アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何だかまとまりのない文章で申し訳ありません…。
この気持ちの整理の付け方を、誰かアドバイス頂けたら、と思いまして…。

先々月、一緒に暮らしていた彼の元を離れました。
彼の事は大好きで、彼も私の事を大好ききでいてくれたと思います。

でも、曖昧な言い方で申し訳ないのですが、どうしても一緒にいてはいけない関係でした。それでも、10カ月近く、一緒に暮らしていました。

しかし、先々月、ついに彼の元を離れました。その日の朝まで同じ布団で寝て、いつも通り暮らしていたけど、ふらりと荷物を持って彼の元を出てゆきました。

あれからもう2か月以上たちますが、未だに心の中がぐしゃぐしゃしたままで、気持ちの整理がつきません。
最初の1ヵ月は、車で生活したり、友達の家に泊めてもらったりしてました。
彼とも何度か会いました。(気まずい感じで数時間で別れました)

けれど、その後無理やり遠くへ行ったりして彼の近くから離れ、それ以降は業務連絡のようなメール(郵便物届いているよ、とか)が何度か来ましたが、どうしても返信する気が起きず、無視してしまってます。

遠くに行ってふらふら彷徨っていた時は、彼の事をちょっとずつ忘れられている、大丈夫。と思っていましたが、未だに彼のことを思い出すと涙が出てきたり、しょっちゅう夢に出てきたり、もしやり直せるのなら、なんて甘い夢が意識の底に湧いてきたりします。

そもそも、もう彼は私の事などどうでもよくなっているかもしれませんが、今彼に会えるのなら?と聞かれると、会いたくない気持ちのが強いと思います。半分意地のようなものかもしれません。
同時に辛かった記憶もよみがえり、あれをもう一度繰り返してはいけない、とも思えるからです。
彼の事は大好きだけど、続けては、繰り返してはいけない恋愛に、好きを必死で振り切ろうとしているのかもしれません。
あんなに何度も開いていた彼の写真も、怖くて見ることもできなくなってしまいました。でも消せません。メールやアドレスは2か月たって全部消せたのに、写真だけが消せません。

あの日の朝彼は、ただ泣いてました。引き留めはしませんでしたが、ここにいたらいいのに、とは言っていまいした。もう会わないと決めつけないで、タイミングが合えばまた会える、と言っていました。私にはよく分かりませんでした。
でも、出ていく一番のきっかけを作ったのは彼で、彼はそこは譲りませんでした。なので出て行きました。

あれ以来心が宙に浮かんだままのような、おかしな気持ちです。
あの日、いつも通り彼の隣で目覚めた朝のまま、心が凍りついたみたいです。
どうしたらこの心は晴れるのでしょうか。どうしてこんなにもやもやするんでしょうか。
しょうもないうえに分かりにく質問ですみません汗

A 回答 (2件)

私なんざ、10年間連れ添った嫁と子供が出ていき、結局話し合いで離婚と言う形になりましたが(原因は私が経営してた会社の倒産と私の精神疾病)、当初は確かに落ち込んだし、もうどうにでもなれみたいな捨て鉢な感じになりましたが、時が経過すると不思議なもので、段々現実を受け入れられる様になりました。

子供に会わせてもらえないのが辛いですが(私はどこか遠くの精神療養施設に入ってる事にされてしまっているらしい)、精神疾病(躁鬱・抑鬱)の為か、気分の浮き沈みが激しく、会いたいと思う反面、こちらも意地になってでも会わない、という気持ちに波と言うかムラがありますけども。

milky_waaaayさんと彼との事ここまでに至った経緯は解りませんけども、モヤモヤするのは、やっぱり彼との生活があったからですよ。例え1年に満たなくても一緒に暮らしていたからですよ。一緒に暮らせば、そりゃぁ情は移るし、モヤモヤするのはこれ仕方が無い事です。気持ちは解ります。解りますが、いつまでもそんな気持ちでは、何事をやるにも身が入らないし、前進もしないし、マイナス要素しかありません。無理に忘れなさいとは言いません。彼との思い出を早く忘れてしまいたいと思ったら逆効果ですから、自然に身を任せる事です。頑張って。
    • 0

その気持ち、すごくわかります。

私も大好きな彼と別れた後は、ただ毎日ココロに穴が開いたようにぼんやりして、
楽しかった過去を思い出したり、ひょっとしたらと淡い希望をもったり、
気が気でなかったです。

私の場合は6ヶ月ぐらいつらかったなぁ。
分かれた理由が理由で友達に相談もできなかったし。

何にもしていないと、彼のことばっかり考えてしまうので、
これでもかというぐらいサークルに参加して、習い事も増やしたて、
一日中忙しくしました。そしたら彼のこと考える時間すらなくなってしまって、
気づけば、新しい友達もたくさんできたし、
彼のことをそれほど気にならなくなりました。

質問者さんは、私とは違って、別れた後は、
きっちり会わない、連絡を取らないってケジメをつけられる強い人です。
意地でもいい。やり直そうなんて思ったらもっとつらくなるから。
あとは時間がたてばきっと今のもやもやも振り切れます。

どうても別れなくてはいけない関係なら、
早期に別れてよかったと思わないと。
彼と別れたことによってあなたの新しい出会いのチャンスが巡って来るのですから。

それにね、彼と過ごした時間は無駄じゃなくって、
誰かと深くかかわるって事は、自分を内側から成長させてくれるってことだから、
きっと無駄じゃなくって、1年後、いい思い出とか、いい経験とか
そういう風に思えてくるよ。
写真が今は消せないなら、それはそれでいいし、
心の準備ができたら、
吹っ切れたぞー、っていって思い切って消してやればいいんです。

失恋は心の持ちようですから、
私からはアドバイスしかできません。
がんばってください。
大半の人は失恋を経験してたくさん泣いて、
それでも乗り越えてきたんだから、
質問者さんも今はつらいけど、きっと大丈夫です。
がんばってください。
    • 0