こんなアイディア(妄想)は、いかがでしょうか?!

レギュラーガソリン順次廃止

全ガソリン車ハイオク仕様(ハイオクのポテンシャルを存分に発揮できる仕様)

熱効率アップに伴い燃費向上

CO2削減

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ハイオクはレギュラーよりも燃えにくい(燃えにくくしている)のですが。

。。

それはさておき、圧縮率アップできる利点を燃費向上に注ぎ込んで設計したエンジンばかりになれば、そうなるでしょう

既存の燃料やインフラがそのまま使えて、すぐにでも実現できそうな妄想だと思います

ディーゼルは更に熱効率が高いですが、ガソリンエンジン並みの触媒によるNOXを防ぎきれないので、人口が密集する都市部には不向き
    • good
    • 0

それより


キャパシタ自動車とか圧縮エア自動車があるので
そっちがいいよ!
    • good
    • 0

ハイオク仕様のほうが熱効率が向上します。

したがって、燃費に振ればCO2削減になります。(現在の多くのハイオク仕様車はパワーにふっているため燃費が悪めです)しかしながら、石油からは軽質分(低オクタン成分)ができてしまうため、これを何とか消費する必要があります。したがって、レギュラーもできてしまうのです。改質でハイオクにするのがよいかレギュラーのまま燃やすのがよいのかはよく考える必要があります
    • good
    • 0

ハイオクガソリンとハイオクガソリン仕様車を廃止すればいいのだ。



ハイオクガソリン順次廃止

全ガソリン車レギュラー仕様(ハイオクのポテンシャルなど公道では不必要だ)

エコカーが多くなり燃費向上してとても良い

ハイオクガソリンを欲しがる馬鹿なクルマオタクがいなくなり不必要な暴走行為が減り世の中が良くなる。意味の無い馬鹿ハイパワー車が滅亡する。

これからのクルマはレギュラーガソリン仕様+電気モーターのハイブリッドか電気自動車になる。
ハイオクなんて既に過去の遺物だ、世の中に必要無い。
    • good
    • 0

ハイオクは オクタン価が高いゆえに 燃えやすいですが



どの車のエンジンでも 必ずしも 完全燃焼(効率良い燃焼)のエンジンは 少ないのでは?
現状の ハイオク仕様のエンジンで まず そう言えます。
燃料が良くても 内燃機が良くなければ 意味が有りません

化石燃料より バイオエタノールの方が エコです。
    • good
    • 0

バイオ燃料じゃなくてハイオク?



それでは、まったく意味ないですね。
    • good
    • 0

なるほど、理論的には正しいですね。



下記にある軽油にしても
ハイオク仕様車にしても同感です。

例えプリウスといえどもハイオク専用車にしてしまえば
燃費は向上しますし、
何よりもハイオクの方が点火を進められるので
排気ガスがかなりクリーンです。
    • good
    • 0

>レギュラーガソリン順次廃止→全ガソリン車ハイオク仕様(ハイオクのポテンシャルを存分に発揮できる仕様)→熱効率アップに伴い燃費向上→CO2削減



オクタン価向上でCO2削減は検討はされているようで、「全ガソリン車ハイオク仕様」を「レギュラーを新レギュラーに順次切替」とすれば、考え方としては大体合っています。新レギュラーは95オクタン位らしいです。

参考URL:http://www.pecj.or.jp/japanese/report/reserch/re …
    • good
    • 0

それよりも、軽油の純度を上げて、ヨーロッパの高性能ディーゼル車を日本に輸入できるようにした方がいい。

    • good
    • 0

噂の藻が実現できれば解決っ



参考URL:http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY2010 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝る間の脂肪燃焼を助けるサプリ

脂肪燃焼を助けるサプリがいろいろ出ていますが、
運動時の燃焼を助けるのではなく、寝ている間の
燃焼を促進するサプリはないですか?

また、コレは効く!という商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

 「コレは効く!」というほど、寝ている間に脂肪の燃焼を促進する、都合の良いグータラ向きのサプリなんてありませんよ。もしホントにそんなものがあれば、肥満に悩む人も、ダイエットやエステのビジネスも、この世の中から無くなります。ノーベル賞モノです。それに、そもそもサプリは本来は栄養補給材のことですよ。

Qレギュラーガソリンとハイオクガソリン

 ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> オクタン価って何ですか?
ガソリンの燃えにくさを数値で表したものです。
数値が大きいほど燃えにくくなります。
つまり、ハイオクガソリン=燃えにくいガソリンです。

ではなんで、わざわざ燃やしにくくするのか?
ガソリンエンジンは気化したガソリンを空気と混合した混合気と呼ばれるものを
圧縮して高温になったところへプラグから火花を飛ばして着火します。
燃えやすいガソリンだと十分に圧縮しないうちに勝手に発火してしまいます。
これをノッキングと言い、エンジンを痛めます
これを避けるには
1.あまり圧縮しないうちに着火する。
2.発火しにくい(燃えにくい)ガソリンを使用する。
などが考えられます。
普通の乗用車は1の方法をとっていますが、これだとパワーが出ません。
そこでスポーツカーや高級車などのパワーの必要な車は2の方法をとること
(ハイオクガソリン仕様にすること)によってパワーを稼いでいます。

Q睡眠時の脂肪燃焼を助けるサプリ

夜寝ているうちに脂肪が燃焼されるそうですが
その燃焼を助けるサプリで、これはすごい!というのを
紹介してください。
値段は問いません。

Aベストアンサー

補助という意味では、カルニチンなどはよく聞きますが、
「これはすごい」などというものは存在しません…あれば今ごろ全世界でバカ売れですよ…

サプリはあくまでも補助でしかありません。
元々の代謝機能が低い人がそのようなサプリを使っても効果はほとんど得られないでしょう…

Qガソリン(レギュラー)と軽油の混合?

先日、後輩から「ガソリン(レギュラー)と軽油の混合」でエンジンを動かした事があると聞いた事があります。
キャブレターでは無くインジェクションで圧縮比も通常車で8(レギュラー)対2(軽油)で混合させても問題無く走行し燃費も多少悪かったものの問題無かったと話しておりましたが私は信じられません。
バブル期のCAR雑誌でもTEST車で記載してたそうなのですが、こんな事出来るのでしょうか?
私の乗っているのはハイオク車なので上記は興味は無いのですが、誰か実施された方等いらっしゃいましたら体験談等お教え下さい。

では、宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

最近よくニュースでやっていますが、セルフスタンドで軽自動車に軽油を間違えて入れるドライバーが増えているみたいです。
JAF調べによると、東海4県と北陸3県で今年7月~9月の間に計232件発生したことが分かった、とあります。
初めて聞いた時、"考えられへん!"と思いましたが間違いの理由が"ケイのアブラと書いて軽油なので軽自動車の燃料だと思った!"とか"値段が一番安かったので入れた"とゆう理由です。
原因としては、今まで「セルフは面倒くさい!」と言ってノンセルフで入れていたドライバーが燃料の価格高騰により少しでも安く入れようとセルフスタンドに移ってきた事が原因らしいです。(ノンセルフの店ではまず有り得ないトラブルでしょう。)
先日ワイドショーで、タンクが空の状態のガソリン車に100%軽油を入れるとどの位で停まるか!って実験をしたところ、エンジンはかかるものの歩くより遅いスピードで白煙や黒煙を噴きながら数百メートルで完全に停まってました。
タンクが全くの空でなければ暫くは普通に走るそうなので軽油を誤入したドライバーも何故停まったのか原因が分からないそうです。(間違ったモノを入れたと思ってないから。)
8:2程度なら問題なく走るとは思いますが、何回も繰り返しているとエンジンにも良くないでしょうね!
燃料代ケチったばっかりに修理代に何万もかかってしまうハメになるでしょう...。

最近よくニュースでやっていますが、セルフスタンドで軽自動車に軽油を間違えて入れるドライバーが増えているみたいです。
JAF調べによると、東海4県と北陸3県で今年7月~9月の間に計232件発生したことが分かった、とあります。
初めて聞いた時、"考えられへん!"と思いましたが間違いの理由が"ケイのアブラと書いて軽油なので軽自動車の燃料だと思った!"とか"値段が一番安かったので入れた"とゆう理由です。
原因としては、今まで「セルフは面倒くさい!」と言ってノンセルフで入れていたドライバーが...続きを読む

Q燃焼系ダイエットサプリについて

燃焼系ダイエットサプリを購入しようと思ってるのですが、さすがに飲み比べは出来ません。
こうゆうの使ってみたら結果こうだったよなどお願いします

Aベストアンサー

e-マーケティングのピュアスリムなんかどうでしょうか?
ananで表紙になった中川翔子も撮影にむけてダイエットした時に使ったとかで話題になりましたよね☆

参考URL:http://www.pure-slim.jp/

Qレギュラーガソリンのオクタン価

 御世話になります。

 一般的に、オクタン価95以上をハイオク 未満をレギュラーということですが、 レギュラーで、一番オクタン価が高いのはどのメーカーでしょうか?

 1) eneos
 2) 出光
 3) モービルgr
 4) コスモ
 5) キグナス
 6) jomo
 7) シェル

Aベストアンサー

レギュラーは、同品質の物を各社相互に融通し合っているので、
差は有りません。
たとえば、ENEOSで入れても中身は、別の会社の場合も有ります。

参考:別添11のPDF
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_ecofuel/rep1805/

なお、ハイオクは、添加剤など各社差があるようです。

Q燃焼系ダイエットサプリについて教えてください。

27♂です。
この冬だけで10kg以上太りました。
特に腹と下アゴ周りに肉がついており、知り合いに会うたびに「太ったねぇ」と言われます。
仕事も事務系なので普段歩くことはほとんどありません。
そこでダイエットの為に夕方1時間程度の散歩や趣味のソフトボールを始めようと思っていますが、運動前に飲んで脂肪の燃焼を促進する様なダイエットサプリでお勧めなのはないでしょうか?
一般的にある楽して飲んで痩せる系のサプリは効かないとわかっていますが、せめて運動によるダイエットを助けるサプリの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

>この冬だけで10kg以上太りました。
まずは、この短期間でこれだけ太った原因を探り、
生活習慣を改めるところからスタートしてください。
ここが改善されませんと、何をやっても効果はほとんど
見られないといってよいでしょう。

おそらく、生活習慣を改めるだけで運動せずとも
痩せるとおもわれます。NO.2さんのおっしゃる通り
空腹で痩せれると思います。空腹と言いましても、
断食だったり、いかにもカロリーの少ない健康食品の
事ではなく、普通の食事と言う意味です。
現在は、この普通の食事に+αされているため
太っています。そのαの部分を無くす事で自然と
体重は落ちてくると思います。運動は体重が安定して
からでよいと思います。

Qレギュラーガソリンはどこのスタンドでも同じ?

レギュラーガソリンはどこのガソリンスタンドで入れてもまったく同じ成分ですか?混ざっても問題ありませんか?

それとレギュラーとハイオクはハイオクのほうが高いですが、その分長くもつのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にレギュラーガソリンは各社変りません、厳しいご時勢なので下記事例のように各社原価低減のため製油所は共有して使っていることもあります、この場合JOMOマークのタンクローリーに積めばJOMOスタンドへ、昭和シェルのローリーではシェルスタンドへ運ぶことになります。

ジャパンエナジーと昭和シェル石油は,2000年9月に両社の石油精製事業のコスト競争力強化を図るため,精製事業における共同化について検討を進め,最適化操業のための相互融通取引の拡大,両社グループ製油所設備の精製能力の適正化,合弁新会社の設立等を発表しています、。
・原油の共同購買および共同配船
・資材等の共同購入
・エンジニアリング・保全業務効率化

業界的には
1.新日石・コスモ石油グループ・・・・・・・・ENEOS、コスモ
2.ジャパンエナジー・昭和シェル石油グループ・・・JOMO、シェル
3.エクソンモービルジャパングループ・・・・・・エッソ、モービル、ゼネラル
4.出光・・・・。出光

ハイオク(プレミアム)ガソリンは高圧縮エンジンのノッキングを防止するため燃えにくくしたガソリンであり、特に熱カロリーが高いと言うことは無いのでレギュラー仕様に入れても意味は有りません。

基本的にレギュラーガソリンは各社変りません、厳しいご時勢なので下記事例のように各社原価低減のため製油所は共有して使っていることもあります、この場合JOMOマークのタンクローリーに積めばJOMOスタンドへ、昭和シェルのローリーではシェルスタンドへ運ぶことになります。

ジャパンエナジーと昭和シェル石油は,2000年9月に両社の石油精製事業のコスト競争力強化を図るため,精製事業における共同化について検討を進め,最適化操業のための相互融通取引の拡大,両社グループ製油所設備の精製能力の適正化,...続きを読む

Q燃焼系サプリ

燃焼系サプリメントを探しています。
おススメの燃焼系サプリメントを教えてください!

ちなみに、今はDHCのa-リポ酸とL-カルチニンを飲んでいます。
運動もシッカリしていますが効果が見られません。

黒酢やレモン、珈琲や香辛料などのスパイスも摂ってみてはいるのですが効果がありません(好んで摂取はしていますが・・・)。

Aベストアンサー

α-リポ酸についてですが、
 >googleで検索すると違うサイトがヒットしました;
a(エー)-リポ酸じゃないですよw
α(アルファ)-リポ酸です。

αリポ酸に効果がまったくないわけではないと思います。
流し読みしかしていないですが、どうやら年をとるにつれて減っていく酵素だそうですね。
その物質を摂取することによって、“体脂肪を燃えやすくする”、さらにいえば“体脂肪が燃えにくくなるのを防ぐ”ことになります。
ですから、飲むだけで脂肪が燃えるわけがありませんよね。w

また、サプリメントを摂ると、直接的な効果のほかに『プラシーボ効果』という効果があります。
これは、ご存知だと思いますが『思い込みによる効果』です。

 >a-リポ酸を飲み始めてしばらくは効果がありましたが、それは何ででしょうか??
というのは、おそらくプラシーボ効果ではないかと思います。

他の理由も考えられますが。
とにかく、αリポ酸には飲むだけで体脂肪を燃やす効果はないのでは。


 >運動もシッカリしていますが
厳しいことをいいますが、運動を“シッカリしてい”るのなら既に効果は表れているはずです。
サプリメントは、すべての場合において補助食品でしかありません。

運動に+αするものです。
ですから、質問者さんが『効果が出ていない』と感じているのには
 ・自分では運動をしている気でいるが、実際消費カロリーは少ない
 ・もう既に痩せ体型であり、現在の食事制限&運動が現状維持になってしまっている
の2つが考えられると思います。
だから、現状をもっと詳しく書いてほしかったんです。。笑
おわかりですか?^^;

また、サプリメントには相乗効果があります。
サプリを飲んでるせいで少しがんばれるとか、経験あるでしょうか?
僕自身、VAAM缶やアミノバイタルプロなどを飲むと、自分がもっともっと追い込める気がしますし(練習ですから^^;質問者さんはもちろん追い込むことはないですよw)、練習の効果も大きいと考えると、運動自体を楽しくできます。
積極的な気持ちになり、運動量自体が自然と増えるものです。
ま、一種のプラシーボ効果でしょうか?笑

ちなみにビリーズブートキャンプありますよね。
あれは、痩せて当然です。でも、ただでもらったらやろうとは思わないですよね?
つまりですね、1万円出して買ったものを、腐らせたくはない。
だからキツイけど運動をする。
そしたら痩せるに決まってるんです。
だったら○○キロ痩せたら自分にご褒美で△△を買ってあげよう!と心に誓って運動したほうがいいと思うんですけどね!笑

話がそれましたが、サプリメントを摂ろうが摂らまいが結局は基本は運動だってことです。

飲むだけで痩せるサプリメントなんてほとんどないでしょう。
少しならあるかも知れません。
しかし、それを望みにお金と時間を使うのはどうかと思います。
(それを探そうと思ってここに質問されたのだと思いますが。w)
体を悪くしてしまうかもしれないですし、一つの賭けだと思いますよ。

飲むだけで痩せる薬があるのか。
痩せるといっても健康に良いのか。
・・・については、このサイトを参考にするといいと思います。(飲むだけで痩せる薬を教えて下さい[人力はてな])
http://q.hatena.ne.jp/1149093210


あと、お食事内容ですが、よくそれで生きていられますね!笑
ちょとびっくりしました。。俺なら死にますw

そこで素人ながら気になったのは、品目が少なくないか?ということです。

あまり偏った(不足した)食事ばかり摂っていると、体がうまく働きません。
例えば、タンパク質を摂らない場合。
筋肉が力を出す時、筋肉のタンパク質がエネルギーとして使われてしまうんだそうです。。
つまり、筋トレをして筋肉が衰えるということが有り得ます。
そうすると、基礎代謝も落ち、運動時の代謝効率も落ちます。

食事制限をして、運動してるのに痩せられないという過酷な状況です。笑

まぁそういうこともありますから僕のお勧めは基礎代謝を計って
それをOVERしないように栄養はきちんと摂る。
間食はなくす。
運動する。

これがお勧めです。

長くなりましたが、ダイエットって本当に奥が深いと思います。
puchi2tomatoさん!がんばってくださいね!!

α-リポ酸についてですが、
 >googleで検索すると違うサイトがヒットしました;
a(エー)-リポ酸じゃないですよw
α(アルファ)-リポ酸です。

αリポ酸に効果がまったくないわけではないと思います。
流し読みしかしていないですが、どうやら年をとるにつれて減っていく酵素だそうですね。
その物質を摂取することによって、“体脂肪を燃えやすくする”、さらにいえば“体脂肪が燃えにくくなるのを防ぐ”ことになります。
ですから、飲むだけで脂肪が燃えるわけがありませんよね。w

また、サプリメントを摂...続きを読む

Qレギュラーガソリン

近所のガソリンスタンドに、1リッターあたりのレギュラーガソリンの値段が、
A店:127円、B店:122円とあります。
この価格差は、ガソリンそのものの品質に関係ありますか?
燃費などに影響ありますか?

Aベストアンサー

レギュラーガソリンについては、JIS規格で決まっていますのでどこの石油会社でも全く同じものです

原油を精製してガソリンにする工場が同じなんです
同じ工場の同じタンクから各社のタンクローリーに入れて各ガソリンスタンドにもって行きます
地域によって精製工場は違いますが、品質に差は有りません、混ぜ物してたいら脱税行為で摘発されます

又、ガソリンは長期間の作り置きが出来ないため、時としては余る可能性があるのです
その余ったガソリンを安く仕入れる場合もあります


ハイオクについては、各石油メーカー独自の成分が配合されていますので精製工場の中でも別々なタンクに貯蔵されています


エネオスだろうが、エッソだろうが、シェルだろうが、無印スタンドだろうが、日本においてレギュラーガソリンの品質に差はありません
無印スタンドのハイオクは各社の余ったガソリンを入荷しているため各社のハイオクが混ざっている状態ですが、品質が悪くなるわけではありません


人気Q&Aランキング