しつこいと執念深いは、一つの事に執着して離れない。
諦めないとは最後までやり抜く事。

言葉にすると振り分けられますが、実生活において振り分けるのは意外と難しいと思いませんか?

それぞれどのように感覚的に捉えますか?
それぞれどのように自分の中で区分けをしていますか?

A 回答 (2件)

■しつこい

その行為なりなんなりに、ネガティブな感覚を覚えている時に使います。

■諦めない
その行為なりなんなりに、ポジティブな感覚を覚えている時に使います。

■執念深い
その行為なりなんなりに、多かれ少なかれの恐怖感を伴ったネガティブな感覚を覚えている時に使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

わかりやすいです。

相手がどの言葉に当てはまるか
決める事のようですね。

私の先輩は、漫画スラムダンクの名言「最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたらそこで試合終了だよ」に「でもブザーが鳴ったら諦めろ、シュートが入っても得点にはならない」と付け加えていました。

あと「同じ悩みでも、どうすればよくなるかと悩むのはよいが、どうにもならない事をいつまでも悩むのはよくない」とも言ってました。

その先輩の事は尊敬してたので、心の底にこれらの言葉が残っています。もちろん、どう受け取るかは人それぞれですが。

実際、私自身は今だに区切りがうまくできないですけどね…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

スラムダンクは本当によく聞くんですけどf^_^;)
凄いですね。恐らくその名言は、1ページですよね。
すご過ぎる。

そうですよね。仕事に置いて、未熟なので、よく思うんです。
区分けがよくわからなくなるので。

ありがとうございます(^^)