テレビの予約についてなのですが…。
USB 2.0外付ハードディスクを使っています。
ファミリンク、という形で予約しているのですが、
予約時間になると予約しているチャンネルに変わってしまい、
変えようとすると録画をやめますか?となってしまいます。

録画しながら他の番組を見るにはどうしたらいいのでしょうか?
他の方の質問を見て、テレビの番組表じゃない番組表からの予約
というのも探したのですが発見されず。

ファミリンク制御をしない、にすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

主さんは大事なことを見逃しているのです。


ビデオデッキやDVDレコーダーを撮りながらなぜ裏番組が見れるのか、それはチューナーが二つあるからです。
ビデオやレコーダーを見るときに番組が映りますよね、こちらの映像はビデオやレコーダーから映し出されている映像なのです。
ビデオやレコーダーが録画を始めるとこちらのチューナーは固定され、録画している番組しか見れません、そこで登場するのがもう一つのチューナーになるのです。
この仕組みをダブルチューナーシステムといい、最近のレコーダーに搭載しているタイプがあり、2番組同時に録画しながらテレビに搭載されているチューナーを使いさらに違う番組を見ることができるようになりました。
お分かりですね、裏番組を撮りながら別の番組を見るにはもう一つテレビを買うか、市販されているDVDレコーダーなどを買うしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
すすめてもらった時に
家電店で録画しながら他チャンネルを見たいって
言ったはずだったんだけどなー。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:11

USB 2.0外付ハードディスクを使っています。



たぶんTVへ外付けHDD利用録画ですね。
 SHARPのK5/V5シリーズはシングルチューナーにつき裏録出来ません。

型式が解れば、明確な返事が可能です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なようでしたー。

お礼日時:2011/05/18 08:08

AQOUSの機種名を書いて下さい。



恐らく、シングルチューナ機で外付けHDDに録画可能な機種だと思います。
(ファミリンクは一切無関係)
シングルチューナなので、録画中にチャンネルを変えることは出来ません。
逆に、チャンネルを変える場合は、録画を中止するしかありません。
仕様なので、どうすることも出来ません。

そんな仕様の製品を平気で作るSHARPを恨みましょう。
(ほんとに、ふざけた仕様だと思いますよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なようで新しく機器を購入しましたー。

ほんとありえないですね。

お礼日時:2011/05/18 08:12

ファミリンクして無いですよ。


リンク先(レコーダなど)を制御せず
自己完結(テレビ側チューナとUSB-HDD)録画してます。

録画予約時レコーダを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ファミリンクボタンを押して録画するので
てっきりそうかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:13

USB 2.0外付ハードディスクには、チューナーが付いていません。


また、TVがWチューナー付きでないならTVのチューナーを使わないと録画できないので当然チャンネルが変わるのです。
これを避けるには、レコーダーもしくはDVDレコーダーもしくはBDレコーダーを購入する以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
そのために買ったようなもんなのに…
使えないんですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制御系PGに転職したいと思っているのですが・・・

私は24才、男です。現在、転職を考えています。
制御系のプログラマに興味があり、大学時代、就職活動をしていました。で、新卒で入社した会社はと言いますと、製造業です。一応、開発から製造までやってるという話を信じ、入社したのですが、実際は開発部分はハードもソフトも外部委託で丸投げの状況でした。ソフトの仕事は外部から出来てきたソフトの動作確認の評価のみの毎日です。私自身の言語の知識もそんなにありません。今、ハード、ソフトとも勉強中です。
制御系ソフトの仕事は難しいとよく聞きます。未経験で転職活動をしようと思っているのですがやはり厳しいでしょうか?
評価だけにまわることなくプログラムから評価まで幅広くやりたいと思ってます
どんな形(派遣など)でも仕事に携われればいいとかと考えています。どういった感じの所を受ければよいか何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

その年齢で派遣はやめたほうがいいです。

転職理由が、いっそうの技術向上なのであれば
独立系Sierへの就職がいいかと思います。

就職支援会社などに相談すれば、年齢や理由から考えて
結構、いろいろ照会してもらえるでしょう。
また、就職フェアで自分で見つけるのもいいでしょう。

ただし、なぜ制御系がやりたいのか?
それ以外の仕事(開発業務など)は、はなからやる気がないのか?
など、面接で聞かれると思いますので回答を考えておいてください。
 ※言語だけなら、開発業務の方が勉強できます。

独立系Sierは、やる気と実力で、どんどん知識を吸収できます。
仕事も率先して実施する力を身につけることができます。
是非、頑張ってください。

QDVD Decrypterを使ってDVD-Rからハードディスクへ書き込みをしたのは成功したのですが、ハードディスクから

DVD Decrypterを使ってDVD-Rからハードディスクへ書き込みをしたのは成功したのですが、ハードディスクからDVD-Rへ書き込むときエラー表示がでます。この原因が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

ドライブとDVDメディアとの相性で書き込めないことがあります。
国産DVDを使っていますか?
ハードディスクへリッピングしたデータの容量が4.7GB以下に
なっていますか?チェックしてみてください。

Q制御回路ヒューズの選定

ポンプ用電動機の制御回路の保護ヒューズの選定に悩んでます。
電動機は3.7kwで3相220V、定格電流は18Aです。
制御回路は特に難しくはなく、普通の手動ON-OFFのみの
起動です。
電源電圧は220Vで、制御電源も同じく220Vです。
制御回路へのヒューズの選定は、どういった基準(例えば
定格電流の何倍とか)で選べばよいでしょうか?

Aベストアンサー

違います。
主回路と制御回路、二つの流れの認識が出来ていません。
主回路はコンタクタ、サーマルリレー、モータの流れ、ここにモータ電流が流れます。(コンタクタがONの時)
制御回路はR、T間にサーマルリレーNC(b)接点、押しボタン、コンタクタコイル等で構成されコイル電流等、制御回路の負荷器具の電流しか流れません。
ご質問の制御回路のヒューズはRから取り出した線に直列します。
主回路ブレーカの定格電流値が20A程度なら制御回路ヒューズは省略できます。

Q東芝 液晶テレビ Z7000シリーズ USBハードディスクへの録画

東芝の液晶テレビ Z7000シリーズでは,
一般的な外付けのUSBハードディスクを接続すれば,データをそこに保存し録画することができるそうですが,
それをパソコンのUSB端子につないだら,録画した番組をパソコンで見ることができるのですか?

Aベストアンサー

できません。
専用のフォーマットになっており、データを認識しません。
パソコンで読みたいのであればレコーダーでDVD記録をお勧めします。

QFMEAを勉強したい

半導体の製造工場で働いている者です。上司からFMEAを勉強するように言われているのですが、とりあえず、FMEAとはどのようなものか知りたい為、概要を解説しているHPを探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

FMEAと入れるだけでいろいろなページがヒット
しますよ・・・故障の分析手法のことですよね?

参考URL:http://www.national.com/JPN/quality/fmea.html

Q外付ハードディスクに保存したDVDファイルを再生できるプレーヤー

すいませんさっきの質問の説明が間違っていました。

外付けハードディスクに保存したDVDファイルを再生できるDVDプレーヤー
なんていうものが存在しますでしょうか?
ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

外付けHDDに保存したmpeg2形式のファイルを円盤に焼かずに直接再生できる装置という意味でしたら、バッファローのメディアプレーヤーがあります。
ちなみに、私の家ではLT-H91LANにUSB2.0対応の外付けHDDを接続して使用しています。
ネットワーク接続で本体のファームウェアをアップデートすれば、ISO形式のDVDファイルもメニュー画面対応になる事で一時話題となった製品です。
ご参考までに。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/lt-h91lan/

Q滑り周波数制御とv/f制御の違い

こんにちは、
滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
また、滑り周波数制御はクローズドループ制御、v/f制御はオープンループ制御でしょうか?

Aベストアンサー

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではある

>3,滑り周波数制御は、すべてクローズドループ制御でしょうか?
そうです
センサレスベクトル制御もクローズドループに含めればですが
(速度センサは無いが、電流センサで速度センサの代用してる)

>4,上記が、書かれている本は、どのような本でしょうか?
概ねインバータメーカ発行のマニュアルが詳しい

↓にも少し触れてはいるが
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09201/
インバータメーカに勝てる本は少ない

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではあ...続きを読む

Q東芝VARDIAに外付けのUSBハードディスクを増設する件で質問です。

東芝VARDIAに外付けのUSBハードディスクを増設する件で質問です。
IODATAやバッファローのHDDは高級すぎて手が出ません
そこで、ベアドライブを買ってきて、そのへんのUSB外付けHDDケースに突っ込んでみようとおもうのですが、この場合は、HDDってずーっと回転しっぱなしになるんでしょうか?

IODATAやバッファローのHDD、または高級な外付けHDDケースの場合、しばらくアクセスしなかったら省電力モードになると思うのですが、そのあたりどうなんでしょう?

ひょっとしたら、パソコン連動タップとかで制御できるかも?とか思っているのですが・・・

東芝VARDIAに外付けのUSBハードディスクユーザーさん回答お願いします

Aベストアンサー

VARDIAではなく、REGZAで、ですが・・・VARDIAでも同じだと思いますので。

以下のHDDリーダー/ライターにHGSTのバルクHDD入れて使ってますが、電源連動も省電力モードも問題なく行えてます。

[参考]LHR-DS02U2BK: ハードディスク
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS02U2BK

でも、合計金額考えたら、IOとかの製品と大差は無いですよ。
まぁ、こちらならHDDをカートリッジ的に入れ替えて使うことは可能ですけど。

Q一次遅れ要素の偏差が増大して制御不能になる件

一次遅れ要素の単位ステップ応答について教えてください。
「ゲインが0dbの時に位相が-180°まで回ると、偏差が増大して制御不能になる」
と書いてありました。

それは納得なのですが、-180°でなく、「位相が+180°」でも、同じように偏差が増大して制御不能になる気がするのです。

この考えは間違っているのでしょうか?
(もしかすると、出力信号は入力信号よりも遅れる為(単位ステップ応答の為に)、+方向に進む事が無い・・・といったような理由からでしょうか)

Aベストアンサー

「一次『遅れ』要素」なので、「遅れ」しかないのです。

「位相がプラス」だったら「進み要素」ですから。
主に「微分」要素になります。微分は「予測」に近いですから不安定です。

Q外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

外付けハードディスクに録画したテレビをDVDにダビングするには?

こんばんは、いつもお世話になっております。
家電音痴なので教えて頂けると幸いです

レグザを購入し地デジを見てます。録画は外付けハードディスク IO・DATAのHDCR
というのを付けてテレビ録画してます

DVDに録画するには、地デジ専用?のDVDレコーダーを購入しないと駄目でしょうか?

アナログ時代に使用していたパナソニックのDVDレコーダーがありますが、これを使用して
IODATAに録画したドラマとかをダビングすることはできますか?

ちなみにHDCRをパソコンに繋げてDVDに落とすとか方法もあるのでしょうか?

簡単なダビング方法がありましたら教えて下さい

宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー操作は画面表示なしで行う必要があります(ダビング中のレコーダー画面を表示したければ別のTVをレコーダーにつなぐ必要あり)。
なお、ダビング10以外の録画はレコーダー側でコピー制限により録画を停止するので、間に画像安定装置(DVE776等)を通して接続しないとダビングできません(ビデオデッキへならコピー制限を認識しないのでダビング可能)。
ちなみに、REGZAにつないで録画したHDDデータは暗号化されているため、HDDをPCや他の機器につなぎ変えても録画データは使用できません。

レグザリンクダビング機能を搭載しているREGZAなら、東芝の同機能搭載レコーダーへなら無劣化ダビング可能ですが、それ以外のレコーダーにはアナログ接続での再生ダビングしかできません。再生ダビングでは画質は当然劣化します。
具体的にはREGZAのモニタ出力端子(アナログダビング端子)からレコーダーの外部入力へアナログAVケーブルを接続し、REGZAで再生しながらレコーダーの外部入力録画を実行します。その際REGZA画面には再生映像を表示する必要があり、レコーダー画面はTV表示できませんから、レコーダー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報