最近、楽天カードを持ちました。今度、携帯を買うのに、楽天カードを初めて使ってみようと思っています。
旧イーバンクが楽天銀行になって、口座はもっていて、そこにお金も入っています。楽天カードで携帯を
買った場合、その料金は「楽天銀行の口座」から引き落とされることになりますか?
また、毎月の携帯料金もその口座から支払っていきたいのですが可能でしょうか?
もし可能であればどういう設定をすればいいのか教えてもらえると助かります。

楽天カードが送られてきた時に、「預金口座振替依頼書・自動払い込み利用申込書」というのがついてきたのですが,これはカードで買い物をした時にゆうちょ銀行かそれ以外の金融機関から引き落とす手続きをする葉書だと思います。でも、まだ手元にあり、手続きをとっていません。普段であれば、この申込書に、銀行名と銀行印のハンコを押して、そこから引き落とすことになると思います。もし、可能であれば楽天銀行の口座から引き落としたいのですが、可能でしょうか?
もし可能であれば方法も、どなたか詳しい方、お願い致します。

この間、携帯を見に行って、「料金の支払いにネットバンクって使えますか?」とサラッと聞いて見たのですが、若い店員さんにはよくわかってなかったみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず整理しましょう。

・楽天銀行(旧イーバンク銀行)口座を所有し残高もある。
・携帯電話の購入代金を楽天カードで支払う。
・カード利用代金の口座振替依頼書は未提出。

----------

Q1:楽天カードの利用代金は楽天銀行口座から引き落とされるか?
A1:口座振替が未設定なのだから引き落とされるわけがない。

カード利用代金を楽天銀行口座から引き落としたいのなら設定するべし。
  楽天カードのオンラインサービス「e-NAVI」でネット上で設定可能。

http://rkc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=627989&eve …  

----------

Q2:携帯電話の料金も楽天銀行口座から支払いたいが可能か?
A2:ドコモやソフトバンクは可能で、口座振替依頼書で手続きする。

auは楽天銀行口座での口座振替は未対応です。

http://www.rakuten-bank.co.jp/useful/autopay.html

わざわざ口座振替にせずとも、携帯電話の料金も楽天カードで支払う設定にすれば。
  つまり、購入も料金も楽天カードで支払うということです。

【料金を楽天カードで支払う】
1)携帯電話会社から毎月の料金が楽天カードに請求される
2)楽天カードが料金を立替払いしてくれる
3)口座振替の設定した口座から引落される
つまり楽天カード経由で口座振替です・・・。

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/keitai/keit …

----------

d)携帯電話の販売店の店員に「料金支払いにネットバンクは使えますか?」と聞いてみた

ネットバンク(ネット銀行)の公共料金などの口座振替の対応は、後手後手で遅いです。
前述したように、楽天銀行の場合は「au未対応」などがあり、店員も把握が難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

pupu3sjp様

大変、丁寧な回答をありがとうございました。
知りたいことを教えていただけたので、早速、e-NAVIで設定を
完了することができました。
本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

・下記のカードのことでしょうか

http://www.rakuten-kc.co.jp/p/carddetail/?l-id=c …
>旧イーバンクが楽天銀行になって、口座はもっていて、そこにお金も入っています。楽天カードで携帯を買った場合、その料金は「楽天銀行の口座」から引き落とされることになりますか?
 ・>楽天カードが送られてきた時に、「預金口座振替依頼書・自動払い込み利用申込書」というのがついてきたのですが
  この依頼書に、楽天銀行の口座番号、支店名等必要事項を記入して、送り返して下さい
  口座振替の手続きが終了すれば、楽天銀行の口座から、カードの利用料金が引落になります
>毎月の携帯料金もその口座から支払っていきたいのですが可能でしょうか?
 ・携帯の利用料金の支払方法の変更から、カード払いにして楽天カードの情報を入力すれば、カード払いに変更できます・・楽天銀行口座からカード使用代金として引落し
 ・カード払いではなく、楽天銀行の口座引落にするのなら、支払方法を銀行引落にして必要な書類を提出して下さい・・楽天銀行口座から携帯使用料として引落し
 ・支払方法の変更は携帯のキャリアで方法が違うかもしれませんので、上記は一般論です・・お持ちの携帯のキャリアの変更方法で変更して下さい
    • 0
この回答へのお礼

∞∞1701様

回答を寄せていただいてどうもありがとうございました。
カードの使い方に慣れていなくて
アドバイス、ありがたく読ませていただきました。
これをきっかけに少し勉強してみようかと思っています。
どうもありがとうございました。