アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代終わりのアラフォーの独身女です。
会社倒産で長期に渡る就職活動をしています。
キヤリアはありますが、落ち続けていて、本当にこんな年齢の女性で就職できるのか、、と悩んでいます。
同じような状況で、転職や就職に成功した例を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは37の独身男です。

私も先月会社が地震等の影響に会社がつぶれ都内で転職活動してます。

私は観光業界(ホテル・航空・旅行業界)に長年勤めてきて探している状況です。一応、一社は内定しましたが私も書類の時点で何十社と落とされました。
あと、2社くらい面接に行く予定ですが都内は特にこの業界は地震の大打撃を受けた業界のひとつですので非常に厳しいです。

すみません、長々と。私の経験ですが、会社によっては経験がありすぎて敬遠されるケースもあり
書類で落とされることもありました。

hprincess さんももちろんいろいろな求人サイト等ありとあらゆる手段を使っていると思いますが

私は約8社くらいの転職サイトを活用しながら直接企業のホームページからアプローチもしてます。

最後に長くなりましたがお互いがんばりましょう。会社も縁ですから....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早く就職決まるといいですね。がんばりましょう!

去年秋まで転職活動してました。

首都圏在住の41歳(当時)でした。

私はリストラで退職し、その後1年間の転職活動の末に2社、正社員で採用されましたが、どちらもブラックで試用期間中に退職。
(1社は強制退職させられました)
その後、約2ヶ月また転職活動して今の会社に採用されました。

履歴書等、書類郵送と直接面接に出向いた数はトータルで100社近いです。
郵送しても不採用の嵐。
派遣会社にも登録に行きましたが、紹介の連絡は一度も来なかったです。
かなりメゲて鬱になりかけました。
根が負けず嫌いな面があるせいか、最後は「当たって砕けろ」精神でしたね。

良い!と思った求人は誰が見ても良いので、応募者殺到ですよね。
とりあえず応募しないと始まらないので、応募出来る所は応募してみる事です。
そして、どこまで妥協出来るか・・・それを明確にしておくべきです。
勤務地なのか給料なのか休日か・・・。

キャリアがあるなら絶対大丈夫。
私なんて高卒ですし、社会人としてのキャリアは長いけど、人様に自慢出来るキャリアは持ってないので・・・。
No.1さんも回答されてますが、「縁」もありますョ。
年齢が若い人がいい・・・って会社もあれば、ある程度キャリアを積んだ人がいい・・・って会社もありますから。

メゲずに頑張って下さい。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やる気がでました。

私はアラサー半ばの独身で転職活動をしました。

しかもUターンでしたので、同業で経験があっても、都会と地方では考え方、働き方が違うだの、結婚は?出産は?賃金は安いけどいいのか?など、そこを聞くかー?という、面接が何度もありました。
嫌な顔にもなっていたと思います。こちらがどう答えても、聞いてくる限りそこが気に入らなかったのだな、と面接の受け答えで感じていました。
なので落ち続けましたし、やはり気分も滅入ってきましたよ。

私の場合、自分のキャリアはキャリアとして封印して、受ける仕事の幅を広げて受けていきました。勿論、先に話をした通り、異業種ですし落ち続けましたが、だから余計にこだわりもでるというか…。半年かけて縁あって、結局は経験が活かせる希望職種で、今の職場に採用していただきました。
面接で同じように、結婚、出産など聞かれたのですが、自分の思いをきちんと伝えられたかな、と面接後に感じた職場でしたので、落ちたとしても悔いなし!と思っていたのでビックリ。
採用後に、面接してくれた方に聞いてみると、面接した方が、一緒に働いていけるかなと会話の中で思ってくれたそうです。
こうなると縁なのかな、と思いました。
独身女の転職での風当たりはやはりひどいですが、そんな職場ばかりではないと思いますし、最後の方は100落ちても1受かればよしと思っていましたね。
とりあえずは、働きたくないと思う会社以外は受けずに続けるしかありませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も一緒に働きたいと思ってくれるところを探します。