ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

心斎橋ジュビリーというお店で、並行のフランクミュラーの時計を買いました。
買ってから1週間ほどで気づいたのですが、光沢の悪い部分が見つかりました。
不良品ではないか?ということで、交換して欲しいとお店にもっていきましたが、
「許容範囲」として片付けられてしまい、どうしてよいか分からなく困っている次第です。

ブログの日記のほうに詳細を記述しています。また、時計を持っていったときの会話内容も
録音しており、ブログ上にUPしています。

質問内容としましては
(1)皆様の似たような経験や、そのときにどう対処したかなどのアドバイスを頂きたいです。
(2)ブログ上にお店の名前を含む、自己の体験談を記載していることに問題がないか?

になります。ブログの方はこちらになります。
http://naoki521025.blog55.fc2.com/blog-entry-1.h …

前回お店に時計を持って言ったときにごたごたしてしまったたので、それ以来
足を向けていませんが、今の気持ちとしては新品は無理でも文字盤の修理を海外ブティック
に出してもらい、まともな状態で時計を受け取りたいという気持ちです。

またブログ上にあるように、2chからの投稿の抜粋になりますが、

「許容範囲で直さず帰ってくることが多いと脅されて泣き寝入りを押しつけて来ました。」

といった状況になった場合にどうすればよいかあわせてご回答頂ければ幸いです。
長々となりましたが、宜しくお願い致します。

カテゴリはよく分からなかったため、社会・法律とさせて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

消費者センターは、兵庫がいいでしょう。


居住場所に関係しますから、兵庫県の消費者センターとなります。
今回は、クーリングオフとは異なりますから、商品に瑕疵があったということでの対応での問題ですから、消費者センターの介入は可能だと思います。

この回答への補足

腹立だしかったので、現在会社ですが隙を見て投稿しています。

消費者センターに連絡した結果としては、
「まだ店側に文字盤交換の旨を伝えていないのであれば、それを伝えたらどうでしょうか?
またその結果に納得ができないようでしたら、市で無料の法律相談がありますのでそちらで
もう一度ご相談になってはいかがでしょうか?」

といった回答でした。

すぐ様、購入店に電話をし、突起部分などの説明を再度しました。その返答内容として
「許容範囲ですので、もう一度持ってこられても文字盤交換はできかねます。」

とのことでした。
「では法的措置をとるという形でよろしいですか?」と返したところ
「上の者と相談して再度かけなおします。」

といわれ、再度店側から連絡がありましたが、結果は同じでした。内容としては

「当店でほこり除去などできる限りのことはいたしますが、文字盤交換に関しては・・・」
といった具合です。

「弁護士に相談します。」と電話を切ったものの、費用対効果を考えると
もはや諦めるしかなさそうな状態です。なんとなくそれを分かっているような感じもしました。
時計の値段は68万8000円になります。

市でなくとも、各弁護士事務所に無料相談にいこうとは思います。その際に

(1)介入して頂いたとして、どのような結果が期待できるか。
(2)また、その際に発生する費用はいくらになるか。

を質問しようとは思っています。ただ弁護士事務所も千差万別なので、事務所選びにも苦労しそうです。
またブティックに文字盤交換依頼をなんとか実行させることができたとしても、次まともな状態で時計が返却
されるか?といったことごを考えると、やはり諦めるしかなさそうです。

上記のような状態です。次に私がどう行動すべきかよい皆様のよいアドバイスを頂けると幸いです。
「高い授業料でしたが、諦めるしかないでしょう。」といったアドバイスであってももはや受け入れるしかない状態でしょうか?

補足日時:2011/04/18 16:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、消費者センターに連絡します。
これから仕事に向かいますので、連絡した結果などの記載は夜になると思います。

先にお礼だけコメントさせて頂いています。

お礼日時:2011/04/18 08:00

確かに、安い買い物ではありませんからね・・・



1)消費者センターを介入させる
2)弁護士を介入させる
上記2点の方法があります。

今回は、メーカーサイドでの問題になりますから、相談者さんには問題はありません。
店舗の言う「許容範囲」とは、顧客に押し付けるものではありません。

私も、ロレックスで小さな傷が文字盤の隅にあり、正規販売店でしたから持込しましたら、店員ではなく店長が応対してくれ、確認後に交換となりました。
店舗次第ではありますが、今回の場合は消費者センターを介入させるのがいいかと思いますよ。

この回答への補足

自分の住まいで一番近いところで良さそうですね。
変な質問をしてしまいました。何せあたふたしています。

時計を見るたびに問題の箇所が目に入ってしまうので、
正直、精神的苦痛がきついです。

若輩者ではございますが、その後の経過などここに記載することになると思いますので、
その際はまたアドバイスなど頂ければ幸いです。

補足日時:2011/04/18 07:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

調べ足りないのかもしれませんが、「一応店舗に足を運んでおり
商品を見てから購入している」ため、消費者センターで取り扱ってくれるか心配しています。

ご回答いただいたとおり、消費者センターに連絡をしてみようとは思います。
自分の住まいは兵庫県で、店自体は大阪なのですが、この場合、兵庫県のセンターか
大阪府のセンターかどちらに問い合わせするべきでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/18 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイスのゼニスの時計の評価はどうですか?なんでもかまいませんので、ご意見をお聞かせください

スイスのゼニスの時計の評価はどうですか?なんでもかまいませんので、ご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

No.1です。再びで失礼します。

ゼニスのイメージ・・・

極私論ですが、

1.良いムーブメントを作る技術力がある
 (高精度、高振動クロノグラフ他マニュファクチュールとしての技術力)

2.ベーシックなモデル、価格も前回記載の2000年代にLVMHグループの傘下に入り現行の高級志向へ歩み出すまでは、高級時計とはいえど、IWCや当時のホイヤー、オメガ等に比べると地味でオーソドックス。よってアンティーク時代(1960年代まで)も含め、メジャーでも中堅の時計メーカー。
なお、スウォッチグループや他に時計業界もグループ化され出したのもこの時期から。前記のムーブメント:ETA社は後にスウォッチグループにしかムーブメントを販売しない事になり、ETA社のムーブメントの版権が切れたのを元に下請けで生産ていたセリタ社が他時計メーカー(例:IWC)にムーブメントを販売したり、もしくは自社でムーブメントを作るしかなくなりました。TAGホイヤーの自社ムーブでCal.1887がありますが、これもSEIKOの6S系ムーブメントの技術提携及び技術特許等を購入し、かつホイヤー独自のオリジナルな部分を数年かけ開発し現在に至ります。完全なマニュファクチュールとなると、LVMHグループとしてはゼニスのような独自にムーブメント開発や製品化できる能力(技術力や施設のある企業)がどうしても欲しくなる、と思います。

3.LVMHグループの時計部門を参考で
http://www.lvmh.co.jp/group/organization.html

この中で、マニュファクチュールとしてはホイヤーもありますが、クロノグラフ等含めるとゼニスが上になります。ただ、ホイヤーはTAG社との提携でF1等のスポーツウォッチとして人気は上ですし、エレガントな系統もなくは無いが、ゼニスのようなオーセンティックなラインも無い。

4.逆に地味なゼニスの心臓部のテンプが36000ビートで作動する姿や、メカニカルなち密さを、パーツの仕上げの向上と、針や文字盤含む外装の高級化で格上げをし、他のマニュファクチュールの時計メーカー並みにレベルを上げた

5.さらにムーブメント等の製作能力は前記のエル・プリメロによって1/10秒測定可能なモデルをTAGホイヤーRS36に与えている。

6.一方ゼニスは更に構造が複雑化した時計(Tourbillonやミニッツリピーター他)をラインナップに限定などでも加えることで、マニュファクチュールと高級時計としての意向の両方を狙っている
(参考例)
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/academy
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/limited-editions.html

7.普遍的なダイヤルが主だった基盤のエル・プリメロに独自の現代的なデザインも含めている。
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/#el-primero

8.時計としては技術力も高級感もUPしましたが、一方でどこか選り好みが激しいダイヤルデザインもカタログモデルで見られる。これはルイ・ヴィトン系になった影響と感じます。

9.以上からオーセンティックな傾向で緻密なムーブメントがベースとしてハイクラスまで広げたのが現状のゼニスと思います。でも私はやはりTAGホイヤーやΩのようなスポーツ他の華やかさやアグレッシブ的、メジャーなイメージやデザインではなく、ベーシック、または+αのデザインかな…と思います。
そうした意味で玄人的な時計と思う次第です。
エル・プリメロだけでもモデルが多々なのですが…。
http://www.zenith-watches.com/jp_jp/collections/#el-primero
(例えば『Stratos Flyback Rainbow』は90年代のモデルのブラッシュアップですし、一方でオープンハート・レディスダイヤモデルもある。ただ選択肢が広いようですが、ノーマルかデザイン色が強いダイヤル・ケースか、オープンハート系の大きくは3つで細部の相違を増やしてる、と思いますし、極私的には実際見た感じでも押しの強いデザイン傾向に馴染めるか?を感じます。

技術力と、ルックスの傾向で雑文ですが思うまま(汗笑)・・・<m(__)m>。

No.1です。再びで失礼します。

ゼニスのイメージ・・・

極私論ですが、

1.良いムーブメントを作る技術力がある
 (高精度、高振動クロノグラフ他マニュファクチュールとしての技術力)

2.ベーシックなモデル、価格も前回記載の2000年代にLVMHグループの傘下に入り現行の高級志向へ歩み出すまでは、高級時計とはいえど、IWCや当時のホイヤー、オメガ等に比べると地味でオーソドックス。よってアンティーク時代(1960年代まで)も含め、メジャーでも中堅の時計メーカー。
なお、スウォッチグループや他に時計業...続きを読む

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です

Q量販店で買ったカルティエ時計の修理

すこし背伸びをしてカルティエのパシャを買いました。

量販店で定価より7~8万円安く購入したので満足でしたが時間が遅れ気味です。本物であることは鑑定してもらって間違いないのですが、保証書の店名が「○くらや」と書かれていて、恥ずかしくてとても直営店に修理に出せません。

一度、日本橋○越の時計フェアで専門家に見せたところ、不良品ではなく部品を微調整すればすぐ治るといわれました。そのときは必ずメーカーに出しなさいともいわれました。

買って半年なので、保証書を出せば無料でメンテナンスを受けられるのですが、恥ずかしくて躊躇します。また、高価なもの(約40万)なので、その辺の時計屋さんに分解されるのも恐ろしいです。

このまま遅れた分だけ手動で直すのが賢明でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
いい時計を購入されましたね。

私は、自分の趣味(アウトドア、スポーツ)の面とデザイン的な好みの両面からTAG HEUERを10年以上愛用しています。小さな修理を2回と、電池交換を何回かやっていますが、依託したお店は量販店あり、百貨店あり、御徒町の某ディスカウントショップあり、大型時計専門店あり、です。ダイバーウォッチの宿命で、たとえ電池交換でも防水検査のため、2週間ぐらい入院します。小さな修理、と申しましたが、一度はスイスまで里帰りしています。国内の処理でも、「ジャパン社」まで行き、パーツ交換されたりしています。高級品ほど業者さんも扱いはより慎重になりますので、できるだけメーカーに近い(流通的に)ところに修理委託をするものです。結局、小売店さんにしても、責任重大ですから、おいそれと扱いたくないわけです。
結論的には、保証書をつけてカルティエを扱っているお店に出してください。取扱店ならどこでも結構です。保証期間中であれば、まず間違いなく、と言っていいほどの確率でそのお店では修理したりせず、窓口になるだけでメーカーへ出します。さらに、出すときに一言、「メーカーに出してください」といっておけばよいでしょう。購入店がちがっても、おそらく嫌な顔ひとつしないでしょう。自分のところでは手を出さずに、メーカーに調整や修理をさせておいてお客様には、はい、できましたよ、といえばいいわけですし、そこで丁寧に応対して心象をよくしておくことで、次のカルティエ購入があれば自店で、とまで思わないにしても、保証が切れてからの有償の修理等を依頼される可能性を作ることにもなるのですから。
余談ですが、保証が切れたあとに修理に出すときで、部品交換を伴うかもしれないときには、必ずその旨を交換する前に相談してくれ、といった方がよいです。私は以前、文字盤の蛍光塗料が発光しなくなったので、修理に出したところ、時計の雰囲気が何となくちがってかえってきたので店主に確認してみると、「現在生産しているパーツはお客様が購入された頃のものの次の型のものしかないので、新しいパーツに交換しました」と平気な顔をして言われました。私としては、文字盤を交換(若干色がちがってしまって何となく気に入らない)するくらいなら蛍光塗料は光らなくてもよかった、というのが本音です。修理に出すときに言葉が足らなかったばかりに大切な時計を思わぬかたちにいじられてしまった苦い経験でした。
余談ついでですが、洋服の補修お直し関係でも高級品だとお店の専属お直しさんや街場のお直し屋さんや専門業者もいやがり、メーカーを通して、実際に縫製した工場に依頼してきたりする事が結構あります。また、ほんのちょっとのシミでも、手を出すのが怖くて、メーカーに依頼して来ることがよくあります。私も大手アパレル時代に何度かクリーニングを依頼された経験があります。ある程度以上のクオリティの製品ラインを扱うアパレルメーカーは、どのクリーニング業者がどんな専門技術にたけているか、などの知識を持っています。ただし、ワイシャツ1枚2000円とか3000円とか平気でとられます。つまりそれだけ技術力もちがうのです。
長い話になってしまいすみません。時計、大切にしてあげてください。

こんにちは。
いい時計を購入されましたね。

私は、自分の趣味(アウトドア、スポーツ)の面とデザイン的な好みの両面からTAG HEUERを10年以上愛用しています。小さな修理を2回と、電池交換を何回かやっていますが、依託したお店は量販店あり、百貨店あり、御徒町の某ディスカウントショップあり、大型時計専門店あり、です。ダイバーウォッチの宿命で、たとえ電池交換でも防水検査のため、2週間ぐらい入院します。小さな修理、と申しましたが、一度はスイスまで里帰りしています。国内の処理でも、「ジャパン...続きを読む

Q機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒...続きを読む

Q僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思っているので、サブマリーナやエクスプローラーみたいなスタンダードな時計の方がいいと思いますか?

40万~60万もするのでなかなか決断できません。。

それとたまに仕事でお得様ところに仕事へ行きますが、経営状態があまりよろしくない会社へ何十万もする時計をしていくのはよろしくないことですか?

確かに個人的な趣味、持ち物の世界なのでそこまで考えなくてもいいのですが、皆様のご意見をお聞きしてみたいです。

高級時計初心者なので素朴な疑問を教えてください。
よろしくお願いします。

僕自身初のロレックスの腕時計を買おうと思っています。当方30代半ばです。
候補はサブマリーナデイトかディープシーのどちらかにしようと思っております。

そこで疑問なのですが、初のロレックスデビューはどちらがお勧めですか?

僕自身はディープシーがいいなあと思っています。
けどディープシーはでかいし重たいのでこれから愛用する時計に合うのだろうか、早く飽きが来ないだろうかと迷っています。
個人的にサブマリーナは「うん…」とあまり見た目が気に入っていません。
個人的には長年愛用しようと思...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでています。そのGショックも壊れる日常(2回、壊れる瞬間をみました)で、私はセイコー・ダイバーズに、夏は純正のウレタンバンド、冬は銀色の金属メッシュベルト(パネライ向けに他社が作ったもの)でとおしています。傷だらけですが、2回オーバーホールしたほど長生きです。
また、日付はサラリーマン時計に必須だとおもいます。伝票を書いたりするときに便利です。
ベゼルも、
「いまから1時間この作業をしていてくれ、30分後に一回様子を見に来るから」
なんていうときに、意外と使います。クロノグラフよりはるかに実用的です。

ダイバーズなら、ブライトリングのスーパーオーシャンヘリテージ38もいいとおもいます。非常に実用的で、ブライトリングという箔も付きます。また、38ミリと小さいので、デカ厚時計が流行している中で、わたしにとっては現行ロレックスより使いやすいです。
また、お値段もこなれていますし、色も、ベルトの素材も選べます。冬は金属メッシュ、夏はウレタンという使い分け可能で、実用的です。
http://www.webchronos.net/sns/img.php?filename=a_1349_1_1284126347.jpg&w=500&h=500&m=pc

で、お仕事のときにお得意様がきにするか、ですが、ご心配のようなことは、ありうる、にも一票です。気にしない方が増えたのは事実ですが、私は接客・売り場の仕事をしていたときは、ロレックスだけは避けていました。お客様に突っ込まれるポイントを一つでも減らしておきたかったからです。特にサービス・カウンターのような接客が長丁場になるようなところにいたときは、セイコーかシチズン、たまにタグホイヤーの旧カレラなど、3針日付だけの時計をしていました。それでもお客様からチェックが入って、焦ったことがあります。

わたしの友人で総合商社がいますが、商談のとき、ハナシがつっかえて進まなくなるようなとき、相手の人品骨柄を判断するため、ネクタイの結び目と、時計をみてみる、という人が実際いるそうです。
一応、そういう話もある、位には気にしていてください。ちなみに友人は結納の時に入手したグランド・セイコーGMTで、万事すませています。

修理の心配ですが、日ロレは高いです。また、すぐスイス送りとか言いだします。
ブライトリングは正規店か、海外の正規店(円高で海外時計店から買うと、いまでしたらウハウハですね)の保証書があれば、面倒を見てくれます。

ゴチャゴチャした時計は飽きます。あと、経済的に無理なときは、ガマンするほうがいいとおもいます。時計のために働くのは、なんかばかばかしいですし、ローンの途中でその時計に飽きたら、これほど虚しいことはありません。

いい時計をゲットしてください。

失礼します。貧乏ですが時計すきです。
ちなみに職業は、老舗都内大型書店の社員で、レベルは最近、ネコのシッポが2本になったかな、くらいです(師匠は9本くらいシッポあります)。接客も仕入れも事務方もやりました。

わたしも、ディープシーはおすすめしません。重いです。悪目立ちします。
サブマリナー・デイトは絶賛おすすめです。

タフなダイバーズは、仕事時計としても非常に有能です。
本屋は2トン車から人海戦術で荷受けしたりする体力勝負なので、接客業でありますがGショックは公にお許しがでてい...続きを読む

Qロレックスとグランドセイコーどっちがいい?

予算は60万で
ロレックスとグランドセイコーどっちを選びますか?
理由も教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました。
グランドセイコーをつけていると、営業先の偉い方に「グランドセイコーを選ぶなんて目が高いね」と褒められるそうです。
私にも、数あるブランドの中からグランドセイコーの時計をプレゼントしてくれました。

一方ロレックスですが、彼が持っていたパワーウォッチという雑誌の受け売りになりますが、ロレックスの自動巻き機構は秀逸だそうです。
自動巻きの部品が硬くて摩擦に強い、中でもヒゲゼンマイ(巻き上げヒゲ)の性能が秀逸で時計師も感心するほど、ステンレスが錆びにくく壊れにくい。
フィクサーの方によると、ロレックスと比べられるメーカーがあるなら、セイコーとジャガールクルトだそうですが、やはり全てにおいてロレックスは一目置かれるブランドみたいです。

ただ、彼が言うには・・・ちょっと飽きるそうです(笑)
(もちろん、人それぞれの好みはあります)
今はエクスプローラーIを持っていますが、以前持っていたサブマリーナは売ってしまったそうです。
ロレックスの買取価格は、他のブランドと比べて高いみたいですね。
また、ロレックスはとても人気がありますので、他の男性と結構かぶるみたいです(笑)
私の周りでも、グランドセイコーと比べると、ロレックスを着けている男性の方が圧倒的に多いので、グランドセイコーを着けている男性を見ると「おお!」と思います。

最終的には、実際に着けてみられて気に入る方を選ぶと良いと思います。

こんにちは。
35歳の彼が、ロレックスとグランドセイコーの両方を持っています。
(両方とも黒文字盤)

彼に聞いてみたところ、長い目で見るならグランドセイコーを勧めると言っていました。
見た目はシンプルでちょっと地味かもしれませんが、細部に至る一つ一つの作りが丁寧でとても精巧だそうです。
また、他の方も仰っていますが、今後長く使い続けるのであれば、アフターサービスに重点を置いた方が良いと思います。
彼は自動巻きを持っていますが、余裕があればスプリングドライブが欲しいと言っていました...続きを読む

Q金属ベルトのサイズ

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m

akko0404 さん。40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若...続きを読む

Qタグホイヤーか・・・?オメガか・・・?

なんていうか30万円くらいの価格帯でいい時計を目指すっていうのは土台無理な話ですよね~。
悩んでいるブランドは世間的にはメジャーなホイヤーとオメガ!タイプとしては…
・シーマスターアクアテラ(¥25万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/365
・シーマスター300m(¥39万)
http://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brand/OMEGA/212_30_41_20_03_001.html
・スピードマスターデイト(34万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/294
・タグホイヤーカレラ(¥30万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/420

パネライなんかもいいなぁ~!と思ったのですが30万台で買えるのってなかなか無い気がします。
並行輸入ではなく正規で買いたいと思っています。
3月から買えませんがウブロが軒並み価格が上昇して、2013年は多数のブランドが値上げするとか???
値段が上がる前に買いたいのですが、オメガとホイヤーだと似たり寄ったり…といったところでしょうか?

なんていうか30万円くらいの価格帯でいい時計を目指すっていうのは土台無理な話ですよね~。
悩んでいるブランドは世間的にはメジャーなホイヤーとオメガ!タイプとしては…
・シーマスターアクアテラ(¥25万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/365
・シーマスター300m(¥39万)
http://www.eye-eye-isuzu.co.jp/brand/OMEGA/212_30_41_20_03_001.html
・スピードマスターデイト(34万)
http://www.hassin.co.jp/watch/model/index/id/294
・タグホイヤーカレラ(¥30万)
http://www....続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは


世界的なメーカーと言ったらオメガでしょうか?
デザイン的にはタグの方がインパクトがあると思います。

>オメガとホイヤーだと似たり寄ったり…といったところでしょうか?

そういったら、そうなんですが・・・w

オメガは日本での価格が高すぎます。
他ブランドに比べ、海外へ行った時の価格差に驚くばかりです。

タグはLVMH傘下なので、日本でも正規店のアウトレットがあります(軽井沢とか)

お値段のことを言ったらきりがないのですが、確かにお値段が上がるときは一気に
上がりますので、この時期に買った方がいいと思います。

決め手は手に付けた時の重厚感とつけやすさですね。

素敵な時計見つけてくださいね。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q時計のワインディングマシンの回転方向について

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。自動巻きの腕時計をワインディングマシンにセットした際に、時計を正面に見て右回り(時計回り)に回転させた方がいいのか、左回りに回転させた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか?それとも時計によって違うのでしょうか?ワィンディングマシンはスイッチで右回り、左回りの切り替えができるようになっています。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名のアルファベット一文字目で表をソートしてください。
メーカー名を確認後、時計のモデル名を確認します。
そして、表中の“TURN DIRECT”の項目をご覧ください。
CW=Clockwise(右) CCW=Counterclockwise(左) Both=Bidirectional(両方向)
Uni=Unidirectional (Direction not provided)(片方向であるが向きは非公開)となっています。

例えば・・・
ALFEX社のAutomatic Chronograph 5333.04 や5360.02 なら、ETA7750がベースムーブメントでCW(右)
ALAIN SILBERSTEIN社のPav&eacute; Jumbo Chronographなら、Lemania5100がベースムーブメントでCCW(左)
ALAIN SILBERSTEIN社のBasik Klub なら、ETA2892-A2がベースムーブメントでBoth(両方向)
・・・という具合になります。

単純な目安ならば、バックスケルトンの時計と仮定し、且つ巻上られていない状態で、
両方向にロータを回転させてみます。ジージーと音を上げて回るなら巻き上る方向で、
早く空転するなら巻き上げられない方向と解する事ができると思います。
・・・ちょっとわかりにくいですけど。なお完全に巻き上げられている場合は、
巻上げ方向でも空転してしまいますのでご注意ください。

では。

はじめまして。こんにちは。

ANo.1の方のご回答のとおり、自動巻の時計には両方向巻上式と片方向巻上式が存在します。
片方向巻上式にも、右方向、左方向と分かれます。
つまり、所有されておられる時計のムーブメントそのものに依存するわけですね。
それに合わせて巻上げ方向を設定されるほうが好ましいでしょう。

こちらのサイトにて、ご所有のモデルが存在すれば巻上方向が確認できます。
http://www.orbita.net/pages/17101.htm

まず、上記サイトにアクセスした後。
お手元の時計のメーカー名...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング