以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。
 新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。
 一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。
 義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。
 結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。
 旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。
 一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。
 一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。
とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

A 回答 (4件)

お義母さんが近所にいてしょっちゅう来ることよりも、ご主人に対して不満があるのですね。

家計のために共働きなのですから、ご主人は家事も協力してやらなければなりません。
今のご主人は、夫婦が協力し合わなければならないという義務を怠っているわけです。
浮気や暴力がなくてもこれが離婚の理由にはなるようです。

別居してそれぞれの収入で生活してみるのも良いかもしれませんが、勝手に家を出ていくと離婚になった時に不利になる可能性もありますので、一応話し合って別居を了解させてからの方がよいでしょう。
別居して良い方向に変わってくれると良いですが、何度けんかしても変わらないというのは心配です。
個人的な感想としては、一緒の空間に居るのもいやなら、ましてお子様がいないなら離婚した方が良いように思います。

弁護士や行政書士さんのホームページにいろいろ出ているので参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に家を出たら不利になるんですか。知りませんでした。
 一昔前なら女はがまんという考えだったと思います。がまんするべきかとも思いましたが、そのような意見はここではありませんでした。
 私の両親は田舎だし、古い考え、世間体などで離婚に反対すると思います。実家に帰るというのは考えられません。なのでどこか部屋を借りることを考えています。

多分、別居してもご主人は変わらないでしょう。

他の回答者様も言われていますけど、離婚か我慢しかない。
 今の時点なら簡単に人生をやり直すことできるでしょう。子どもができると養育費の問題が出てくるから離婚という選択肢を選ぶにも覚悟が必要になります。後半部分を読むとかなりのダメンズですよ、ご主人。
    • 0

離婚するか我慢するかしてください

選択なんてこれくらいでしょ?

変な質問ですね
    • 0

うん、離婚したらいいと思いますよ。

というか見る目なかったんですね…

なんて身も蓋もないのでちょっとフォロー。
前に聞いた言葉で少し納得出来たものです。詳細は覚えてないのでわたし流に書きますね。

旦那さんがぐうたらに出来るのは、妻である質問者さんだけではないですか?
それは妻として信頼し、心から安心しているから見せられるのです。

亭主関白・DVの家庭で育ったとのことなので、妻の言うことを聞く夫とは思えません。
直せる期待はしないほうがいいでしょう。

この回答への補足

やはり親子、暴力以外は義父に性格がそっくりです。義父も家のことは一切せず、電球の取り換えとかも義母がしていたそうです。やはり出不精で休日はテレビのお守だったそうです。家族で旅行に行ったことがないと言ってました。
 夫は料理にうるさく、料理は出来たてじゃないと嫌がり、残り物は食べません。専業主婦でもない私には荷が重く、もう料理を作るのが嫌になっています。

• 0