いつもお世話になっています。
混乱しておりますので吐き出させてください。
そして客観的なご意見、アドバイスいただければ嬉しいです。

非常に長くなりますのでお時間のある方お願いします。
まずは結婚後~今までの私の感情の推移です。
回答・お礼も含めて読んでいただけると幸いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5753143.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6652652.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6673721.html

最後の質問が昨日です。そしてそのことがきっかけでまた喧嘩になりました。
夫の言い分はいつも一貫しています。
『家族のために頑張っているのにいつも文句ばかりでやる気を失う』
『お前の言葉がいつも心外なことばかりで傷つけられるから暴言を吐いてしまう』

今日夫の姉にも言われました。
『○○ちゃんは(私)○○(夫)の性格をよく解っているし頭もいいし怒らせないようにしたら?子供のためにも。』
『私ばっかりが我慢してるって思ってるんじゃない?』
『どこの夫婦も同じようなものよ。理想を求めすぎてない?』

感想としては反論したい自分もいましたがそうなのかもしれないと思っています。
自分の力量不足を感じています。

結局昨日夫に出て行ってもらい離婚を真剣に考えようとしていた矢先、義姉と話をして、多少愚痴も聞いてもらってすっきりしたのか私にも悪いところがあったのかもしれない。でも暴力は許せない。

距離をおくといつもそう感じ始めます。最終的にはお互いに悪い部分はあったんだ。私から謝らなきゃ。と思います優しく話せば優しく答えてくれる。ACの宣伝を思い出したります。

私には解らないけれど・・・きっとどこか悪い部分もあったんだ。そう思います。

でも自分はアダルトチルドレンで(家庭環境は良くなかった。)夫もそうで・・・・
そうゆう場合DV加害者と被害者になりやすい、共依存?と考えたり・・・・

悩んで、悩んで自分を見つめ直して自分が悪かった部分を謝罪したら夫も謝罪してくれます。

でも結局釈然としないことが多いです。何故だかわからないけど『歩み寄ったのは自分だけ』だと思ってしまう時があります。
夫は『不満なんてあって当然、俺は口に出さない。なのにお前は文句ばっかり』と言います。

言葉も選んでいるつもりです。
文句ではなくお願いしているつもりです。

この『つもり』が間違っているのでしょうか・・・

夫の沸点は理解しているつもりなので怒らせない努力は普段からしています。でも怒らせてしまうときは妊娠中、産後間もないころ、(ちなみに今は産後2か月です)それに加え子どもの体調不良で寝不足が続いています。
まぁ・・・結婚して3年、年子で子どもがいますからほとんどが妊娠中やら出産直後になるわけですが・・・
疲れていたり情緒不安定だったり自分でも気がつかないくらいとげとげしい発言があったのかもしれないとも思います。

でも夫に嫌悪感を感じてしまう。

もう混乱してどうしていいのか解らずいます。
客観的に何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (1件)

家庭環境のせいにして逃げてるだけです 文句ばかりと言うことはその文句に対して解決しようとせず 私だけが大変私だけが辛い


きっと夫は仕事してるだけと思っているんでしょ?
第一言葉ばかり選んで怒らせないように気をつけるなんてハッキリ言って無意味です
言葉選んでも文句に対する問題は解決されません
暴力振るわれも当然です当たり前です
そんな脳みそ腐った行動は改めて
もっと問題解決思考を持ちましょう
ゴミみたいなプライドは捨てましょう
機械的な思考でいいです
感情に飲まれ過ぎだからいけないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の場合ハッキリ言うとひとつのことで全否定されたと受け取ります。
話が飛躍していくし一言がこう言っているように聞こえる、と全く私の言ったこと以外のことが出てきて困惑します。
違うといっても嫌、そう思っているからそんなことを言うんだと言います。

解りにくいかもしれませんが・・・

>言葉選んでも文句に対する問題は解決されません
暴力振るわれも当然です当たり前です

初めからそうだったわけではなく結婚後急にはっきりいうと怒りだすようになりました。
大喧嘩になるから喧嘩にならないように言い方を考えるようになりました。
未だ喧嘩にならない言い方、は見つかっていないのですが・・・

>そんな脳みそ腐った行動は改めて
もっと問題解決思考を持ちましょう

一緒に生活する上での夫に対する希望=文句
と夫の中では処理されるようです。
きっとおっしゃるような気持で夫はいるのでしょう。

>ゴミみたいなプライドは捨てましょう
機械的な思考でいいです
感情に飲まれ過ぎだからいけないのです

夫に対して私が感じていた感情でした。
私がそうだったのでしょうか。
グズグズしているように感じたのかもしれませんね。
自分が見えなくなっていたので客観的なご意見ありがとうございました。
もう一度これまでの自分を振り返り考え直したいと思います。

お礼日時:2011/04/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd ?

基本的な数学について教えてください。

(a+b)(c+d)

という計算の答えは、

ac+ad+bc+bd

であっってますでしょうか?
20年以上前に習ったことなので、自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あってますよ。。中学校の数学で出てくる「展開」ですね。

Qお友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいま

お友達夫婦とのお付き合いについて いつもとても仲良くしている夫婦がいます。 子供も同じ月齢で仲良くしているんですが、 付き合い方で悩んでいます。
色々な場所に行ってご飯を食べたり遊んだりすることが多いのですが、向こうは車がないので必然とこちらが車で送り迎えをしています。ガソリン代はこちらもち。駐車場代は折半です。
ご飯もこちらは会社の関係でお店は限定されますが会社負担でご飯を食べれる時があるのでその家族の分もほとんど毎回負担します(家族以外は食べれない規則なのでリスクは毎回生じます)毎回食事代3~5万程度
主人はマッサージが上手なのでその夫婦が我が家に来ると主人が夫婦のマッサージをします。その後自宅まで車で送り届けます。
見返りを求めているわけではないのですが、いつも我が家がしてあげるだけで・・・・・・・と思ってしましました。私の心が狭いのでしょうか?どうしたらうまく付き合っていけるでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人はどのようなお考えなのでしょうか?
人間関係というのは、特に家族でもないかぎり、
ギブ&テイクのバランスがあまりに傾きすぎると
不満を感じるのは、決して質問者様の心が狭いのではないと思います。

いきなりではなく、少しずつしてあげることを減らしてみてはいかがでしょうか?
ご近所さんが常識人なら、なんとなく気がついてくれると思います。
それでも何も変化がないようなら、最低限のお付き合いに留めても問題ないと思います。

恐らく、してあげることが嫌なのではなく、当たり前のようにされることに
疑問を感じていらっしゃるのですよね。

Q分配法則

(a+b)(c+d)=という問題で、それぞれにかけると
ac+ad+bc+bdになりますよね?
これは公式なのでしょうか?
それともどうしてこうなるのか証明?というか説明できるのでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

a+b=A とすると、
(a+b)(c+d)=A(c+d)
      =Ac+Ad     ・・・分配法則
      =(a+b)c+(a+b)d ・・・Aをa+bにもどして
      =ac+bc+ad+bd  ・・・分配法則

または、縦 a 、横 c+d の長方形の面積は a(c+d)=ac+ad・・・(1)
縦 b 、横 c+d の長方形の面積は b(c+d)=bc+bd・・・(2)
では、縦 a+b 、横 c+d の長方形の面積は
  式は (a+b)(c+d) で、この長方形は(1)と(2)の長方形を縦方向に
  重ねたものに等しいので、答えは(1)と(2)の和になる。
  つまり、(a+b)(c+d)=ac+ad+bc+bd といえる。

公式というか、分配を順番に4回すればいいということでしょう。

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Qにゃんこ先生の自作問題、基本対称式が正なら元の数も正か?

にゃんこ先生といいます。

2実数a,bがあるとします。
基本対称式a+b,abがすべて正であれば、a,bはすべて正であることがわかります。

3実数a,b,cがあるとします。
基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcがすべて正であれば、a,bはすべて正であることもわかります。
ここまでは確かめました。

次に、4実数a,b,c,dがあるとします。
基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcdがすべて正であれば、a,b,c,dはすべて正なのでしょうか?

さらに、そのn変数のときはどうなるのでしょうか?

計算では手に負えなくて、別の考えがいりそうなのですが、わからないです。

Aベストアンサー

解と係数の関係から、
n変数の基本対称式が全て正であれば、そのn変数は、
係数が正な奇数次項の和 = 係数が正な偶数次項の和
という形の n次方程式の解となります。
式形を見れば、負数を代入して成立しないのは明らか
ですね。

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Qにゃんこ先生の自作問題、4実数a,b,c,dとその基本対称式の符号の可能性

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=3,b=-1,c=-1
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0の例:a=1,b=-3,c=-3
a>0,b<0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=-1,c=-1
a<0,b<0,c<0ならばa+b+c<0,ab+bc+ca>0

では、4実数a,b,c,dと、基本対称式a+b+c+d,abc+abd+acd+bcd,ab+ac+ad+bc+bd+cd,abcd(これは省略する)において、その符号の可能性はどうなるのでしょうか?

にゃんこ先生といいます。

3実数a,b,cと、基本対称式a+b+c,ab+bc+ca,abcにおいて、その符号の可能性を下のように調べました。
a,b,cの符号が分かると、abcの符号は一通りに決まるので、それは省略します。

a>0,b>0,c>0ならばa+b+c>0,ab+bc+ca>0
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0の例:a=3,b=3,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-1
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca<0の例:a=1,b=1,c=-3
a>0,b>0,c<0でa+b+c<0,ab+bc+ca>0はありえない。
a>0,b<0,c<0でa+b+c>0,ab+bc+ca>0はありえない。...続きを読む

Aベストアンサー

f(x) = (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)
として、
f'(0) = ab+ac+ad+bc+bd+cd
f''(0) = 2(abc+abd+acd+bcd)

とかを考えるか。
逆に、
g(x) = x^4 + αx^3 + βx^2 + γx + δ
が4つの実数解をもつ条件を考えるのか。
もっと頭いい方法がある気もします。

Qどうして息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか?

 私は将来自分が年をとっても、やむをえない理由がない限り、子供の世話にはなりたくないと思っています。自分のお金で老人ホームに入れるよう、ずっと共働きでいくつもりです。

 義父母は将来的に長男である息子夫婦、つまり私たちの元で世話になりたいといっています。それが長男の責任だと、当然のような顔をしています。
 義父母にはそこそこ経済力があり、自分たちで老人ホームに入れると思うのですが、どうしてわざわざ息子夫婦の世話になりたいと思うのでしょうか? 本人たちにとっても私にとっても、別々が楽と思うのですが。単にさびしいからでしょうか? 

Aベストアンサー

現在私は、介護黄金時代を迎えているのですが(笑)老人ホームの実態質問者様は
ご存じでしょうか。

優雅な老後を送るなら有料老人ホームなどもいいでしょうが、莫大なお金がかかります。
一方、公的な施設は順番待ちの状態です。「入ります」「はいどうぞ」とはなかなかいきません。

年を取れば身体は勿論、気力もなくなります。夫婦揃って元気に生きてコロッと
二人揃って死ねればいいですが、現代医学はそう簡単に死なせてくれません。

病気にもなるでしょう。連れ合いにも死なれて心細さは増すばかり。そんな状態でも
ひとりぼっちで老人ホームに入りたいと心から思えるでしょうか。

やはり子どもがいれば、その子達の側で暮らしたいと思うのは道理です。

そこは義理のご両親に向けてではなく、ご自分の将来の姿と重ね合わせてイメージする
ことが大事です。

ただ姑は(うちもそうですが)「息子に看てもらいたい」と言いますが実際に
食事を食べさせ、身体を拭き、オムツ交換をするのは嫁なのだということを理解して
いないことが多いですよね。そういうことがきちんと理解されていれば義両親は
自分の息子の何倍も嫁を大事にしなくてはならないはずです。

「将来お世話になる人」

に対して、なんと評価の低いことかと、姑などを見ていると実感します。
だから世話をしたくなくなるのも当然ですよね。

ただ自分も年を取ります。まだまだイメージするには質問者様はお若い年齢だと思いますが
気がつけばすぐ身近に来ているものが「老い」です。

さんざんわがままを言って「年取ったら老人ホームに行くんだから。子どもなんかの
世話にならない」と放言してた人がいましたが、結局骨折が元で身体の自由が
奪われたとたん「親を老人ホームに捨てるのか」と人が変わったようになってしまった
ケースもあります。

「子どもの世話にならない」という甘えのない毅然とした態度は大事なものだと
思いますが、年を取れば物の考え方も変わります。老年期うつになることもあります。

それでもいつかは家族のお世話にならないといけない時が来るかも知れない。

そう思いながら、ご自分のお子さまやご主人を見てみて下さい。そして義理のご両親も。

私も基本は「自分の親は自分が見る」です。姑もいますが、私自身が「姑を看る」「看ない」
という権利も義務もありません。ただ、夫とは夫婦ですから「助けて欲しい」とヘルプが
あったときは最大の手助けはしたいと思っています。

鬼じゃないですから、そりゃ困った人は進んで助けてあげたいですけどね(笑)
嫁に対していたわりや感謝のない人のお世話は進んで出来ないというのは実感だと思います。

現在私は、介護黄金時代を迎えているのですが(笑)老人ホームの実態質問者様は
ご存じでしょうか。

優雅な老後を送るなら有料老人ホームなどもいいでしょうが、莫大なお金がかかります。
一方、公的な施設は順番待ちの状態です。「入ります」「はいどうぞ」とはなかなかいきません。

年を取れば身体は勿論、気力もなくなります。夫婦揃って元気に生きてコロッと
二人揃って死ねればいいですが、現代医学はそう簡単に死なせてくれません。

病気にもなるでしょう。連れ合いにも死なれて心細さは増すばか...続きを読む

Qどう考えればこの解法は思いつくか

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときcd=3なのでc≦dよりc=1 d=3
よってx=1 y=1 z=4 w=4



【質問】
この解答はどうすれば思いつくことができますか?
参考書では天下り式に解答が与えられているだけなのですが、
試験場でこの問題がパッとでたときにこれを思いつくのは至難の業ですよね

自分は命題化して分析したりしたのですがさっぱりなにも思いつかず
不等式をつかって答えの範囲をしぼって、1組ずつ見つけていくのかな??
なんて考えたりもしたのですが、この解答には到達できませんでした

ご意見よろしくお願いします

【問題】
4つの自然数x y z wについて 
xyzw=x+y+z+w (ただしx≦y≦z≦w)
が成立しているとき、x y z wの組をすべて求めよ

【解答】
x=a+1 y=b+1 z=c+1 w=d+1 
(a b c dは被負整数でa≦b≦c≦d)
これを与式に代入すると
(a+1)(b+1)(c+1)(d+1)=a+b+c+d+4
これを変形して
abcd+abc+bcd+cda+dab+ab+ac+ad+bc+bd+cd=3
この式の左辺は非負整数の項11項の和になっており 右辺は3だから
左辺の各項のうち少なくても8つは0である
よってa b c dの4数のうち少なくても2つが0である
a≦b≦c≦dなのでa=b=0このときc...続きを読む

Aベストアンサー

その解法は、技巧的すぎる。
もう少しフツーに考えよう。

x≦y≦z≦w より、xyzw=x+y+z+w≦w+w+w+w だから、
xyz≦4 が言える。これを満たす自然数の組は、
(x,y,z)=(1,1,1),(1,1,2),(1,1,3),(1,1,4),(1,2,2)
に限られる。もとの式へ代入すると、それぞれ
w=3+w,2w=4+w,3w=5+w,4w=6+w,4w=3+w となり、
w が自然数かつ z≦w となるのは
(x,y,z,w)=(1,1,2,2) のみ。

不定方程式を、整数条件を使って解く問題は、
未知数の範囲を不等式で絞り込むことが
有効な場合がある。これは、基本。

Qどうして妻は旦那の世話をしないといけないのですか? 結婚3年目になりました。共働き夫婦です。 たまた

どうして妻は旦那の世話をしないといけないのですか?
結婚3年目になりました。共働き夫婦です。
たまたま旦那の職場で結婚したという子が居て、その旦那さんが奥さんに「なんで旦那の世話をしないといけないのか?」と言われたと言っていました。(家事を分担しているのだが、旦那は納得出来ないらしく嫁がやる物だと思っているようです。)
わたしも子供じゃないんだし、やれよ!と同じ事を思っているので質問させて頂きました。

世間の主婦の皆様はどう思っていますか?

Aベストアンサー

どうして妻は旦那の世話をしないといけないのですか?
   ↑
これは歴史によって培われた習慣に
よるものです。

男女の役割分担です。

男は外で、危険、キツい仕事をして稼ぎ、
女性は安全な所で子を産み育て、家事をする。

昔は、そういう役割分担が合理的だったのです。

女性も男と同じように仕事をし、稼ぐように
なった現在、それが合理的なのか疑問が
あるところです。




世間の主婦の皆様はどう思っていますか?
  ↑
ワタシの嫁さんは、家事を独占していて
ワタシには一切やらせません。
指示されればやるつもりですが、やろうと
すると怒られます。

だから家の中では嫁さんが一番威張って
います。
総て嫁さんの言うがママです。

嫁さんも、私がCEO(最高経営責任者)
なんだから、夫が私の言う通りにするのが当然
と考えています。

ワタシは、嫁さんの好きなようにやらせています。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」

というのを実感しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報