こんばんわ。

5月の母の誕生日に花束と和菓子をプレゼントしたいと思っています。

半生菓子はあまり好きではないようなので、京都で上生菓子か干菓子のオススメ店があれば教えていただきたいです。

ちなみに阿闍梨餅や松風はよく食べています。


よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特別目立つ「何か」はありませんが・・・



烏丸御池の龜末廣(亀末廣/かめすえひろ)さんをオススメします。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000641/
「京のよすが」という商品が特にオススメですが、こちらは半生菓子と干菓子の詰め合わせなです。
上生菓子はだいたい3~4種類くらいあるようです。

※京都の和菓子屋さんで上生菓子を買う時はお一つでも予約した方が良いようです。

京都のお店でしたら↓こちらのサイトが中々興味惹かれます。
http://www.geocities.jp/kyo_gasi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり生菓子は予約して行った方がいいんですね!

サイト拝見しました!
すごく興味が沸いたので、今からまた熟読しようと思います!!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/20 22:29

私も和菓子好きで良く買って食しています



阿闍梨餅は昨日食べました、松風もたまに出かけたときに買って帰ります、岡崎の神宮道にある平安殿の平安殿も好きで良く食していますが

そばぼうるは如何でしょうか、これはお店により硬さや風味が微妙に異なるのでこのお店がよいかどうか分かりませんが

少なくともスーパーの安価な蕎麦ぼうるよりは硬くて美味しいです(当然!)

お店のURLです

参考URL:http://nttbj.itp.ne.jp/0752214907/menu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばぼうろですか!
それは気がつかなかったです。
スーパーで買うより絶対においしいですよね!!
参考にさせていただきます★

お礼日時:2011/04/18 17:36

こんにちは



上生なら末富さんとか
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumika …

嘯月さんはどうでしょう
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumika …

予約してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘯月さんは予約が必要なんですよね!

嘯月さんも末富さんもまだ行ったことがないの迷ってしまいます…。

迅速な回答ありがとうございました!★
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2011/04/18 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手みやげに生菓子を持っていくのはマナー違反?

先日旅行に行ったのですが、和菓子で有名なところだったので旅行のお土産として生菓子(上用菓子、上生菓子)を買っていこうと提案したら、それはマナー違反であると連れに強く反対されました。

その理由としては
・生ものなのですぐに食べないといけないので量がそれなりにあると食べきれないのでもらった人も困る。
・生菓子は抹茶といただくものでいただくのにそれなりの格式の高さがあるのでもらってもいただきにくいのである意味困る。

と言った理由を挙げていました。
とはいえ、最初の理由はケーキ等でも同じ話ですし、格式の高さというのも人によるのかなあと思います。

そこで質問なのですが、上生菓子を旅行のお土産、知人の家を訪ねる際の手みやげとして持っていくのはマナー違反ということもあるのでしょうか?こういったことは地方によって、状況によって異なることもありそうなので色々な地方、ケースでの善し悪しを教えてください。

Aベストアンサー

旅行のお土産に生菓子はNGだと思います。
理由はすぐに渡せないので、味が落ちる。
味が落ちるだけならまだいいのですが、旅行の移動中、
生モノだと痛む可能性があります。
私は以前、冬場に生菓子のお土産をいただいて、お腹を壊したことがあります。
夏じゃないですよ、冬ですよ。小豆ってあたると本当にキツイ。
なので経験上、私は旅行のお土産に生菓子は絶対買いません。

知人の家を訪ねる際の手みやげとしてはケースバイケースですね。
気心のしれた友人の場合、事前に「ケーキ買っていくね」と言っておきます。
事前に言っておくと、迎える側も生のお菓子は用意しないでしょうから。
上司や目上の方の家にお呼ばれの場合、基本的にケーキでも和菓子でも焼き菓子などの日持ちのするものを買っていきます。
それなら迎える側が生のお菓子を用意してくださっていたとしても、問題ないですから。

これはマナーというより、先方のことを考えたら自然とこうなってしまう感じです。
そういえば昔一人暮らしをしているときに、偶然3人の人から別々に
お刺身、上にぎり、シーフードカルパッチョをいただいたことがあります。
いくら生の魚が好きだからと言っても、当日に食べなければならないものがたくさんいただいたらツライ。
いただいたものだから捨てるわけにもいかないですし。
なので貰う側がすぐに食べれるかどうか確認できないのに、すぐに食べなければならないものは贈らないようにしています。

あと「格調が高くて困る」かどうかですが・・・
私は日常的にお抹茶をたてていたがくようなそんな上品な家にそだってないので、困りません。

旅行のお土産に生菓子はNGだと思います。
理由はすぐに渡せないので、味が落ちる。
味が落ちるだけならまだいいのですが、旅行の移動中、
生モノだと痛む可能性があります。
私は以前、冬場に生菓子のお土産をいただいて、お腹を壊したことがあります。
夏じゃないですよ、冬ですよ。小豆ってあたると本当にキツイ。
なので経験上、私は旅行のお土産に生菓子は絶対買いません。

知人の家を訪ねる際の手みやげとしてはケースバイケースですね。
気心のしれた友人の場合、事前に「ケーキ買っていくね」...続きを読む

Q京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか?

中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、
製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。

5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、
「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。
下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、
どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、
どうしても店名、品名を思い出せません。

ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、
似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柳苑の「楽石」か「つくばい」がそのような形で似ています。

近鉄名店街、新幹線駅構内売店、キューブなどで売られています。

http://www.kyogashi-ryuen.jp/03daihyou.html

Q最近、生菓子を買ってもドライアイスをくれなくなりました。

最近、生菓子を買ってもドライアイスをくれなくなりました。

以前は、ケーキやゼリー等の生菓子を買うと、ドライアイスを入れてくれたものですが、
最近は、どのお店でも、保冷剤をくれます。

どうしてでしょうか。

ドライアイスに対して、規制が厳しくなったとか、あるんでしょうか。

Aベストアンサー

ドライアイスはケーキの保冷には向きません。
生クリームが炭酸ガスを吸収してしまい、口当たりが悪くなるそうです。
そのために最近はケーキの保冷には使われません。

ドライアイスを使った場合でも、30分くらい放置すれば大丈夫だそうです。
http://www.fuji-iceman.co.jp/pc/contents14.html

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q京都の上生菓子

友人に「京都で一番、上生菓子の種類がいっぱいあっておいしい和菓子屋さんはどこ?」と聞かれました。
私は京都に住んでおりますし、和菓子も大好きなのですが、上生菓子には今まであまり興味がなく、全く詳しくありません。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が一番食べておいしいと思ったのは、北野天満宮の近くにある「老松」です。こちらでは、和菓子作り体験もできます。
鶴屋吉信はデパートの和菓子売り場にも店が出ていて有名ですよね。

ご参考までに。

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q電車型の生菓子があるそうですが・・・(新宿区)

今度の土日、2ヶ月ぶりに実家に帰ります。
お土産は何がいいかと聞いたら、
「デパ地下で電車型の生菓子があるらしい。
TVでやってた」と言うのです。

それ以外に手がかりがなく、
探しようがないのですが、
新宿を経由して実家に帰ることや、時期的なことから、
東京メトロの副都心線開通に絡んだ
限定品ではないかと推察されます。
となると、高島屋か伊勢丹かでしょうか…。

「電車型の生菓子」をご存知の方は
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

下記のお菓子のことでは?
http://www.savarins.jp/topic/topic_id/10

Q義姉の誕生日プレゼントに洋菓子をプレゼントしようと思っています。

義姉の誕生日プレゼントに洋菓子をプレゼントしようと思っています。
今年兄が結婚して新しくお嫁さんが家族になったので、これからもよろしく的な意味で贈りたいと思っています。
そこで、下記の条件に当てはまるおいしい洋菓子を教えていただけませんでしょうか?

(条件)
・東京都周辺の洋菓子屋さんで買えるもの。
・賞味期限が1週間くらいあるもの(地方発送なので生菓子は厳しいと思っています。)
・予算は数千円程度まで。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京大丸に入ってる「ねんりんや」(名前あってたか不安ですが)のバームクーヘンはどうでしょう。

東京に行った時に、誕生日の友達に買って帰って喜ばれました。バームクーヘンは味の好みに左右されませんし。ただだいたい並んでますよね。

Q手土産の生菓子について

こんばんは。ちょっと分かりにくいかもしれないですが…

予め、○月○日○時と連絡を入れていた所に、手土産として生菓子(ケーキ、シュークリームなどその日期限の)を持って行きました。

14時~16時という食事時では無い時間帯で、親族の家です。
個数は、そこの家族全員分と私達訪問する人数分で、10個です。

世帯主は仕事で居ません。時間の都合でその時間帯しかいけませんでした。会いに行ったのは、世帯主の母親です。住んでるのは、世帯主が買った家です。母親は70代です。

家に着いてから手土産を渡した時にケーキを買ってきた、と言いました

コーヒーを出してくれたんですが、何もお茶受けはなし、です。結局そのまま少し話してから帰りました。
コーヒーの後で、緑茶も頂きました。

これは何処でもそうですか?
連絡は3日前にしてます。贈答用などは、世帯主が帰ってから開けると思いますけど。生菓子はどう思います?
私の親族では無い為に何も言いませんでしたが、ちょっと疑問に思いました。来るのが、分かってて何も用意して無いのも…個数は確認してたと思います。

私の意見は、何か用意して置く。
生菓子は、個数を見て持ってきた方と一緒に頂く。箱折りなどは、世帯主が帰ってから開ける。です

両方の立場でお願いします。
訪問者する側、母親側(息子などの家に同居)

こんばんは。ちょっと分かりにくいかもしれないですが…

予め、○月○日○時と連絡を入れていた所に、手土産として生菓子(ケーキ、シュークリームなどその日期限の)を持って行きました。

14時~16時という食事時では無い時間帯で、親族の家です。
個数は、そこの家族全員分と私達訪問する人数分で、10個です。

世帯主は仕事で居ません。時間の都合でその時間帯しかいけませんでした。会いに行ったのは、世帯主の母親です。住んでるのは、世帯主が買った家です。母親は70代です。

家に着いてから手土産を...続きを読む

Aベストアンサー

私なら
訪問した時:いっしょに食べようと思っていて出されなかったら、「家長が帰ってから家族で食べるのだろな・・・」と思うだけです。
訪問を受けた時:開けて、あらかじめ用意しておいたお菓子と一緒にお出しします。

ですが、
私の実家では「客人が帰るまで手土産を開けてはいけない」でした。
子供の頃、そうっと開けようとしたら、開けてる音が聞こえてしまう!と、叱られたりしました。
来客中に開けるのは失礼なのだという考え方です。戴いたものに関係なくです。
なので、結婚して暫くは私もこの考え方でした。

質問者様が訪問された先方様も、実家の母も同年代なので、開けること自体が失礼だと思ってる世代
なのかも知れません。もちろん全員ではないでしょうが。
でも、お茶うけの用意も無し。というのは大分あっさりしたあしらいではありますよね。
お宅によって考え方とか習慣もいろいろということですね。

Q京都 和菓子

来週に男友達と京都に和菓子めぐりに行くことになりました。

そこで質問なのですが
和菓子のお店がたくさん立ち並んでいる場所ってどこですか⁇
できるだけ、いろんなお店に行きたいのでぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

河原町四条から八坂神社・祇園方面へ。

和菓子が京菓子を指しているなら、老舗は点々としています。
http://www.miyakomesse.jp/fureaika/kyomonofunclub/public_html/shop.php?type=20


人気Q&Aランキング