初めまして、年明けから飲み込みと言うか咀嚼が困難になりました。
口周りの痺れ、舌がもつれる、飲み込みにくい、飲食物が鼻に行くなど。。
調べると球麻痺というのに似ています。
ALSという病気で球麻痺から始まった場合、バビンスキー反射はこう進するのですか?
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

下位ニューロンだけ、上位ニューロンだけという事はないので、球麻痺だから下位ニューロン障害、よって、上位ニューロン障害であるバビンスキー反応はでない..という事はありません。

でてもいいし、でなくてもいいかと思います。

ただ、球麻痺、仮性球麻痺の診断はちゃんと神経内科を受診して診断してもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神経内科に行ってきました。まだ検査途中ですが、先生が診た感じでは球麻痺ではなさそう…と。
まだ次の検査がありますが、少し安心しました。