手の状況を想像しない
・「~すべき」と思わない
・不安なら、相手に尋ねる

1点目
遠距離恋愛をして、「疑心暗鬼」とはよく言ったものだと思いました。
携帯に電話をして、出てもらえなかった、という事実だけで、本当にいろんなことを考えてしまいました。
「相手は、実は向こうで良い人が出来て、私は迷惑なのか」「その気がなくなってしまって、フェードアウトをしようとしているのか」「電話に出ないのは、いわゆる大人の対応で、私に「いい加減気付けよ」と思っているのか」などと。
疑いだすと、ただの暗闇でも、鬼に見えてしまいます。
ただし、これらは、「私が勝手に想像したこと」でした。単に私が頭の中で想像してしまったことでした。

2点目
「彼氏は、遠距離なんだから、私のことを思いやるべき」「心情を理解すべき」「これぐらい、分かってよ」など。
世界は、あなたを中心に回っている訳ではなく、彼氏は、あなたのためだけに動く訳ではありません。
そういう時は、「私は、~してくれたら、うれしいな」と、心の中で言い換えてみて下さい。少し、気分が楽になります。

3点目
相手は、テレパシーを通じて、あなたのことを分かっている訳ではなく、あなたも、相手を分かっていません。
メールの一文節、電話の中の一言で、相手を誤解してしまうことがあります。相手のことが分からなくなったときは、相手に聞くのが一番です。
その時、頭にきた状態でメール・電話してはいけません。あなたが、頭に来ているという事実だけは確実に伝わりますが、あなたの思いが伝わることは、まれです。
2点目と同じ様なことを言いますが、「私は、~してくれるとうれしいな」と相手に伝えてみると良いと思います。また、お互いの悪いところを責めあう様なことは、よくありません。

お互い、がんばってゆきましょうね!

心中、お察しいたします。
元遠距離恋愛失敗者です。
現在は、本当に大好きな女の子が、大学再受験に挑んでおります。彼女は親元を離れ一人暮らしで、アルバイトをしながら予備校に通い、受験に挑戦しております。授業料のことがありますので、彼女としては、国公立しか受験しませんし、合格すれば、そちらに転居してしまうことはあきらかです。
私は、彼女には内緒で、お金を貯めている真っ最中です。ひとつは、彼女が合格したときに、私が日本全国どこにでも転居できる様に。もうひとつは、彼女が行き詰まる...続きを読む

Q愛・執着・独占の違いとは…

夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが…
最近、主人に浮気されてしまいました。
今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。
愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独占欲とは、相手の身も心も所有物さえも全て自分だけのものにしようとし、
自分以外の全てのものは相手から排除する渇望の心。

執着心とは、自分や相手がどのような状況になったとしても、決して相手から離れない心。
相手が別のパートナーを見つけたとしても、いつかは自分のほうを向かせようとする心。

愛とは、相手に見返りを求めず、ただひたすら相手の幸せを願う心。
自分がパートナーになれなかったとしても、相手が幸せなことが自らの幸せと感じられる心。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報