築23年の戸建、在来工法で木造モルタル総2階建て、延床面積約36坪の住宅を2~3年後ぐらいにリフォームしたいのです。

先日ちょっと気が向いたので新築モデル住宅を見学に行って、そこの担当者と少し話したのですが、屋根を取替え、外壁と柱を補強、補修して断熱材も取替え、窓を全部サッシに入れ替えるだけで1000万かかると言われ、びっくりしました。

出来れば一緒に水まわり、内装(クロス取替え、床をフローリングにする、バリアフリーにするなど)を入れ替え、ダイニングの位置を移動する、などしたいのです。担当者はそれら全部をするとなると新築するぐらい費用がかかるので、一度更地にしてから建て替えたらいい、と言っていました。

こちらはまったくの素人ですので、皆さんの知恵を拝借したいのです。建築材料のランクにもよると思うのですが本当にそんなにかかるものなのでしょうか?(なお、こちらは寒冷地です)
これだけではわかりづらいと思いますが、だいたいの目安で良いので教えていただけたら、と思います。

A 回答 (3件)

建築士です。

私はリフォ-ム、リユース派です。

築23年の家を今後どれだけ、どういう風に使っていくかで違いますネ。
やはり地元の工務店に相談しましょう。誠意を持って本気に話せば、向こうも誠実に対処してくれるハズです。ハウスドクターとして一生付き合えるよな方を探しましょう。リフォーム専門業者はハズレ業者が多過ぎるのでやめましょう。本当にヒド過ぎます。同じ業界人として許せないです。

屋根、外壁、耐震
外回り、躯体の工事は大切です。
ただどの程度必要かどうかは見てみないとわかりません。おおよそ、屋根100万、外装(塗装のみ)100万、耐震200万、サッシ100万もみれば上等です。1000万かかる?メーカーの営業は知識無さ過ぎです。しかも本当に親身になってくれる営業って少ないですヨ。

設備、内装
住んでいる人はこちらの方が大事ですよネ。(^^ゞ
キッチン60万、お風呂(在来)60万、クロス40万、床80万、バリアフリー100万、間取り変更100万でいけるかな?
...かなり大雑把な数字です。(^^ゞ

>新築するぐらい費用がかかる...

ハウスメーカーはそう言うでしょう。(笑)
でも、そんな事はないと思います。今も住めない程ではないでしょうから。
解体の費用を考えれば、屋根位は新しくできます。
設計、確認申請の費用でお風呂は新しくなります。
建築って結構いろいろできるんですヨ!

材料の差額はあまり考えないで下さい。余程の材料を使わない限り何10万も変わりませんから。

リフォーム工事は新築よりも知識、技術、苦労が必要です。
面倒くさがる業者、職人には良いモノは造れません。
まずは、真面目にやっている業者を見付けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家の方にアドバイスいただけて本当に心強いです。
お金さえあれば、もちろん新築したいのですが下にも書いたとおり、あと14年ほどローンが残っていまして・・・。
専門家に現場を見てもらうにしても、devanteさんがおっしゃるには1000万で外まわりと、水まわり、全部の部屋はできないかもしれないけどちょっとした内装などだいたいのことは出来るということですね?見た目新築に近くなるという感じですね!なんかとてもウレシクなってきました。
アドバイス通り、信頼できる地元の工務店をじっくり探そうと思います。

新築モデルの展示場なので、ふっかけられたのではないでしょうか?

「直すより新築にした方がいいですよ」と言いたかったのでしょうね。

だいたい、現地も見ないでそんなに簡単に見積りが出来るわけありませんし。
ま、概算でたたいたのでしょうけど、それにしても高い気がします。
ただ、柱の補強、断熱材の入れ替えまでやるとなると柱だけの状態にまで家を
裸にしないと出来ないと思われますので、半額(五百万)くらいになることも
ないでしょうね。

躯体(家の骨組み)がしっかりしているのであれば、断熱材の入れ替えや柱の
補強は必要ないかもしれません。ただ、屋根、外壁に関してはこの際しっかり補修
しておいた方が家が長持ちします。特に屋根。雨漏りは家を痛めますので今まで
補修歴がないのならしっかり診断、補修する方がよいでしょう。

金額については、複数の業者(イエローページを見れば数社出ているはず)に見積りを
依頼して、比較検討するといいでしょう。ただし、その場合、工事の内容は
同じにしないと比較にならないので、その辺は業者と良く打ち合わせてください。
調査すると「ここも直した方がいい」とか出てきますが、まずは同じ内容の見積りを
取らないと比較になりません。比較した上で2社ぐらいに絞って、業者の勧める工事も含めた
プランを出してもらいましょう。こちらとしては見過ごしていた部分があると思いますので。

良い業者さんに巡り会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり高い気がしますか?
私たちは素人なもので、言われるままに費用を聞いてただただびっくりするだけでして・・・。

これからまだ20年は住みたいのでリフォームをやるからには内装はともかく、土台からしっかりとやりたいのです。そして寒い土地なので、暖かい家がいいのです。今の家は隙間風が入ってきて、いくらストーブをガンガン焚いても足元は寒く、立つと暑い。これ、何とかならないものでしょうか・・・?

ご希望の工事をするとなると、殆ど分解に近い状態になると思います。

分解はある程度元に戻すことが
前提なので、どうしても手間がかかります。殆ど手作業ですし。
レイアウトの変更もあるとなると、正直立て替えた方が楽だと思います。
最近は工場であらかじめ部品を組み立てるのがメインなので、現場での作業となるとどうしてもコストが増えて
しまいます。

あと、23年となると土台の方も腐朽とかシロアリの被害が心配ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、話を聞いた人は、そんな大工事をするなら色んな制約がある上でのリフォームより、建て替えたほうがかえってコストが少なくなる、というようなことを言っていました。
ただ、今もローンを払っている身なので、かけられる費用は1000万が限度かなと思っているんです。