いつもお世話になっています。
混乱しておりますので吐き出させてください。
そして客観的なご意見、アドバイスいただければ嬉しいです。

非常に長くなりますのでお時間のある方お願いします。
まずは結婚後~今までの私の感情の推移です。
回答・お礼も含めて読んでいただけると幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5753143.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652652.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6673721.html

最後の質問が昨日です。そしてそのことがきっかけでまた喧嘩になりました。
夫の言い分はいつも一貫しています。
『家族のために頑張っているのにいつも文句ばかりでやる気を失う』
『お前の言葉がいつも心外なことばかりで傷つけられるから暴言を吐いてしまう』

今日夫の姉にも言われました。
『○○ちゃんは(私)○○(夫)の性格をよく解っているし頭もいいし怒らせないようにしたら?子供のためにも。』
『私ばっかりが我慢してるって思ってるんじゃない?』
『どこの夫婦も同じようなものよ。理想を求めすぎてない?』

感想としては反論したい自分もいましたがそうなのかもしれないと思っています。
自分の力量不足を感じています。

結局昨日夫に出て行ってもらい離婚を真剣に考えようとしていた矢先、義姉と話をして、多少愚痴も聞いてもらってすっきりしたのか私にも悪いところがあったのかもしれない。でも暴力は許せない。

距離をおくといつもそう感じ始めます。最終的にはお互いに悪い部分はあったんだ。私から謝らなきゃ。と思います優しく話せば優しく答えてくれる。ACの宣伝を思い出したります。

私には解らないけれど・・・きっとどこか悪い部分もあったんだ。そう思います。

でも自分はアダルトチルドレンで(家庭環境は良くなかった。)夫もそうで・・・・
そうゆう場合DV加害者と被害者になりやすい、共依存?と考えたり・・・・

悩んで、悩んで自分を見つめ直して自分が悪かった部分を謝罪したら夫も謝罪してくれます。

でも結局釈然としないことが多いです。何故だかわからないけど『歩み寄ったのは自分だけ』だと思ってしまう時があります。
夫は『不満なんてあって当然、俺は口に出さない。なのにお前は文句ばっかり』と言います。

言葉も選んでいるつもりです。
文句ではなくお願いしているつもりです。

この『つもり』が間違っているのでしょうか・・・

夫の沸点は理解しているつもりなので怒らせない努力は普段からしています。でも怒らせてしまうときは妊娠中、産後間もないころ、(ちなみに今は産後2か月です)それに加え子どもの体調不良で寝不足が続いています。
まぁ・・・結婚して3年、年子で子どもがいますからほとんどが妊娠中やら出産直後になるわけですが・・・
疲れていたり情緒不安定だったり自分でも気がつかないくらいとげとげしい発言があったのかもしれないとも思います。

でも夫に嫌悪感を感じてしまう。

もう混乱してどうしていいのか解らずいます。
客観的に何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

家庭環境のせいにして逃げてるだけです 文句ばかりと言うことはその文句に対して解決しようとせず 私だけが大変私だけが辛い

きっと夫は仕事してるだけと思っているんでしょ?
第一言葉ばかり選んで怒らせないように気をつけるなんてハッキリ言って無意味です
言葉選んでも文句に対する問題は解決されません
暴力振るわれも当然です当たり前です
そんな脳みそ腐った行動は改めて
もっと問題解決思考を持ちましょう
ゴミみたいなプライドは捨てましょう
機械的な思考でいいです
感情に飲まれ過ぎだからいけないのです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の場合ハッキリ言うとひとつのことで全否定されたと受け取ります。
話が飛躍していくし一言がこう言っているように聞こえる、と全く私の言ったこと以外のことが出てきて困惑します。
違うといっても嫌、そう思っているからそんなことを言うんだと言います。

解りにくいかもしれませんが・・・

>言葉選んでも文句に対する問題は解決されません
暴力振るわれも当然です当たり前です

初めからそうだったわけではなく結婚後急にはっきりいうと怒りだすようになりました。
大喧嘩になるから喧嘩にならないように言い方を考えるようになりました。
未だ喧嘩にならない言い方、は見つかっていないのですが・・・

>そんな脳みそ腐った行動は改めて
もっと問題解決思考を持ちましょう

一緒に生活する上での夫に対する希望=文句
と夫の中では処理されるようです。
きっとおっしゃるような気持で夫はいるのでしょう。

>ゴミみたいなプライドは捨てましょう
機械的な思考でいいです
感情に飲まれ過ぎだからいけないのです

夫に対して私が感じていた感情でした。
私がそうだったのでしょうか。
グズグズしているように感じたのかもしれませんね。
自分が見えなくなっていたので客観的なご意見ありがとうございました。
もう一度これまでの自分を振り返り考え直したいと思います。