いつもお世話になります。

現在DELL製のノートPC Inspiron 1501を使用しています。
数年間使用してきましたが、最近月に2回ほどの頻度で
ブルースクリーンが出るようになってきています。
そこで、ハードディスクを交換しようと考えたのですが、
保証期間はとっくに過ぎているので、失敗覚悟で自分で
換えてみようと思います。
質問なのですが、以下の疑問点について教えていただけないでしょうか。
なお、必要なデータ類は全てバックアップ済です。

・使用可能なハードディスク
現在のHDD: HM160JI (160GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/05365010495/

使用したいと考えているHDD: HTS725050A9A364 (500GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000083542/

こちらのHDDは使用可能でしょうか。

・交換の手順
1.バッテリーを取り外す
2.古いHDDを外す。
3.新しいHDDを取り付ける。
4.OSをインストールする(現状と同じWinXP。CDから)。

手順はこちらで大丈夫でしょうか。

・その他の重大な注意事項

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

HDDは双方とも同じくSATAなので、基本的には問題なく使えるハズです。

手順も問題ありません。
成功率は高いと思いますよ。

ただし、お察しの通り当然ですが自己責任。
私もメーカーではないので正しいことは言えませんが、
やってみる価値は充分あると思います。
    • 0

リカバリディスクはあるの?

この回答への補足

ありがとうございます。
リカバリディスクはあります。

• 0

ANo.2さんが懸念している様に、ブルースクリーンの原因としては、

HDDやその他のパーツ(ハードウェア)の起因も有りますが、
OSのソフトウェア起因も考えられます。
HDDを交換前に、DELLの診断を行なってみては如何でしょうか。

すでに、DELLの診断を行なっている場合は以下は、無視願います。

前提条件としてはCD/DVDからのBootが可能である事です。
診断の手順は以下の通りですが、CD/DVDからBoot出来ないと
診断さえも実行出来ませんのでご了承ください。

1) パソコンの電源をオン後に、直ぐF12キーを連打。
2) 黒背景のBootマネージャーの画面が表示される。
3) パソコンの付属品の、ドライバー&ユーティリティと
  記載されたCDをCD/DVDドライブに入れる。
4) 黒背景のメニュー画面から矢印キーを使用しCD/DVDを選択し、Enter。
5) 画面に一行英文メッセージが表示されたら、すかさずEnter。
6) ドライバー&ユーティリティCDからBootが開始されます。
7) 次のメニュー画面が表示されたら矢印キーを使用し「DIAG~~」を選択し、Enter。
8) 次の画面で「1」を入力、さらに次の画面で「1」を入力。
9) DIAGのプリチェックが開始されます。しばらくするとGUIのメニュー画面が表示。
10) 「TEST SYSTEM」を、Tabキーで選択し、Enter。
11) 次画面で「EXPRESS TEST」を、Tabキーで選択し、Enter。
12) メモリを除いた、パソコン全体の診断チェックが開始されます。
※結果が「FAIL」もしくは「ERROR」になったらハードウェアの障害ですので
修理が必要です。ERRORメッセージとERRORコードはメモに控えておきましょう。
 ハードウェアに問題が無ければ「PASS」と表示されて終了します。
補足) 10)で「MEMORY TEST」を選択するとメモリのチェックを行います。
推奨)「EXPRESS TEST」と「MEMORY TEST」の両方を試行される事をお勧め致します。

ハードウェアに、もし問題が無ければ、OSのシステムファイルの問題の
可能性がありますので、システムの修復、もしくはOSの再インストール、
を行なう事で、直る可能性も有ります。
ノートPCなので、HDDに入っているイメージリカバリを使用して、
工場出荷状態に戻す事もひとつの手です。

ご参考にしてください。
    • 0

使用可能と思います

作業も比較的簡単な部類だし
慎重にネジを外す
これだけで大丈夫でしょう
コロンとPC内部に入り込むと取るのがめんどくさいです

っていうか
ハードディスクが原因ですか?
    • 0