私はソフトコンタクトレンズを使用してるのですが
うっかり液に浸けずに
4,5時間ぐらいケースに
放置してしまいました。
そしたら
乾いてしまいました。
一応
消毒、中和、
をしましたが
明日
使っても
平気でしょうか?
使い捨てのコンタクトの方の
似たような内容の記事があり
読ませていただいたのですが
やはり
危ないですかね?
でも
まだこのコンタクトにして
半年も経ってないので
もったいない気も
少しするのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

似たような記事を見たところ、大丈夫と書いてありますね(参考URL)。


でも自分なら、お財布と相談して、ちょっと勿体無いくらいなら新しいのを作ります。
やっぱり目に入れるものなので怖いですから。

参考URL:http://www.lensgallery.com/faq04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

明日は
ひとまず
入れてみますね。
違和感がなければ
そのまま
学校に行きます。

確かに
怖い気もするので
早めに眼科に
連れていって
もらうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズを乾燥させちゃった!

あの、レンズケースがなかったので、コンタクトレンズをコップに入れ
そこで保存していたら・・。知らぬ間に液がなくなっていて乾燥させて
しまいました(涙)。急いでまた液を入れて浸してはいるのですが、使えると
思いますか?今夜使用しなければならないので使えなかったらまずい・・・。
どう思うか教えてください。お願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

基本的にはダメみたいですよ。
今夜使用されるのなら使い捨てのコンタクトを購入された方がいいのでは?
で、後日あらためて買ったところに相談されてみては?

Qソフトコンタクトレンズが干からびて・・・

数ヶ月前に専業主婦になってから、一日中出掛ける時
以外はメガネで過ごすことが多く、コンタクトは週に
1~2度しか使用しない状態になってました。

先日、コンタクトをしようとしたら、容器が横向きに
転がっていて、蓋の閉め方が緩かったのか保存液が
全く無い状態でコンタクトはカチカチに堅く干からびてしまってました。

もう買い替えるしかないかと諦めたのですが、一応
保存液を入れておいてみたら、またフニャフニャの
状態に戻ったのですが、きちんと手入れをしたら
また使用しても大丈夫でしょうか?
それとも一度干からびた物はもう無理でしょうか?

Aベストアンサー

やめた方がいいでしょう。コンタクトと言ってもそんなに高いものではないですし、余り使わないようでしたら1DAY用を購入されるといいのでは?
乾燥したものをフニャフニャにさせても度数がおかしくなりそうですし。

Q【貝】 - ホタテの“ウロ”は食べたら危険!

この前、某飲食店で通称“ウロ”と呼ばれる中腸線(ほたての胃・腸)がついたままのを食べてしまいました。

この時は、危険な部分が付いて提供されていることとはしらず、「苦い部分だな~」って思いながら安心して召し上がってました。

その話を、漁師をしている知人に話したら、【“帆立貝のウロ”は、産地により“麻痺性貝毒”が異なるが食すのは危険】とのことを言われました。

また、【飲食店では通年で“ウロ”はとって出すのが当然】とも言っていました。

そして、知人には【一様病院に行きなさい】と言われました。

色々と調べると、産地にもよるが日本のものでは3月から10月は加熱しても食べられないとのこと等とも書いてありました。

今のところ“下痢”や“腹痛”や“嘔吐”等はございませんが、念の為に病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

毒は餌のプランクトンが原因で、下痢性と麻痺性(フグ毒と同じ)があります。
症状が出るならもうとっくに症状が出ているでしょう。病院へ行く必要はありませんが、どうしても気になるならどうぞ。(単なる気休めでしかないけどね)

通常は漁協で常に貝毒の検査をしています。
毒性が強いときは出荷停止や加工業者(貝柱だけにする)にしか出しません。
ちゃんとしたルートで市場に出ているのもなら大量に食べない限りはそうそう危険はありませんので、2~3枚程度なら食べても問題はありません。
貝毒(毒性プランクトンの大量)の発生、通年なので3~10月はとかではありません。
12月でも毒性が強くて生食用では出荷できない場合もあります。
毒は加熱しても消えないけど、基本的に貝柱には溜らないので剥き身で(貝柱だけしたら)刺身用としても出せます。

ウロにはプランクトン性の毒の他にもカドミウム等の重金属も蓄積されるのでなるべく食べない方がいいですよ。
そもそも美味しくないしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報