整体師の仕事に興味があるのですが、収入はどうなんでしょうか?
 ある程度の年齢になっても続けれらる仕事なんでしょうか?
 そもそも学校に通っても仕事はあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そりゃ人それぞれでしょう。



私が通っていた整体師の先生は、もともとは地元の信用金庫の営業マンでした。
信金の営業のかたわら、サービスでマッサージとかしてたらあんまり好評だったんで、脱サラして整体師になっちゃいました。
地元では有名な先生です。
田舎では老人が多いので、整体などの需要が多くあります。

私が通っているときの診療報酬から計算して、年収1000万円は軽く超えているはずです。
ただし、あくまで優秀な先生の話です。
    • good
    • 0

整体だったら年で150万円ぐらいでしょう



柔道整復師で、雇われで月25万円が相場ですから年300万円

そこから各種税金とか保険を引くので手取りは250万弱でしょう

学校出て、とりあえずは求人ありますよ

年齢は死ぬまで可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体師が無資格?という発現について

整体師は民間資格であることは理解できていますが、「無資格で警察に逮捕」「違法」という言葉が整体師関連のメール履歴にあります。整体師の学校の卒業認定を経て開業したら、警察に逮捕など違法行為ではありませんよね?  教えてください。

Aベストアンサー

それは間違いなく医師法や鍼師、灸師、指圧マッサージ師に関する法律違反のことを意味しています。
宣伝や店の名前、顧客への説明等に上記の法律に違反したため「違法」行為として起訴された、「無資格で警察に逮捕」されたということですよ。
整体師を名乗るのには整体師の学校の卒業認定を経て開業する必要さえありません。
医師法等の違反にならないようにがんばってください。

Q今高校2年です。 将来専門学校に行きたいと思っています。 栄養士や調理師という仕事に興味があるのです

今高校2年です。
将来専門学校に行きたいと思っています。
栄養士や調理師という仕事に興味があるのですがどういう仕事をするのかいまいちわかりません。
学校の給食を作ったりするのですか?
献立を考えるだけですか?
調理師はどういうところで働けますか?
詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

栄養士は 基本的に献立を作りますが 調理をするときもあります。病院や学校での給食 給食会社や弁当会社 社食での仕事 食品の開発・製造にかかわる仕事もあります。管理栄養士(4大卒?)になると 栄養指導もあります。
調理師は調理の現場で働きます、前に書いた職場のほか 各種レストラン 料理店 飲み屋で働く場合もあります。

Q整体師の資格は、国家資格になるのはいつ?

整体師の資格が国家資格になるという話が持ち上がったときがありますが、今はきえたようですね。

今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?

 また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?

 近くのリラックスルームなるところで、足、手つぼや、整体の資格が取れるという所があるのですが、そういう所でも取らせてくれるといっていますが、整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?

ほぼ100%ないでしょうね。そのほかの業界団体が黙っていないと思います。例えば、あんまマッサージ指圧師、整骨院などの柔道整復師、皮肉にもカイロ、整体の団体からも反対論が出ると思います。前者二つは単純にライバルになるからです。さらにマッサージ師は視力障害者の職業保護的な側面もあります。問題はなぜ自分らの団体から出るかですよね。これはあくまでも私の憶測です。まず技術的に、カイロ、整体と称して、実際にはマッサージを行っている所が多いからです。国家資格の制度が整い法整備化されれば、当然マッサージはできなくなります。施術者や店舗によっては死活問題になるでしょう。それと並行して技術の統一を図らなければいけません。具体的には「カイロとは」「整体とは」という定義です。いまの現状はカイロ・整体と称して、実際のカイロとはあまりにもかけ離れた事を行っている施術や店舗が多すぎますね。

仮に国家資格になることになっても、国家試験を実施しなくてはなりません。どうでしょう。まともな医学を学んでいない彼らにとって、いったいどれだけ合格するでしょうか?不合格者は職を失います。こんなことするくらいなら、現状で十分だと言うカイロ・整体師は非常に多いと私は思います。無条件で国家資格にすることは、国民全員が国家資格のカイロ・整体師になりかねないので絶対にないと思います。そもそも今の現状が“自称”ですから。

国家資格化の最大の壁は、実は“彼ら自身”ではないでしょうか。本人たちも法律の縛りがないところでのびのびやりたいんだと思います。ただ患者さんのことを思えば、ここでも事故の質問を多く見かけますので、私は国家資格にするか廃止にするかした方がいいと思います。


>また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?

そんな許しいりません。自分でパソコンで作ってプリントしてもいいのです。なんなら私が認定しましょうか(笑)?


>整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?

繰り返しになりますが、整体カイロを直接取りまる法律は存在ません。ですから彼らは好き放題できるのです。スクールやアルバイトなら体のいいほうです。通信講座、趣味、半日講習なんてのもあります。要するになんの勉強してなくても整体師になれるんです。ですから整体師になれるかなれないかの心配はいりません。たった今から “私は整体師” だと名乗ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?

ほぼ100%ないでしょうね。そのほかの業界団体が黙っていないと思います。例えば、あんまマッサージ指圧師、整骨院などの柔道整復師、皮肉にもカイロ、整体の団体からも反対論が出ると思います。前者二つは単純にライバルになるからです。さらにマッサージ師は視力障害者の職業保護的な側面もあります。問題はなぜ自分らの団体から出るかですよね。これはあくまでも私の憶測です。まず技術的に、カイロ、整体と称して、実際にはマッ...続きを読む

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q25歳ニートです。整体師の資格について。。

25歳ニートです。整体師の資格について。。

私は女で、25歳のニートです。もういい年なのに働いてなくこれからが不安です。
私は今までアパレル関係の販売しか経験がなく、昔から人見知りで知らない人と話すのがとても緊張してしまいます。お客さんとはは平気なのですがこれからも仲良くしていくような人たちとかがすごい緊張して話せません。男性と話すのも緊張するので女だらけの職場でしか働けません。あと、最近知ったのですが私は対人恐怖症らしいです。人より緊張しぃだなとは思ってたのですが対人恐怖症だったとは。。。
かといって工場とかで働くのは嫌で、出来ればお店とかのスタッフと仲良くなれるところで働きたいなーと思ってます。ただ、やっぱり新しいところで働くのがどうしても怖いです。
でもこのままだとヤバイです。お金もなくなって死ぬだけですよね。。
私は何も資格がないのでなにか資格とりたいなーと思ったのですが整体師に興味があります。
私の父が定年退職し、整体師の資格をとって店を出しました。
働くなら父のところではなく違うところで働くつもりなんですが父にどうやって資格とったとか聞きにくいです。
お金もどのくらいかかるのでしょうか。。貯金もあまりないので高いと厳しいかもしれませんが。。。
私みたいに25歳から整体師の勉強してちゃんとした整体師になることは可能なのでしょうか。。

25歳ニートです。整体師の資格について。。

私は女で、25歳のニートです。もういい年なのに働いてなくこれからが不安です。
私は今までアパレル関係の販売しか経験がなく、昔から人見知りで知らない人と話すのがとても緊張してしまいます。お客さんとはは平気なのですがこれからも仲良くしていくような人たちとかがすごい緊張して話せません。男性と話すのも緊張するので女だらけの職場でしか働けません。あと、最近知ったのですが私は対人恐怖症らしいです。人より緊張しぃだなとは思ってたのですが対人恐怖...続きを読む

Aベストアンサー

バカとは酷い言われようですね(笑) 
民間資格者が罪を犯しているわけではないので、逮捕されるわけありません。当然です。国だって整体とカイロプラクティック自体は認めていますから。ただ制度、技術的、医学的な疑問点の多さ、資格商法的なものがあったり、整体やカイロを 「国から認められた公的な資格」 と思い込んでいる方が多いので、誤解が無いように説明しました。私は別に個人を批判しているわけではありません。本当に業界をよくしたいと思うなら、業界の悪いところを包み隠さず晒し、改善していく方向に舵を取るべきだと思います。


>整体の事を悪く言ってる事があなたのお父さんの悪口になっている事に気付かないんですかね。

気付かないほどバカではありません。事前にあらゆるリスクを説明せずに、業界に飛び込んで 「実はそうだったのか!」 と後悔する時間やお金や労力がもったいないと思いませんか?お父様と同じ轍を踏むことを危ぶんでの回答ですから。


=鍼灸・マッサージなど国家資格のメリット、デメリット=
○免許制度なので鍼、灸、マッサージが専売的に行える
○条件が合えば各種保険が使用できる
○現在、日本で正しいされている医学を(本人の努力次第で)学ぶ機会がある
×専門学校に通わなければならない(学費、時間のもんだい)
×国家試験に受からなければ無駄になる


=整体・カイロなど無資格者のメリット、デメリット=
○免許制度はないので専門学校に通わなくてもよい(学費、時間のもんだい)
○直接関係する法律が無いため、ある程度自由に施術、経営が行える
×保険関係は一切利用できない
×あんま、マッサージ、師圧は行えない(行えば違法で検挙の対象に)
×整体の定義が存在しない。ゆえに技術や知識のばらつきが大きい
×現在、日本で正しいされている医学を学ぶ機会が無い


施術者本位のメリット、デメリットを挙げてみましたが、これは患者さんの立場では必ずしもメリット、デメリットはないですよね。例えば整体の 「学校に通わなくてもいい」 なんかは患者からすれば、そんな人に治療をしてほしくないと思います。


すべて客観的な目で条件を考慮して、お考えになればいいと思います。他人恐怖症とのことなので、お金、時間、労力、など見合わなければ、例えば事務職など全く違う職種を選ばれた方がいいと思います。超個人的な意見ですが、無理して整体師ならなくてもいいと思います。確固たる信念がなく、迷っているのならその方が無難だと思います。

といいますのはやはりこの手の職種、国家資格も民間資格も含め、人とのコミュニケーションは非常に重要です。とりわけ患者さんには “問診” という重要なことがあります。これは患者さんとのコミュニケーションの第一歩目です。全く “白紙” の状態から、病状や既往歴、職業から生活習慣など色々聞き出すことは慣れていなければ容易ではありません。また技術がどんなに良くても、口下手ではなかなかリピーターが付かないかもしれません。(口上手で技術が無いよりいいですが)

どんな職種でも手放しに 「素晴しい仕事だ!」 と呼べる物はないと思います。良い所は良く見えますが、見えにくい闇の部分をしっかり勉強し理解することが、将来失敗しないためにも大切なことだと思います。

最後になりましたが、国家資格も民間資格も大変厳しい時代です。 「資格を持てばくいっぱぐれ無い」 ないと言う安易なお考えなら非常に危険です。


業界は 

病院(整形外科) vs 鍼灸院 vs 整骨院(接骨院) vs マッサージ院 vs 整体、カイロ、リフレク、クイック、タイ式など無資格治療院 

などで患者の取り合いです。患者が完全にかぶらなくても一部かぶっていたりと、廃業に追い込まれる業者も多くいます。

雇われるにしても、条件は非常に厳しいと思いますから、一度ハローワークのネット検索で調べてみてください。資格や雇用条件などで絞り込み出来ますから、おおまかな業界の平均値が分かると思います。


一度しかない人生です。熟慮の上お決めになられてください。長々書きましたが、ご参考になれば幸いです。失礼しました。

バカとは酷い言われようですね(笑) 
民間資格者が罪を犯しているわけではないので、逮捕されるわけありません。当然です。国だって整体とカイロプラクティック自体は認めていますから。ただ制度、技術的、医学的な疑問点の多さ、資格商法的なものがあったり、整体やカイロを 「国から認められた公的な資格」 と思い込んでいる方が多いので、誤解が無いように説明しました。私は別に個人を批判しているわけではありません。本当に業界をよくしたいと思うなら、業界の悪いところを包み隠さず晒し、改善していく...続きを読む

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。

Qスポーツ整体師として働く人は、あんまマッサージ指圧師の資格を持っている方がよいのでしょうか? と

スポーツ整体師として働く人は、あんまマッサージ指圧師の資格を持っている方がよいのでしょうか?


とる必要があるかどうか知りたいです。

あと、とる必要があるならば理由もお聞かせください。
お願いします

Aベストアンサー

技術と実績(評判)次第ではないですかね。

以前、整体のゴッドハンドと呼ばれる方の治療を受けたことがあります。しかし、表札や治療所の中を見る限り、国家資格を持っていませんでしたね。古武術を利用した治療のようでしたね。
辺鄙な治療所ですが、有名プロスポーツ選手(野球・陸上・その他オリンピック選手など)との写真が掲示されており、すべて患者だと言われていましたね。

ただ、整体とはいえ、治療を目的に行うこともあれば、治療外であることもあるとは思いますが、もしも治療等が失敗し、症状が悪化させたり、具合の良かった部位を故障させたりすれば損害賠償を受けることでしょう。
国家資格者の団体などは、提携の保険会社や共済団体があって、職業賠償責任保険などもあるでしょう。民間資格や無資格ですと、なかなか職業賠償責任はありませんし、あっても補償内容が十分ではないかもしれません。

スポーツ整体と言っても、小中学生の部活動などに対応したり、独立などを考えれば、健康保険診療として治療できた方がよいかもしれません。その場合には、柔道整復師(接骨院の先生)の資格は必要でしょうね。あとは、はり師やきゅう師などの資格もあったほうがよいかもしれません。
あん摩マッサージ師ですと、基本的に手技だけですよね。手技だけで効果が出せるゴッドハンドもいるのかもしれませんが、総合的にいろいろな治療をと考えれば、はりやきゅう、電気治療なども有効なものだと思います。それぞれ資格が別ですので、注意が必要でしょうね。

技術と実績(評判)次第ではないですかね。

以前、整体のゴッドハンドと呼ばれる方の治療を受けたことがあります。しかし、表札や治療所の中を見る限り、国家資格を持っていませんでしたね。古武術を利用した治療のようでしたね。
辺鄙な治療所ですが、有名プロスポーツ選手(野球・陸上・その他オリンピック選手など)との写真が掲示されており、すべて患者だと言われていましたね。

ただ、整体とはいえ、治療を目的に行うこともあれば、治療外であることもあるとは思いますが、もしも治療等が失敗し、症状が悪...続きを読む

Q薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

Aベストアンサー

医師、検査技師、臨床工学技士、レントゲン技師、薬剤師、看護師、作業療法士、理学療法士、などなど。
それぞれ専門の大学なり、専門学校なりがあります。

Q整体師、マッサージ師の資格について

幼いときからマッサージが好きで父や母の腰や肩を揉んでいたのですが、最近周りの人に『どこに通うよりもあなたのマッサージが効くのでお願いしたい』と頼まれることが多々あります。もちろん金品の要求などはしていないんですけど、どうせ気持ちよくなってくれるのならきちんと資格を取って、みんなに喜んでもらい、数少ない恩返しとしてマッサージをしてあげたいと考えています。
しかし、今現在私は仕事をしているので、仕事の傍ら勉強しなければなりません。資格と言っても実際はどんなものなのかも無知に近い状態なのでアドバイスや勉強の仕方、参考になるものなどあれば、教えていただきたく、質問させていただきました。
 なかなか言葉がまとまらず、申し訳ありませんがよろしくお願いします。なお、言葉足りないところは、そのつど補足させていただきます。

Aベストアンサー

資格は国家試験に合格すれば取得できますが、但しそれを養成する学校に3年(~5年)通うことが条件です。なので勉強方法ではなく、まず学校に通うことが先決です。

ちなみに街中でリフレとかエステとかクイックマッサージとかがありますが、殆どは無資格で営業しています。お店ごとで数日から2週間程度、「研修」するだけです。これは社会問題になっていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E6%91%A9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%8C%87%E5%9C%A7%E5%B8%AB

Q破歩 ← この意味なんですか? 読み方ゎなんですか? わたしと同じ部署の看護師

破歩 ← この意味なんですか?
読み方ゎなんですか?
わたしと同じ部署の看護師がカルテに記録していましたΣ('◉⌓◉’)!
わかる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

「はほ(ハホ)」と読みます。
担当の患者さんに、脊柱管狭窄の患者さんなど、歩行困難な患者さんはいませんか?

間欠的にしか歩行できない状態を「破歩」と言います。

ただし、破歩については、歩行以外にも、あらゆる医学用語として使われるため、しっかりと意味をお調べになり、適材適所で使われると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報