彼氏のことは昔も今も大好きなのですが、
大学受験に専念したいという理由で
別れようとおもっています。



彼は自分の夢を持ちつつ
私の受験を応援してくれています。


彼は頭がよく有名高校に通っており
夢にむかって頑張りつつも
私の受験を応援してくれています。

私は高校入試に失敗、私立高校に通っています。
その上不景気で家計はどんどん苦しくなる一方。

そんな私を塾に入れようと、
母は一生懸命働き、
その全てのお金と、生活費を切り詰めた分を
今年から私の塾代にと支払ってもらっています。



私はそこまでしてもらってでも
希望の大学に入学したい気持でいます。

また合格しなければならない環境を自分で作ってきました。




しかし私の優先順位は
彼氏への欲(会いたい、かわいいと思われたい)
が無意識に一番になってしまっていて
受験勉強が二の次になっていたと思います。


今も会おうとの誘いに、会いたいがため強くNOを言えなかったり(NOと言えば寂しいとは言いますが彼は分かってくれます。)
会えば会うほど頭が彼でいっぱいになってしまいます。


また、彼と付き合って四年目ですが、
彼の引越しの関係で家も遠く、
どうしても会えば今だに緊張してしまい
お互い100出せる関係ではありません。



四か月程前に受験と恋愛の両立の不安のことを
彼に伝えた時、



・受験を応援してるので月に一度あえればよい。
・遊ぶ時は勉強を見てくれる
・一度別れて受験後またつきあうのは難しい。



という言葉をもらい、両立しようと努力してみましたが



日に日に彼への欲は強くなってしまい、
彼のこと、受験のことで不安でいっぱいになってしまいます。





本当に勝手ながら別れることを決めました。





しかし

彼に何て伝えればいいのかわかりません。



家のことは彼にはなしておりません。


私は少なからず彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいました。



やはり大好きだけど別れると伝えては
相手は困るでしょうか。

何て伝えるべきなのか
どう伝えるべきなのか分かりません。
(直接会ってのほうがいいのか電話のほうがいいのかなど)


アドバイスがほしいです。





意味が伝わらなかったらすみません、
なんでも聞いてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おばさんです。




>別れることを決めました。

…、これを書き込んでから、勉強に集中できていますか?

心は自分の気持ちに正直なんです…。


貴女が本当に勉強に集中出来て、受験への不安がなくなりそうなら、貴女が決めた事!

しいて反対する事もないのですが…。


まだ、答えを出すのは無理かもしれないけれど、貴女にとって大切なものを捨てたからと言って、<見返り>に合格がついてくる訳じゃない…。


親の立場から一言。

親は自分が頑張る姿勢を貴女がくみ取ってくれているだけで、充分!!

その気持ちを無駄にせず、貴女が頑張ってくれているだけで、充分!!

もちろん、希望の大学に合格して貰いたいけれど、かといって、それが絶対条件なんかじゃないよ!

親は一生懸命に貴女を育ててきて、受験の結果がどう転んでも、今までと同じように、また一生懸命貴女を育てるだけ…。

だから、貴女が勝手に(?)重圧を感じる事もないし、追い込む事も必要ない。

今、貴女が出来る範囲で、精一杯勉強してくれていれば、親にとってはそれだけで、<自慢の子供>だと思うよ!


彼を想う事が勉強の<妨げ>になっているのならば、素直に貴女の不安を彼に話してみたら…?

二人の恋愛だし、きちんと彼にも自分の気持ちにも向き合って、話すべきだと思う。


彼は貴女と勉強について、どう自分の中で整理しているんだろう?

張り合いとか、やりがいとか…前向きに捉えているかもしれないでしょ!

彼がいるから、負けない自分でもありたい!…と、前向きに考えられるようになれれば…。


大切なものを捨てたから勉強に集中できると信じ込んでいると…、心が望んでいる事じゃないから、余計に悩みが出なければ良いなぁ…と思い書き込みました。

年齢的にもとても多感な時。

親は<好きで>苦労をしているの!


あまり真正面から自分を追い込まないように…祈ります。


おばさんの回答で、肩の力が少しでも抜けてくれれば嬉しいです!

肩の力を抜いて、がんばってね!
    • good
    • 0

一番大切なのは、そういう話は絶対にあって離さないと


後で、後悔が残ります。

これに関しては色んな人も経験しているでしょうし、
私自身も経験しています。

受験に関してそれが理由で別れるのはちょっと急ぎ過ぎな感じもしました。
受験に身が入らないのは彼の事を思って。
ですが、それは彼を思ってではなくて、自分がその気持ちに負けてしまっているのが
少し引っかかります。

支えてくれる気持ちを思った彼、その優しさに耐えれなくなってどうしていいか
分からないのだと思います。

でも、彼の生活をぐちゃぐちゃにしたわけではないと思いますよ。
恋愛は二人でするものです。
相手がきちんと想いを持ってくれている中での行動ですから
それで彼に負担がかかったとしてもそれは彼にとって幸せなのかもしれません。

私もきちんと説明しずらいですが、すべてを負い目に感じることもないと思いますよ^^
恋愛の形も人さまざまですから。
そういう事を思ってくれていたこともきちんと踏まえたうえで
別れることを決意したのなら、素直にその気持ちを彼に正直に話すほうがいいと思います。


素直に自分の心に従ってやってみて、それでもだめなら
また新しい道をみつければいいんです。
進む道は一つではないのですから。
話し合って、すくなくとも自分が納得できるように、相手になっとく
してもらえるように頑張ってみてください。

どちらかが動かなければ余計くるしくなっていくだけです。
せっかく長年続いてきた素敵な恋愛、このまま続くにしても終わるにしても
きちんと良い思い出に残すために努力をおしまないでくださいね^^
おちついて、良い方向へ進まれることを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生です。 スマホのロックアプリでなんか最強なの教えてください ネットサーフィンがとまりません。

受験生です。
スマホのロックアプリでなんか最強なの教えてください
ネットサーフィンがとまりません。

Aベストアンサー

自分でロック解除できるアプリを入れるのは入れる意味がありません。
勉強中は親に預けましょう。

Q1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。 理由も言われず急に 一方的な別れでした。 でもなんとなく私の

1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。
理由も言われず急に
一方的な別れでした。

でもなんとなく私の事好きじゃないの気づいてたので曖昧な感じにされてたから振られてすっきりしたのもありました。

遠距離でした。
彼の都合で少しの間会えないって言われて、でもまた会いに行く!って言ってくれたのでずっと待ってました
でも連絡減った気がするし電話する約束も破られるし
彼の気持ちがわからなくて
LINEなら見てくれるだろうと思い思ってること言いました。

寂しいとか、会えないからもうちょっと連絡取りたい
どう思ってるか気持ち知りたいって
私のわがままだったけど
今までと違う違和感で凄い不安になって言いました
そしたら一言で心配症やな!
とか
別に嫌とかじゃないけど心配されすぎたら

って言われました

その後普通に仲直りして、
そんな心配しやんでも大丈夫やからなって言ってくれたのに
その3日後あたりに急に振られました

相手にもされてない思わせぶりでした、

共通の友達から聞いたら
私の事重いとか
もうちょっと軽くていいとか
俺ばっかり、ふづきのとこ行ってて来てくれへんからしんどいとか。
言ってたみたいで

結局は会わずに、私ももう無理だと思って引き止めずにわかった、今までありがとうとだけ言いました。

別れてちょっとしてから
彼にLINEブロックされてTwitterフォローはずされるし


確かに私も不安になりすぎたけど、
さすがにショックが大きすぎて立ち直れません
もうあきらめないといけないのわかってるのに、彼の事思い出すし大好きだし、

本当に苦しいです。。
どうするべきでしょうか

1ヶ月程前に大好きな彼と別れました。
理由も言われず急に
一方的な別れでした。

でもなんとなく私の事好きじゃないの気づいてたので曖昧な感じにされてたから振られてすっきりしたのもありました。

遠距離でした。
彼の都合で少しの間会えないって言われて、でもまた会いに行く!って言ってくれたのでずっと待ってました
でも連絡減った気がするし電話する約束も破られるし
彼の気持ちがわからなくて
LINEなら見てくれるだろうと思い思ってること言いました。

寂しいとか、会えないからもうちょっと連絡取りた...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは少しは落ち着きましたか?

突然の急な別れを告げた彼の方には、
何かあるからこそ別れを告げたのでしょうね…。
先日まで、表面上では普通にしていたとしても
心の奥底では別れを決意する気持ちがあった…のでしょうね。

遠距離という問題もあったのかもしれませんが、
厳しい言い方をさせていただくと
その程度だった・・・のかも。
たとえ遠距離であっても、近距離であっても
お付き合いが続くものは続くわけですよね。
それがきっと恋愛関係の本質だと思います。

共通のお友達からの話からも…
以前からあなたに対して、何らかの不満があったのでしょう。
人の心は一定じゃない…一つではないことも。
あなたと先日まで仲直りをしていても
もうひとつの心には違うことを思っていたのかな…。

きっと「遠距離」というのはあくまでも
彼が別れを切り出すための彼の好都合であって、
本当は何らかの不満や理由や原因などがあなたに対して
感じていたのでしょうか…?。
遠距離というのは確かに恋愛には不都合な条件かもしれませんが、
本当に心が繋がり合えている二人ならば、
遠距離なんかに絶対負けはしないでしょう。

しかし、あなた自身もどこか心のなかでは、
別れのタイミングはわかっていたのではないでしょうか?
別れを受け入れたあなたがこれから前を向いて進むために・・・
本当ならば別れの理由をはっきりと聞く必要があったと思います。
別れたいと言われるにはそれなりの理由があったでしょうし、
どうしてほしかったのかも、あなたは聞いておくことが必要だったのかも…。
また、別れの理由を聞くことで次の恋愛に生かせますしね。

ですが、そんな急な別れを告げてきた彼には、
…身勝手さの表れがあると思います。
会わなくなる、約束を破る、連絡が減る…
そんな兆候があったのですよね…。
それでいて内心別れたいと思っていても
自分は良い人のまま別れたいという気持ちが強まって
ギリギリまで理想の彼氏を演じていたとすれば…
やはり、
自分は悪いと思われたくないという自己保身であって
誠実さもない身勝手なものだったと感じます。
そんな彼だったら、あなたは別れて正解だったと思います。

本当の彼の心の中は誰にもわからない…。
真実を突きつけることが必ずしも正解ではないということも
あるのかもしれない…。
その後…別れた後、あなたはとても辛くて
心にも大きな負担となっているままでしょう。
しかし、その気持ちを引きずったままだと
いつまでもあなたに良いことは起こりません。
今は、今までしたくても出来なかったことに時間をかけたり
習い事だって良いかも!
何か夢中になることが見つかれば、彼のことを思い出す時間も減るでしょうし
何か身に付けることも出来るチャンスですよね。
ふとした瞬間に、彼との時間を思い出してしまうことは自然なこと、
時々そうすることで、自然な形で気持ちの整理をしている証拠でしょう。
でも、少し疲れたらゆっくり休みましょう。
そして、次の恋まで、しっかり充電!

きっとあなたを大切にしてくれる人が現れますよ!
必ずあなたに幸せが来ると願っています。
あなたの心の幸せを応援していますね。

気持ちは少しは落ち着きましたか?

突然の急な別れを告げた彼の方には、
何かあるからこそ別れを告げたのでしょうね…。
先日まで、表面上では普通にしていたとしても
心の奥底では別れを決意する気持ちがあった…のでしょうね。

遠距離という問題もあったのかもしれませんが、
厳しい言い方をさせていただくと
その程度だった・・・のかも。
たとえ遠距離であっても、近距離であっても
お付き合いが続くものは続くわけですよね。
それがきっと恋愛関係の本質だと思います。

共通のお友達からの話からも…
以前か...続きを読む

Q資格受験に有効なアプリ及びサイト

私は都会から離れた場所に住む者です。

家の事情があり、実家から離れることはできないのですが、
通信教育などを利用し、資格勉強を始めようと考えています。

そこで資格受験に使えるアプリやサイトをお聞きしたいです。

例えば、
暗記に有効なアプリ・サイトなどの全般的に使えるものから
会社法の択一専用のアプリ・サイトなどや
会計基準の勉強に有効なアプリ。サイトなどの的を絞ったようなものまでなんでも結構です。

ご存知の方はご教授していただきたいです。
田舎だと不便で困っております。

どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何の資格を勉強するつもりなのか知りませんが,通信教育を利用するのであれば,その教材を利用して勉強するのが最善だと思います。法律や会計基準などはしょっちゅう改正されるので,フリーで閲覧できるサイトに学習上有用で信頼できる情報が載っていることはあまりなく,そのようなサイト等に頼った勉強はあまりにも危険です。

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

無駄に粘っても後悔するだけです。そんなに裏切りを許し続けてもあなたが疲れるだけではないでしょうか?考えて下さい、付き合う=結婚の前提、もし結婚したら裏切られ続けてあなたの身が持たないと思いますよ?
裏切られていないと思っているのかも知れませんがその場合は考えて下さい、あなたなら1人になりたいとかいう理由で別れる決心が出来ますか?普通は出来ないはずです。もし本当に裏切りではなくても彼は判断をする力がなさすぎです。
残念でしょうが僕は新しい人を探すのをオススメ致します。

Q高3文系受験生です。 夏休みももう少し… アプリで勉強時間を記録しているのですが、7月117時間、今

高3文系受験生です。
夏休みももう少し…
アプリで勉強時間を記録しているのですが、7月117時間、今月はまだ112時間(友達はすでに180時間越え)と日々をダラダラ送ってしまっています…
塾には行っておらず独学で勉強してます。
これ!といった志望理由がないのでモチベが上がりません…
どうしたらバリバリ勉強したくなりますか?
現状を追記します(ー ー;)
少し前に受験方法を指定校推薦から一般入試に変えたとはいえ、特に英語、リスニングと古文がやってなくて全くわかりません!
2年生冬まで塾に行ってましが、指定校推薦狙いだったのでやめてしまいました。
もう塾に行く予定はなく独学で対応するつもりです。
夏に社会科目を世界史から政経に変更
8月度 河合塾マーク模試自己採点結果
国語;評論→38/50小説→8/50古文→5/50
英語;78/200→まぐれで問4.5のみ過半数以上の得点
政経;56/100でまだノータッチの金融以外過半数の得点
トータル197/500です。

僕のダラけたメンタルを叩き直してください!助けてください!!

Aベストアンサー

ん? 志望理由が無い、って、じゃあ大学に行く欲求が無い、ってことですか。
だったら行かなきゃいいだけじゃないの? それで解決。

>どうしたらバリバリ勉強したくなりますか?
→ そもそも、大学は勉強したい人が行くところです。
勉強嫌いなのに、なぜわざわざ行こうとするのかなあ。超不思議。
すぐに働いたほうが有意義ですよ。まじで。

アプリで勉強時間を記録ってのも、くだらないことこの上なし。
そんなの計っても何の意味もありませんて。そして友人と比較してるとか超ナンセンス。
勉強時間なんか関係なくて、濃度のほうが遥かに重要。
理解できなきゃ出来るまでやるんです。そこには時間なんか関係ない。エンドレスでやるのです。

もっとも集中してれば時間なんか気になりませんからね。
いちいち今日何時間勉強したなんて覚えてもないし気にもならないよ。
受験生、しかも夏でしょ。
睡眠食事排泄入浴の他は基本的には勉強してるはずだからなあ。

Q先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になり

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回喧嘩したのは、彼が県外の共通の趣味の女友達2人とそれぞれ遠くから東京に集まり、飲みに行くというのが発覚したからです。(ケータイを見た訳ではありません)
一時は仲直りしたものの、どうしても行って欲しくない。別れなきゃいけないのかな。と彼に言ったところ、すごく大切だからお前には幸せになって欲しいから。俺じゃ傷つけるだけだから別れようと言われ、お互い泣きながら別れました。

彼との交際には親も高校の教師も反対していました。「あなたならもっといい人いるよ。」「彼がなぜあなたのような子と付き合えたのか不思議でしょうがない」「彼はやめておけ」などたくさん言われました。

しかし、私にはどんなに裏切られても彼しかいないと思って付き合い続けていました。

今回も一ヶ月くらい開けて、好き勝手遊んだらまたお前がいいって戻ってくるような気もします。

そこで相談なのですが、私はまだ好きなのですが、断ち切った方がいいのでしょうか?それとも自分の好きだという気持ちを突き通すべきなのでしょうか?

このような経験のある方、そうでない方もぜひ教えてください!!!!!!
また、偶然会った時にまだ好きだという話を二人で泣きながら話しました。彼氏からは現在も連絡があります。会う約束もあります。

先日3年半付き合った彼氏と別れました。彼とは今までも何度か別れており、別れの原因は彼の方が一人になりたいとか友達みたいに思えてきた、もう好きじゃない というような感じです。彼は日頃から女友達との絡みが多いです。実際の友達というよりは、ネットで出会った女友達が多くTwitterなどで仲良くなって、LINEをするという流れのようです。そして彼を含んだ女友達と数人の仲良しグループのような感じになり、これに私が嫌だと拗ねて喧嘩になり、しばらくすると 別れよう という流れになってしまいます。
今回...続きを読む

Aベストアンサー

彼に依存はしていませんか?
相手から別れを告げられると人間、納得しづらいと感じるものです。
その感情に惑わされているのか、本当に好きなのかはあなた自身しか分かりません。
一度貴方から別れを告げ、時間を置き楽しい時間を過ごしてみてください。
それでもまだ好きな場合は彼としっかりと話し合うのがいいと思います。
両思いなら、彼もその話し合いに喜んで賛成してくれるとおもいますよ。

Q無料で大学受験に役立つようなアプリあったら教えて下さい

英単語や古典単語覚えれるようなの教えて下さい

Aベストアンサー

キャリアや機種によって使えるもの使えないものがありますから、
ご自分がお使いの機種も書いたほうが良いですよ。
少なくとももしauのBREW端末をお使いであれば無料アプリはないと思われます。

Q彼氏はいるけど、別に別れてもいいみたいな感じで…私は大好きなのに、会話もこの二ヶ月でほとんどしていま

彼氏はいるけど、別に別れてもいいみたいな感じで…私は大好きなのに、会話もこの二ヶ月でほとんどしていません。別れたほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

話をしない時点で何かあると思うけど。
さすがにこれだけじゃ情報がないし解りにくい。
詳しく説明してよ。

Qグーグル翻訳ってクソアプリですよね。8割デタラメだしなんであんなのが平然と存在してるんですか。 もし

グーグル翻訳ってクソアプリですよね。8割デタラメだしなんであんなのが平然と存在してるんですか。
もしも受験生があのアプリを使っていて間違った英語を覚えたらどう責任を取るつもりなんですか?
1番正確に英訳できる翻訳アプリを教えてください。

Aベストアンサー

日本語を英訳しやすいように変える国語力が必要です。
日本語の曖昧なニュアンスを翻訳できるのはのは、機械では無理です。
それができるのは国語の語彙も豊富な日本語ネイティブの通訳士だけでしょう。

Q中2女子です 昨日彼氏と別れました。 別れた理由は冷めてきたし、重いし、話してても楽しくないし、毎

中2女子です

昨日彼氏と別れました。
別れた理由は冷めてきたし、重いし、話してても楽しくないし、毎日話しすぎて勉強に集中出来ないから別れました。

もう別れて話は終わったはずなのに彼氏がずーっと話したくないんでしょ?とか話したくないこともあった笑笑嫌味じゃないよ笑とかって話しかけてきます。

ここまでずーっと言われると可哀想に思えてくるんです。
私は前の彼に戻って欲しいんですけどどうやったら戻ってくれると思いますか?
あと、私から告白して別れたんですけどもしまた付き合うとして私から言ったらしつこいとか思われちゃいますか?

回答お願いします

Aベストアンサー

彼氏さんは構ってちゃんかもしれません。
要は、彼氏さんが復縁したいのかも…。
私は彼氏さんから言ってくれるのを待つことをオススメします。それまでは放置です。
かわいそうな気もしますが相手にはっきりと気持ちを伝えられない方がかわいそうだと振り切って待ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報