こんばんは
いつもお世話になっています
高2の女子です

苦しいです

リストカットが止めれません

手首から肘までいっぱい切らないと気が済みません

もうそろそろせめて数だけでも減らさないと夏に誰にも気付かれないようにするのが大変になります

だから止めたいです

たまに消えたくもなります

妹と弟が心配なので死なないつもりですがたまにそれすらどうでもよくなって消えたくなります

毎日辛いです

こういう質問をすると病院に行けって言われますが、こんなことで病院に行ってもいいのですか?
どっちにしろお金がないので行けませんが病院行って辛くなくなるなら行きたいです

病院についても教えて下さい

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

いかん、いかん。

もう完全に心が病気。
悪い事じゃなくて、誰でもなるけど、まだ若いからこじらせる。
直ぐに下記に相談して。行政だから安心だから。

今は友達は頼ってはいけない。特に夜。
メールの返信がない事で絶望感に陥った人がたくさんいるから。

http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/m …

http://www.childline.or.jp/childline/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の時間はどこも受け付けてないみたいですね汗
またかけてみます

メール出来るような友達いないので大丈夫です(^o^;

回答ありがとうございました

>確かに全然認めてません

>だって自分が原因で色々迷惑かけているので(^o^;

やはりそうでしたか。
迷惑かけてない人間なんていないのですから、少しくらいはいいと思いますよ。
子供なんですから、迷惑かけて当たりまえ。
自覚できてるだけえらいですよ。
考えすぎないでください。

>母には中3のとき捨てられて父はめっちゃ精神的に弱いくせに力でねじ伏せようとします
>祖父母には毎日嫌み言われます
>仲はよくないですね、、、

それは嫌な感じですね。
仲良くなれるといいのですが…。
まあでも、彼らも人間です。
完璧な人間などいないので、多少のことは多めに見ましょう。

>友達は男子しかいないけどその人達とはばか騒ぎしまくってまぁまぁ仲いいと思います

それはいいですね。
楽しそうです。

>女子とか周りの人は仲良くしても無視られたり仲良くしてる感じでも嫌われてる気がします
>被害妄想かも知れませんが正直女子は怖いです

女子の集団はわたしもあまり好きではありません。
でも、その集団以外にも女性はたくさんいます。
いつか気の合う子とも出会えるでしょう。

>私の気持ちを理解してくれる人はたぶんいません
>リストカットとかしてることすら誰にも気付かれてないと思います

いつか話してもいいかな、と思える相手に出会えるはずです。
そうじゃなかったら、ここでぶちまけてもいいし。
心無い人もいますが、親身になってきいてくれるひともいますよ。
だから、どうか塞ぎこまないでくださいね。

>勉強は死ぬ気でやろうと思ったのにあんまり出来てません…
>コツコツやって可能性を広げていきたいです

死ぬ気でなくてもいいです。
がんばりすぎないで、コツコツやっていきましょう。
できるところから。
それが自信につながります。
そして、興味のある学問があるなら、それだけを掘り下げてみましょう。
大学ではより専門性のある学問が学べます。

>妹と弟だけはちゃんと守ってちゃんとした大人にしてあげたいです
>でもやっぱり母親じゃないとダメなのかな(涙)

そんなことないですよ。
あなたもいろんな人に影響をうけて成長しているんですから。
まわりの人間を見て、妹さんたちも成長すると思います。
そして、心の優しいお姉さんをみた妹さんたちは、いつかはあなたを助けてくれるようにもなるかもしれませんよ。

>将来の夢はありますが難しそう…
>でも限界まで頑張ってみるつもりです

夢はいきなり叶いません。
少しずつたどり着くものです。
がんばりすぎないで。
マイペースでいいんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

迷惑が少しぐらいならまだいいけど
母が病気になったのも私が不登校になったからだし
そのせいで入院して別の男の人に会って離婚することになったし
私が私立に通ってるから妹は私立にいけなくて家にお金も全然なくて…

迷惑かけすぎです

完璧なくて人間はいないにしても皆自己中すぎる気がしてしまいます

男子と遊んでるときが唯一の私の居場所かなって思います

いつか気の合う友達が出来ればいいなと思います

まだまだそんな相手が見つかる気がしないのでここでぶちまけます
ありがとうございます

コツコツ頑張って大学行きたいです

周りはいやな奴だらけなのでそれに染まらないように妹と弟には生きてほしいです

マイペースで頑張っていきたいです

他人なので気持ちを判り切れませんが、自傷行為をしていた(私としては、耳には両方で今は5個ピアスを腕に5本入れたり、何本かちぎりとりました。

)通り過ぎる人と思って下さい。

質問者様が、自殺の為にリストカットしていないと思って、回答させて頂きます。

自分では何とも出来ない事情があって、本当に死ぬ方向に体が動くのが嫌で切ってしまったりしてると思うのですが、違いますか?違うと言われてしまうと、死ぬ為にと言う事だと、手首じゃ死ねませんからもうちょっと、解決策(生きる道)を探しながら、死ねる自殺を考えれば良いと思いますけど・・・(ーー;

話が蛇足(意味の無い方向)になってしまいましたねすいません。
スッゴク嫌な事(手首切る位)が起きたら、まず切る前にここに書くとか、ネットでも下らないネット中のナンパ行為が起こらないサイトに習慣を探して付けたらどうでしょうか?
結果を見るのは、次の日と決めてそれだけ時間を作って自傷行為でしか、癒せなきゃないのであれば、今ここで回答している人で良いと思います。結構自傷行為って、短期的に起こる衝動的な部分がかなり大きいと思います。

人の心は壊れる事があり、繊細な腕時計のパーツより多い気持ちがあります。病院だって、ここで「お薦め病院」とか打ち込めば反応帰ってきますし、実際病院に行くに当たってお金が心配だというのであれば、補助金で国が助けてくれると思いますよ。
下の兄弟を守るのは、凄く大変と言う事であれば(求めている事が明確で答えが必要な事だったら)、あなたのPCが生きてる限り、ここの場所は存在すると思いますよ。

がんばらないで、適当にくらしてくださいね。頑張っちゃうと自分が嫌いになるから、本当に適当に生きて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

リストカットで自殺しようとは思ってません
たぶんこんなのじゃ死ねないって分かってます

確かに短絡的に起こります(>_<)
ホントに寸前まで切ったらダメって思ってても切っちゃうときだってあるし…

適当に生きれるように頑張ります

うつなどの病気になってリストカットをしているのなら、心療内科に行ったほうがいいでしょうね。

しかし、病気でないなら、無駄に薬を買わされるだけです。

リストカットをしているということは、自分のことをなにか認めたくない、肯定できない気持ちがあるからではありませんか?
「こんな自分は嫌だ。認めたくない」といって切っているのではありませんか?

自分を否定するのをやめられたら、自分のことを認めるようになれれば、自然とやめられるようになると思います。

親御さんや友人と仲は良いですか?
自分の気持ちを理解してくれる人はいるのでしょうか?

若いときは、潔癖気味で、完全なものにあこがれやすいです。
若いときは、未熟でもあるので、あこがれる気持ちについていけず、自分はダメだとしか思えなくなりやすいです。

でも、あなたはぜんぜんダメじゃないです。
それどころか、可能性の塊なんです!
いい人間になろうと思いすぎてるだけです。

思うことはいいことなのですが、そのためにはまず、今できることを少しずつやっていくことです。
それは勉強だったり、趣味だったり、気分転換の散歩だったり。

それをおろそかにしていてはなりません。
しょせん子供のときは閉ざされた人間関係しか築けません。
家族は選べないし、友人だって学校の中だけです。

勉強して、どんな場所にでもいけるような知識を身につけましょう。
そしてその努力で、魅力的な人物になりましょう。
そうすれば、あなたを尊敬し、好きになってくれ、認めてくれる人たちが向こうからやってきます。

あなたにはその可能性が無限大にあるんです。

でも、それを自らつぶしてはダメです。
できることを、がんばりすぎないでコツコツやっていくこと。

そのために必要なことはなんでもやっていきましょう。
病気が原因なら、それを治す。
家族が問題なら、それを相談できる大人を探す。
知識が無いなら、調べる、学ぶ。

大丈夫。
すでにあなたはここに相談しにきたんですから。
なんでもできるはずです。

質問者様は弟さんや妹さん思いの優しい方なんですね。
保母さんとか学校の先生とか向いてそうです♪
将来の夢を持ちましょう。
きっと、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

私はうつ病とかじゃないと思うから大丈夫です

自分のことを認める…
確かに全然認めてません
だって自分が原因で色々迷惑かけているので(^o^;

母には中3のとき捨てられて父はめっちゃ精神的に弱いくせに力でねじ伏せようとします
祖父母には毎日嫌み言われます
仲はよくないですね、、、

友達は男子しかいないけどその人達とはばか騒ぎしまくってまぁまぁ仲いいと思います
女子とか周りの人は仲良くしても無視られたり仲良くしてる感じでも嫌われてる気がします
被害妄想かも知れませんが正直女子は怖いです

私の気持ちを理解してくれる人はたぶんいません
リストカットとかしてることすら誰にも気付かれてないと思います

勉強は死ぬ気でやろうと思ったのにあんまり出来てません…
コツコツやって可能性を広げていきたいです

妹と弟だけはちゃんと守ってちゃんとした大人にしてあげたいです
でもやっぱり母親じゃないとダメなのかな(涙)

将来の夢はありますが難しそう…
でも限界まで頑張ってみるつもりです