4歳のMダックス(雌)です。

一週間前くらいに気付いたのですが
水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の
ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。
お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し
苦しそうにしています。(痛がったりはしません)

元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは
プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。

元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな
運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって
パンパンになるものか?と心配になってきました。

4日前から生理になったのですが関係はありますか?
少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが
それも関係あるのでしょうか・・・。
病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が
あれば回答お願いします。

A 回答 (2件)

いい気付きだと思います。

取り急ぎ、ダックスは胃を吊るす筋肉?が弱くて胃捻転などになりやすいです。
正直、命に関わる事なので、いざって時に夜間でも診てもらえる病院を見つけておいて下さい。

http://www.petwell.jp/disease/dog/ikakuchou.html

正直苦しいです。なので、ちょっときょどる時もあります。気をつけてみてあげて下さい。
ご飯を食べた後は運動を控える、興奮させない、です。

マジで危険な時もありますので、何事もない事をお祈りします。

もしこれになった場合、引くのを様子見する時間はありません。結構緊急事態です。
病院でガスを引かせる薬飲んで、様子見、引かなければ手術です。
    • 1

家の犬は以前、砂や土を食べ過ぎて

やはりお腹がカチカチになってしまいました。

家の子は柴なのですが、やっぱりぽっちゃり系で
もともとお腹はぷにょぷにょだったのですが
あるとき、眠ることも出来ないくらい苦しそうにしてて
病院に連れて行ってレントゲンを撮ったら
食道から腸まで砂利だらけでした。

時々散歩のときに砂を舐めてて、普段だったら排便時にそのまま
出てきてたんですけど、何かが原因でうまく
体内から出ていなかったようです。
お薬出してもらったら、その日のうちに直りましたけど…。

もし質問者様のワンちゃんが、散歩のとき砂などを食べる習慣が
あれば、もしかしたらその可能性もあるかもしれません。

獣医さんは、私がレントゲン見てびっくりしてたら
「たまにこういう子いますよ。」と仰ってました。

いずれにせよ、早めに病院に行かれたほうが良いと思います。
ワンちゃん、大事無いといいですね。
    • 0