主人の転勤が決まりが、6月から名古屋で暮らすことになりました。夫婦ともども名古屋のことはまったくわかりませんので情報をお願いします。子どもは、小1と3年生の男の子です。
 小学校を絞ってから住居を決めようと思います。
 
 現在は静岡市に住んでいます。主人は、中村区名駅まで通うことになります。調べた小学校で、良いなと思ったところは、田代小学校、名東小学校、貴船小学校、高針小、極楽小です。東山小も良いなと思いましたが、富裕層が多いと言う情報がありお付き合いなど大変かなと思いましたがどうでしょうか?

 考えている条件は、各学年3~4クラスあること、環境が良い、主人の会社まで30分くらい。あと、近くにテニススクールがあれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)転勤族が多くすぐに友達(親子とも)ができます。

(名古屋市立の小中学校の在学中に毎年約2割が入れ替わります)
(2)名古屋市の小中学校は学区制なのですが、すべてではありませんが学力レベルの高い学区が多いです。(サッカーを始めスポーツも盛んな地域です)質問文の場合、個人的には、次の学区がお勧めです。笹島小です。中村区名駅にあり、笹島中も併設してあり、名古屋市立の小中一貫校です。
(3)電車も名古屋市を東西に地下鉄東山線と桜通線が走っています。(終電も12時頃まで運転、ラッシュ時は2分に1本電車が来ます)
(4)愛知県内でも非常に治安の良い地域です。
(5)病院も中村日赤まで車で約20分位(住む場所によりますが)他の開業医も多くあります。
(6)買い物も近くに百貨店(高島屋や名鉄百貨店)、スーパー(アピタ、イオン等)など車で20~30分位の場所にいっぱいあります。
(7)公園の数も非常に多いです。(東山動植物園まで名古屋駅から地下鉄で15分位)
(8)愛知県は、日本のほぼ真ん中に位置しているので、関東、関西、北陸、三重等へ車で日帰り旅行が可能。(東名、東名阪、名古屋高速等へのアクセスが、ほぼ10分位)
(9)テニススクールは名古屋駅の名鉄百貨店にあるテニスラウンジ名駅がおすすめです。勤務地から近いです。
また、下記の点は少し難点かも知れません。
(1)住む場所にもよりますが、坂が多いので自転車では不便かも。(車があれば全く問題なし。愛知県は基本的に車社会です)
(2)家賃、駐車場代が愛知県内でも高い地域。(食料品、衣料品等は同じ水準)
名古屋市は愛知県内でも非常に人気の高い住み易い地区だと思います。(特に転勤族にはお勧めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして、締切りにしていなくて申し訳ありませんでした。
笹島小学校、知りませんでした。調べたらなんだか良さそうですね。しかし、すでに物件と学校を決めてしまいました。テニススクールはのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 23:57

すこし候補からははずれますが、


名城小学校がよいですよ。

富裕層が多いわけでもなく、
市立公立のいい学校に進む子も多いです。
ここ10年は荒れたという話も聞きません。

すぐとなりが交番ですし、官庁街なので
登下校も安全です。

ご主人のお勤め先までも、
自転車で15分くらいでしょうか。

お住まいを探される場合も、
名古屋市中心部(栄)に近いとはいえ、
さほど高騰する土地ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答をありがとうございました。
名古屋には良い小学校が、たくさんあるのですね。主人と相談して、
学校、居住を決めていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください

小学校の新任教務主任です。転出の指導要録の書き方についてお教えください。A児は2月に母親が再婚し、住所が市街になりました。そのため、3月31日まで区域外指定通学許可をもらい、本校に通学していました。4月1日より本来通うべき小学校へ転出しました。そこで、指導要録の「転出・退学等」の記入の仕方ですが、転出事由を、上記の区域外指定通学許可2月○日~3月31日の時期が終了したためと記入すべきか、保護者転居もしくは、保護者変更のためと記入するのが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

公立学校は、教育委員会で指導を受けられるべきではありませんか?自治体(学校)によって、方法が異なると困りますよ。

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。

小学校校長宛のメールの文例をご指導下さい。
現在外国に在住しております。
今年後半に数週間子供と里帰りをします。外国で成長している子供の日本語力は低いのですが日本滞在中に小学校へ通ってみたいと言われました。できれば体験させてあげたく(一週間くらいを考えています)、小学校校長にメールをだしたいのですが文例をどうしたものかさっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、navyarmyさんの方で書いてもらえると…というか、それで良さそうな。
外国の方であれば、その配慮はあるでしょう…それができない小学校長ならそれこそいかがなものかと。
以下、ご参考ください。

//-----
○○小学校 校長

私は、■■と申します。

今年の後半に子供と○○から、△△に里帰りをするのですが、子供のたっての希望で、日本の小学校に行ってみたいと
申しております。そこでお願いなのですが、そちらの小学校に体験で通うことはできますでしょうか?
可能であれば1週間程お願いしたいと考えております。
突然のお願いで申し訳ございませんが、ご回答の程よろしくお願い致します。
もし可能でしたら、詳細をお打合せさせてください。

子供の思いを叶えてあげたいので、前向きなご返答をお待ちしております。
//-----

結構考えてみました!^^追加問い合わせ受け付けますm()m

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q小学校での英語の必修化って意味ある?

小学校での英語の必修化って意味ある?

こんにちは、毎度つまらない質問です。そろそろ小学校の英語の必修化が始まりますが、疑問があります。先ず、誰が教えるんでしょうか? 中学校の英語の教師でさえ 発音が下手な人が多いのに、小学校のように担任の教師が全教科を教えるシステムでは無理があるよう思えます。次に、小学校で遊び半分で英語に触れても、中学・高校の英語も根本的に見直さないと意味がないのではないでしょうか?
日本の英語教育は10年間習ってもロクに話せないと揶揄されてきましたが、これは中学で英語を始めるのが遅いのではなく、教え方の問題にあると思います。

そこで質問です。 小学校での英語の必修化についてどう思いますか?

Aベストアンサー

試験都市に選ばれてるので、すでに7年前から必修化されてます。
通知表への評価はなく、コメントのみですが…
週1回25分が目安で、学校によって時間は調整できるようです。
ちなみに息子の学校では、月2回50分授業です。
これにプラス毎朝5分~10分の朝学習に英語を取り入れている学校も
あるようです。

教えているのは、3~4年生→日本人講師(民間からテストと面接で決定)
        5~6年生→AET(外国人)+担任のチームティーティング
です。AET・日本人講師ともに、未経験者でもなれます。
ちなみに日本人講師の場合、現在英語関係の仕事をしている人は応募できません。

私の意見としては、韓国のように民間英会話学校から良い講師をじゃんじゃん
拾い上げて、小学1年生からしっかり学ばせなければあまり意味がないと思います。
今の若い韓国人は、学校の勉強だけでも英語がしゃべれますもんねぇ…

まぁ、習い事で英語をやっている子供にとっては良い発表の場になっています。
あと、英語教育が始まる前に比べて、外人慣れ?はしているようです。

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q小学校の英語教育賛成

小学校の英語教育賛成


小学校の英語教育反対の意見は山ほど聞くのですが、逆に賛成の意見が聞きです。

Aベストアンサー

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語では、目の前にネイティブスピーカーの人がいて
その先生が中心となって授業をすることが一般的ですから
そのネイティブの先生の振る舞いは子ども達にとって刺激はあるでしょう。
私の知る限り、小学校英語及び小学校での外国語の授業の先生は
カナダ人・フランス人・インドネシア人等いろいろいます。
毎年その刺激が変わるわけです。

また、他国の文化を知ることは、自国の文化を知ることにもつながるでしょう。
日本じゃ普通だと思ってたことが他の国じゃないことなんだぁ、
と感心している姿をよく見ます。
日本語の勉強や日本の社会の勉強をしているだけでは、
他の誰とも比較できませんから、自分達の外から見られた目を把握できません。

また、授業の回数も、週に1回から二週に1回程度。
他の授業が圧迫されることはない・・・
と建前上はいえると思います。本当に圧迫されずに
有意義に時間配分をすることも可能な学校もあるでしょう。

以上のことから、メリットは確かにあります。
問題は、費用対効果というか、「他の時間を削ってまですること?」ということでしょうか。

最近、小学校の英語教育のご質問をされた方ですね?
賛成意見を募らなければ出にくい政策というのも考え物ですよね・・・。

というわけで、教科書的な回答ではありますが
一つだけ申し上げたいなと思います。

小学校の英語教育は、「英語を話せるようになる」ことが目的ではなく、
「(英語などの)他の言語に親しむ」「(英語圏などの)他の国の文化を知る」ということだと
感じています。

ネットや本では、その国の情報は知っていても立ち振る舞いや表情などは読み取りにくいですよね。

ですが、小学校英語...続きを読む

Q今の学校の決まりって… 今の小学校は、コンビニなど、ショッピングモール(アリオなど)っという所には行

今の学校の決まりって…

今の小学校は、コンビニなど、ショッピングモール(アリオなど)っという所には行ってはいけないんですか?
これ程の校則?ってどう思いますか?

お子さんがいらっしゃるお母様などのお答えも聞かせて下さい。

Aベストアンサー

公立の小学校に校則なんてものはないですよ。
あるのは指導という名の教育です。
今の小学校はと言うけれど昔から小学生が子供だけで繁華街などをうろつくのは良しとされなかったはず。
子供が出入りしていいのは近所の駄菓子屋程度だったはずですけどね。
今は地域の大人の目がある地元商店街というものが姿を消してコンビニとショッピングモールに変わってしまいましたね。
大勢の知らない人が集まるそうした場所に出入りする事は好ましくないのは当然でしょう。
つい最近も女子児童殺害事件がありましたが、子供を狙う悪者に目をつけられないとも限らない。
近所におつかい程度にコンビニに行くぐらいは仕方ないかも知れませんがショッピングモールは大人と一緒に行くべきと思います。

Q千代田区の小学校、英語授業はどれくらいですか?

今年、主人の勤務先のある千代田区に引っ越し予定です。

来年、小学校入園の息子がおりますので色々調べたところ、千代田区には良い公立の小学校がたくさんある事に気付きました。

どうせ引っ越すなら、気に入った小学校の学区へ、、と思っています。

息子は小さいころから英語に触れ合う機会が多く、大好きなので少々喋れます。
せっかくならその能力を活かしてあげたいと思い、英語授業に力を入れている小学校が良いのですが、どれくらい英語に時間を費やしているか教えていただけますでしょうか?

千代田区の公立小学校でしたら、どこでもかまいません。
1年生で週1など、詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

※私立は考えておりません。

Aベストアンサー

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いかたで、子どもたちも楽しんでいました。
本来の担任の先生は窓側の壁に沿って立って見守ってらっしゃいました。

ひとつ気になったのは先生の英語力です。
これは先生によって差が大きいのでしょうが、当時の担任の先生は英語が苦手なかただったようで。
あるとき、講師が「前にでて僕を手伝ってくれる人いるかい~?」って英語でこどもたちにきいてきたんです。
子どもたちが何をいわれているのか理解できなくてみんなが担任の先生をみました。「なんて言われたの?」という表情で。
ですが担任の先生も、講師のかたがなんと言ったかが理解できなかったようです。

授業では日本語を使わない、という前提があったようですし、講師も英語がわからない子たちに伝える、というのが仕事でしょうからこのシーンの責任は講師にもあったのでしょうが、もう少し教師側もコミュニケーションがとれる程度でないとせっかくの時間がもったいないなぁ、とその時思いました。
(ちなみにあの時は保護者が「だれかやってみたい人いるか?っていってるよー」と児童に伝えたことで先にすすみました)


あれから教師も英語に関する講習などをうけているはずですし、その頃よりはいいと思いますが、せっかく学校や講師がよくても残念な結果になる可能性もあります。
候補の学校をピックアップし、副校長に連絡して見学させてもらうといいですよ。
割り当て時間数もあわせて確認できると思います。その際「英語にさく時間は?」ときくよりも「総合学習など、主要教科以外の内容や時間等、内訳を教えてほしい」」と質問されてみてもいいかもしれませんね。

お子様にあった学校がみつかるといいですね。

もう5年以上も前の話ですし千代田区の学校でもないのですが・・

わが子が通っていた他区の公立小学校でも『総合』の時間を削減して外国語(実質は英語)の時間がありました。
講師は日本語がほとんどわからない外国人。
子供たちには「英語を教える」ではなく「英語とその雰囲気に親しんでもらう」という狙いのようでした。


ちょうど授業参観のときにその授業があったのですが・・
Kids英会話スクールでやっているような、歌遊び、お買い物ごっこ、なんかをやったりしていました。
講師のかたも熱心で面白いか...続きを読む

Q名古屋市名東区の小学校&中学校について

転勤の為、名東区内に引っ越すことになりました。
学区をメインで物件を探したのですが、
「蓬来小学校」区の物件しか条件に合うものがなく、
契約しようか、どうしようか悩んでおります。
サイトで調べましたら、名東小学校、西山小学校あたりはスゴク評判が良さそうですが、
蓬来小学校については「良い」とも「悪い」とも記載されていません。
実際のところはどうなのでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名東小学校、西山小学校などは、企業の社宅も多く、また東山線の一社駅、星が丘駅にも近いので、転勤族の多くいる場所となっています。
よもぎ台あたりは、戸建てが多く、地元の人が多いというイメージです。
悪くないと思いますが、転勤で入るなら、出入りの多い、
名東、西山、北一社などがお勧めですが・・


人気Q&Aランキング