最近、悩みに悩んで初めて質問します。

現在、私は8か月の子供と旦那と3人で暮らしています。
旦那と私は同じ職業です。
私は育児休暇中で今は旦那と同居していますが、復職すると私の職場が離れているため、車で片道1時間半の場所に別居状態になります。
そのため、子供が1歳になるまではせめて父親と一緒にと思い1年間の育児休暇を決めました。

しかし、私は主婦にどうも向かないようなのです。
家事は大して苦労もなくこなせていますし、育児も順調です。
自分の時間も育児の合間に細切れながらなんとか捻出できていると思います。
現在私の収入が少なくなったのもあり節約はしてますが、暮らす分には十分です。

なのにとにかく漠然と憂鬱になります。
旦那の居住地には知り合いもいないし、田舎なのででかける場所もあまりないため、ストレスの発散がうまくできないのもあるのですが、とにかく憂鬱です。
しかし、最近は憂鬱とイライラが募り旦那とも喧嘩ばかりです。
旦那の仕事の話を聞くと、今の主婦業を頑張る自分の努力が虚しく感じてしまいます。
子供のためにも父親とはせめて1歳までは一緒に暮らす環境ができたらと思うのですが、最近は真剣に早期の復職も考えてしまいます。

このような質問で気分を害された方がいらしたら本当にすみません。
もし、同じような方がいらっしゃたらどのように復職時期まで乗り切ったのか教えてください。
よろしく願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼をありがとうございました



少し心配になったものですから、続けて回答させて下さいね
お気に障ったらご容赦ください

まずは、ご主人とじっくり話し合われる事をお勧めします
あなたはお仕事にやりがいを感じていて、好きなんだと思います
ですから、ご主人がお仕事の話をすると、「取り残されたような焦り」や「なんで自分だけ育休を…」
といったお気持ちになるのではないですか?

多分そこをご主人に判って頂かないと、あなたの気持ちが納得できないのではないかと思うのです

具体的な解決方法はその話し合いしだいでしょうが…
(極端ですが、次の1年はご主人に育休を取って頂いて、あなたの職場の近くで3人で暮らすのもアリかもしれません)

とにかくお互いの気持ちを理解し合って尊重し合わないとやっていけませんものね

せっかくお子様まで授かったご縁のある方なので、ぜひ乗り越えて家族の絆を深めていただけたらと思っています
応援しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

心配してくださってありがたい気持ちでいっぱいです。
確かに理解がないわけではないのですが、状況が状況なのでさらに話し合いは必要ではないかと
私も思います。

ただ、旦那の仕事が一段落しないことにはおそらく物理的にも心情的にも話し合いをする
余裕もないかとは思うので、とりあえずその時期までは実家で様子をみようかと思います。
旦那の仕事も大事にしてあげたいとは思う気持ちはないわけではないので¨

育児休暇の期間や旦那の取得などもふくめて話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。
なんとかいい方法を見つけたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 15:25

こんにちは


子育て・主婦業がんばっていらっしゃるようですね

あなたの職場近くの住居は住める状態になっていますか?
もしそうでしたら、たまにお子さんを連れて行ってみてもいいと思いますよ
そこでお子さんと生活できるように部屋を整えるもよし、
近所を散歩してお子さんと遊べそうな公園を見つけるもよし、
お子さんを預けるのに良さそうな保育所を探すもよし、です
あと、近くの小児科を探す、とか…

お子さんを預けて仕事をする準備をなさったらいかがですか?

具体的にやることを見つけて(言葉は悪いですが)こなしていると
気が紛れるかなと思うんです

上手に気分転換しながら子育て楽しんでくださいね
お子さんが健やかに育ちますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

残念ながら、私の職場の方の家は社宅だったのですが、育児休暇中は社宅から出るように言われ、
現在は無い状態です。
復職の一ヶ月前くらいからまた社宅を借りれるかどうかということだそうです。
社宅もその市内に複数あってどこがあたるものだか…

復職後の居住場所がはっきりしないので、なんともいえないのですが、
とりあえず保育所はいくらか探しておきたいと思っていますので、実家(結局その後旦那との会話もまともにできなくなってしまったので、子供連れて現在は実家に帰ってきてしまいました。私が悪いのですが。)から戻れるようになったら、その途中にある私の職場のある市役所で聞いて候補の場所を見学してみようと思っています。

いつか子育てが楽しいと思えるようになれたらいいなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 01:05

こんにちは


子育て中って、どこに居ようがちょっとブルーになりますよ。
特に仕事をしていたら、世界と隔絶された感があるし
なんか、毎日の家事作業と言うルーチン作業がエンドレスでループして行くし・・・。
普通の仕事の神経では参るのは当然です。
ついでに子供が小さいときパパがいても居なくても
あんまり影響はないでしょうが、仕事と子育て両立するなら
ちょっと早目に託児を始めるといいです。
保育園等の場合、1ケ月ぐらいは病気をしたり熱を出したりと
病院に行く事が増えますので、仕事になんないです。
仕事をしていなくても、準備は、早めにスタートがオススメです。
保育園に預けると、少しだけ心にゆとりが出来るので
気持ちが優しくなれますよ。
あんまり無理しない事が1番かなあ。
わがままも言っていいよ!
お母さんも8か月の若葉マークなんだからね!
私も家事は大嫌いなので、死ぬわけじゃなし。で手抜きで乗り切っています。
何でも100点でなくていいんです。
家事は赤点取らない範囲で手抜きして、育児を乗り切りましょう!
追試も手伝わせるのもありです。
子供をうまく育てれば家事も分担してくれて、話し相手にもなってくれる良い子になりますよ!
長期戦ですから、今を楽しみながら
気持ちにゆとりを作るのがいいかなーって思います。
うちは、気の合う保育園が預かってくれるおかげで4人兄弟です。
楽しくやってますよ。
子供の話題で義父母とも花が咲くし、子供を観察するとそれぞれ個性的で面白いです。
どうせなら子供のいる時間を楽しんじゃおうって感じです。
20年もすれば居なくなっちゃうから、写真もいっぱい残しておいた方がいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保育所も自分の元の勤務先にまで探しにいかなくてはと思っていたので、
一か月前後くらい余裕を持った方がいいと教えて頂けてたすかりました。
保育所に預けると余裕ができそうなら、復職と関係なく慣らし名目も含めて預けてみようかなとも思います。(ここは田舎なので10か月以降じゃないと無理なようですが…)

わがままをすんなり言いたいところですが、旦那の仕事もつとに最近忙しくて余裕がないのはわかるので、言わないように我慢してはわがままを突然言い喧嘩の毎日です。
旦那ではなく自分が悪いのはわかっているので、なんとか自分の余裕を増やせるような方向でいけたらと思いました。

丁寧な回答助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 10:56

おはようございます、素人です。



妻はオンラインゲームやってたようですが。

妻も節約家タイプで、もともと外でお金を使わないタイプなのですが、
育児前は図書館に通ってましたが、育児中はそれなりに負荷になるよ
うで、回数は減っていたようです。で、空いた時間はゲームと。

昨今のネットゲームは多くの物は無料でも遊べますので(アイテム課
金という料金体制が普通になっていて、有料アイテムはファッション
面とかゲームを有利に進めるアイテムが売られてます。ゲーム本編に
は必要ではないのです)、はまらなければ十分暇つぶし出来ると思い
ます。ネトゲなので話し相手は沢山いるのです。(同じように育児中
のお母さんが遊んでいるケースは少なくないですよ、話してたら「ご
めん、赤ちゃん泣き出したので離席」なんて人がいますから)

育児期間が終わってからもゲームしてますが(笑)。

ただ夫婦仲が悪い状態だと旦那に理解して貰わないと浮気してるんじゃ
ないんだろうな、と勘ぐられる可能性はあると思います。まず遊びだ
という事を自覚し(家庭維持の方が大切)、旦那にも一緒に遊ぼうな
どと声をかけた方が良いかも知れません(パソコン2台買えれば二人
同時に遊べますけどね、パソコンも安くなってますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も最近煮え切って普段はやらないのにプレステ3のガンダム無双3とかやってみたりしていたのですが、こういう家庭用ゲームは他人との会話が全くないので、その点は全然違っていてこれはまた新たな方法ですね。ネットゲームは盲点でした。
機会をみて探してみようと思います。

助かります。
親切な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q男性の育休

男性の取締役(代表ではない)も育休の取得は可能ですか?
また、社長業をされながら育休を取得される例もあるのでしょうか?



宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。

ただ事前の段取りなどは通常社員より
大変ですがきっちりと打ち合わせ等を
すれば問題ありませんし今は携帯・メール
等がありますので育児をしながらでも
指示は出せます。

私も代表取締役会長という立場ですが
嫁が退院してから3週間出社はせずに
育休扱いで家事・育児の補助を問題なく
してましたから大丈夫ですよ。

どうしても重要な事は自宅に来てもらい
打ち合わせすればそれで解決出来ますので

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q育休後の職場復帰について

今年の四月から、育児休暇を終え、
丸8ヶ月の赤ちゃんを保育園に預けて職場復帰予定です。
わが子はとてもかわいくて、大切な存在です。
しかし、
出産前では考えもつかなかったほど、
赤ちゃんとの生活って大変ですね。
出産前は何とかなるだろうと安易にかんがえて申請した育児休暇ですが、
今年に入り、仕事と家庭の両立について真剣に悩むようになりました。

実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと
・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足)
・よく泣く。私の姿がみえなくなるとすぐに泣き出す(家事がはかどらない)。
・病気をよくする(すでに2回入院しました)
・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに一苦労。。

毎日があっという間にすぎていきます。
こんな調子で、職場復帰して大丈夫かな。。。
かなり不安を感じてます。
 
経験者の方のご意見(大丈夫だった方、結局やめてしまった方)うかがいたいです。
あと、時短についてもおしえてください(どれくらいの期間、何時間短縮したか)

Aベストアンサー

こんにちは。
現在1歳8ヶ月の子とおなかにもう一人抱えて産休育休中です。

私も、出産前は朝7時に家を出て夜11時に帰宅する毎日で、
今でも『復帰して仕事育児家事全てをまともにできるのか?』と
不安に思って過ごしています。

ただ、先に育休から復帰した同僚は「何とかなるものよ!」と言ってます。
それを信じて今は育児に専念しています。

>実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと
>・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足)
中略
>・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに一苦労。。

・・・これらは時間とともに解決したり変化する問題が多いのであまり考えないでいいと思います。
病時保育や突然の発熱でお迎え、という状況に対応できるようにはしなければなりませんが。
保育園は病気の見本市みたいなもんですしどうしようもないです。
これらの問題が解決しても新たな問題がどんどん発生します。
でもたぶん乗り越えられるんだと思います。

しかし赤ちゃんがいると、どうでもいい事に時間取られて、ものすごく効率悪いですよね!
私も日々ため息ついてます。
ただ保育園に預けると、子どもが家にいる時間が少ないので
散らかりにくいし、しつけなんかもみんなやってくれて楽、と聞きました。
あとはどれだけ家事などの手を抜けるかですね。

私は食器洗い乾燥機と高性能のドラム式洗濯乾燥機の導入をおすすめします。
この二つのおかげで家事がまわっている感じです。
食器洗い乾燥機はなるべく大容量で家族全員の1日分の食器が一気に入る物を。
もしこの二つを導入していないなら復職までに導入して使い慣れておくとよいと思います。

家庭を抱える同僚は皆食材の宅配やさらには半調理品の宅配(ヨシケイ他)、
冷凍食品などをうまく使っているようです。

『夕食はほとんど外食、外注できる家事は全部外注して子どもと時間作る、
その金を作るために仕事してるんだ』
と言い切った同僚もいます。

私はここまではさすがに肝が据わりませんけど。


私は正確には経験者ではありませんが、
同じ立場の人間として、他人事と思えず書き込みました。
また子ども関係の仕事をしているので、共働きの両親をもつ子どもたちも見ています。
仕事の有無にかかわらず愛情を伝える努力をしていれば子どもは健やかに育ちますよ。
逆に専業主婦の子ども=健やかと言い切れるもんでもありません。
共働きのばあい、子どもが寂しい思いをすることを肝に銘じて忘れずに、
フォローをしっかりすれば大丈夫です。
syonbori12さんの文章からはお子様への愛情が感じられます。
だからきっと大丈夫だと思います。

ほんとに不安材料山積ですが、お互いがんばりましょう!

こんにちは。
現在1歳8ヶ月の子とおなかにもう一人抱えて産休育休中です。

私も、出産前は朝7時に家を出て夜11時に帰宅する毎日で、
今でも『復帰して仕事育児家事全てをまともにできるのか?』と
不安に思って過ごしています。

ただ、先に育休から復帰した同僚は「何とかなるものよ!」と言ってます。
それを信じて今は育児に専念しています。

>実際に赤ちゃんが産まれてみてわかったこと
>・夜何度も起きる。そしてなかなか寝ない。(寝不足)
中略
>・ミルク嫌いでミルクを飲ますのに...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Qもうすぐ育休明けで不安です。

娘が10ヶ月になり、来週から仕事に復帰することとなりました。
パートでの復帰なので、娘と離れているのは週4日、1日6時間ほどですが、今までずっと一緒にいただけに不安心配で胸がいっぱいです(><。)

義母に預かって頂くのですが、大怪我しないか、寂しくてずっと泣いていないか、逆に義母に懐きすぎてママより大好きになってしまわないか…

夜8時頃の帰宅になってしまうので、生活リズムが狂わないか…

精神的に不安定にならないか…


いろいろと考えてしまいます。

仕事は好きですし、育休手当ても頂いているので、辞める事は考えていません。

考えすぎ!!や、うちはこうだった、などアドバイスや体験談など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

アドバイスはできませんが、私の体験談です。
わかりますよ、その不安。
私は子供が6ヶ月のときに復帰しました。
保育園に預けたのですが、離れるのが辛いのは私の方でした(笑)
子供を預けて働きに行くことが、ある意味母親として育児放棄に近いようなことをしているんじゃないかって自己嫌悪になったりもしましたね...

でも、迎えにいって子供をぎゅーっと抱きしめるとすごい幸せだったな。
愛おしくて、愛おしくて、ずっとぎゅーばかりしてました。
今考えると、24時間ずっと一緒にいてあげるのが愛情でもないんですよね。
離れる時間があるからこそ、一緒にいるときは120%の愛情を注げるのかもしれないですね。

お義母さんに預けるとのことですが、わりと孫の面倒は疲れるらしいです。
(実母と近所の方からの話し)
ですから、お義母さんへの感謝の気持ちとねぎらいをお忘れなく。

お仕事、がんばってね^^

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q育休明けの復帰。アドバイス下さい。

現在育休中で、6ヶ月の子供が居ます。
看護師をしています。

色々と事情があり
1歳(12/13)の時に復帰ではなく、
10ヶ月半(11/1)から復帰しようかな?と思っています。

理由は…
1.1歳未満のため、夜勤免除がある。
2.1歳未満のため、育児時間があり早めに帰宅ができる。(いきなりフル復帰よりも、体を慣らせられるかな?と。1歳からは定時になります。)
3.12月のボーナスに少しでも貢献しておきたい。

です。

そこで、質問です。

1歳未満で復帰された方、
1.母乳はどうしていましたか?現在完全母乳です。
2.卒乳はいつさせましたか?
3.復帰前に、準備しておくと良い事はありますか?(育児や家事のことなど。)


ちなみに、時短勤務は現在は取らないつもりです。
これ以外にも、復帰に向けてどんなことでも良いので、体験談やアドバイスを頂けると、
とっても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

娘10ヶ月半で保育園デビュー、11ヶ月から時短で職場復帰し、1歳3ヶ月から完全復帰しました。

1.離乳食が進むにつれ、本人があまり母乳を欲しがらなくなり、10ヶ月の頃には朝起きてすぐと就寝前の2回のみの授乳でした。
保育園に行き始めてしばらくは帰宅してすぐにも母乳を飲み、1日3回の授乳でしたが、しばらくして保育園に慣れると3回目はなくなりました。だから完全復帰時にも特に問題無かったです。

2.本人がもうイラナイと言ったので、2歳過ぎで卒乳しました。

3.離乳食の冷凍と、多少の冷凍母乳が役に立ちました。ルンバは今でも大活躍してます。乾燥機付き洗濯機もかなりお役立ちです。
ダンナさんの教育も重要です。自分でできる事くらいはやってもらわないと。後はできるなら早めに保育園に連れて行って、短時間から慣らし保育をした方が良いかも。うちは2週間かけて慣らし保育の後3時半までの保育に切り替え、更に4ヶ月経ってから全日保育にしたのもあって、ママと離れたくなくて泣きわめく子供達を横目に楽しそうに保育園に通ってます。状況が許すなら先にいくつか保育園を見学させてもらって、子供に合ってそうな所を探すのも重要かも。
職場の先輩ママに色々聞いてみるのも役に立つと思います。知ってて損は無い職場ルールみたいなのもあったりするから。

実は想像より簡単に物事運ぶかも知れません。私自身は恐怖してた職場復帰が案外簡単であっけない思いをした記憶があります。
長く離れていた職場に戻るのは緊張すると思うけど、頑張って下さいね。

娘10ヶ月半で保育園デビュー、11ヶ月から時短で職場復帰し、1歳3ヶ月から完全復帰しました。

1.離乳食が進むにつれ、本人があまり母乳を欲しがらなくなり、10ヶ月の頃には朝起きてすぐと就寝前の2回のみの授乳でした。
保育園に行き始めてしばらくは帰宅してすぐにも母乳を飲み、1日3回の授乳でしたが、しばらくして保育園に慣れると3回目はなくなりました。だから完全復帰時にも特に問題無かったです。

2.本人がもうイラナイと言ったので、2歳過ぎで卒乳しました。

3.離乳食の冷凍と、多少の冷凍母乳が...続きを読む

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q育休後の転勤命令 会社に要求できることは?

こんにちは。
長文失礼いたします。
どうかお力をお貸しください。

現在生後2か月の子の育児休業中です。
住んでいるのは地方都市ですが、待機児童が多いので、
年度がかわる4月に保育園に入園し、職場復帰するつもりでいました。
保育園からは内定をもらっており、確実に入園できます。

このたび会社(支店)が閉鎖されることになり、
春からの転勤を命じられました。
理由は不況の影響だと言っています。
転勤先には自宅からは通える距離ではありません。
家族全員で転居することはできません。
会社に組合はありません

会社には就業規則で在宅勤務の形態があります。
子どもが小さいうちだけでも在宅にさせてもらえないかと申し出たところ
「在宅で会社にいるのと同等の成果物ができるとは思えない」
とのことで却下されました。

私がいま思っているのは、以下のようなことです。

──────
・育児中の者への転勤等の配慮義務は、事業所閉鎖等の場合は考慮されないのか。
・(配慮される場合)規定にある在宅を適用せず、
 転勤のみを提示してくるのは配慮していないと言えるのではないか。
・例え私が転勤できたとしても、単身赴任で2重生活であるため、
 乳児を(夫婦どちら側で育てるにしても)育てるのには本来ならなかった困難がある。
・今からの保育園や託児所の手配が困難と予想される(転勤は都市部です)。
・仮に託児所などに預けられた場合、
 本来預けられたはずの認可保育園とは額が違いすぎる。
・現在の転勤辞令は、実質解雇とも等しいのではないか。
・やむなく退職を選択した場合も、「転勤が不可なため自己都合」とされてはたまらない。
・退職した場合、このまま勤務できていれば受給できた雇用保険の手当てである
「育児休業者職場復帰給付金」が受給できなくなる。
──────

近日中に経営者側が転勤可能かの意思確認をあわせて
話し合いの場を設けると言っています。
私からは「辞める」と言うつもりはありません。
勤務を単身赴任で続けるとしても、退職するにしても
不利にならない条件を提示したいと思っています。

これらの状況のとき、どのような条件を提示するのが正当でしょうか。
話し合いのときの注意点などもありましたらお教えください。

頭に浮かんだのは、考えているのは
・継続した場合は、帰省代や保育料が多額になった場合の差額
・退職した場合は、育児休業者職場復帰給付金で受給できるはずだった額を
 退職金などとして(現在の会社に本来退職金はありません)

などです。

また、これらを会社から「無理」と言われた場合、
引き下がるしかないのでしょうか。

分かりにくい文章かもしれませんが、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。
長文失礼いたします。
どうかお力をお貸しください。

現在生後2か月の子の育児休業中です。
住んでいるのは地方都市ですが、待機児童が多いので、
年度がかわる4月に保育園に入園し、職場復帰するつもりでいました。
保育園からは内定をもらっており、確実に入園できます。

このたび会社(支店)が閉鎖されることになり、
春からの転勤を命じられました。
理由は不況の影響だと言っています。
転勤先には自宅からは通える距離ではありません。
家族全員で転居することはできません。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況の方がいるものですね・・・2歳の子と、2人目を来月出産予定の者です。
私の場合、東京の会社に勤務していたところ、主人が大阪に異動になり
私も自分の会社の大阪支店に異動願いを出して仕事を続けていましたが
大阪支店の閉鎖が決まりました。私は年末で産休に入ったのですが
育休明けは在宅で復帰することで会社に了承してもらっていますが
まだ1年以上先のことですし、前例がないのでどういう形にするか、
給与面をどうするか、というようなことはこれから相談になります。
が、当然給料は減ること覚悟です、自己都合で転勤できないので・・・
主人がまた東京に戻れたら東京の事務所で働こうと思っています。

結論としては、質問者さんも在宅勤務を強く希望されるしかないと思います。
就業規則にはあるのですから、ご自分で前例を作るしかないでしょう。
2ヶ月のお子さんを抱えての単身赴任は現実的ではないですし、
お子さんの成長にもお父様がいないのは良くないと思います。

私も仕事の都合上1ヶ月だけ主人と別居して2歳の子と母子家庭状態でしたが
育児、仕事、家事に加えて引越し準備も1人でこなし、さらにつわりも加わってへとへとの毎日で精神状態が悪く、
これが子どもにも伝わって子ども不機嫌になり最悪でした。
まだ2ヶ月のお子さんなら何も分かりませんが
1歳過ぎると色々分かるようになるので、お父様と別居はやめられたほうがいいですよ。
また、保育園1年目は病気の連続なので、夜中に高熱を出した時など
ご主人がいらした方が何かと心強いと思いますよ。

とりあえず、来年の4月まで育休を延長できませんか?
0歳児、1歳児クラスは4月入園であれば入れる可能性の方が高いと思いますが・・・
せっかく内定をもらっているのでもったいないとは思いますが
あと2-3ヶ月で会社と交渉するには時間が足りなくないですか?

できるなら退職は避けたいところですよね。乳飲み子を抱えての転職は
よほどの専門職でないと無理だと思いますし、最初は度々休むような
状況になると思うので、新しい職場では理解が得にくいですよね。

あまりまとまりのない文章ですが、参考にしていただければ幸いです。
少しでもいい方向にまとまるといいですね。

同じような状況の方がいるものですね・・・2歳の子と、2人目を来月出産予定の者です。
私の場合、東京の会社に勤務していたところ、主人が大阪に異動になり
私も自分の会社の大阪支店に異動願いを出して仕事を続けていましたが
大阪支店の閉鎖が決まりました。私は年末で産休に入ったのですが
育休明けは在宅で復帰することで会社に了承してもらっていますが
まだ1年以上先のことですし、前例がないのでどういう形にするか、
給与面をどうするか、というようなことはこれから相談になります。
が、当然給料...続きを読む


人気Q&Aランキング