6月後半出産予定です★
何を揃えていいのか全く分からず30週だというのにまだベビーベッド、短肌着二枚、コンビ肌着一枚、汗取りパット三枚、ベビーカー、チャイルドシートしか購入していません(-.-;)
お店にもリストが書いているんですが全て揃える必要はないような‥夏生まれってだいたい何がどれくらい必要なのかよければ教えて下さい(*_*)お願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無ければ無いでなんとかなるので、必要になってから買うほうがいいですよ。



出産準備品は、必ずといっていいほど買いすぎてしまいますので。

足りない時足りない分だけ旦那さんなどに買ってきてもらうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!足りなくなったら買ってきてもらえばいいですしとりあえず必要最低限な物だけ揃えます★ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 23:49

こんにちは。


8月下旬に出産した7ヶ月の男の子の母親です。

夏生まれは着る物に困らないので、初めての出産でしたら、
急いで服をあれこれ買わなくていいのが助かります。
私は新生児(生後1ヶ月まで)の頃はおむつに短肌着という格好で過ごさせていました。

出産準備品についてはいろいろ情報があってかえってわかりにくいと思いますが、
私はたまたま行ったアカチャンホンポで手に入れた出産準備の冊子を一番活用しました。
内容がほとんど同じ物がHPにあります。
http://www.akachan.jp/store/campaign/list/list/i …

一度にあれこれ準備しようとすると何をどれだけ買ったらいいか迷われると思うので、
肌着と寝るところ(布団やベッド)から準備をされてはどうでしょう?

肌着は毎日まめに洗濯するなら枚数は少なくていいのかもしれませんが、
私は2日に1回程度の洗濯だったので、5~6枚あればなんとかなりましたが、
慣れないうちは(慣れてもサイズが小さくなってくれば)
大きい物がおむつから漏れることが結構あるので、ちょっと余裕を持たせておくと安心ですが、
少なめに買ってあとで追加で買ってもいいと思います。

買った衣料は次のとおりです。
・短肌着6枚
・コンビ肌着5枚(肌寒くなってきたら長肌着の代わりに短肌着の上に着せていました)
・2ウェイオール1枚(新生児の頃はほとんど着なかったので、1枚で大丈夫でしたが、
1ヶ月からはほぼ毎日買い物に連れて行っていたので、3枚にしました)
・おくるみ1枚(タオルケット代わりにしたり、
夜の寝付きが良くなるようにくるんで寝かせていました)
・ガーゼハンカチ10枚程度(いろいろ使えて便利なので、数枚あると便利)
・赤ちゃん用のハンガー(肌着を事前に水洗いすると思いますので、あると便利)
・おむつ(新生児サイズ)(1パックのみ用意しておき、
出産後に1ヶ月分を追加で買った方が失敗が少ない?)
・つめ切りばさみ(赤ちゃんの爪は伸びるのが結構早いので、用意しておくと安心)
・温湿度計(なくてもなんとかなると思いますが、あるとこまめに温度管理できて、
電気代が節約しやすい?)

インターネットができる環境でしたら生まれてからでもなんとかなると思います。
ミルク関連は生まれてからでも大丈夫だと思いますので、
母乳の出によって追加で買われてはどうでしょうか?
おむつと肌着と寝る場所があればなんとかなると思いますので、あわてなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず肌着買い足します★服はそんななくてもいいんですね!ためになりました★

お礼日時:2011/04/22 07:42

短肌着は60~70あたりのをあと3~4枚位あるといいのでは?


涼しくなっても使えますし。
コンビ肌着はうちは2枚しかありません。
冬生まれですが、短肌着と2WAYドレスでお部屋では十分過ごせました。
あまり着せ過ぎは赤ちゃん暑いです・・・
ここ数日の暑さで短肌着と2WAYをきせていたらあせもが!
今日は昼間は半袖の洋服を一枚で着せてます。
汗かいたら着替えさせればいいかなと思って一枚です。
袖なしの肌着を持ってないというのも理由ですが。

半袖の洋服を5枚位。夏ならもう少しあってもいいかも。でも、通販(ベルメゾン、コンビミニなど)もあるのでうまれたあと様子をみてもいいかもしれません。
2WAYとか色々ありますがお好みで。
サイズは50~70のサイズがいいかと。
帽子とベストは一つあると便利。

あと授乳クッションは楽です。

おくるみは退院時などに。

赤ちゃんのボディソープは泡タイプがいいかな。とても便利です。

赤ちゃん用の綿棒、ハサミ型の赤ちゃん爪切り、赤ちゃん用の洗濯洗剤と赤ちゃん用のハンガー、ガーゼは10枚位あるといいかも。

赤ちゃん布団。かための赤ちゃん専用のものがいいようですよ。

あとは授乳ブラジャーや授乳服、産後のナプキンは夜用ナプキンでも代用できるのでおうちに置いておくと退院後に買いに行く手間省けます。

準備は色々楽しみですよね。
30週・・・
私は早産したので・・・
早めに動くことを勧めます。
余裕こいてたら買った服を洗わずに出産してしまいました。
妊娠中にかわいい洋服を洗いたかったのに・・・

妊娠中は幸せな時間だったなあと思います。
残り大切にすごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
夏でもやはりおくるみはいるんですねー!あと何枚か買い足します!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/18 18:16

>短肌着二枚、コンビ肌着一枚


いくらなんでも少なすぎます。
ウンチが漏れたり、吐いて汚れたらどうするんでしょう。
赤ちゃんはウンチが漏れますし、よく乳を吐きますよ。
最低でもコンビ肌着だけでも4、5枚は欲しいところです。
エアコンで調整するとはいえ、夏なので汗が出る可能性もありますので、その為にも着替えが必要です。
夏はコンビ肌着、もしくはグレコ肌着等お腹の出ない肌着一枚で過ごせます。
新生児(生後1ヶ月前)時期は短肌着とコンビ肌着、一か月検診が済んだら、お腹の出ない肌着一枚で十分です。

赤ちゃんと生活するにおいて必要なのは、肌着とオムツです。
最低限それだけあれば何とかなります。

あるといいもの。
・白色ワセリン
おむつかぶれの保護になります
・爪切り
意外と早く伸びます。肌の保護の為にもこまめに手入れが必要です。また、生まれてすぐに切らなくてはならないこともあります
・綿棒
ベビー用の細いものを。鼻や耳の掃除に使います
・ガーゼハンカチ
ある程度枚数があるとティッシュ代わりに使えます。ティッシュは意外と固く赤ちゃんの肌には全く優しくありません

哺乳瓶等のミルク用品は母乳が順調で、完母ですすめていく考え方なら必要ありません。
しかし、どうしても必要な場合もあるので、万が一の場合に備えて、どこのお店のどういったものを使用予定か頭の中に入れておき、必要になったら家族の方に買ってきてもらいましょう。

おしりふきは添加物によって肌荒れや発症したかぶれを酷くさせてしまうことも。
できたら着なくなった綿100パーセントのシャツを切って使うか、ガーゼハンカチを1枚おしりふきとして使うなどすると、肌に優しいおしりふきになります。
また、経済的にも助かります。
ウンチの時だけ市販のおしりふきで粗方の汚れを取り、最後のふき取りは綿のものでするとかぶれが少なくなります。
夏なら洗面所やお風呂場で、洗面器やたらいなどで直接洗った方がかぶれなくて楽ですね。

服などは一か月検診で母子共に異常なければ、その時に買いに行けばいいかと思います。

お風呂用品、ベビーバスやたらいなどはありますか?
できたら一か月検診まで親とは別の方がよいです。
ベビーバスをわざわざ買うのも気がひけるのであれば、大きなたらいや空気を入れるベビーバスもあります。
ベビーバスやたらいなどは、おしりを洗ったり、大きくなったら夏場の水遊びもできます。

一日の流れを想像し、何が必要か思い浮かべるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!コンビ肌着買い足しに行きます!

お礼日時:2011/04/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーゼや麻素材のパジャマの着心地ってどうですか?

今朝ガーゼのパジャマをネットで2種類買いました。

・一つは上下セットのお茶染めのガーゼのパジャマ(5000円くらい)

・もう一つはパジャマの下だけのガーゼのパジャマ(2枚組み3000円くらい)

2点は違う店で買いましたが共にダブルガーゼだということです。

着心地を優先しようとデザインや色はイマイチだったのですがガーゼを購入しましたが、デザイン的には他のサイトの麻のパジャマが気に入っているんです(^_^;)

そこでリネン(麻)やガーゼのパジャマを着ている方、利点、欠点を教えていただければとおもいます。

Aベストアンサー

ダブルガーゼは保温性があり暖かいので冬向きです。
これからの時期に着るには暑いと思います。(夫が買って失敗しました)
麻のほうが涼しいのではないでしょうか。

Q出産準備品をお得に揃える方法を教えて下さい!!

失礼いたします。

今年の8月に出産予定です。

初めての出産で、何を準備していいのか分かりません。出産準備に必要な商品を教えていただければと思います。

また、出来るだけお得な方法で準備したいので、それも教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします(*>_<*)ノ

Aベストアンサー

ベビーボックス(マタニティボックス)はどうですか?一度に最低限の出産準備商品が揃えられますよ。しかも、箱がベビーベッドにもなるので、便利です。

私も友人に進められて、購入したのですが、とても良かったですよ!!

販売先のURLを貼って置きます。
http://maternity-box.com/

Q12月…入院時のマタニティーパジャマ

冬の出産で、出産時・入院時…パジャマは単なる長袖のものがいいのでしょうか?冬物を購入すべき?
素材は綿・ガーゼ素材どのようなのがよかったですか?
ガウンはあった方がよかったでしょうか?
12月出産の方はいつ頃から出産準備品を購入しましたか?
今はまだ、秋物もでてないような時期ですし、遅すぎると売り切れでしまうような…いつ頃が買い時でしょうか?
経験者の方、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

冬とはいえ暖房があるので、私は普通の長袖のパジャマを用意しました
さっと羽織るカーディガンはあったほうが便利ですね
夜中起きるときにはやはり寒いですから

私は急な出産だったので、準備ができなかったのですが
10月の末になればもう売ってると思います

予定通りにはことは進まないので、少なくとも1ヶ月前には用意があったほうがいいですよ

出産の日が待ちどおしいですね
風邪を引かないように、そして夏は逆に冷やす過ぎないようにしてくださいね

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q何故、ふわもこ素材のメンズパジャマって無いの?

歳を取ると皆寒がりになります…
我が家の年寄りも、母78歳、父75歳でかなりの寒がり。
おまけに戦前、戦中生まれは自分の健康より節約を重視してしまい、夜中は暖房をタイマー等で停めて、寒くて寝られないと言っています。父はニットの帽子までかぶって寝ています。
そこで両親にプレゼントしようと思って、ふわもこ素材のパジャマを探しました。
レディースには2000円くらいからあり、実際着ていてあったかいのです。

娘に買ってやろうと思った時はパステルカラーで耳つきフードのものなどが豊富にあり苦労しなかったのですが…
メンズではこういう素材のが見つからないのは何故でしょうか。
ネルや裏起毛の薄いのは見つかりますが、マイヤーとかボアのような毛足の長いふわふわの素材のが見つかりません。
確かにレディースでも大人向けのシンプルなデザインも少ないです。
暖かくて実用的なのに…。
可愛らしい素材として定番であって大人にはニーズが無いのでしょうか。
検索のキーワードが合ってないのでしょうか?
(ふわもこ ふわふわ ボア マイヤー 起毛 あったか等)>紳士 ナイトウェア パジャマ等

もし紳士物でそういうのがあれば教えて頂けませんか?
そして何故メーカーが作らないのか、それが分かれば諦めもつくのでご意見をくださいませ。
よろしくお願いします。

歳を取ると皆寒がりになります…
我が家の年寄りも、母78歳、父75歳でかなりの寒がり。
おまけに戦前、戦中生まれは自分の健康より節約を重視してしまい、夜中は暖房をタイマー等で停めて、寒くて寝られないと言っています。父はニットの帽子までかぶって寝ています。
そこで両親にプレゼントしようと思って、ふわもこ素材のパジャマを探しました。
レディースには2000円くらいからあり、実際着ていてあったかいのです。

娘に買ってやろうと思った時はパステルカラーで耳つきフードのものなどが豊富にあり苦労しな...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/KANSAI-YAMAMOTO-%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E9%95%B7%E8%A2%96%E3%83%BB%E9%95%B7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E-%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9-KH4543/dp/B00FU6X358
http://item.rakuten.co.jp/garconne/49132/
http://item.rakuten.co.jp/garconne/44542/

モコモコ パジャマ メンズ
あったか パジャマ メンズ
ボア パジャマ メンズ

等のキーワードで結構出てきますね、
検索ボックスに途中まで打つと候補がたくさん出てくるので、
elf2814さんと同じようなニーズを持った人がたくさんいるようです。
すてきなパジャマに出会えるといいですね!

Q★出産後に揃えて十分間に合うモノ(赤ちゃん用品)★

初産な為、解らない事多々で皆さまからのご助言
役に立ってます★★★
来週でいよいよ9ヶ月目に入りマス(≧д≦)
入院用品は既に用意済みですが、赤ちゃんのモノが
なかなか揃えてません。

過去ログなどを読んで・・・
◆ベビー寝具◆インナー・アウター◆ガーゼ◆爪切りはあります。
◆ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐は姉より貰う予定(笑

部屋(家自体)が狭いので必要なモノ全て(必要最低限)を揃えてると
置き場所に困るので、お風呂・洗濯用品(石鹸・洗剤)・おむつなんかは
退院後に買う・もしくは買ってきて貰おうと想ってます。
※退院時におむつ・ミルクは貰えるし、近くにドラッグストア有り(^^;)

この他、退院後に買った方が絶対にいいモノとかありますか?
また、出産<前>のがいいよってのもありましたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。おめでとうございます!

私は20日前に出産したばかりです。
準備する物って悩みますよね~。

ミルクは確かに退院後で十分だと思います。入院中に母乳が出るようになっていれば不要ですし、入院中に粉ミルクメーカーの人が来て、試供品として3つのメーカーの小缶もらえましたし。

ただ、お風呂って退院した翌日から入れなきゃいけないですよ。ベビーバスを使うおつもりなら、これは用意しておいた方がいいかも?洗面台や衣装ケースとかで入れちゃうならいらないですけど。ベビーソープも同様退院翌日から使いますよね。これは置き場所とるわけでもないから、今のうちに用意しておいてもいいような。
洗剤も退院翌日もしくは翌々日から必要ですし、置き場所取るものじゃないからベビーソープと同じで用意しておいて損はないかも。

あと、オムツは他の方も書いているように、いくら産院でもらえると言っても、1パックは用意しておいた方がいいかも。産院でもらえるのは試供品程度、せいぜい1日分では?
新生児は1週間で1パックはなくなりますよ。

私も退院して家まで帰る途中に紙オムツ買いました。
産まれないと赤ちゃんの大きさわからないから、メーカー決められない!と思って。(メーカーにより新生児用でも大きさに幅があるので)
でも、やっぱり退院→家の間に買い物にそんなに時間はさけません。自分も疲れてるし、車に残した母と赤ちゃんも気になるし。オムツだけにしておいてよかったと思いました。

あ、おしりふきはどうされるのかな?もし余分なもの買いたくないなら、普通のコットンをお湯にひたしてふいてあげれば十分ですよ。

余談ですが、私は出産前に母乳パットを買いました。友人が入院中からポタポタたれてきて困ったと言っていたので。でも私は母乳で育てていますが、いまだにポタポタたれるといった状況にはなりません。だから今後どうなるかまだわかりませんが、無駄な買い物だったかな~とは思っています。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。おめでとうございます!

私は20日前に出産したばかりです。
準備する物って悩みますよね~。

ミルクは確かに退院後で十分だと思います。入院中に母乳が出るようになっていれば不要ですし、入院中に粉ミルクメーカーの人が来て、試供品として3つのメーカーの小缶もらえましたし。

ただ、お風呂って退院した翌日から入れなきゃいけないですよ。ベビーバスを使うおつもりなら、これは用意しておいた方がいいかも?洗面台や衣装ケースとかで入れちゃうならいらないですけど...続きを読む

Q歯磨きガーゼ

歯磨きのガーゼって犬用のガーゼじゃなくて普通に薬局で売られてるガーゼで大丈夫なんでしょうか?

大丈夫だったらどうゆうガーゼ(柔らかめ、堅め、目が粗い。。等)を使った方が良いですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に薬局に売っているガーゼ(当然ですが人用)で大丈夫です。

ガーゼに柔らかめ、硬め、目が粗い。。等があるかは知りませんが、もしあるのであれば「柔らかめ」が良いです。
歯ブラシの場合ですが、硬いと歯のエナメル質や歯茎を傷める可能性があるようです。

情報元は(1)犬の雑誌と(2)最近見かけたブログと(3)犬用ガーゼの説明書きです。
我が家ではまだ実践してませんが、犬を飼い始める前に購入した犬用ガーゼが全て無くなったら、
人用のガーゼで歯磨きをする予定です。

Q出産準備品について

12月出産予定の妊婦です。
そろそろベビー用品を購入しようと思っているのですが、実家の両親が揃えてくれるといいます。
それにひきかえ義理の両親は全く「買ってあげるね」というそぶりはなしです。
実家でばかり揃えてもらうのが悪い気がしちゃって・・・。
甘えた質問なのはわかっていますが、皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

私の母が言っていました。

息子の嫁が出産した時は、出しゃばってはいけない、と思い
出産費用+αのお祝い金を包んだだけで、
あとは、何か欲しい物がある、と言われた時にお金をあげた、と。

実の娘の私が出産した時は、張り切って
私が頼む前から、あれこれと買いそろえていてくれました。
もちろん、ベビー用品の他にも、お祝い金ももらいましたし
私が欲しい物がある、と言えば、買ってくれましたが。

娘が産んだ子も、嫁が産んだ子も、同じくらいかわいいけれど、
実の娘には、遠慮せずに、あれこれと口出しできるから嬉しい!ようです。



私の場合、旦那の両親も張り切って(旦那は男兄弟のみで、義父母には娘がいません)、
色々買ってきてくれましたが、
はっきり言って、私の趣味ではなかったり、不必要な物が多く・・・
捨てるに捨てられず、1度も使わないまま物置に入っています。
また、出産前、産後と色々口出ししてきますが、かなりウザかったです。

妊娠中、出産前後、産後は、精神的にもきつい時期です。
いろいろな面で、義父母が遠慮してくれた方が、ありがたいと思います。

私の母が言っていました。

息子の嫁が出産した時は、出しゃばってはいけない、と思い
出産費用+αのお祝い金を包んだだけで、
あとは、何か欲しい物がある、と言われた時にお金をあげた、と。

実の娘の私が出産した時は、張り切って
私が頼む前から、あれこれと買いそろえていてくれました。
もちろん、ベビー用品の他にも、お祝い金ももらいましたし
私が欲しい物がある、と言えば、買ってくれましたが。

娘が産んだ子も、嫁が産んだ子も、同じくらいかわいいけれど、
実の娘には、遠慮せずに、あ...続きを読む

Qパジャマについて意見を求めます

パジャマについての考え方を求めます。
理由は最近その話で議論がなされているためです。

1、そもそもあなたはパジャマは着ますか?着ませんか?

2、あなたは何故パジャマを着るのですか?

3、あなたはパジャマは何時どういうタイミングで着替えますか?
(例:夕食前 歯磨き終わった後、寝る直後等)

4、お子さん、老人の介護者など他人のパジャマを着せている方、
 パジャマは何時どういうタイミングで着替えていますか?

5、パジャマを着ない人をどう思いますか? パジャマを着る人をどう思いますか?

6、1日中パジャマを着ている人を見てどう思いますか?

7、どういったパジャマを着ていますか?
(例:ボタンの前止め、浴衣、フリースなど)

8、生活で考え方が違うかもしれないので、年齢と職業を教えてください。

長々となりましたがよろしくお願いします。
答えれるものだけでも結構です。
出来る限り多くの回答を期待します。

Aベストアンサー

(1)パジャマではなく、ジャージです。

(2)ジーパンやスカート履いたままでは寝れません。

(3)入浴後。(私が最後に入るので)

(4)同じく入浴後。

(5)人それぞれでいいのでは。

(6)・・・ちょっとメリハリつけようぜ?
 きれいな若いオネーチャンがそれだったらガッカリ。
 実際いるんですもん、メイクばっちりしているのに~な人。

(7)私はジャージ。子供はフリースのかぶり。(ユニクロ)

(8)33歳。介護士でっす<(_ _)>

Q8月生まれの赤ちゃん出産準備品

8月に出産予定です。
出産準備にそろそろ取り掛かろうと思っているんですが どんな物があれば便利ですか?
第二子なので大抵はおさがりで間に合うと思うんですが なんせ7ツも空いているので育児自体を忘れているかんじで・・・
こんな物が便利だよー みたいなのがあれば教えてください。
多少の時代の変化がありそうですね。

Aベストアンサー

赤ちゃんは汗かきなので授乳時間が母も子も大変です。
普通はタオルやガーゼをお母さんの腕にかけて赤ちゃんの頭をのせると思いますが、ずれるので、ハンドタオルで腕カバーを作っておくと便利ですよ。
ハンドタオルの両端の縫い目の幅が広いものを選べば、そのままゴム通しできます。

あと、赤ちゃんに直接エアコンの風が当たらないように、こんなグッズがあります。
http://yutori.ocnk.net/product/2298


人気Q&Aランキング

おすすめ情報