excel2007です。マクロで、データベースへの書き込みをさせています
データベースブックを勝手に開けないようにパスワードをかけています。
user端末のブックに
Workbooks.Open (d$ + databook), Password:="hogehoge"
というマクロをいれておき、長いこと無事に機能していました。
ところが、あるuser端末での操作中、突然、パスワードを聞いてくるようになりました。
つまり、マクロでの自動パスワード入力を拒絶し始めたのです。
手作業でパスワードを入力したらすんなり入れましたが、それでは運営上こまります。
原因は、別のブックを開いたためにそこでexcelの基本設定がかわったのではないかと思われます。どこの設定を戻せば元通り、マクロに仕込んだパスワードが機能するのでしょうか。
あるいは新たなセキュリティ設定がoffice update で仕込まれてしまったのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

>補足として、

>操作するPCにインストールされているのは
>Excel2007で、
>データベースとして作成してあるBOOK
>はExcel2003形式 拡張子xls
>です。
>各端末からデータベースに記入するための
>bookもExcel2003形式 拡張子xls
>です。
>このあたりに原因があるようにも思えます。

それはないと思います。
私も、似たようなことをしていますので。

>マクロは動きます。
キー記録で作成したマクロが動くのなら
Workbooks.Open (d$ + databook), Password:="hogehoge"
が間違っているではないですか。
例えば、d$ や databook に不要なスペースが入っているとか。

また、
キー記録で作成したマクロを
と置き換えたら動きますか?

この回答への補足

原因はマクロではありませんでした。
今日、精査したところ、
読み取りパスワードを設定し、共有をかけたbookを
開く際に、パスワードを2回入力する必要があるように
なっていることに気がつきました。
読み取りと書き込みのpwのことではなく
読み取りのためのpwを二回聞いてきます

以前は一度のパスワード入力で済んでいたのですが。

ある方からメールで送信されたbookを開いてからそうなったので
設定が変わったせいと思っていました。

これはexcelか osのバグのようです。

OSはVISTA
excel2007

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マクロが原因ではないので
いったん閉じます
別の質問を立ち上げます

キー記録で

そのファイルを開くマクロを作成し、
(, Password:="hogehoge"の部分は手動で追加してください)
そのマクロは動きますか。

この回答への補足

マクロは動きます。
補足として、
操作するPCにインストールされているのは
Excel2007で、
データベースとして作成してあるBOOK
はExcel2003形式 拡張子xls
です。
各端末からデータベースに記入するための
bookもExcel2003形式 拡張子xls
です。
このあたりに原因があるようにも思えます。

• 0