相談です。
今甥と姪(1.9歳と8ヶ月)が
乳児院にいます。(旦那の兄)
旦那の兄なのですが、
今年1月に旦那が自分の職場を
紹介したのですが今月上旬に無断欠勤。
2月から住む場所がないとの事なので家で居候してたのですが(義兄のみ)
無断欠勤をした前日に行方が分からなくなってしまいました。
身内や会社からの電話にも出ない状態です。
(義兄嫁は2月から友達の所に居候しており、居場所わからず連絡も取れない状況です。)
それで私達は子ども達が心配だったので
児童相談所へ行って状況を説明しに行きました。

そして子ども達を引き取りたいと思ってます。
ただどのように行動したら良いのか分からず、
焦りで足留め状態?です。

ここで質問なのですが、
*親族は引き取る事はできるのですか?
*引き取るには条件があるんですか?
*引き取るにはどの様な行動又は
準備をしたら良いですか?
まとまってない文章ですみませんm(__)m
教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

引き取るだけなら乳児院に聞くのが一番ではないでしょうか。

籍を入れるとなると(養子縁組)話は変わってきます。
そんなアホ夫婦だと、後からあることないこと騒ぎ出して脅迫されるかもしれないし。

失踪届けでも出して、7年後には死んだことにしちゃってもいいかもね。

でも血がつながってても一生ご自分らの子供として育てるのには相当の覚悟がいりますよ。
先ずはそう言った事が題材になってるドラマや映画など、ご夫婦で何本か観るのは如何でしょうか。
大きくなった時のその子たちの気持ち、実子の気持ち…
普通の家族でも衝突があるのです。答えの出にくいことですが、覚悟はどれだけしても足りると言うことはないと思います。
    • 0