主人の転勤が決まりが、6月から名古屋で暮らすことになりました。夫婦ともども名古屋のことはまったくわかりませんので情報をお願いします。子どもは、小1と3年生の男の子です。
 小学校を絞ってから住居を決めようと思います。

現在は静岡市に住んでいます。主人は、中村区名駅まで通うことになります。調べた小学校で、良いなと思ったところは、田代小学校、名東小学校、貴船小学校、高針小、極楽小です。東山小も良いなと思いましたが、富裕層が多いと言う情報がありお付き合いなど大変かなと思いましたがどうでしょうか?

考えている条件は、各学年3~4クラスあること、環境が良い、主人の会社まで30分くらい。あと、近くにテニススクールがあれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)転勤族が多くすぐに友達(親子とも)ができます。

(名古屋市立の小中学校の在学中に毎年約2割が入れ替わります)
(2)名古屋市の小中学校は学区制なのですが、すべてではありませんが学力レベルの高い学区が多いです。(サッカーを始めスポーツも盛んな地域です)質問文の場合、個人的には、次の学区がお勧めです。笹島小です。中村区名駅にあり、笹島中も併設してあり、名古屋市立の小中一貫校です。
(3)電車も名古屋市を東西に地下鉄東山線と桜通線が走っています。(終電も12時頃まで運転、ラッシュ時は2分に1本電車が来ます)
(4)愛知県内でも非常に治安の良い地域です。
(5)病院も中村日赤まで車で約20分位(住む場所によりますが)他の開業医も多くあります。
(6)買い物も近くに百貨店(高島屋や名鉄百貨店)、スーパー(アピタ、イオン等)など車で20~30分位の場所にいっぱいあります。
(7)公園の数も非常に多いです。(東山動植物園まで名古屋駅から地下鉄で15分位)
(8)愛知県は、日本のほぼ真ん中に位置しているので、関東、関西、北陸、三重等へ車で日帰り旅行が可能。(東名、東名阪、名古屋高速等へのアクセスが、ほぼ10分位)
(9)テニススクールは名古屋駅の名鉄百貨店にあるテニスラウンジ名駅がおすすめです。勤務地から近いです。
また、下記の点は少し難点かも知れません。
(1)住む場所にもよりますが、坂が多いので自転車では不便かも。(車があれば全く問題なし。愛知県は基本的に車社会です)
(2)家賃、駐車場代が愛知県内でも高い地域。(食料品、衣料品等は同じ水準)
名古屋市は愛知県内でも非常に人気の高い住み易い地区だと思います。(特に転勤族にはお勧めです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして、締切りにしていなくて申し訳ありませんでした。
笹島小学校、知りませんでした。調べたらなんだか良さそうですね。しかし、すでに物件と学校を決めてしまいました。テニススクールはのぞいてみようと思います。
ありがとうございました。

すこし候補からははずれますが、

名城小学校がよいですよ。

富裕層が多いわけでもなく、
市立公立のいい学校に進む子も多いです。
ここ10年は荒れたという話も聞きません。

すぐとなりが交番ですし、官庁街なので
登下校も安全です。

ご主人のお勤め先までも、
自転車で15分くらいでしょうか。

お住まいを探される場合も、
名古屋市中心部(栄)に近いとはいえ、
さほど高騰する土地ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
名古屋には良い小学校が、たくさんあるのですね。主人と相談して、
学校、居住を決めていきたいと思います。