30代終わりのアラフォーの独身女です。
会社倒産で長期に渡る就職活動をしています。
キヤリアはありますが、落ち続けていて、本当にこんな年齢の女性で就職できるのか、、と悩んでいます。
同じような状況で、転職や就職に成功した例を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは37の独身男です。



私も先月会社が地震等の影響に会社がつぶれ都内で転職活動してます。

私は観光業界(ホテル・航空・旅行業界)に長年勤めてきて探している状況です。一応、一社は内定しましたが私も書類の時点で何十社と落とされました。
あと、2社くらい面接に行く予定ですが都内は特にこの業界は地震の大打撃を受けた業界のひとつですので非常に厳しいです。

すみません、長々と。私の経験ですが、会社によっては経験がありすぎて敬遠されるケースもあり
書類で落とされることもありました。

hprincess さんももちろんいろいろな求人サイト等ありとあらゆる手段を使っていると思いますが

私は約8社くらいの転職サイトを活用しながら直接企業のホームページからアプローチもしてます。


最後に長くなりましたがお互いがんばりましょう。会社も縁ですから....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早く就職決まるといいですね。がんばりましょう!

お礼日時:2011/05/01 21:53

私はアラサー半ばの独身で転職活動をしました。


しかもUターンでしたので、同業で経験があっても、都会と地方では考え方、働き方が違うだの、結婚は?出産は?賃金は安いけどいいのか?など、そこを聞くかー?という、面接が何度もありました。
嫌な顔にもなっていたと思います。こちらがどう答えても、聞いてくる限りそこが気に入らなかったのだな、と面接の受け答えで感じていました。
なので落ち続けましたし、やはり気分も滅入ってきましたよ。

私の場合、自分のキャリアはキャリアとして封印して、受ける仕事の幅を広げて受けていきました。勿論、先に話をした通り、異業種ですし落ち続けましたが、だから余計にこだわりもでるというか…。半年かけて縁あって、結局は経験が活かせる希望職種で、今の職場に採用していただきました。
面接で同じように、結婚、出産など聞かれたのですが、自分の思いをきちんと伝えられたかな、と面接後に感じた職場でしたので、落ちたとしても悔いなし!と思っていたのでビックリ。
採用後に、面接してくれた方に聞いてみると、面接した方が、一緒に働いていけるかなと会話の中で思ってくれたそうです。
こうなると縁なのかな、と思いました。
独身女の転職での風当たりはやはりひどいですが、そんな職場ばかりではないと思いますし、最後の方は100落ちても1受かればよしと思っていましたね。
とりあえずは、働きたくないと思う会社以外は受けずに続けるしかありませんが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も一緒に働きたいと思ってくれるところを探します。

お礼日時:2011/05/01 21:56

去年秋まで転職活動してました。


首都圏在住の41歳(当時)でした。

私はリストラで退職し、その後1年間の転職活動の末に2社、正社員で採用されましたが、どちらもブラックで試用期間中に退職。
(1社は強制退職させられました)
その後、約2ヶ月また転職活動して今の会社に採用されました。

履歴書等、書類郵送と直接面接に出向いた数はトータルで100社近いです。
郵送しても不採用の嵐。
派遣会社にも登録に行きましたが、紹介の連絡は一度も来なかったです。
かなりメゲて鬱になりかけました。
根が負けず嫌いな面があるせいか、最後は「当たって砕けろ」精神でしたね。

良い!と思った求人は誰が見ても良いので、応募者殺到ですよね。
とりあえず応募しないと始まらないので、応募出来る所は応募してみる事です。
そして、どこまで妥協出来るか・・・それを明確にしておくべきです。
勤務地なのか給料なのか休日か・・・。

キャリアがあるなら絶対大丈夫。
私なんて高卒ですし、社会人としてのキャリアは長いけど、人様に自慢出来るキャリアは持ってないので・・・。
No.1さんも回答されてますが、「縁」もありますョ。
年齢が若い人がいい・・・って会社もあれば、ある程度キャリアを積んだ人がいい・・・って会社もありますから。

メゲずに頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気がでました。

お礼日時:2011/05/01 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期派遣か?やはり正社員か?悩みます。。。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、若いうちに社員になってたのにまさかの倒産で。。。。
40すぎて派遣でもちゃんとした会社に就業できてるのはありがたいことですが、将来不安です。

ただ今の勤務先は、とくに大きな不満もなく、、仕事も社員も派遣も関係なく任されている勤務先です。一緒に仕事をするひとも嫌でもなく、ただかなり忙しく残業があり、プライベートが充実できないことは不満ですが(-_-;) ・・・。
また、大変忙しくこの不況の中伸びている業界(会社)なので凄く忙しくさらに忙しくなるようです。
仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

しかし、現状を捨て正社員を本気で探すのにも、つい日々に追われてがなかなか気合いがはいりません。私が若ければ何も悩まなかったと思います(><)


ただ、40すぎです。この先結婚予定もみえないし(諦めてはいませんし婚活もしてますwしかしこれまた若くないので先行きかなりグレーです・・・)
派遣は不安に感じます(社員もいまの時代わかりませんが、派遣より待遇面はやはりましに感じますので社員もわからないよというレスはパス下さい)
収入面でもやはり社員時代よりかなり落ちてしまい、一人暮らしは今後病気になたりとか入院などあっても派遣だと時給なのでやめるだけ(無収入)になってしまうわけで。
社員時代ならそういう面でもいろいろあったのですが・・・

相談は、年齢的になかなか派遣でも仕事がない時代に雇ってもらえた、今の勤務先で長く頑張るか(会社は伸びてて契約も5条契約なので一応長期)、いまからやはり福利厚生などのある社員探して、
ここをやめるか、、、同じような皆さんどう考えてますか?

今のとこに不満あまりないとずるずる更新してしまいそうで、、
ちなみに就業先は大手で、派遣からで社員というのはやってないので無理です。
そういう可能性でもあれば勿論ここに残るほうが楽ではあるのですが。
最近また仕事を任され、責任感じてきています(どんどんやめにくい?)
使えないババアにはなりたくないので^^;仕事は頑張ってはいるのですが、なんだか社員時代よりハードでちょっとなんだかなぁという感じもあります・・・(派遣は交通費さえでないし)


ちょこちょこネットで応募したりしてますが、とにかく年齢的に応募できるとこがほんとなくて、職種を変えてでも正社員探すべきか(現在は事務です)⇒例えば販売やマッサージや介護や仲居??
ずっと貿易や営業事務してて経験がデスクワークなのでやる気あってもはねられそうですが^^;

ここで更新していくか、やめたい会社じゃないけど将来不安なので小さい会社でもなんでも社員探すか、みなs何ならどうしますか?

夏の終わりにまた更新時期なので考えてしまいました。
お忙しい中もし何か思うとこあったりアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

都内で派遣社員をしている40代独身女性です。一人暮らし。
出来れば同じような境遇の方に聞いてみたいです。
派遣をしていますが、やはり社員になりたいです。ただ年齢はかなりいってるので半ば無理かもしれませんが、、以前は勿論正社員でした。
ですが不況のあおりで会社が倒産10年以上勤務した会社はなくなり、41歳独身・・・
いろいろ受けたけど落ちるので派遣登録もしてたら、運よく採用になり、生活もあるので働いています。

ただ勿論正社員でまた働きたいと思っています。しかし年をとると難しいと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感じで30歳くらいでWEBデザイナーの学校に行って、ディレクターの道へ進んでいたので、今の会社には35歳で就職しました。
若い業界なので、浮いていますが、若く見られるよう、美容に気を付けるようになりました。

> 仕事にも慣れてきてるので、どんどん任されてきてますし、辞めないでね、といないと困るとありがたいことに言われてはいますが・・・
心では微妙な気持ちです(苦笑)

もし派遣先の上の方と親しくなっている、派遣から正社員になった実績がある、などがあるなら、上のかたに「この職場が気に入っていますが、ずっと派遣でいることに不安があり・・・」のような相談をするのも手ですが、無理そうなら最初から言わずに転職活動をするのが良いと思います。
いくつだからダメというのはありません。もちろん年齢で不利になることは覚悟してくださいね。
人材紹介会社に登録することもお勧めします。私は結果的に自己応募で受かりましたが、人材紹介だと、面接の練習をさせてくれたり、書類の書きかたもアドバイスしてくれたりします。
(このアドバイスの違いには、人材紹介会社や担当によって異なりますが・・・)

正社員になって、残業代が給与に込みになってしまったので、年収が一旦下がりましたが、追いついてきましたし、何より安定して毎月給与が入ることが、年齢が上がった今、安心感があります。
私は正社員になって良かったと思っています。

今の職場に不満がないのなら、あまり妥協しない勤務先を探すのも良いのではないでしょうか。
給与が下がると、後悔になりますよね。私もできるだけ年俸の高い会社を探して受けました。

私は長く派遣社員を続けていました。
途中で正社員になったりもしましたが、職場に恵まれず、大手企業(派遣先)で働くほうが働きやすく、サービス残業もないので、居座っていた感じです。

ただ、大手企業でも派遣社員が契約終了になっていくなど、更新ごとにドキドキするような状況になったため、不安になり、正社員で活動をしました。
私も忙しかったですが、仕事後の時間をうまく使って面接に行ったり、職探しを電車の中でしたり、頑張って大手のグループ会社に入社しました。

私の場合は、思いつきに近い感...続きを読む

Qアラフォー女の就活

 私は39歳の既婚女性です。現在、半年ほど就職活動しておりますが、面接までいくことも少なく、多くは書類選考で落ちてしまいます。 こんな私の方向性は間違っているのか?また、ご意見を伺いたく、お尋ねします。
 私は長年、ブライダル関係の接客業(主に衣裳)に正社員で2社13年くらい従事してきました。結婚後も、仕事を続けてきたのですが、主人の土日休みと私の完全平日休みで、生活スタイルが全く合わず、このままでは子供もできないかも、と思い35歳の時退職しました。 結局、子供には恵まれなく、夫婦二人で仲良く生きていくことに決めました。おこずかい稼ぎにスポット派遣で、バイトのような感じで製造業や倉庫業で働いていましたが、いよいよ、就職活動とした時に全くうまくいきません。  
 一番大事に考えていることは、二人の時間を月に何日かでも持ち、楽しく暮らす!ということです。そのため、基本的には土日休みを探して、今まで事務職の経験はないのですが、事務職っぽい仕事に応募しています。パソコンはそれまでも基本操作はできましたが、一応今年になって、MOS試験のWordとExcelの資格を独学で取り、ブラインドタッチも可能です。正社員にはこだわらず、社会保険関係が入ってもらえれば、フルタイムで働くことを希望しています。必要な知識はどんどん学習していく意欲もあります。残業も可能です。あとは、実家が遠いので夏休みとお正月くらいは5日くらい休みはほしいと思っています。自分でいうのも何ですが、人当たりはよく、コミュニケーション能力はあります。もう何年も風邪もひかないくらい健康で働くことも大好きです。
 やっぱり、この年齢で異業種への転職は難しいのでしょうか?派遣会社に登録するも、実務経験はないんですね・・・という感じです。住まいは10万人ちょっとの人口の地方都市です。大都市に出るにはとっても不便です。
 いつも、ポジティブに明るく生きてきましたが、ここしばらく大変、行き詰っております。ご意見お願い致します。

 私は39歳の既婚女性です。現在、半年ほど就職活動しておりますが、面接までいくことも少なく、多くは書類選考で落ちてしまいます。 こんな私の方向性は間違っているのか?また、ご意見を伺いたく、お尋ねします。
 私は長年、ブライダル関係の接客業(主に衣裳)に正社員で2社13年くらい従事してきました。結婚後も、仕事を続けてきたのですが、主人の土日休みと私の完全平日休みで、生活スタイルが全く合わず、このままでは子供もできないかも、と思い35歳の時退職しました。 結局、子供には恵まれな...続きを読む

Aベストアンサー

MOSは普通に独学で取得できますので「独学」は売りにはならないでしょう。
私はエキスパート(上級)を独学で取得し、質問者様と同年代の頃に就活をしましたが、この資格が役に立ったと感じたことはないですね…「最低限のことはできます」の証明レベルということで、就活の武器にはならないかと思います。

もしやっぱり事務職がよくて、取得したMOSの資格が上級でないなら、まずは上級の資格を取得してはいかがでしょうか。
これでも「門前払いされないこともあるかもしれない」というレベルの効力かとは思いますが…頑張って下さい。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q事務職・中途採用の筆記試験の適性検査とは、どのような問題が出るのでしょうか?

中途で契約社員の就職試験を受けることになりました。
試験内容は、筆記試験(適性検査)・面接です。
所要時間は、約4時間です。
職種は事務職です。
メーカーです。
面接時間は、30分程度個別にと聞いています。
待ち時間のことも考えると、筆記の時間は1~2時間ぐらいかなと思うのですが、試験の内容が気になります。
一般常識的な問題のことをさしているのでしょうか?
それとも性格適性検査のこともあるのでしょうか?
試験まであと一週間しかなく、仕事が終わってから勉強をするので、あまり時間が割けません。
面接対応も考えなくてはならなくて、効率よく勉強をしないととても無理そうです。
どのような問題が出るのか、企業に問合せをしても構わないのでしょうか?
経験者の方もしくは人事関係で働かれている方がいらっしゃいましたら、傾向で構わないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中途に対しては、SPI2-Gという種類のテストが出ます。
事務職には、SPI2-NかSPI2-R、OABのどれかが出る可能性が高いです。

どっちも、新卒の大学生の総合職が受けるのとは問題な異様が異なります。

SPI2-Gの対策は、「転職者用SPI2攻略問題集」(SPIノートの会 洋泉社)でできます。

SPI2-NかSPI2-R、OABの対策は、「 事務職・一般職SPI2の完全対策(就活ネットワ-ク 実務教育出版)でできます。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む

Q仕事が見つからない。40代どうしよう。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身雇用制の前提で採用していた
人の退職前が35万くらいですという賃金を書き込んでいるのだろうから、
これからの人はもらえそうにないですよね。
創業が昭和40年代とかの中小零細企業でそう書いているところは。
転職して15.8万だと手取りがいくらになるのでしょうか。
定期代2万として残りで生活で、病気は絶対できないです。
歯の治療なんてしないままで抜いたまま生活することになるかも。
今、奥歯抜いたままです。
中小零細企業で働いていた人用の転職サイトってないんでしようか。
みんな就職あきらめてアルバイトとか4ヶ月とか一年更新の
嘱託社員みたいなので生涯食いつなぐのでしょうか。
みんなどうしているんでしょうか。
低賃金でサービス残業させられたら、外食とかするし、疲れて帰れなくて
タクシー代も出ないし、払うとしたら自腹だし。
カプセルホテル泊まるとか、インターネットカフェ泊まるとか
着替え買ったりして、絶対赤字になると思うんです。
零細企業でそんなことしてて、貯金がたまりませんでした。
みんなどうしていますか。
以前勤めていたところより、給料下がってそんなことになったら
もう無理です。
誰に相談していいのかわかりません。

40代で派遣切りなどにあって再就職に成功した方。
転職回数が多いが再就職に成功した方。
よい仕事を見つけるきっかけになった
情報はどこで見つけましたか。

インターネットの転職サイトなどは、ぱっと見ですが
高学歴、高所得の転職者用にみえるので私には無理っぽいです。
社会の底辺で生きてる人はハローワークで見つけてください
なんだと思いますが、それでもなかなかみつからないです。
見つけても給料が安くて158000~26万くらい。ボーナスゼロ。
多くて35万とか、でもそれは終身...続きを読む

Aベストアンサー

会社の片隅で毛布敷いてねたこともあったなぁ。
下着なんかは会社に置いてあったし。

家が近い時は自転車こいで夜中に帰ったこともあったっけ。

額面16万円なら手取りで13万円くらいかな。
それでも食っていけないわけではない。

外食なんてとんでもないから、
弁当作って持って行くか。飯抜きですよ。

インターネットサイトも試してみたら。
ハナからダメと諦めるのもどうかと思うよ。

今は自分で商売やってます。
まあ、コンビニのバイトと収入は変わんないけど。

Q40代独身女性の仕事・・・・

40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。
現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。

正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり
現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・
ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。
うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され
仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき
いつも不安になってます。

このまま派遣で今の会社にいても、、、といつも考えてはいるのですが
何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したりしていますが
保険の外交員しか出てきません・・
この先も一人だった場合を考えると、女性が長く働ける仕事は何があるでしょうか?
派遣で事務をしつつ、いろいろ探したり学んだりしていき
長く働けるようにしたいと思うのですが。。。
派遣なので仕事は簡単というわけではなく社員と同じようなことをしているので
時給はコンビニでバイトとかよりいいですが、ずっと働けないだろうし。
すでに年齢も上司より上です(><)
会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし。

ちなみに知り合いの年配の方は事務からマッサージの仕事に
49でチェンジして60の今もやっています。
やはり当時将来が不安になりずっと出来る仕事と思い
ホテルのマッサージに転身し、最近はフリーになりましたが
同時にアルバイトもしています(フリーでの客はまだ少ないので)
でも事務のままだったら仕事なかっただろうなと思うので
手に職つけるのはやはり大事なのかなと思いましたが
私はまだ暗中模索です><

いろいろ考えてきたつもりですが人生は予定しなかったことが起きたり
人生思うようにいかないものですね・・・(;一_一)

毎日考えながら仕事にいっています。。。
事務以外だと何が自分のできるのか、日々悩んでます。
宜しくお願いします。

40代独身女性ですが事務のデスクワークを今までしてきてます。
現在もしていますが雇用形態は派遣なので将来に不安をもっています。

正社員で長く勤務した会社は倒産してしまい40すぎてから派遣になり
現在も働いていて長期契約ですが、いつまでいれるだろう・・
ずっと働ける仕事にチェンジしたほうがいいのではないかと悩んでます。
うっかりすると考えてはいるものの、つい日々の忙しさに流され
仕事いって帰るだけの日々でいっぱいいっぱいで、時間だけすぎていき
いつも不安になってます。

このま...続きを読む

Aベストアンサー

手に職 でしょうね。
40歳の建築関係の職人兼デザイナー兼事務員です。
職人やデザインと違って、事務って個人に特化するものがないような気がします。

建築関係なので余計にそうなのですが、自分が手がけたものは
あそこのビルです あの会社のロゴです なんて分かり易く言えるんですね。
でも事務にはそれがない。

65歳ぐらいの独身の女性で大手企業の事務の人
若い頃に入社して定年退職はしたものの、請われて仕事を続けているとか。

事務って外から見えないから
>会社も扱いにくくなってくるでしょう・・若い派遣さんっていくらでもいますし
こういう、個人の技術とは無関係なところが関わって来るのでしょう。
50歳ぐらいで転職して来た職人を見た事があります。何せ腕ありきだから。

マッサージって、それこそどこの国でも腕一本で出来る仕事ですよね。
でも事務は決してそうならない、外的要因が大きく関わるものですね。

>何をしていいか、できるのかいろいろネットで探したり
できるできないではなく、好きな事が一番だと思います。

私は一度、この業界はもういい と、子供の頃から趣味だった洋裁関係をやろうと
職安でその手の学校が生徒を募集していたのを見つけたのですが
受験対象が45歳以上、当時私は35歳。10歳差ぐらいいいじゃん とネジ込んだのですが
さすが官公庁、融通はきかなかった。

↑を見ても、多分あなたはピンと来ないのではないですか。
洋裁が元から好きじゃなかったら、そんな職業訓練校なんて目にとまらないと思うのです。
お知り合いのマッサージ師も、将来を考えての事とは言え
11年も続けていられるという事は、好きで選んだ道だからではないでしょうか。

職人は10年かかるなんて言いますが、2,3年もやってたらそこそこにはなるもので
就職に困らないだけの技術は身に付くと思うのです。
好きな事とか興味がつきない事だったら、のめり込んで行くからどんどん身に付く。
単純に好きな事を探してみて下さい。

手に職 でしょうね。
40歳の建築関係の職人兼デザイナー兼事務員です。
職人やデザインと違って、事務って個人に特化するものがないような気がします。

建築関係なので余計にそうなのですが、自分が手がけたものは
あそこのビルです あの会社のロゴです なんて分かり易く言えるんですね。
でも事務にはそれがない。

65歳ぐらいの独身の女性で大手企業の事務の人
若い頃に入社して定年退職はしたものの、請われて仕事を続けているとか。

事務って外から見えないから
>会社も扱いにくくなってくるでしょう・...続きを読む

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報