英詩の韻律に詳しい人、教えてください!
蛍の光の原曲「Auld Lang Syne」の韻律分析をしたらどうなるのか知りたいです。
強勢(ストレス)やリズムを特に。ここは強く、ここは弱く、リズム(ビート?)など。。

Should auld acquaintance be forgot,
And never brought to mind?
Should auld acquaintance be forgot,
And auld lang syne?

For auld lang syne, my dear,
For auld lang syne.
We'll take a cup o' kindness yet,
For auld lang syne.

And surely ye'll be your pint-stowp!
And surely I'll be mine!
And we'll take a cup o' kindness yet,
for auld lang syne.

We twa hae run about the braes
And pou'd the gowans fine.
We've wandered mony a weary foot,
Sin' auld lang syne.

We twa hae sported i' the burn,
From morning sun till dine,
But seas between us braid hae roared
Sin' auld lang syne.

And ther's a hand, my trusty friend,
And gie's a hand o' thine;
We'll tak' a right good willie-waught,,
For auld lang syne

もうすぐ発表があるのですが、全くわからないんです、、、(涙
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

済みません、詳しく調べればなにか出てくるとは思いますが、思いつくままに…

弱  強 弱 強  弱 強 弱 強
And never brought to mind?
弱  強 弱 強   弱 強   

ざっと読めばすぐ弱強格iambicだと分かりますね。

また、奇数スタンザは8音節ー5音節ー8音節ー4音節となっています。
八歩格octameterでしたっけ? 歩格の確定の仕方が頭に残っていないので、お尋ねが授業がらみでしたらテキストで確認してみてください。偶数スタンザもまた別の音節組み合わせになっています。

あと、各スタンザともに2行目と4行目の行末が韻を踏んでいます。

私はThe Da Vinci Codeを読んだときにiambic pentameterの謎解きがたくさん出てきたので、そこで始めてこういう詩の要素を知りました。という次第で、この程度しかお役に立てません。がんばってくださいね。
    • 0

こういう風に歌うのもありです。

こちらの方はケルト風とありますが、むしろ英語寄りです。
 http://www.youtube.com/watch?v=TDmRwVaOfZQ&featu …

この回答への補足

すみません。。。。音節ごとにビートとオフビート、強勢と弱など教えてもらえるとうれしいです。
聞き取れなくて。。。韻律の分析お願いします!わかりにくくてすみません!

• 0