相談です。
今甥と姪(1.9歳と8ヶ月)が
乳児院にいます。(旦那の兄)
旦那の兄なのですが、
今年1月に旦那が自分の職場を
紹介したのですが今月上旬に無断欠勤。
2月から住む場所がないとの事なので家で居候してたのですが(義兄のみ)
無断欠勤をした前日に行方が分からなくなってしまいました。
身内や会社からの電話にも出ない状態です。
(義兄嫁は2月から友達の所に居候しており、居場所わからず連絡も取れない状況です。)
それで私達は子ども達が心配だったので
児童相談所へ行って状況を説明しに行きました。

そして子ども達を引き取りたいと思ってます。
ただどのように行動したら良いのか分からず、
焦りで足留め状態?です。

ここで質問なのですが、
*親族は引き取る事はできるのですか?
*引き取るには条件があるんですか?
*引き取るにはどの様な行動又は
準備をしたら良いですか?
まとまってない文章ですみませんm(__)m
教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

引き取るだけなら乳児院に聞くのが一番ではないでしょうか。




籍を入れるとなると(養子縁組)話は変わってきます。
そんなアホ夫婦だと、後からあることないこと騒ぎ出して脅迫されるかもしれないし。

失踪届けでも出して、7年後には死んだことにしちゃってもいいかもね。


でも血がつながってても一生ご自分らの子供として育てるのには相当の覚悟がいりますよ。
先ずはそう言った事が題材になってるドラマや映画など、ご夫婦で何本か観るのは如何でしょうか。
大きくなった時のその子たちの気持ち、実子の気持ち…
普通の家族でも衝突があるのです。答えの出にくいことですが、覚悟はどれだけしても足りると言うことはないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児院ではたらくには・・・

将来子供に関わる仕事に就きたいと思っています。最近乳児院というのがあることを知り、興味があります。乳児院で働くにはどのような資格があればよいのかなど教えていただきたいです。公務員試験を受けなければいけませんよね?「乳児院で働くには」ということについてどんなことでもよいのでおしえていただければうれしいです。
ちなみに現在大学の人間行動科学専攻で心理学などの勉強をしています。

Aベストアンサー

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると「要保育士免許」という記載がありました。
他の乳児院のページを見ても採用実績が「看護婦○人、保母○人」となってます。
http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

保育士は保育園の先生だけでなく、児童関係の仕事全般ができるのです。
保育園以外でも、養護施設、乳児院、肢体不自由児施 設、精神薄弱児施設、母子寮などの児童福祉施設、児童館などの児童福 祉施設などで働くことが多いようです。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/shimane-pre/hukushi/sisetsu/toubu/toubu48.htm

公立の乳児院なら公務員試験に合格する必要がありますよね。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~boshi-hi/infant.html
このページを見ると「乳児院で働くには都職員としての採用が必要だが、都職員に採用されたからといって、乳児院に配属されるとは限らない。」というようなことが書いてあります。人事移動のときに希望が通れば乳児院で働けるでしょうね。

私立の乳児院なら公務員試験をうける必要はありません。

あと乳児院で働くには保育士の資格があるといいようです。私立の乳児院の募集要項を見てみると...続きを読む

Q今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので

今度、披露宴に姪っ子と甥っ子を呼びます。姪っ子はかなりの人見知りなので人があつまる場所ではぐずってしまいます。好きなキャラクターのぬいぐるみやおもちゃを机の上におくなどするとちょっとは気持ちがほぐれるかもしれないと思いました。つい半年前まではアンパンマン一筋だったのですが最近は他の子の影響でいろんなキャラクターの名前を言うそうです。現在福岡にすんでいて3歳の女の子です。3歳くらいの子に今人気のキャラクターを教えていただきたいです。驚かせたいので兄夫婦には聞かずに決めたいなと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 mazemixさん、こんにちは。
 まずは、ご結婚おめでとうございいます。
 2人の子の母、上が3歳です(男の子ですが)。

 こういうお気遣いは、子持ちのものにとって、とっても嬉しいです!

 えーと、3~5歳くらいの女の子にすごく人気なのは、プリキュアという女の子用のアニメなのですが、たまに、親御さんの方針などでTVを見ていない子もいます。
 なので、好きだとわかっているアンパンマンが無難な気がしますが。。。

 あとは、TVではやっていないけど、いつのまにか子どもたちが知っている身近なキャラクターたち、たとえばミッフィーやプーさん、ミッキーマウス、キティちゃん、ドラえもん(これはTVでやってますが)なんかも当たり外れがないかもしれません。

 お兄さんご夫婦もなにかぐずり対策は考えていらっしゃるとは思いますが、音の出ない、時間のつぶせるものだとたいへんありがたいです。
 ぬいぐるみはもちろん、絵本や、ぬり絵セット、女の子だからおままごとのミニセットなど。

 よいお式になりますように。

Q四恩学園乳児院

四恩学園乳児院

四恩学園乳児院の四恩の読み方は
しおんで合っていますか?

しょうもない質問をしてすみません。

Aベストアンサー

そーです。しおんで合ってます。

Q姪っ子と甥っ子に甚平を作ってあげようと思っています。

姪っ子と甥っ子に甚平を作ってあげようと思っています。
しかし、どのサイズを作ってあげていいのかさっぱり分かりません。

来月で1歳になる甥っ子、9月で1歳になる姪っ子です。

ママにサイズを聞けばいいのでしょうが、内緒にしておきたいので
サイズを聞けません。今の体重・身長も聞けばいいのでしょうが勘
がいいので聞けません。2人とも遠くに住んでいるので、今着てい
る服のサイズを見ることも出来ません。

選ぶサイズの目安は 「80」or「90」or「95」どれがいいの
でしょうか?ママさん方アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘が0~4歳の間に、甚平や浴衣を作りました。
購入した年もあります。
型紙などのサイズやデザインもあるので一概にはいえませんが、
経験で回答させていただきますね。

娘は、1歳の誕生日で12kgという大きい子だったので、
甚平の80は0歳時のみ、1歳5か月の夏は95を着せていました。
サプライズにしておきたいですが、だいたいの体重はわかりませんかね。
体型も個人差があるので、洋服では1歳で95の子もいれば、
1歳で80という子もいますからね……
1歳で7~8kgという細身のお子さんなら、90がちょうどよいでしょうが、
10kg超えるぐらいなら、95がいいと思います。
デザインですが、下のズボンはゴムですよね? ゴムなら調整ききますし、
上も打ち合わせだから洋服ほど左右はされませんから、
多少大き目でも大丈夫だと思います。

Q乳児院について教えて下さい。

7カ月になる息子の父親です。

現在、訳あって妻が育児する事が難しい状況です。
息子は、保育園に入園させています。
自分の職業が1日置きの24時間の2交替制であり、勤めの日に、妻あるいは子供に急な事があった場合、容易に帰れる状況でありません。

最近、妻の容態余り良くなく、入院と言う話も、かかりつけの医師から出始めました。

そうなった場合、保育園に預けるのは大丈夫なのですが、迎えに行く事が出来ません。
そこで、乳児院と言う話を聞きました。

乳児院は、1度預けてしまったら、妻の容態が良くなるまで、引き取る事が出来ないのでしょうか?

例えばなんですが、1日置きに父親が面倒みれるので、1日置きに預けると言った事はできるのでしょうか?

どなたか、詳しい方、乳児院等で勤務している方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
3歳半の男の子のママです。

私も、息子が5カ月の頃に、体調が悪くて育児を継続出来ない状態になりました。
夫と私、双方の両親も頼れない状況でしたので、保健センターの担当者の方に助けを求めたところ、児童相談所に連絡してくださり、乳児院に一時入所させてもらうことになりました。

乳児院は、虐待等の理由ではなく、母親の体調不良が原因の入所の場合は、面会は自由にさせてもらえました。
ただし、一時帰宅については、児童相談所の担当者と面接等を行い、体調の回復が進んでいると判断された時点で許可がおりました。そうしないと、体調が不完全なまま子供を帰宅させたことにより、再び体調不良を引き起こし、結果として退所が遅れる可能性があるからです。

乳児院と保育園の同時利用は、恐らく不可能だと思います。
私の場合、退所と同時に丸一日育児を出来る状態ではなかったので、退所後は保育園に預ける段取りをしましたが、保育園入所の手続きの際に市役所で言われたのが、「乳児院と保育園の同時利用は不可能ですから、保育園に入所させると、もう乳児院には預けられませんよ。」ということでした。
私が居住している地域だけがそうなのか否かは不明ですので、確認はされた方がよいとは思いますが。

結果として、乳児院に4カ月お世話になった後に子供は無事戻り、あまりに小さかったので、本人にはその記憶は残っていません。
可愛い赤ちゃんの時期に、手元から離すのはものすごくつらいとは思いますが、奥様の体調の回復なくして、これからの長い育児期間を乗り越えるのは非常に厳しいと思われます。
一時の辛抱のお陰で、今は、私の体調も回復して、親子3人で楽しく暮らしています。

まずは、児童相談所にご相談されることをお勧めします。
少しでも早い奥様のご回復を願っています。
質問者様も、仕事に育児に大変な状況でしょうから、お身体大切になさってください。
長文失礼しました。

こんばんは。
3歳半の男の子のママです。

私も、息子が5カ月の頃に、体調が悪くて育児を継続出来ない状態になりました。
夫と私、双方の両親も頼れない状況でしたので、保健センターの担当者の方に助けを求めたところ、児童相談所に連絡してくださり、乳児院に一時入所させてもらうことになりました。

乳児院は、虐待等の理由ではなく、母親の体調不良が原因の入所の場合は、面会は自由にさせてもらえました。
ただし、一時帰宅については、児童相談所の担当者と面接等を行い、体調の回復が進んでいると判断さ...続きを読む

Q甥姪にプレゼントしたおもちゃを借りられるでしょうか

今回質問したいのは、甥姪にプレゼントしたおもちゃを借りられるかどうか、ということです。

5年ほど前に甥姪にブロックをプレゼントしました。
その後、私にも子供が産まれ、この子にそのブロックを貸してもらえるだろうか??と考えています。

何が何でも、子供にブロックで遊ばせたい、ということはなく、
積み木があり、それを気に入って遊んでいるので、今後買い与えるつもりはありません。

ただ、甥姪と遊んでいるときに、ブロックをつなぐなどして遊べるようになっていたのと、
甥姪がいつも出してくるブロックが、プレゼントしたものとは別物だったため、
使われずに余っているのなら、借りてもいいのかなぁ?と思うようになったのです。

これまでも、衣類・おもちゃ・育児用品など、
甥姪のおさがりをいろいろ貸してもらっており、
その中には、私がプレゼントしたものもあるのですが、
こちらから、貸してほしいとか返してとか言ったことはありません。
(たぶんなかった…と思います)

甥姪も下が幼稚園児なので、まだ使っているなら悪いかな、と思いますし、
使ってなくても、甥姪自身が手放したくないと思っているものもあるのです。
なので、貸してほしいとは言いづらい状況です。

プレゼントしたブロックが、現在どういう状況なのかはわかりません。
義姉のこれまでの言動から性格を考えると、
すでにない(捨てた・人にあげた)…ということはないとは思うのですが。。

プレゼントした当初は、「こういうの持ってないから助かる」と言われたのですが、
現在別のブロックを使っているということは、
甥姪には不人気で別のものを欲しがられて買ったのか、
またはほかからプレゼントされてそちらを気に入って使っているのか…。
実の姉妹なら聞いていたかもしれませんが、そこまでなんでも言い合える仲ではありません。

でも、余っているのなら、いつもならすでに貸してくれてそうな気もするので、
貸してって言って良いものかどうか…と考えています。
そこまで欲しいわけじゃないなら、借りることは諦めて何も言わない方がいいでしょうか??

今回質問したいのは、甥姪にプレゼントしたおもちゃを借りられるかどうか、ということです。

5年ほど前に甥姪にブロックをプレゼントしました。
その後、私にも子供が産まれ、この子にそのブロックを貸してもらえるだろうか??と考えています。

何が何でも、子供にブロックで遊ばせたい、ということはなく、
積み木があり、それを気に入って遊んでいるので、今後買い与えるつもりはありません。

ただ、甥姪と遊んでいるときに、ブロックをつなぐなどして遊べるようになっていたのと、
甥姪がいつも...続きを読む

Aベストアンサー

ん~
そんなに気を使わなければならないような話では無いと思うのですけど・・・・

何かのついでという感じで『あのブロックおもちゃってまだ使っている?使ってないからウチで使わせて貰っても良い?』
で充分だと思うのだが・・・・

義理の関係でちょっと言いにくいのであれば、旦那(は実の兄弟姉妹なのでしょ?)に言って貰うとか・・・
使う予定がなくて捨てるようなら、再活用するのは悪い話ではないと思うけど?
数が減っているとかは全然構わないのでしょ?

Q乳児院などへの寄贈について、教えてください。

乳児院などへの寄贈について、教えてください。
子供がほとんど使っていない頂き物のおもちゃ、あまり使わなかったベビーカー、おもちゃなどを、できれば、施設などで使っていただければと思っています。
乳児院などに寄贈された方、いらしたら教えてください。
新しいものなどしか、寄贈等はできないものなのでしょうか。
もし、御存知の方、いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入所施設で働いていました。

私のいたところは、オモチャなどはお断りし、新品の学用品、洋服などは洗ってあるもので、一般的にみて普通に着られるものだけとして、たまに寄贈を受けていました。
と、言うのも断りにくくてという理由です。中には洗っていても汚れていたり、下着を一緒に入れていたり、使えないものも中にはあるんですよね。あと、個人の寄贈を個別に対応するのも大変なので、基本的にはお断りさせていただいています、と伝えていました。勝手に送られてくることもあったり、寄贈なのか処分なのか…と相手を勘ぐるような思いになることもやはりありました。

ただ、寄贈に関しては、施設によって異なります。質問者様が寄贈を考えている施設に直接聞いて、動かれた方がよいと思います。

最近は、オモチャなら子育てサークルなどでたまにいらなくなった物を集めてたりもするので、そちらの方がよいかもしれませんね。

Q甥っ子のことについて 息子より2ヶ月早く産まれた姪がいます。 来月2歳です。 息子よりだいぶ発語が

甥っ子のことについて

息子より2ヶ月早く産まれた姪がいます。
来月2歳です。
息子よりだいぶ発語が遅れているなぁと感じてはいましたが、最近きになっていることがあります。

積み木や車を綺麗に並べては、少しでもズレると怒って泣く。
タオルなとがめくれていても、気になるのか怒って泣く。
夜泣きもひどく癇癪もちなのか、突然キーっとなると、手がつけられないほどに泣きわめく。
普段は、歌や音楽が異常なくらいに大好きで、泣いていようが、メロディが流れ出すととにかく体が勝手に動いてしまうかのようにノリノリで踊り出します。
機嫌がよければとても可愛い子なのですが…あまり、呼びかけても目を合わせず1人遊びしてる姿がきになってしまいます。
言葉が出ないので、ウーウー!キーキー!というアピールで意思表示します。
食べ物も好きなメニューが決まっていて、ほぼそれしか好んでは食べないです。
ご飯には納豆がかかってないとたべず、毎食そればかりです。
可愛い甥っ子なだけに、少し心配になってしまいますが、当の母親は、なにも気にはしてない様子です。
一歳半検診は何事もなかったそうです。

わたしの気にしすぎでしょうか??

甥っ子のことについて

息子より2ヶ月早く産まれた姪がいます。
来月2歳です。
息子よりだいぶ発語が遅れているなぁと感じてはいましたが、最近きになっていることがあります。

積み木や車を綺麗に並べては、少しでもズレると怒って泣く。
タオルなとがめくれていても、気になるのか怒って泣く。
夜泣きもひどく癇癪もちなのか、突然キーっとなると、手がつけられないほどに泣きわめく。
普段は、歌や音楽が異常なくらいに大好きで、泣いていようが、メロディが流れ出すととにかく体が勝手に動いてしまうかのよう...続きを読む

Aベストアンサー

今は高校生の息子がいます
妹に2つ上の男の子がいて
いつも一緒にあそばせていましたが
妹の子は
後に(小学生の時)わかったのですが
少しだけ発達に問題がありました

周りは気づいていなくて
妹はだれよりも敏感にずっと早くから気づいていました

小さなことで
比べて1人で悩んでいたと
後に母を通して知りました

その子はとても良い子なので
私も周りもいつも褒めていたのですが
親としては心配で心配で
精神を壊してしまった時期も...

きっと少なからず親として
内心心配はしていると思います

あまり指摘するのは面白くないと思います

良いところを沢山褒めてあげて
全然気にならないフリをして上げた方がいいと思います

何事もなければいいですし
何か問題があったとしても
普通に接すること以外
してあげられることは見つかりませんので
おだやかに見守ってあげたら良いと思います

Q入院中、乳児院に預ける事について

出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、一週間程入院して再手術をする事になりました。
旦那も両親もその間仕事を休めません。おそらく乳児院に預ける事になりそうなのですが、2カ月半の赤ちゃんを預けるのが色々心配でなりません。
 
よく泣く赤ちゃんで起きている時間は抱いてないとずっとグズっているので、機嫌良く一人で起きている事がほとんどありません。
乳児院では一人の子にスタッフの方が付きっきりになるのは無理でしょうし、ある程度放っておかれるのは仕方ないと思ってます。
でもそれで赤ちゃんが精神的に不安定にならないか心配です。
 
それと今は母乳とミルク混合なので、預けている間ミルクだけになってしまうのも心配です。
 
同じ位の赤ちゃんを乳児院に預けた事がある方、お話しを聞かせてくれませんか?
戻ってきてからの様子はどうでしたか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在3歳の息子が5ヶ月の時に、私が体調を崩し、夫にも両祖父母にもみてもらえない状況だったため、一時的に乳児院に預けたことがあります。

乳児院では、一人の子にスタッフさんが付きっきりということはもちろん不可能でしたが、赤ちゃん専用の部屋に、ベビーベッドに入った状態の赤ちゃんが何人もいて、お互いの様子をながめることが出来るので、当時まったく一人遊びをせず、起きている間は常に私を呼び続けていた息子は、仲間(?)がいることで気がまぎれていたためか、結構平気で一人で遊んでいました。
また、スタッフルームと赤ちゃんの部屋はガラスで仕切られていたため、常に誰かの目はありましたし、かなりこまめに直に様子も見に行ってくださっていたようです。
ですから、赤ちゃんの精神状態的には問題なかったと思います。
スタッフさんからも、「赤ちゃんは順応力が高いから、結構環境の変化にも適応出来ますよ。」と言われましたが、まったくその通りで、家に帰ってもすんなりなじんでいましたよ。
5ヶ月程度の時期の短期間の出来ごとなんて、息子は全然記憶もないし、むしろ、パパやママをきちんと認識している時期ではなくて、よかったと思います。

母乳の件は、残念でしょうが仕方ないと思います。
母乳をあげられる状況なら、あげるのはよいことだと思いますが、母乳に固執する必要はないと思います。
ママが元気なのが、母乳より何より大事なことなのです。

いろいろと不安でしょうが、大丈夫です!
乳児院のスタッフの方々は、プロです。安心して預けて、早く元気になってくださいね。

こんばんは。
現在3歳の息子が5ヶ月の時に、私が体調を崩し、夫にも両祖父母にもみてもらえない状況だったため、一時的に乳児院に預けたことがあります。

乳児院では、一人の子にスタッフさんが付きっきりということはもちろん不可能でしたが、赤ちゃん専用の部屋に、ベビーベッドに入った状態の赤ちゃんが何人もいて、お互いの様子をながめることが出来るので、当時まったく一人遊びをせず、起きている間は常に私を呼び続けていた息子は、仲間(?)がいることで気がまぎれていたためか、結構平気で一人で遊んで...続きを読む

Q昨日、甥っ子に赤ちゃんが産まれました。 少し前には姪っ子が…皆、元気で良かった(^-^) 来月、祖母

昨日、甥っ子に赤ちゃんが産まれました。
少し前には姪っ子が…皆、元気で良かった(^-^)
来月、祖母の1周忌なのでその時にお祝い金を渡そうと思っているのですが初めてなので普通はどれ位、包めばいいのでしょう?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

頂いた立場から回答させていただきます。
叔父、叔母など、親せきからのお祝いは、ほぼ全員から1万円ずつ頂きました。親であれば、もう少しもらいましたが、親せきは1万円くらいかな?と思います。


人気Q&Aランキング