以前にも質問しましたが、結婚直前、突然勝手に義父母の家の近くに土地を購入されました。納得のいかないまま結婚し、家を建てました。結婚式を挙げ、すぐ新婚旅行に行きました。
 新婚旅行で海外に行っている間に義父母が喧嘩し、義母が家を出ました。日本に帰ってきて空港で、そのことを知りました。夫いわく以前から義父の暴力があったそうです。私たちが日本にいなかったため、義弟のところに行っていました。そのときは一週間ほどで、もとのさやにおさまりました。
 一年ほどして、また義父母が喧嘩になり、義母が家を出ました。そのときは義父母の家の近くに私たち夫婦が住んでいたので、私たちの家に義母がきました。私は、本当に嫌でした。一日も早く元のさやにおさまってほしいと思いました。結局半年間の別居ののち義父が帰ってきてほしいと言ったので、義母は帰りました。それからは義父も改め、暴力はありません。
 義母はしょっちゅう私たちの家に来ました。近いので、すぐに来れます。いきなり「わたし~」と来られるのはとても嫌です。あの年代の人たちは長男夫婦は家族同然と思っています。だから近くに住むのは嫌だったんです。
 結婚してから気づいたのですが、夫はめんどくさがりで、出不精です。旅行に行くのは嫌がります。家の事は頼んでも「後でする」と言って何カ月もずっとほったらかし。カーテンレールをつけたり、家具を組み立てたり、結局私がしてしまいます。
 旦那の収入は減る一方で、とても彼の給料ではやって行けず、共働きをしています。家事は女がやって当たり前と思っています。夜更かしが好きで、休日は昼間ほとんど寝ています。家事に休みはありません。私だって働いてるのにと思うと腹が立ちます。
 一緒にいると私が家事であくせくしているのに、こたつに入ってテレビを見ていたりするのでイライラします。平日夫が仕事の時は許せても休日は許せません。今まで何度喧嘩しても一緒です。元々の性格なんて変わりません。
 一緒の空間にいるのが嫌です。一緒に寝るのも嫌です。ただ暴力、借金、浮気はありません。
とりあえず、別居してみようかなと思っています。皆さんこの状況どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お義母さんが近所にいてしょっちゅう来ることよりも、ご主人に対して不満があるのですね。



家計のために共働きなのですから、ご主人は家事も協力してやらなければなりません。
今のご主人は、夫婦が協力し合わなければならないという義務を怠っているわけです。
浮気や暴力がなくてもこれが離婚の理由にはなるようです。

別居してそれぞれの収入で生活してみるのも良いかもしれませんが、勝手に家を出ていくと離婚になった時に不利になる可能性もありますので、一応話し合って別居を了解させてからの方がよいでしょう。
別居して良い方向に変わってくれると良いですが、何度けんかしても変わらないというのは心配です。
個人的な感想としては、一緒の空間に居るのもいやなら、ましてお子様がいないなら離婚した方が良いように思います。


弁護士や行政書士さんのホームページにいろいろ出ているので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に家を出たら不利になるんですか。知りませんでした。
 一昔前なら女はがまんという考えだったと思います。がまんするべきかとも思いましたが、そのような意見はここではありませんでした。
 私の両親は田舎だし、古い考え、世間体などで離婚に反対すると思います。実家に帰るというのは考えられません。なのでどこか部屋を借りることを考えています。
 

お礼日時:2011/04/21 12:18

 多分、別居してもご主人は変わらないでしょう。

他の回答者様も言われていますけど、離婚か我慢しかない。
 今の時点なら簡単に人生をやり直すことできるでしょう。子どもができると養育費の問題が出てくるから離婚という選択肢を選ぶにも覚悟が必要になります。後半部分を読むとかなりのダメンズですよ、ご主人。
    • good
    • 0

離婚するか我慢するかしてください




選択なんてこれくらいでしょ?


変な質問ですね
    • good
    • 0

うん、離婚したらいいと思いますよ。


というか見る目なかったんですね…

なんて身も蓋もないのでちょっとフォロー。
前に聞いた言葉で少し納得出来たものです。詳細は覚えてないのでわたし流に書きますね。


旦那さんがぐうたらに出来るのは、妻である質問者さんだけではないですか?
それは妻として信頼し、心から安心しているから見せられるのです。


亭主関白・DVの家庭で育ったとのことなので、妻の言うことを聞く夫とは思えません。
直せる期待はしないほうがいいでしょう。

この回答への補足

やはり親子、暴力以外は義父に性格がそっくりです。義父も家のことは一切せず、電球の取り換えとかも義母がしていたそうです。やはり出不精で休日はテレビのお守だったそうです。家族で旅行に行ったことがないと言ってました。
 夫は料理にうるさく、料理は出来たてじゃないと嫌がり、残り物は食べません。専業主婦でもない私には荷が重く、もう料理を作るのが嫌になっています。

補足日時:2011/04/18 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログで家計簿を公開する事について

よく色んなブログを読みます。
その中でも同年代の20代の女性の家計簿や貯金額を載せているブログをよく見かけます。

今月のお給料やボーナスの金額を書いて、どれだけ貯金に回せたかと書いている方が多いです。

そういうブロガーさんは、総資産まで全て公開している事が多いです。

そういう自分のお金に関する事をネット上に公開しても匿名ならば危険ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

金融機関あるいはそれに相当するところがハッキング被害ないしは、守秘義務がまもられないと、
ビッグデータから危機的状況に陥る可能性は多分にありますね。
残高1つとっても、7ケタの連続数は同じものがそう出現するものではないですからね。
匿名でも特定可能でしょね。

Q夫からの突然の離婚請求で、以前も相談させて頂きました。

夫からの突然の離婚請求で、以前も相談させて頂きました。

その後、アドバイスを受けボイスレコーダーを購入し→夫との会話はほぼ録音してます。

が…離婚理由が毎回の様にコロコロと変わる様になりました。

はじめは、片思いだけど好きな人がいる。
次に実は愛人が妊娠の可能性がある。

さらには転職を考えていて、私だと足手まといにしかならない。
次はやりたいコトが出来ない。

と、女がらみを否定する様にもなりました。

女性が絡めば、早く離婚が出来・慰謝料も高く払えるから…と、私には言っていますが。

正直、私は愛人はいると思っています。
根拠はヘベレケで口にした愛人の名前。
→夫は演技だと言い訳してますが、夫の身近にいる・妊娠疑惑の時に聞いた出会ったきっかけとも合致する為です。

相手の方が急かせてるのか、日に日に『離婚、離婚』と騒ぐ様になりました。

既に会社の鞄には用紙まで忍ばせています。

私としては小学1年、年少(自閉症)の子供たちの為にも・私自身も離婚したくありません。

しかし、離婚したくない理由は?と聞かれ→貴方との家族が大切だからです。
と言っても、そんな理由が裁判で通ると思うのか…

離婚しないなら死んだ方がマシだ。とまで言われました。

今は何を言っても聞いてくれないと分かってはいるのですが、一人で離婚に向けて突っ走る夫への対応はどの様にすれば良いのでしょうか。

また、離婚理由が変わるコトはあるのでしょうか。

夫からの突然の離婚請求で、以前も相談させて頂きました。

その後、アドバイスを受けボイスレコーダーを購入し→夫との会話はほぼ録音してます。

が…離婚理由が毎回の様にコロコロと変わる様になりました。

はじめは、片思いだけど好きな人がいる。
次に実は愛人が妊娠の可能性がある。

さらには転職を考えていて、私だと足手まといにしかならない。
次はやりたいコトが出来ない。

と、女がらみを否定する様にもなりました。

女性が絡めば、早く離婚が出来・慰謝料も高く払えるから…と、私には...続きを読む

Aベストアンサー

離婚をしたいのは旦那ですから理由を変えたり、色んな手を使ってくるのは気にしなくてもいいと思います。
どんな理由を言ってきても旦那の離婚理由は通りません、不法行為は旦那なんですから貴方さえ離婚したくないと言えば旦那の言い分は通りません。
そんな理由で離婚は出来ないからです。
ただ旦那が家を出たり、女と暮らしたり、生活費を入れなくなったり、というのは今後考えられる事なので貴方もただ手をこまねいてみているだけでは困った結果になると思います。

離婚したくないのならそれに応じた行動が必要になるでしょう。

相手の存在がはっきりしたら慰謝料請求の手段を取る。これは相手より旦那に問題がある場合も考えられますからよく調べる事です、逆に旦那が結婚詐欺で訴えられる危険もありますからね。
相手に慰謝料請求をしたら旦那から離れていく事も有り得ますから。
生活費は絶対入れるよう若し何かあったら家裁調停に持ち込む事も考慮してください。
第三者がいて話し合いに同席してくれれば家裁の前の協議でもいいですけどね。
次に全てが膠着状態で旦那にとって四面楚歌になった場合、相手と旦那が飛んでもない手段に出ることがないよう細心の注意を払って用心してください。
事件などははじめはそんな積りでなくても進退窮まって事件に走る者もいますからね。

話しをするときは第三者、(両親・友人・上司)など対等の利害関係のない人を交える方がいいですね。

もう一度言います、旦那は絶対的に不利で貴方が強い立場です、自信を持ってください。

離婚をしたいのは旦那ですから理由を変えたり、色んな手を使ってくるのは気にしなくてもいいと思います。
どんな理由を言ってきても旦那の離婚理由は通りません、不法行為は旦那なんですから貴方さえ離婚したくないと言えば旦那の言い分は通りません。
そんな理由で離婚は出来ないからです。
ただ旦那が家を出たり、女と暮らしたり、生活費を入れなくなったり、というのは今後考えられる事なので貴方もただ手をこまねいてみているだけでは困った結果になると思います。

離婚したくないのならそれに応じた行動が必...続きを読む

Qブログを作りたいです。

今家計が苦しいので今更なのですがブログなどで
お小遣いを家計の足しにしたいと思っています。
しかしやり方がまったくわかりません。

2年くらい前にアフリエイトの高額な情報をネットで買ってしまい
内容が全然理解できずに大失敗しました。

月に1ー2万円くらい
で良いのですが、子供もいますし、今現在ネットでブログでお小遣いを
GET挑戦している人に

どのようなやり方でまずブログを作成するのが
一番良いか教えてもらいたいです。どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにちょびりっちやげんだま等のポイントサイトは昔から利用しています。

ブログで記事を書いて報酬をもらえるものに挑戦したいと思っています。

まずはブログの作成方法を教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ブログ」で検索すれば、無料で作成できるブログサービスがたくさん見つかると思います。
メールアドレスがあれば大抵作れます。
gooのIDがあるのなら、gooでもすぐにブログが作成できます。
gooブログではアフィリエイトも可能みたいですね。
(gooブログにログイン→「使い方」→スクロールしていくと「アフィリエイト」
アマゾンのアソシエイトは有料会員のみ)

今は、どこのブログサービスもアフィリエイトOKだと思います。


ブログに商品の紹介記事を書いて報酬を、というのなら
まずブログを作成しなければならないですね。
それから審査を受けるという形になると思います。

報酬を得るには、
「そのブログを見た人が紹介している商品を購入したか」がポイントになってくるでしょう。
つまり、たくさんの人にブログを見てもらわないといけないですし
紹介している商品を購入してもらわないと、自分の報酬にはならないと思います。
クリックしてもらっただけで報酬が入るというのもあるみたいですが
やはりクリック数が多くないとだめでしょうね。

「ブログ」で検索すれば、無料で作成できるブログサービスがたくさん見つかると思います。
メールアドレスがあれば大抵作れます。
gooのIDがあるのなら、gooでもすぐにブログが作成できます。
gooブログではアフィリエイトも可能みたいですね。
(gooブログにログイン→「使い方」→スクロールしていくと「アフィリエイト」
アマゾンのアソシエイトは有料会員のみ)

今は、どこのブログサービスもアフィリエイトOKだと思います。


ブログに商品の紹介記事を書いて報酬を、というのなら
まずブログを作...続きを読む

Q夫婦関係の破綻とは、どこから破綻なのでしょうか? 例 別居中に離婚を前提に考えて別居しましたが また

夫婦関係の破綻とは、どこから破綻なのでしょうか?
例 別居中に離婚を前提に考えて別居しましたが
また一緒に嫁と子供と3人で暮らしたいと嫁に伝えたら破綻してるとは見なされませんか?

Aベストアンサー

夫婦の破綻は、どこからというのではなくて「状態」をみて破綻している夫婦かどうかの判断になります。破綻の判断の一番は「同居」か「別居」か、です。そして「協力」関係にあるかどうかです。更に、「経済」問題です。家庭を支えるだけの経済を助け合えているかどうかです。以上は民法752条の「夫婦の同居、協力及び扶助の義務」に基づいての判断です。

上記の3つを個別具体的にみて、破綻の要件に合致すればその夫婦は破綻している夫婦と見なされます。とりわけ「同居」か「別居」は、破綻していないか、破綻しているかについて大きな意味を持ちます。別居なら、確実に破綻です。何しろ別居は夫婦の根幹が崩れているのですから。(単身赴任とか別居せざるを得ない事情が有る場合は別です。)

ご質問の事例の話は、別居のいきさつが問題です。夫婦の再構築を目的にしばらく別居したのと、離婚を見据えた別居とは意味が違います。しかし、言えることはいずれにしても破綻している。或いは破綻状態である。と、なります。現実に別居しているのですから・・・。

Q一番使いやすい家計簿ソフトは?

こんにちは。

一番使いやすい家計簿ソフトを教えてください。
一番標準的で、レイアウトなども優しい感じなのがいいと思います。安定感のあるものがいいです。

用途としては、シンプルに日々の入出金の管理です(グラフ機能などがついていると面白いですね)。


ライブドアが好きでメール、ブログ、などすべてライブドアを軸にしています。こういったものと互換性があるものがあったらベターです(求めすぎ^^;)。



もし、時間がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ベクター フリーソフトで

うきうき家計簿
わが家の家計簿 がまぐち君v2 Mini 2.21
 家計簿?「おサイフ」 3.1Light
この三種類ぐらいが使いやすいと思います

Q夫婦間の愛情について悩んでいます。 現在私は妊娠中であり、夫の浮気が発覚し、ただいま別居中です。夫

夫婦間の愛情について悩んでいます。

現在私は妊娠中であり、夫の浮気が発覚し、ただいま別居中です。夫の考えは、お腹の子どもに罪はないし、私には本当に申し訳ないと思っている。子どもと私を大切にしたいから、またやり直したいと言ってくれています。しかし、私にもう愛情はないとのことです。
私の考えは、またやり直したいとと思っています。しかし、愛情がないと言われたことがとても引っかかっていて、このままやり直しても仮面夫婦になってしまい、結局うまくいかないのではないかと思ってしまい悩んでいます。

夫婦として子どものためにお互いが頑張ることは当たり前だと思っています。しかし、仮面夫婦が子どもに少なからず影響を与えてしまうのではないかという事も考えると、夫婦である2人に愛がないのに、家族愛を築いていけるのでしょうか。
夫婦を続ける以上は、私も女であるため夫に愛されたいです。これを夫に話したら、「結局お前は自分のことしか考えてない」と言われました。私が求めすぎなのでしょうか。

Aベストアンサー

「子どもと私を大切にしたいから、またやり直したい」というのは、「経済的な負担はかけない」という意味ですね。

「愛情がない」ということは、父親としての役目は果たすけれど、男・女の関係はイヤだ、ということです。

これでは仮面夫婦でしょう。
相手に対する愛情は不可欠です。

間違いなく、また浮気します。

「自分のことしか考えてない」のはご主人ですね。
「やり直したい」と言いながら「愛情がない」というのは、「食わしてやればいいんだろう」ということですからね。

浮気がばれちゃったから、あなたのせいにして正当化してるだけです。

「やり直したい」と思っても、それはご主人の考えを肯定することになりますよ。

離婚を考えた方が良いと思いますが。

Q有料・無料家計簿ソフトについて

こんばんは。

以前無料の家計簿ソフト(うきうき家計簿)を使用していましたが、パソコンが壊れてしまい、そのソフトは消えてしまいました。

そこで、新たに家計簿ソフトを導入しようと考えています。家電店に行ったところ、有料の家計簿ソフトがありました。また、ダウンロードできる有料家計簿ソフトもありますよね。
そこで質問です。有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。
無料でダウンロードできる家計簿ソフトがある中で、有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>有料ならではの使いやすさがあるのでしょうか。

使いやすさの面では、無料ソフトの方が便利です。
本当の「入金・出金・残高」を入力対象にしていますからね。
会計素人さんにも、安心して利用出来ます。

>有料家計簿ソフトを選んだ理由を教えてください。

有料ソフトの場合、会計基準に準じています。
簿記会計上の処理は、大多数のソフトで対応可能です。
また、銀行・証券・クレジットカードの残高・請求データをインターネット経由で取り込む事が出来ます。
会計法・税法などが変更になっても、自動でソフトの更新が行えるのが便利ですね。
住宅ローンの計算(繰上返済・借り換え等)機能を持った商品もあります。
税務署への確定申告申請書が印字出来る製品もあります。

まぁ、家庭内での家計簿を中心に考えるか、ネットバンキング処理も行うか、一歩進んで会計処理まで望むのかで変わるでしようね。
私の場合、MS社のMONEYを家計簿として使っています。

Q別居・離婚

過去にも同じ内容の質問をしています。改めて今の状況を整理し、この質問を読んだ方から何か意見を頂けたらと再び投稿させて頂きました。
夫とは1年以上別居状態です。
別居してからも学生で実家で暮らす夫には焦りの色は全く見られず、最悪の場合も考えなければと思い始めました。
結局夫はバイト先の飲食店に社員として雇ってもらえるということが保険になってしまったのか就職活動もほとんどせず卒業後はバイト先の会社で就職しています。

私が完全に旦那を拒絶してしまい現在も別居したままです。
恥ずかしい話ですが私達は家族として築き上げてきたものは何もなくそもそも夫婦としても成り立っておらず、これからも難しいと思います。
現在夫は一人暮らしです。今の状態から新たに新しい生活を始めることが正直怖いです。また同じことになるかもしれないという思いしかありません。
妊娠がわかった時、夫は高校生の頃当時の彼女を妊娠させ、どうにもできず堕ろした、辛かったと私に話してきました。そのせいもあるのか子供には今も少し執着があるようです。
当時は過去のことと割り切りましたが、今となってはそんな辛い思いをしたのになぜ家族を大切にできなかったのか理解に苦しむのです。
私は夫以外男性経験がなく、何でも夫基準でした。言いたいことを言えず何でも従ってきました。怒ると手がつけられないタイプだったせいもあります。今拒絶してしまってるのはこの過去も原因です。それでも当時別れなかったのは私だったら変えてあげられるかもしれないと馬鹿みたいに思っていたからです。けれど命より大事な子供を産んで目が覚めました。こんなことでまたぐだぐだ悩むなら早く子供を自分1人で立派に育てていける術を身につけたいと思うのです。男を見る目がないことは痛いほど思い知ったので離婚して縁があれば再婚したら良いなんて微塵も思ってません。
よく調べて今は難しい職業であることを理解した上で看護学校受験に向けて毎日子供が寝たあと勉強しているところです。
自分に戻れる場所があるから生活できていること、馬鹿で甘ったれていることは十分わかっています。
それでも子供との将来を思い、今は勉強することでしか前を向けません。
私がしようとしていることは間違っているでしょうか。子供と父親を二度と会わせないでおこうとは思っていませんが、それでも子供にとっては最低なことをしようとしてるのでしょうか。
これで最後の質問です。

過去にも同じ内容の質問をしています。改めて今の状況を整理し、この質問を読んだ方から何か意見を頂けたらと再び投稿させて頂きました。
夫とは1年以上別居状態です。
別居してからも学生で実家で暮らす夫には焦りの色は全く見られず、最悪の場合も考えなければと思い始めました。
結局夫はバイト先の飲食店に社員として雇ってもらえるということが保険になってしまったのか就職活動もほとんどせず卒業後はバイト先の会社で就職しています。

私が完全に旦那を拒絶してしまい現在も別居したままです。
恥...続きを読む

Aベストアンサー

50代男性です。結婚歴26年です。
過去のレスもすべて拝見しました。私見ですが述べさせていただきます。失礼な文面でしたらご容赦ください。
結論から申し上げますが「絶対に離婚すべき」です。あなたが看護学校に進学し看護師として一人立ちしこどもを育てていくという決心・行動に頭が下がる思いです。陰ながら応援します。頑張ってください。

あなたのご主人は、過去に一人の女性を妊娠させ堕胎させていますね。彼はそれを悔いていると仰っているようですが、その後の行動から類推するとそうではないと思います。人間心理の一面からみて「その人の考え方を変える」というのは「その人が自ら考え方を変えようとしない限り変わらない」のです。どんなに偉い方がその人に説教しようと、どんなに愛されている人から言われようとも「本人がそれを受け入れる体勢がない限り変わらない」のです。あなたは「ご主人を変えられる」と思ってしまい頑張ってきたようですが、ご主人の考え方が変わらないのはあなたが原因ではないのです。もちろんあなたの力量不足でもありません。すべてご主人が「聞き入れるつもりがない」のです。こどもに説教したときなどを想像してみてください。だいたいこどもは言うことを聞かないものです。ダダをこねて親から叱られるか一発どつかれるのが関の山です。ところがたまに親の言うことを素直に聞くこともあります。これはそのこどもが「これ以上頑張っても無理」と思ったか「言われたことをたまたまこれからしようとしていたか」どちらかです。言うことをきいたら親は聞き分けの良いこどもだと安心するのですが、これはたまたまなんです。
では人が「考えを変えるとはどういうことか」ですが、それは多くの場合その人が失敗から「学ぶ」ということになります。その人にとって大きな失敗をしたときあと、何故失敗したのかを考えます。そして「自分自身の力のなさ」「自分の駄目な部分」にその人自身が「気付く」わけです。大きな失敗をし自分自身の心が「深く傷ついて」そして「気付く」わけです。そして「自分自身を変えようと決心する」わけです。「深く傷ついて」そして「気付き」そして「決心し」それから「心が変わる」つまり「考え方が変わる」という段階を経て変わっていきます。心が変化し、考え方が変われば、その後に「行動が変わる」ものなのです。逆に考えれば、「行動」をみれば「考え方」が分かるのです。
人によっては大きな失敗をして傷ついたとしても、その後その事象から「逃げてしまう」方もいます。自分自身に向き合うことが出来ない人です。誰かに責任を押し付け、そのうち「被害者」になるわけです。この方が一般的かもしれません。なぜなら自分自身「傷つきたくない」からです。加害者になるのが嫌で、自分自身から逃げて結局のところ「被害者に成り済まし自分自身を誤摩化す」のです。あなたのご主人はそうなのではないでしょうか。こういう人は自分自身に「嘘」をつきます。「約束」とは他人にすることばかりではなく、自分にもします。他人にした約束を反古にすると責められますが、自分にした約束を反古にするのは簡単なことですし、誰からも責められないのです。このような人が一番信用していないのが「自分自身」なのです。だから「他人を信用する」なんてできなくなるのかもしれません。

あなたのご主人は、過去の大きな失敗をすべて彼女に押し付けたばかりか、そこから何も学ぶことなく、今度はこどもが生まれあなたを守って生きていくことさえ出来ない男性です。彼の「考え方」「行動」そのものをみてもあなたとこどもさんが一生を伴に歩む男性なのでしょうか?よく考えてみてください。あなたの心の中に「答え」があるはずです。

それからまだまだ若いのですからこれからいろいろな男性とも知り合うこともあるでしょう。人を愛することを止めないでください。こどもを抱えたあなたを守ってくれる人にも出逢えるはずです。今回のことであなたも充分「学んだはず」です。どんな人でも人に言えないような失敗を繰り返しているのです。失敗しない人はいません。人は神様ではありませんからね。失敗を繰り返し反省し自分自身を絶えず変化させていき、人として成長するのです。「TRY and ERROR』です。怖れてはいけません。

あなたのご両親に感謝し、まずは援助してもらってください。その恩は「こどもに返す」のですよ。両親に返さなくてよいのです。川の水は上流から下流に流れます。このように親に受けた恩はこどもに返すのが親孝行です。本当に頑張ってください。

50代男性です。結婚歴26年です。
過去のレスもすべて拝見しました。私見ですが述べさせていただきます。失礼な文面でしたらご容赦ください。
結論から申し上げますが「絶対に離婚すべき」です。あなたが看護学校に進学し看護師として一人立ちしこどもを育てていくという決心・行動に頭が下がる思いです。陰ながら応援します。頑張ってください。

あなたのご主人は、過去に一人の女性を妊娠させ堕胎させていますね。彼はそれを悔いていると仰っているようですが、その後の行動から類推するとそうではないと思いま...続きを読む

Q夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?
夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、
家計簿はどのようなもので付けられていますか?
手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。
また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか?
日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか?
担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が
ありますか?

Aベストアンサー

我が家では、妻である私が家計簿つけています。

レシートをスキャナーででjpegにして、ファイルメーカーで作った自作のレシート添付機能付きの家計簿に取り込んで、レシートを表示させながら数字と費目を入力して集計しています。
で、その集計結果を出して、夫にその額を生活費としてもらっています。
レシートがない支出については請求できません。
銀行引き落としや、カードの明細があれば、レシートは無くてもOK。(夫が生活費を払うまでは、妻が生活費を一旦立て替えています)

項目毎の金額は、自動集計で費目毎に集計しています。

また、月々だけでなく、費目別に年間の出費の総合計や、つきあたりの平均値なども出しています。

帳尻を合わせてへそくりなどはしていません。
そんなことしたら、家計簿の集計結果の数字に意味が無くなってしまいます。

我が家は、夫と妻はそれぞれ別に自分で収入を管理していますので、へそくりする必要がないというのもありますが。

Q夫の海外赴任で別居生活

結婚1年目、夫が海外赴任になり、半年が経ちました。
私もいずれは一緒に行く予定ですが、帯同ビザの申請やもろもろあり未だ別居生活をしています。

わたしは長く続けていた仕事を昨年いっぱいで辞め、今は専業主婦です。わたし30代、夫40代です。子供はいません。

当初の予定では今ごろはわたしも渡航していたはずなのですが、ビザがおりていないという大きな理由で行けなくなりました。

日本のマンションから現地の引っ越し作業を夫もしたいと言うので一時帰国を待っている状況ですが、どうやらビザがおりたとしても、夫の仕事が忙しく4月下旬にならないと帰れないと言われてしまいました。

仕事を辞め、何もせず日本に残っている現在の生活が意味の無いものに思えて、それがまだ1ヶ月以上続くことがわたしは辛いです。
夫には『数週間延びただけでしょ』という表現をされ、ここにも夫婦なのに感覚のズレがあってとても寂しい気持ちです。

一緒に来て欲しいと言っていましたが、慣れない生活環境で想像できないほどの苦労があるのでしょう。
互いに思いやりを持てない今の時期をわたしはどう過ごしていけばいいのでしょうか。

結婚1年目、夫が海外赴任になり、半年が経ちました。
私もいずれは一緒に行く予定ですが、帯同ビザの申請やもろもろあり未だ別居生活をしています。

わたしは長く続けていた仕事を昨年いっぱいで辞め、今は専業主婦です。わたし30代、夫40代です。子供はいません。

当初の予定では今ごろはわたしも渡航していたはずなのですが、ビザがおりていないという大きな理由で行けなくなりました。

日本のマンションから現地の引っ越し作業を夫もしたいと言うので一時帰国を待っている状況ですが、どうやらビザが...続きを読む

Aベストアンサー

なにがそんなにつらいですか?旦那さんと一緒にいられないこと?
ちょっと質問文からはわかりにくいのですが。

まああと一カ月なら休暇とでも思って好きに過ごせば良いじゃないですか。
焦っても悩んでも仕方のないことでしょう?
しばらく日本を離れるなら日本でしか出来ないことをしましょうよ。
日本でしか食べられないものを食べたり、日本でしか見られないものを見たり。
美術館や映画館に行くのも良いじゃないですか。
現地の言葉を勉強するのも良いと思います。
いくらでもあると思うのですが、今しか出来ないこと、やるべきこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報