ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

時々、年に1、2度おりものシートにかぶれて肛門かデリケートゾーンが痒くなります。
今日、肛門の方が痒くなったのでいつものデリケートゾーンの痒みをとる市販薬をぬりました。
その時肛門に触ったら周辺にぷよぷよ軟らかいふくらみができてました。直径1センチ弱くらいです。見てはいないんですが、何なんでしょうか?痛みは全く無く、痒みだけです。便で出血もありません。いぼ痔とか痔漏とかでしょうか?
病院に行く必要がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

多分ですが、肛門外側に出来たイボのような気がします。


痛みも出血もないなら、市販の痔の薬(ボラギノール)などをイボに塗って下さい。
デリケートゾーン用の薬は効きません。
出来たてならすぐに薬を塗れば治ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を買って試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qおしりが痒いんです。

最近、寝てるとき肛門のあたりがすごく痒いんです。
一度産婦人科に行ったとき、ついでに聞いてみたところ、乾燥か、おりものにかぶれているといわれて、ステロイド系のくすりを処方されました。それでもちょっと心配です。
肛門の近く(と言うか肛門?)に小豆ぐらいのぷにゅぷにゅしたふくらみがあります。肛門および、その周辺がかゆいです。
これってぎょう虫ですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度No.2です。
まず最初に、痔を患ってらっしゃる方の割合って女性の方が多いので、あまり気になさらない方がいいですよ^^;。
内科胃腸科で痔の治療をしてくれるかどうかというのは、受診した先の医師の考え方によると思いますが、例えば、痔かもしれないという訴えが患者さんからあれば、坐薬か外用薬を処方して「これで様子を見てください」くらいの診断はしてくれると思いますよ。ちなみに実家が内科の診療所だったのですが、痔の薬は常備していたようなので多分父親(院長)は上記のような感じで処方してたんじゃないかなぁと思います。
でも、痔の外用薬は一般薬として薬局でも購入可能ですから、それを使って様子を見てもいいんじゃないでしょうか?便に血がついたりしたら肛門科を受診なさることをお勧めしますが・・・

お役に立てば幸いです。

Q肛門にぷよぷよしたものがあります。

肛門にぷよぷよしたものがあります。

大きさは直径1cmあるか無いかくらいの楕円形です。
イボ、というより 腫れている、という表現のほうが合っている感じです。

痛いわけでも痒いわけでも出血しているわけでもないので
そのうちなおるかな、と思っていましたが
気がついてから3ヶ月以上たちますが治りません。
でも痛み等があるわけではないので、病院にいくべきか迷っています。

これはなにかの病気でしょうか?
放って置いたらなおりますかね?
あまり人に聞ける部位じゃないので相談できず困っています。
何かわかる方がいらっしゃいましたら
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、もともと中にあるべきクッションのようなものです。
排便を溜めるなどして、あるいは力を込めて一気に出そうとする習慣を繰り返しているうちに、それがだんだんと下へ降りてくるらしいです。
下がりすぎると、はみ出るんです。

出たままでもとくに支障はないようですけど、できれば中にすっこめておきたいですね。
数ヶ月経てば自然に元に戻るかもしれませんから。

治ればいいですが、これからは排便時にあまり圧力を加えないように注意するだけです。
それとも手っ取り早く肛門科の世話になりますか?

Qお尻の穴のしわの所にできもの

お尻の穴のしわの所に8mm~1cm程のできものがあります。高校3年生の男子です。4日前に気付き、その時はかゆみがありましたが、次の日にはかゆみはなくなり、試験日が近かったので放置してました。
これは市販の薬で治せますか?それとも病院に行った方がいいのでしょうか?
排泄時は何の問題もなく、便秘にもなっていません。

Aベストアンサー

No1です
時かどうかの簡単な調べ方は
肛門にティッシュを当てて、尻に挟んで少し居てください≪動く事もかまいません≫
そして便が付いていたら、痔です
その出っ張った物を押して肛門内に入ったら、痔ろう、脱肛の類でしょう
肛門は、毛穴がほとんどないために、おでき等はできにくい物です
肛門を離れたら、おできも出来るのですが

Qイボ痔みたいです(;ω;)

一昨日からお尻の穴に軽い痛みがあり、お風呂で触ってみるとぷにぷにしたものが・・・
鏡で見ると、赤く腫れたようなできものがあり、
まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。
調べて画像などを見てみても、やはりイボ痔のようで絶望しています。外痔核というほうみたいです。
出血はしていませんが、小粒の小豆くらいあります。
今のところ排便の際に痛みはなく、支障なしですが、これから悪化すると、
日常生活が困難になりますか?

当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。
病院に行くのは最後の手段にしたいと思っていますが、
何か治療法はありますでしょうか?

それと、痔で病院に行った方に聞きたいのですが、
どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。
もし行くとしたら、色んな恥ずかしいパターンを想定して挑みたいので、たくさん回答が欲しいです。

Aベストアンサー

>痔で病院に行った方に聞きたいのですが、
>どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。

私もぷよぷよするのが突然できて、しかもものすごく痛かったので3日しか我慢できず医者に行きました。
結論から言うと「3日も我慢しなけりゃよかった」です。

医者はさすがにプロで、恥ずかしくなく事務的に、でも親切丁寧に受け答えしてくれます。診察も同様です。診察は横になって腰にタオルをかけ、タオルをまくって患部をみたり触診したりします。患者が横になったままファイバースコープの画面が見えるようにモニターがついていて「痛いところを触られる恐怖」はかなり和らぎました。ただし、全部の肛門科の医者がそういう機器を揃えているかはわかりません。
「我慢してもいいことないからできるだけはやく手術しましょう。つらいでしょうし」ということでしたが、その医者は繁盛しているのか、手術の予定がいっぱいだったので別な医者を紹介してくれました。紹介状を持って行くとその場で手術してくれました。
わたしは男性で医者も男性でした。さすがに仰向けで両膝を抱えての手術スタイルは抵抗があると言えばありましたが「しょうもない男のきたないケツに顔近づけて頑張る医者のほうがもっとやだろうなあ」と思ったら「お互いしょうがないか」と思えてきました。
医者いわく「血豆を切って血を出して傷が治るのを待つ」という感じだそうです。手術というと大げさですが、深めに切った傷を縫う程度の感じでしょうか。5分で終わります。麻酔をしているので全く痛くありません。麻酔が切れたら痛くなるかと思ったら、処方された軟膏の効き目かそのまま痛みは軽減したままでした。お値段は6000円ぐらいだったと思います。
手術後2週間ぐらいは痛み止め軟膏を塗ったガーゼをお尻にあてます。少量ながら血は出続けます。傷の治りとしては遅い部位なので、2週間ぐらいかかるのはしょうがないそうです。医者の処方する軟膏はかなり効きます。市販薬を使ったことがないのですが、おそらくかなり違うと思います。それぐらい痛み止めとして効果があります。
現在は快適なトイレライフ(笑)を満喫しております。真面目な話、快適なトイレライフはかなり重要だと思います。
診察・治療の話はこんなもんです。

>まさかイボ痔か!?と絶望的な気分になりました。
ぢは突然出来る人もいるそうです。重いものを持った時にとか、突然寒くなった時にいきなり、とか。「トイレでよく拭いてなかったから?」とか思うより、もうこれは事故に遭ったようなものだと開き直ったほうがいいんじゃないかと思います。

>当方女性なので、病院に行くのは抵抗があります。
事故に男性も女性もないので、抵抗を感じる必要はないかと思います。が、そうは言っても…。お気持ちはわかります。
女性の場合はやっぱり医者も女性のほうがいいんじゃないでしょうか。腕のいい肛門科の女性医者を見つけられれば「医者に行く」の一手しかないと思います。

>痔で病院に行った方に聞きたいのですが、
>どのような診察、治療でしたか?詳しく教えてください。

私もぷよぷよするのが突然できて、しかもものすごく痛かったので3日しか我慢できず医者に行きました。
結論から言うと「3日も我慢しなけりゃよかった」です。

医者はさすがにプロで、恥ずかしくなく事務的に、でも親切丁寧に受け答えしてくれます。診察も同様です。診察は横になって腰にタオルをかけ、タオルをまくって患部をみたり触診したりします。患者が横になったままファイバースコープの画面が見えるよ...続きを読む

Q痔で薬を塗ると余計にいたくなります

数年前からいぼ痔で悩んでいましたが、最近、別な症状が現れてきました。
いぼ痔の時は、薬をぬれば、痛みが治まったし、痛い箇所がハッキリしていたのに対し、今回は、薬をぬると、じっとしていられない程痛くなります。
場所は、肛門からはいってすぐの辺りです。自分でさわってみても、「ここ!」という場所が特定できません。皮膚が切れているのかな?とも思います。(肛門内でもそういう事はあるのでしょうか?)
薬をぬった後の痛みも、いぼ痔のような、じんじんとした痛みではなく、くすりがしみてひりひり痛いような感じです。
ここ10日ぐらい、ずっと痛いです。(薬を塗っていない時でも、排便後は痛いです)
痔のホームページを参考にしてみましたが、今の自分の症状が何なのか、良く分かりません。
このまま、市販の薬を塗っていても良いのでしょうか?
今すぐにでも病院に行きたいのですが、どうしても、今、時間の都合がつきません。
すごく悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裂孔(れっこう:いわゆる切れ痔)ではこういった
症状がよく起こります。
肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
強くなります。

また、一旦強い痛みが来ると、刺激で肛門括約筋が
ギューッと縮むので、痛みが持続するのです。

痔の診察時には、肛門鏡という器具を使って肛門を
広げるのですが、このタイプの痔にこの器具を使う
と、痛みを与えてしまい、診察どころではなくなる
事もあり、麻酔をするケースもあります。

ティッシュに血が付く程度なら、受診を急ぐことも
ないと思いますが、市販薬を塗り続ける事で治癒が
望める見込みは少ないでしょうし、やはりいずれは
病院へ行かれることをオススメします。
心配なら、「前に診察してもらったら激痛だったから
麻酔してもらえますか?」と言っておけば良いでしょう。
(普通のレッコウなら、それほど痛いとも限りません。)

この病気、固い便が一番の大敵です。
市販薬なら下剤を使うべきでしょうね。
今使っている塗り薬は、中止されても良いでしょう。

下剤はどんなものでも作用は似たりよったり。
便が軟らかくなる事は保証します。
水分を多めに摂ることもお忘れなく。

お大事にして下さい。

裂孔(れっこう:いわゆる切れ痔)ではこういった
症状がよく起こります。
肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
強くなります。

また、一旦強い痛みが来ると、刺激で肛門括約筋が
ギューッと縮むので、痛みが持続するのです。

痔の診察時には、肛門鏡という器具を使って肛門を
広げるのですが、このタイプの痔にこの器具を使う
と、痛みを与えてしまい、診察どころではなくなる
事もあり、麻酔をするケースもあります。

ティッシュ...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Qいぼ痔が二つあり恥ずかしいです、30歳、女です。

二ついぼ痔がありエッチの時にとても恥ずかしいです。どうしたらいいでしょうか?
二つとも大きさは小指の先位で一つは10年前位に出来てしぼんだ感じでもうひとつはピンク色をしていて両方ともおしりの穴の中に収まりきれずに出ています。
痛みと出血は下痢をした時などで普段特にはないです。
手術して取った方がいいのでしょうか?
エッチの時に見られるのが嫌でその行為自体がとても消極的になってきてしまっています。
切実です。。。

Aベストアンサー

少し前に突然なり、それと同時に引っ込まなくなりました。
予兆があったわけでもなく、突然です。。。
痛みがないので医者に行く気にはなれず、こちらで質問しました。

市販の座薬を挿入すると、
必然的に痔は中に入ると思うのですが
ダメでしたか?

私はコレを1箱分やり、以後出てません。
でもお尻の穴らへんを触ると、モッコリしてます(-_-;)
中にはあるんでしょうね。

ひとまず出てこないし、痛くもないので放置してます。

私も普段は苦はないものの、
セックスできずに困りました。。。
やる時は絶対バックはせず、クンニも拒否しましたι

2つも出たままですし、肛門科を受診した方がいいと思います…。
今は手術しない方法を実行してる医院もあるそうです。

お大事に。

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm


人気Q&Aランキング