アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上の釣りのことです。
釣り行為は無条件でダメっていう人もいると思いますが、なんとなく良い釣りと悪い釣りがある気がしています。

その違いとは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>良い釣り・悪い釣り

インターネット上の釣りのことです。
釣り行為は無条件でダメっていう人もいると思いますが、なんとなく良い釣りと悪い釣りがある気がしています。

その違いとは何なのでしょうか?

↓
あくまでも匿名性のバーチャルな世界ですから、仰る意味「釣りor釣りでない」のターニングポイント&リミッターは実体験とか事実性だと思いますが、それは推定・感覚・受け止め方でしかない。

まして、良い釣りと悪い釣りなんて、目的どおりの仕掛けと餌と釣り場で釣果を上げる事でしょうか?
否、釣り人(質問者)にとっての判定と回答者・閲覧者の評価は異なるのでは、それは質問内容自体とお礼とで変化するケースもあると思います。

要は、質問文・質問内容に特化してみたら、質問それが&それだけが基準であり良い・悪いの尺度なのかもしれません・・・
丁度、サイト&カテゴリーのDM(ダイレクトメール)に例えると分かり易いのではないでしょうか・・・

そこに、キャッチコピーがあります。
そのコピーは必ずしも事実・実体験・3現主義(現物・現実・現場)に基づかない、勧誘の訴求の中には誇張や引用や空想もあるでしょうが、私たちはそれを読み取る眼力も見識も必要ですし、その中身・結果で裏切らない・品質や性能に満足・丁寧なフォローやお礼があれば良い(釣りではない)と判断したり、期待外れだったり矛盾や虚偽が出て来たりフォローが無ければ悪い(釣り・非礼・ネチケット違反)と評価するのではないでしょうか・・・

つまり、ターニングポイント・リミッターは中身・内容とフォロー(結果報告やお礼)の良し悪し、有無がバロメーターと成るのでは・・・
そして、そのバロメーターは質問者も回答者も閲覧者も、それぞれの個性・感性・価値観・サイトへの期待値で許容度や誤差やプライオリティが違い、同じ質問に対しても⇒シチュエーションや表現で釣り・釣りでないとの見方が評価が分かれるのだと思います。

私は、玉石混交・表現の自由・作風や価値観や感性から、小説やドラマで様々な作品や表現があるようにリアリティもドキュメントもファンタジーもミステリアスもコミックもシリアスも多様であって良いと思います。
それが、サイト・コミュニティー・カテゴリーの質量共の充実発展に寄与し、より多角的、より専門的、より客観的、よりエキサイティングな質問・回答に繋がるならば・・・
単なる冷やかし・荒し・誹謗中傷でなければ、色んな草花が、年中、一面に競うように咲き香る庭(サイト・カテゴリー)を期待祈念し、これからも質問・回答・閲覧のメンバーとし散策・参加させて頂きたいと存じます。

この回答への補足

この質問では、釣られる側(回答者)からみた良い釣り・悪い釣りについて聞きたいと思っています。

また、仰るとおり、何を持って良い悪いとするかはそれぞれの基準で判断することなので、思うところを自由に回答していただきたいと思います。そういう意味でアンケート的な質問です。

• 0
この回答へのお礼

>つまり、ターニングポイント・リミッターは中身・内容とフォロー(結果報告やお礼)の良し悪し、有無がバロメーターと成るのでは・・・

確かに、質問で怪しくても、フォローで疑いが晴れたり、逆に疑いが深まったりすることはありそうです。

>私は、玉石混交・表現の自由・作風や価値観や感性から、小説やドラマで様々な作品や表現があるようにリアリティもドキュメントもファンタジーもミステリアスもコミックもシリアスも多様であって良いと思います。
>単なる冷やかし・荒し・誹謗中傷でなければ、

回答者さんは、釣りに対する許容範囲は広くて、「単なる冷やかし・荒し・誹謗中傷」以外はそれぞれのリアリティとして良しとするということですね。

ありがとうございました。

やっていい場所で、特定の人や団体を傷つけない釣りはやってもいいんじゃない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「やっていい場所」とは、このサイトで言うと病気などの深刻なカテゴリーではだめだけど、アンケートみたいなネタ的なところでは良いという感じでしょうか…?

このサイトは、(私はgooからみてるけど、)

Q&Aの形式を守ってね!
教えて!gooは困ったとき助け合う、Q&Aに特化した場です。Q&Aの形式を守って、質問と回答を行う場として利用しよう!

なりすましはやめよう
なりすましや身分詐称(自分の立場を変えること・偽ること)は信頼を失う行為です。

http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/in …

など、ルールとしてあげられてます。
確実に釣りとわかる質問は削除されていることがあるので、ここでは不可とされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確実に釣りとわかる質問は削除対象という前提を確認しておくことは大事ですね。

ありがとうございました。