部屋を探していて、今審査中のステイタスですが、取りやめても大丈夫でしょうか。
そうしたい理由が、申し込時もなんとなくは感じていたのですが、審査を申し込んだ後、ネットで検索していたら、手続きを進めている会社の評判が良くないからです。その部屋の見学に行った際に鍵がマンションに鍵を書けておいてあって、どの部屋でも開けられる様になっていたのも気になります。

質問としては以下2つです。
(1)審査中のステイタスで取りやめると何か問題は起こりますか。
(2)何でも開けられるキーがあるのはとても気になります。通常そういったキーはどのように管理されているのでしょうか。

因にアエ●スという不動産会社です。ネットでは悪名高いようですが、利用された方、何かあれば教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (2件)

大家しています。

(1)審査中のステイタスで取りやめると何か問題は起こりますか。

部屋の賃貸借契約は『重要事項説明』⇒『重要事項説明の承諾書』への署名捺印⇒『契約書』への署名捺印 で完了します。完了前ですと貸主・借主双方とも『ノーペナルティーでキャンセル可能』ですから、如何なる名目で預け入れたお金があっても全額返金されます。返金を渋るようでしたら行政に不動産会社を監督する部署がありますのでそちらに苦情を持っていけば指導してくれます。

(2)何でも開けられるキーがあるのはとても気になります。通常そういったキーはどのように管理されているのでしょうか。

私のところが標準になるかどうかは分かりませんが、大家と管理会社が管理しているのが一般的と思います。これはもし万一の際(火災等)には借主さんの承諾なく開錠する(これは法的にも認められています)ことも必要となりますので持っていなければならないものです。

この回答への補足

ご回答頂き有り難うございます。
(1)に関しては、大丈夫なのでホッとしました。
(2)ですが、不動産屋さんが管理会社や大家さんから頂かないと鍵を貰えないならよいのですが、家に鍵を暗証番号で開く入れ物に入れてあって、それがマスターキーな様なのです。現在審査中の物件がその物件なので、今後もそこにおいてあるのかもしれないと思うと怖くなってきました。必要な時だけ、貸し出すのであれば、管理上問題無いと思うのですが。。。

• 0

その会社の評判についてはコメントは控えます。

まあ、いい評判が出てくる会社などあまりありません。
ネットとはそういうものです。

1.やめるなら早いほうがいいと思います。

2.マスターキーというすべての部屋が開けられるカギのシステムが
君である場合もありますが、そのキーは厳重に管理されています。

なのでそれは空室のみのすべての部屋を開けられるカギではありませんか?
居住中の部屋をも開けられるカギを案内用に用いることなどは
普通は考えられません。

この回答への補足

回答有り難うございます。

ネットは確かにあまりよく書かれていない事が多いですが、その中でもAGグループとかいって何か昔にあったような事が書かれていて気持ち悪いなと思ったので。

鍵なのですが、普通は管理会社が管理していて開けられないと思うのですが、案内の際に他の部屋を開けそうになり、他の部屋を開けちゃって怒られるんですと言っていたのを想いだして、はっとして大丈夫なのかと、不安になりました。他の部屋で空いている部屋はないといっていたのにです。。。

• 0