プロが教えるわが家の防犯対策術!

何科を受診すればよいか教えてください。


胸の上、鎖骨中央の下で右寄りの場所に、直径3cm大の硬い丸い突起が出るようになりました。
押すと、丸い骨が出張ってきたような感触で、硬く、
私は初め、鎖骨下の右側の骨がずれて、出てしまっているのでは?と思いました。

たまに、皮膚が張って痛い、という感じがする以外は生活に支障がありませんでしたので、脱臼を治すような感覚で『ひどくなったら整骨院へでも行けばよいか?』などと考えて放置してきました。

気づいて既に3~4か月前経ちました。

ここ1週間、やや張りと痛みが増してきた感じがします。 真上から押すと痛いです。

整骨院というよりも、病院で診断を受けた方がよいと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか?

大病院は、紹介状が必要だったりで、まず、何科を受けるのがよいか教えてください。
かかりつけ医はありません。

「何科を受診すればよいか教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

 先の回答者さまの見立てどおりガングリオン(結節腫)の可能性が高いと思います。

ガングリオンは良性の腫瘍なので心配いりません。しこりは中にゼリー状の液体が溜まり固く触れますが、さらに繊維化すると注射器で吸引できなくなります。
 好発部位は手首や足首などの関節部分ですが、首筋などリンパ付近にもできます。心配を助長するわけではありませんが、まれに癌の可能性もありますし周囲の神経などを圧迫し痛みなどが出ているならば医療機関を受診するのをお勧めします。形成外科もしくは整形外科がよろしいかとおもいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日、整形外科へ行ってきました。
ガングリオンではない、との診断を受けました。
軟骨が変形した、もう治らない、とだけ言う医師の説明に今一つ納得いかなかったため、明日、もう一度、他の整形外科へかかるつもりです。

お礼日時:2011/04/19 14:49

ガングリオンかな?



整形外科か形成外科で受診されると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちがとうございます。さっそく行ってきます。

お礼日時:2011/04/19 14:42

話の内容からして整形外科でよろしいかと。


骨の可能性大ですから、まずはレントゲンからですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういたします。

お礼日時:2011/04/19 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!