しつこいと執念深いは、一つの事に執着して離れない。
諦めないとは最後までやり抜く事。

言葉にすると振り分けられますが、実生活において振り分けるのは意外と難しいと思いませんか?

それぞれどのように感覚的に捉えますか?
それぞれどのように自分の中で区分けをしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

■しつこい


その行為なりなんなりに、ネガティブな感覚を覚えている時に使います。

■諦めない
その行為なりなんなりに、ポジティブな感覚を覚えている時に使います。

■執念深い
その行為なりなんなりに、多かれ少なかれの恐怖感を伴ったネガティブな感覚を覚えている時に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

わかりやすいです。

相手がどの言葉に当てはまるか
決める事のようですね。

お礼日時:2011/04/18 19:54

私の先輩は、漫画スラムダンクの名言「最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたらそこで試合終了だよ」に「でもブザーが鳴ったら諦めろ、シュートが入っても得点にはならない」と付け加えていました。



あと「同じ悩みでも、どうすればよくなるかと悩むのはよいが、どうにもならない事をいつまでも悩むのはよくない」とも言ってました。

その先輩の事は尊敬してたので、心の底にこれらの言葉が残っています。もちろん、どう受け取るかは人それぞれですが。

実際、私自身は今だに区切りがうまくできないですけどね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクは本当によく聞くんですけどf^_^;)
凄いですね。恐らくその名言は、1ページですよね。
すご過ぎる。

そうですよね。仕事に置いて、未熟なので、よく思うんです。
区分けがよくわからなくなるので。

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/18 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

中距離恋愛長続きの秘訣を教えて下さい

彼都内在住 私茨城在住

付き合い出して2ヶ月。最近些細な事で彼がひとり思い詰めてしまって、電話で危うくも別れ話になりそうだった(泣)
私にとって彼は初の恋人なので長く向き合って行きたいが、今精神安定剤のゆりもどしで 自律神経失調症かうつ症状の様な状態が悪化

彼からのメールが少なくなっていることに関して異常に寂しさも募ってひとり思い詰めてしまって眠れない夜が続いてる(泣)
頑張ってる彼には口が裂けても相談出来ない(泣)
声が聞きたいが電話するのも罪悪感(泣)

彼の負担にはなりたくない(泣)

どうすればよいだろう?元々連絡がマメでない彼だから(泣)

Aベストアンサー

自分も同じ位の距離で恋愛中です。
なかなか難しいのは分かります。
ただ離れているからこそ連絡は大事ですよ。
電話で話することは、とても大事です。あなたは
めげないで、しつこくしない程度に電話しないと駄目ですよ。
メールもしつこくない程度に、相手が少し寂しくなる程度に連絡を
取り合ってないと、続かなくなりますよ。
本当に好きなら、ためないながらでも電話するべきです。
話す内容は何でも良いのです。声を聞いて話す事に意味あるからね。
多少の時間は彼にもあるはずだから、時間ありそうなときに連絡するようにした方が良いと
思うけどね。
貴女が声を聞きたいんだから貴女から連絡して言わないと彼には伝わらないよ。
思っている事を言葉に出さないと伝わらないから、なかなか。
我慢は大事だけど、そんな所で我慢しちゃ駄目だよ!
彼が貴女を好きな気持ちがあれば、必ず気持ちを分かってくれるから。
がんばれ!

Q友達には諦めろって言われるけど わたしは諦めたくない恋なんです、 諦めなくてもいいですかね?……?

友達には諦めろって言われるけど
わたしは諦めたくない恋なんです、
諦めなくてもいいですかね?……?

Aベストアンサー

結局は自分で決めること。
第三者からいうなら、諦める覚悟ができるまで諦める必要なんて全くない

Q彼女とスマートな恋愛をしたい。

彼女とスマートな恋愛をしたい。

30代の独身 男ですが、結婚を考えてる彼女と
まじめな付き合いをしたいのですが、

土曜の夜は、一緒に夜中まで遊んでしまい
生活のリズムが狂ってしまします。

出来れば、23:00頃には家に送り届け
週明けの仕事に差し支えの無いような
付き合い方をしたいと考えています。

女性の方にお聞きしたいのですが、
1.別に恋愛中だから、まじめに考える必要ないでしょうか?
2.次の日が休みでも、いつも寝る時間には家に帰りたいですか?

ちなみに彼女は、朝方まで遊んでも気にはしてないです。

Aベストアンサー

お休みの前日なら尚更、好きな彼とは次の日もずっと一緒に居たいですね~。

彼女が実家に住んでいるなら、様子を見ながら送り届けたほうが良いと思うのだけど…
お互いを知るのも大切と思います。

二人の時間を沢山作って同じ時間を共有して、価値観を理解し合ったり、愛を育んで欲しいですね。

少々日々の生活パターンがおかしくなっても、またいっぱい会える!!
って思えば毎日頑張れるし、仕事にハリも出るけどな…。

結婚を考えてくれているのはとてもうれしいことだと思いますょ。でも、スマートというか、きちんとされ過ぎると真面目過ぎてなんかさみしい。

もしかして貴方のほうの生活リズムがおかしくなるのが嫌なのかな??

QDV男から離れる事が出来ません 動けません 離れる事が出来た方きっかけがあったら教えてください

DV男から離れる事が出来ません
動けません
離れる事が出来た方きっかけがあったら教えてください

Aベストアンサー

一人だから怖くて動けないだと思います
信用できる友達に相談して逃げた日から数日、側にいてもらうといいでしょう
番号、メルアド、ライン、SNS等の連絡手段は全て着信拒否

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Qうざい、しつこい、うっとうしい、関わらないでなどと喧嘩して別れました。 連絡手段もないもないです。

うざい、しつこい、うっとうしい、関わらないでなどと喧嘩して別れました。
連絡手段もないもないです。
嫌われてしまったのでしょうか。根は優しい人なんだけど、ラインとかでは、こーやって、強気で言ってくる人です。
他の女の先輩のツイートにリプ送ったりしてます。けっこうどーでもいいやつとかに
好きなんでしょうか。
嫌いな相手にとる態度ってどんなものがありますかね?

Aベストアンサー

「口から出たまこと」=真実
として、、人は受け止めます。

言葉=言の葉=言霊です。生きている魂です。

罵倒しているなら、それがその人の本性です。

結果はどうあれ、身から出た錆。
そう思うのが「人」でもあるのではないでしょうか。。

Q本気で好きなのにわざとチャラチャラした態度で口説く男性がいるとすれば、

本気で好きなのにわざとチャラチャラした態度で口説く男性がいるとすれば、それはなぜ?

今やってる、あるドラマで『主人公の女性に本気なのに、わざと軽い態度で落とそうとする』

っていう場面がありまして、男性の役どころをした俳優がインタビューで言ってたんです。

「軽い態度であればあるほど、彼は本気なんですよ」って。

えー?そんな感情あるの?って衝撃でした。

男性に伺いたいのですが、そういう心理、分かりますか?

詳しく聞かせてください!

Aベストアンサー

1.シャイだから

2.真面目よりちょっと軽いぐらいの方が女ウケが良いと思ってるから

3.モテまくってるチャラ男の友人を参考にしてるから

4.真面目な態度を示してキモがられるのが怖いから

5.真面目な態度を示す事で『あっ、コイツ私に惚れてるなぁ。カワイイwww』と見透かされたり上から目線で見られる事をプライドが許さないから

6.素の自分だと会話が続かないので無理矢理自分を奮い立たせてテンションを維持してるから

7.フラれた時でも『別に平気だし。そもそも本気じゃないし』と、相手にも周囲にも自分にも言い訳できる(と思ってる)から




↑上記のいずれか、
もしくは全部に当てはまるからですf^_^;

Q恋愛を諦める方法を教えてください。高3の男です。 好きな人を諦める方法ではなく、恋愛を諦める方法を教

恋愛を諦める方法を教えてください。高3の男です。

好きな人を諦める方法ではなく、恋愛を諦める方法を教えてください。

恋をしても背が高いだけでいい人止まりのブサメンな自分じゃ傷つくばっかりでもう懲り懲りです。

一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論に至っていてわざわざ辛い思いをすることなく恋愛をせずに生きていきたいです。

しかし、冒頭に高3と書いたように国立受験生であるのにも関わらずまた自分に異性としての興味がなさそう(と言うより恋愛に興味がなさそう)な女性に恋をしてしまっていて、能天気な自分にいい加減腹が立っています。

どうすれば自分に望みがないことを自覚して恋愛を諦めることができますか??

Aベストアンサー

「一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論」は、未成年の結論。

一生独身を選択せざるを得ない人って、やはりいるんです。
外観、性格、経済力、病気など、まともに書くと差別偏見の助長だとなります。

知り合いで統合失調症になったので離婚されたという男性がおります。
高偏差値の大学を卒業し、就職、結婚後、精神疾患に罹ったら、妻が「基地外の世話はできない」と離婚したのです。
仕事につくことができないので、生活保護を受けてます。
アパートで独り暮らしです。
家族がいる私に「いいなぁ。家族がいて」としんみりと言われますよ。

あなたはまだ若いので「独身が楽だ」と考えて、かつ、それを結論としてしまうのでしょう。
まだ高校生ですよね。人生に対しての結論なんて、まだまだ。

ちょっと考えてごらんなさい。
小学生3年生が、「おれ、独身で一生行く。結論だ」と口にしてたら、あなた、年長者としてどう思いますか。
「ガキが何を言ってやがる」ではないですか。

私は50代の爺ですが、まだまだ「人生ってどうだこうだ」なんて言えません。
結婚してから、態度が変わり、豚みたいに太った女と結婚してしまってますが、しょうがねぇなと思ってます。

異性に興味を持つのは、生まれ持った本能ですから。
人間だけではなく、動物も異性に惹かれます。
そして恋をして、喜んだり悲しんだりするんですよ。
「自分に望みがないことを自覚」って、あなたを結婚相手に選んでくれる人が現れる望みがない事を自覚するにはどうしたら良いかってことですよね。

いい事、教えましょう。
人って「持てる年齢」がそれぞれに違うんですよ。
中学生で持てた人。高校生で持てた人。30代になって持てるようになった人とかね。
30歳になって、モテモテになってる人が高校生の時は「どえらい野暮だがね。ひでぇ」という場合もあるんです。あなたがそれかもしれません。
「背が高いだけ」ですか。身長はおいくつですか。
25メートルですか。それとも30メートルですか。ウルトラマン級ですね。
冗談はともかく、世の男のコンプレックスの一番は「背が低い」です。
ご存知ですか。
「おれってさ、顔不細工だし。いいとこないんだよ。背が高いだけ」
不細工、頭バカ、背低い、って男性はあなたに比べたら生きる価値なし、くず、死ね!ってなりますよ。

とにかく、大学受験生ぐらいで「結論」なんて、偉そうな事、口にしてたらあかんよ。
生意気ですよ。

独り暮らしは、酷く寂しいものですよ。
それを想像すらできないんでしょう。
だから生意気だと言うのです。

「一生独身の方が時間もお金も自分のために使えて気も遣わず絶対楽ではないかという結論」は、未成年の結論。

一生独身を選択せざるを得ない人って、やはりいるんです。
外観、性格、経済力、病気など、まともに書くと差別偏見の助長だとなります。

知り合いで統合失調症になったので離婚されたという男性がおります。
高偏差値の大学を卒業し、就職、結婚後、精神疾患に罹ったら、妻が「基地外の世話はできない」と離婚したのです。
仕事につくことができないので、生活保護を受けてます。
アパートで独り暮ら...続きを読む

Q性行為に対して嫌悪感を感じます。 高校2年生女子です。 最近周りから恋愛相談をうけるのですが、殆どが

性行為に対して嫌悪感を感じます。
高校2年生女子です。

最近周りから恋愛相談をうけるのですが、殆どが彼女がまたは彼氏がヤラしてくれないなどで、
なんでそこまでしてしたいのか理解できません。

個人的に性行為って肌色と肌色が絡み合うあの感じが嫌悪感とともに
吐き気を催すものとして認識してしまいます。

確かに性行為があってこそ私は生まれているのはわかっています。ですがどうしても受け入れられません。

最近では恋愛自体に嫌悪感を抱きます。
なんというか目が嫌なんです。
恋愛感情?なんだか私の知らないところを見ているようで恐ろしくて……

先日、異性の方から告白されましたが
どうしてもゾワッとしてしまって
その方はいい人なのに嫌悪感を露わにしてしまって逃げるように断ってしまいました。

毎日きていたLINEも途絶え
謝罪の気持ちでいっぱいです。
今更どうすればいいのかもわからず……

私は何故そう感じてしまうのでしょうか
一年前は普通に恋愛もしていたのに……
ある日突然そうなってしまって。

治す方法はありませんか?
変ですよね?教えて下さい。

Aベストアンサー

えーと、特にその年齢だと恋愛と性行為は別物だと考えたほうがいいですヨ。
完全に別物だとは言い切りませんが、やりたい盛りで、恋愛を言い訳にして性行為に発展させている。
もしくは、性的欲求に振り回されて恋愛っぽいことをしているだけだと考えたほうが良いです。

で、それらをごっちゃにしているから嫌悪感がひどいんじゃないかと思うんですが、、、、
どうですかね?

では、恋愛と性行為が結びつくのはどういう状況かというと、性行為って本来は赤ちゃんを得るためにするものです。
ですから、相手の赤ん坊がほしいかどうかで判断すべきではないですかね。
もちろん年齢を得ないと、状況的に産めないことのほうが多いでしょうが、ほしいと思う感情は別物ですよね。
そういう感情を大事に育てていくのもひとつの愛だと思いますよ。

つまり、今あなたが受けている相談は恋愛相談ではなくただの性の相談だと個人敵には思いますです。

まぁ、恋愛の形なんて人それぞれですから、それらを恋愛だと思いたいならそれを否定はしませんけどね。

Q31歳女です。失恋の執着を消したいけど逆効果…?自分の行動、選択に自信がない。

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの欠乏感はなくなるのでは…
という方向に考え出しました。

私は彼の歌(カラオケ)が上手なとこ、おしゃれな事、楽器が弾ける事、賢い事、好きなものにストイックで感情にストレートな部分などに惹かれていました。

それなら、
自分がもっとオシャレになって
何か楽器を弾けるようになって
歌ももっと上手になったら…
彼に対する執着も薄れてくれるかも。

とりあえず
オシャレやメイクのセミナーや講座に通う。
ギター教室に行く。
ボイストレーニング教室に行く。

など考えたのですが…何か方向が間違ってるでしょうか??

こんな事をしてても、彼が戻って来るわけでもないし、彼みたいなレベルには遠く及ばないし、骨格が残念なので美人になれる訳でもない。
正直習い事や自分磨きをたくさんしてる女性は男性から敬遠されるような気がします。(夏は趣味でマリンスポーツも習ってます)

それに男性が選ぶのは結局何もできなくて、教えて〜、と言ってついていくタイプの女性だろうなと思います。
実際私の周りで結婚してるのは皆そんなタイプの女性です。(-_-;)
私も最初に彼と仲良くなった時はそんな状態でした。

そんな事をしてるうちに男性に求めるレベルも高くなって、言い方は良くないですが売れ残る典型的な感じに進んでいってる気もします。。

オシャレも歌(カラオケ)も音楽も、どれももともと好きですが、欠乏感を埋める為と彼の為(活動をSNSでアピールしてたりしたら、万が一にもまた興味を持ってくれるかも…?という馬鹿な望みも正直消えてくれません)というのが根っこにあるので好きでやってるのかよく分からなくなります。

今まで自分の行動がことごとく裏目にでる事が多くて、もう自分の選択が信用できなくなっています。

そんなことに時間やお金を使わずに、今のままの自分を受け入れてくれて自分も好きになれる相手をひたすら探す事に費やすべきでしょうか??
結婚相談所は1年前、SNS婚活は数年前から活動してますが未だにうまくいかず疲れてきました。

やる事全てが彼への未練、後悔を紛らわす為の行動に思えて虚しく感じます。

そしてこれらの行動も、また私は方向を間違ってるのかな、無駄な事、非効率な事をしてるのかなあ…と不安です。
実際恋愛はそんな事ばっかりで今に至っているので…。
(今も、職場へは実家から通えるようになったのにわざわざ離れた場所に一人暮らしを続けてたり)

とりあえずギター教室は通い始めました。

こんな気持ちになった方はいますでしょうか??
年齢的な焦りもあり、自分がとても不毛な事をしているような不安があります。
たくさんご意見頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。(T-T)

初めまして、31歳の女です。
失恋した執着を消すために行動したいのですが…自分の行動はいつも非効率だ、という意識があって自信がなくなっています。
皆様のご意見をお聞かせください。

過去も相談させて頂きましたが、
数ヶ月前、好きだった人と体だけの関係で終わってしまいました。
連絡しても返信なしの状態です。。
切り替えようと思いつつ、まだまだ、自分の行動を後悔しまくったり、彼の事を考えたりで執着を消せてないと感じます。

そこで、彼の素敵だなと思った部分を自分が身につければこの...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハナタレ小僧。
そして、それへの想いは
単なる質問者さんの「母性本能」です。
女性は、自分より幼い者を護りたいと思うように設計されています。
(これがなければ母親になれません)


>個性的な性格

どういう個性的な性格ですか?
具体的例を2~3挙げて説明できますか?


>どうなってもなるべく素直な行動をとる、という反省をしています。

よくわかりません。
最初のアプローチ受けた時に自身の想いと反対の行動をした結果後悔、って?
彼は質問者さんの「真の思い」を理解せず、その結果、変な感じになったのでしょ?
それって、彼はちゃんと質問者さんを見ていなかった、って事ですけど?
そんな状態で
素直な行動をとっていたら、今頃はもっと悲惨な結果ですよ。


>自分が身につけたら相手に求めなくなる?と期待してるのですが逆効果でしょうか。

欲しいものを相手から提供してもらうのではなく
自分で獲得する、行為はぜんぜん問題ないし、良い事です。
ですが、
それと恋愛とはまったく違うお話なので、得ても主訴は解決できません。
たんなる「あこがれ」だったならばクリアできるでしょうけど
男女の関係まで持った結果が今なら、そんな事では絶対埋まらないと思うな。


>話は合った方がお互い楽しいかなと思うで趣味が同じだといいなとは思います。

これは友人レベルを求める時の話しですね。
恋愛相手に趣味が同じとか違うとか関係ないですよ。
もっとも、会話がバンバンできない人の場合は
趣味が同一であるほうが良いとは思いますけどね。


>そういう人に出会っていないだけなのでしょうか…。

たぶん、そうだと思います。
少なくとも今回の相手は、完全に的外れな相手ですよ。
だから、
ミスをした自分を肯定できなくて、引き摺っているのが実態です。

いまさらクヨクヨしても仕方ないのですけど、
もっと明るく振る舞う事はできませんか?
とても良い性格の女の子みたいなので、もったいないです。

No3です、お礼をありがとう。

>これまでそういう事ができる他の人とご縁があっても、彼を思い出すばかりで、好き、とはなる事はありませんでした。

一番最初の相手が一番インパクトあるので、
同じ事をしている奴が出てきても無理です、昇華しません。
質問者さんの嗜好=彼、と結び付けられているので。
僕は、そういう事↑を理解されていませんよ、と回答しました。


>自分の好きなものに一直線で、自分の感情に正直で

これは明らかに恋愛心ではありませんね。
一直線も感情に素直なのもただのガキです、ハ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報