彼氏のことは昔も今も大好きなのですが、
大学受験に専念したいという理由で
別れようとおもっています。

彼は自分の夢を持ちつつ
私の受験を応援してくれています。

彼は頭がよく有名高校に通っており
夢にむかって頑張りつつも
私の受験を応援してくれています。

私は高校入試に失敗、私立高校に通っています。
その上不景気で家計はどんどん苦しくなる一方。

そんな私を塾に入れようと、
母は一生懸命働き、
その全てのお金と、生活費を切り詰めた分を
今年から私の塾代にと支払ってもらっています。

私はそこまでしてもらってでも
希望の大学に入学したい気持でいます。

また合格しなければならない環境を自分で作ってきました。

しかし私の優先順位は
彼氏への欲(会いたい、かわいいと思われたい)
が無意識に一番になってしまっていて
受験勉強が二の次になっていたと思います。

今も会おうとの誘いに、会いたいがため強くNOを言えなかったり(NOと言えば寂しいとは言いますが彼は分かってくれます。)
会えば会うほど頭が彼でいっぱいになってしまいます。

また、彼と付き合って四年目ですが、
彼の引越しの関係で家も遠く、
どうしても会えば今だに緊張してしまい
お互い100出せる関係ではありません。

四か月程前に受験と恋愛の両立の不安のことを
彼に伝えた時、

・受験を応援してるので月に一度あえればよい。
・遊ぶ時は勉強を見てくれる
・一度別れて受験後またつきあうのは難しい。

という言葉をもらい、両立しようと努力してみましたが

日に日に彼への欲は強くなってしまい、
彼のこと、受験のことで不安でいっぱいになってしまいます。

本当に勝手ながら別れることを決めました。

しかし

彼に何て伝えればいいのかわかりません。

家のことは彼にはなしておりません。

私は少なからず彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいました。

やはり大好きだけど別れると伝えては
相手は困るでしょうか。

何て伝えるべきなのか
どう伝えるべきなのか分かりません。
(直接会ってのほうがいいのか電話のほうがいいのかなど)

アドバイスがほしいです。

意味が伝わらなかったらすみません、
なんでも聞いてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おばさんです。

>別れることを決めました。

…、これを書き込んでから、勉強に集中できていますか?

心は自分の気持ちに正直なんです…。

貴女が本当に勉強に集中出来て、受験への不安がなくなりそうなら、貴女が決めた事!

しいて反対する事もないのですが…。

まだ、答えを出すのは無理かもしれないけれど、貴女にとって大切なものを捨てたからと言って、<見返り>に合格がついてくる訳じゃない…。

親の立場から一言。

親は自分が頑張る姿勢を貴女がくみ取ってくれているだけで、充分!!

その気持ちを無駄にせず、貴女が頑張ってくれているだけで、充分!!

もちろん、希望の大学に合格して貰いたいけれど、かといって、それが絶対条件なんかじゃないよ!

親は一生懸命に貴女を育ててきて、受験の結果がどう転んでも、今までと同じように、また一生懸命貴女を育てるだけ…。

だから、貴女が勝手に(?)重圧を感じる事もないし、追い込む事も必要ない。

今、貴女が出来る範囲で、精一杯勉強してくれていれば、親にとってはそれだけで、<自慢の子供>だと思うよ!

彼を想う事が勉強の<妨げ>になっているのならば、素直に貴女の不安を彼に話してみたら…?

二人の恋愛だし、きちんと彼にも自分の気持ちにも向き合って、話すべきだと思う。

彼は貴女と勉強について、どう自分の中で整理しているんだろう?

張り合いとか、やりがいとか…前向きに捉えているかもしれないでしょ!

彼がいるから、負けない自分でもありたい!…と、前向きに考えられるようになれれば…。

大切なものを捨てたから勉強に集中できると信じ込んでいると…、心が望んでいる事じゃないから、余計に悩みが出なければ良いなぁ…と思い書き込みました。

年齢的にもとても多感な時。

親は<好きで>苦労をしているの!

あまり真正面から自分を追い込まないように…祈ります。

おばさんの回答で、肩の力が少しでも抜けてくれれば嬉しいです!

肩の力を抜いて、がんばってね!
    • 0

一番大切なのは、そういう話は絶対にあって離さないと

後で、後悔が残ります。

これに関しては色んな人も経験しているでしょうし、
私自身も経験しています。

受験に関してそれが理由で別れるのはちょっと急ぎ過ぎな感じもしました。
受験に身が入らないのは彼の事を思って。
ですが、それは彼を思ってではなくて、自分がその気持ちに負けてしまっているのが
少し引っかかります。

支えてくれる気持ちを思った彼、その優しさに耐えれなくなってどうしていいか
分からないのだと思います。

でも、彼の生活をぐちゃぐちゃにしたわけではないと思いますよ。
恋愛は二人でするものです。
相手がきちんと想いを持ってくれている中での行動ですから
それで彼に負担がかかったとしてもそれは彼にとって幸せなのかもしれません。

私もきちんと説明しずらいですが、すべてを負い目に感じることもないと思いますよ^^
恋愛の形も人さまざまですから。
そういう事を思ってくれていたこともきちんと踏まえたうえで
別れることを決意したのなら、素直にその気持ちを彼に正直に話すほうがいいと思います。

素直に自分の心に従ってやってみて、それでもだめなら
また新しい道をみつければいいんです。
進む道は一つではないのですから。
話し合って、すくなくとも自分が納得できるように、相手になっとく
してもらえるように頑張ってみてください。

どちらかが動かなければ余計くるしくなっていくだけです。
せっかく長年続いてきた素敵な恋愛、このまま続くにしても終わるにしても
きちんと良い思い出に残すために努力をおしまないでくださいね^^
おちついて、良い方向へ進まれることを願います。
    • 0