ある程度の年齢になってから
 「何かを飲む時に首の動きが気持ち悪い、首元が苦しい、首元に違和感がある、右の顔ばかり引きつって顔全体が歪んでいる気がする」
 と感じてきましたがその原因がまったくわからず
 自分だけ変なのかな?
 と人に言えず悩んでいました

 ですから、自分のお金で衣類が買えないときは寝巻きに親に適当にTシャツを与えられていました。なんだか首元が苦しくて、親に「首がくるしいー」と言っても「気のせいだ」と言われ、それでも気持ち悪いから首元を引っ張って首元が伸びまくってしまったり。
 接客のバイトをしていた時に、声が出ないような首の違和感に襲われ店長に「なんだか首が苦しくて声が出ないんです」と言っても「気のせいだよ」と言われました。今考えるとこれは丸首のTシャツを長時間着続けたことによることが影響していたのでしょう。
 前にタートルネックのセーターが流行った時に自分も憧れて着ていたんですが、どうにも首が苦しい。ツバを飲むと首を絞められるような苦しさに襲われることもあり、「みんなは普通に着ているのになんで自分だけ?ただの個人差なんだろうか?」とも悩んでいました。
 
 インターネットで情報・知識量が増え、「顎関節症」という症状を知り、今までの自分の違和感がすべて説明がつきました。私が感じていたのは骨格の歪みのせいだったということで、自分の悩みが正当化されたような気分になれて、とっても嬉しかったです。そして、普通はこれは知らない人が多いよなぁということも考え、周りの理解が得られなかったことを残念に思いました。子供の頃からの写真を見ると、ある程度の時期から歪みがあり、どうやら生まれつきの骨格の歪みがあるようです。
 今では自分は顎関節症という症状で人とは違うんだと正しい知識から
 衣類を工夫し、首に影響が出ないものだけに揃えて苦しさを感じない生活を遅れています。

 今度、治療も行いたいので専門に取り扱っている整体の所へ行き、とりあえずは患者として診察を受けるつもりです。
 こういう所↓
 http://www.kenryou.in/gakukansetu/
 もしかしたら口腔外科で顎の手術もするかもしれません

 患者としてお世話になるだけでもいいのですが、そもそも思春期の頃から一皮剥けば誰でも頭蓋骨と皮なのに、「骨格の美」とはなんだろうと外見に悩んでいたこともあり、美容整形も考えたこともありました。ですからそもそも人体の骨格に対する興味があるんです。それでいっその事、患者としてだけではなく、こういう業界で働きたいとも思うようになりましたが、どういう職業があるでしょうか?

 とりあえず、思いついたのは整体師なんですが、他にありますか?
 美容整形の医師や
 口腔外科の医師なんてレベルが高すぎるので、考えていないのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、ご自身で診断されて、「顎関節症」というのまでは別にいいですが、それを普遍化して、


すぐに、整体治療?で・・・というのは、話が飛びすぎです。

あごですから、噛むということでの日々の習慣と、それの原因としての、歯並びが一番の原因です。
まずは、「治療するほうの職業」というなら、歯科医師。

衣服のことしかアナタの記述には出てきませんが、咀嚼するするときの癖を一番にチェックするのがさきですから。
それから飲食するときの癖、それ以外のあご周りに対する癖(ホホズエとか、机に伏して、寝るとか、
寝るときの枕に対する癖とか・・・)
それと、荷物をバックを持つときの癖で、体が曲がります、さらに、ヘアスタイルによっては首をかしげる癖。

なくて七癖で、なおす前(手術とかではなく)に、直せる整体とか、言う前に、体のバランスを自分で左右対称をチェック。
咬むところから、そして、常常の姿勢をただことからです。

きちんと、寝る前に歯磨き10分以上はやってますか?
歯磨きもちゃんとしないなら、顎関節症は整体、口外、美容整形・・というのは、説得力もないです。

知らない間に癖として、かむことが偏ってくるのは普通にありがちなんです。
そして、あごがゆがむ。
    • good
    • 0

一つ思ってしまったのですが、その気持ちはきっと一過性のものでしょう。



顎関節症は、経過観察で治ってしまうことが多く、手術適応は少ないと聞いています。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれません、
今後の治療の経過次第で気持ちが変わるかも
難しいですね

お礼日時:2011/04/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報