毎日新聞か読売新聞の記事で少し読んだだけなのですが
今回の地震・津波にもかかわらず普代村はほとんど被害を
受けなかったようですがなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本経済新聞の記事に理由が書かれています。



http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手県の普代村はなぜ被害がほとんど無かった?

毎日新聞か読売新聞の記事で少し読んだだけなのですが
今回の地震・津波にもかかわらず普代村はほとんど被害を
受けなかったようですがなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞の記事に理由が書かれています。

http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E1E3E2E0E18DE1E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E0

Q岩手県奥州市地震被害の状況おしえてください

弟家族の安否がまったくわかりません。
岩手県奥州市の被害状況わかる方教えてください。
比較的中心部です。
連絡がまったく取れず、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です
場所にもよるのかもしれませんが、私の自宅はガスも大丈夫と
昼間連絡がとれました。
連絡はやはり電気がないので携帯や家の電話は無理なのですが
昔の黒電話が一台、母の店に設置してあった為に電気は不要で
連絡がとれてます。
今困っているのは、状況がつかめないことと
寒さのようです
近くの公民館が避難場所になっているようですが、余震続きの為
石油ストーブは控えているようで、(毛布が支給されているようです。
実際の詳しい状況はわからないのですが)
私の家族は姉の子がまだ小さい為、余震に気を遣いながら、
自宅にいるようです。(石油ストーブを消したりつけたりで頑張ってるみたいです)
 
ちなみに灯油もまだ買えるところがあったみたいです、
ガソリンも給油可能な模様です
病院は緊急だけの受付のようです。
(胆沢病院)


情報に食い違いがあったら申し訳ないのですが
今日の昼間に家族から聞いた話でした。
今後の状況は、もしかしたら変わるかもしれません。

被災地も、被災地に近親者がいる方も情報が一番知りたいのだと
思います。
なかなか状況がわからなくて皆不安ですが、
無事だけを祈りたいと思います。

万が一、この情報で不適切だったり、まだ連絡がとれずに
不快な想いをしてしまった方がいらっしゃいましたら
心よりお詫び申し上げます。

私の友達は相馬にいますが、安否がとれません・・・
ですが、信じて無事を祈りたいです。

質問者様のご家族やその他の方の安否が 早く
わかるよう祈っています。

追記です
場所にもよるのかもしれませんが、私の自宅はガスも大丈夫と
昼間連絡がとれました。
連絡はやはり電気がないので携帯や家の電話は無理なのですが
昔の黒電話が一台、母の店に設置してあった為に電気は不要で
連絡がとれてます。
今困っているのは、状況がつかめないことと
寒さのようです
近くの公民館が避難場所になっているようですが、余震続きの為
石油ストーブは控えているようで、(毛布が支給されているようです。
実際の詳しい状況はわからないのですが)
私の家族は姉の子がまだ小さい為、余震...続きを読む

Q大津波を防いだ15.5mの堤防普代村 想定内

http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2011/04/0427fudai/

津波は水門に激突して乗り越えたが勢いはそがれた。水門から普代川上流にさかのぼってほどなく止まり、近くの小学校や集落には浸水被害はなかった。

 立臼さんは「高い水門をつくってくれた和村さんのおかげ」と話した。

 ■ 名物村長の〝遺言〟

 和村さんとは、昭和22年から10期40年にわたり普代村の村長を務めた和村幸得さんのことだ。昭和8年の三陸大津波を経験し、防災対策に力を入れた村長だった。

 村では明治29年の大津波で302人、昭和8年の大津波でも137人の犠牲者を出した歴史があり、和村さんは「悲劇を繰り返してはならない」と防潮堤と水門の建設計画を進めた。昭和43年、漁港と集落の間に防潮堤を、59年には普代川に水門を完成させた。

想定外と言葉が流行っている中で、どのように感じますか。

Aベストアンサー

> 想定外と言葉が流行っている中で、どのように感じますか。

想定外って言う言葉は、人間の思い上がりから生まれた、虚偽(ウソ)や詭弁でしょうね・・・。

だって人間の想像力は無限ですから。
その証拠に、あらゆる災害を想定した小説や映画などがあります。
それらで行われた想像を、現実に起こり得る可能性として「想定するか?/しないか?」だけのコトですね。

そもそも想定って言うのは、想像上の仮定であり、最小から最大まであって、そのドコで線引きするか?だけのコトだし。

更に、ある程度は現実的に行われた、ある想定に対して、行政が「防潮対策は万全」「大丈夫!」とか、電力会社が「原発は絶対に安全」などと言っちゃった途端に、想像力が停止しただけだと思いますよ。

一度「万全」「絶対」と言っちゃったモノは、今度は「万全」「絶対に安全」であらねばならないモノになってしまいます。
「更なる防潮対策をしよう!」と言う人が出てきても、更なる対策をすれば、過去に「万全」「絶対」と言ったコトがウソになりますからね。

過去に一度想定し、「万全」「絶対」としたモノは、未来に間違いが判っても、簡単には対策は出来ませんし、もし些細なトラブルでも発生したら、ソレを隠蔽しようとしてしまいます。

そうやってウソを重ねちゃったから、最後に「想定外」と言う詭弁を弄するしかないんでしょう。

「想定」と言うのは、権限ある立場の人間が行った、仮定の線引きです。
権限には責任が付随しますから、想定外の事象が起きた場合には、単に「想定外です」で済むハズは有りません。
まず「想定が誤っていた。」「甘かった。」と言う点を明らかにし、その上で、せめて「ごめんなさい。」でしょうね。
誤って済むコトではありませんが、今のところ、「想定の甘さ」に関しては、反省や謝罪はゼロですヨ。

何にせよ、「想定外」は責任を逃れるための詭弁であり、正しくは「想定が誤っていた」かと思います。
「想定外」と言う言葉は、本来は権限と共にあるハズの責任を、放棄すると言う意味ですから、その様な言葉を発した機関や企業は、信頼するに足りませんし、国民にとって必要では無い機関や企業と言って良いかも知れません。

逆に和村村長さんは、「安全に万全や絶対は無い」って言うお考えだったんだろうなぁ。
だから、日々、堤防を高く積み上げる努力を怠らなかったんでしょうね。
まるで童話の「アリとキリギリス」みたいな話です。

和村村長さんなら、「今回はこの防潮堤で防げたけど、次は防げないかも知れない。だからもっと高く!」って仰るかも知れませんね。

そういう方が、国政や行政機関、あるいは社会的責任の高い企業のトップに居ないことが、国民の不幸であり、選挙制度があるにも関わらず、そういう人物を選択してこなかった、国民の責任でもあるかと思います。

今回の震災を、悲惨な出来事で終わらせないために、優れたリーダーが選出される社会的な仕組みが出来れば良いですね。
イヤ、そうしなくちゃダメですね。
それが復旧では無く、復興です。

また、私自身は、原子力発電は、単に国内の電力問題だけではなく、日本の産業や経済を支える上でも、当面は重要だと思っています。
原子力発電設備の製造技術は、日本企業が世界を圧倒的にリードしており、あやゆる分野で中国などの台頭が著しい昨今、「メイド・イン・ジャパン」が通用し、世界に対抗・リード出来る数少ない分野です。

だから原発事故で、「即、原発を止めろ!」と言う様な発想は出来ません。
それは復旧でも復興でも無く、単なる停止やストップになってしまいますし、それは極めて無責任な発想だとも思います。

平和時には何の疑いも無く、原発を含む電力によって、多大な恩恵を受けてきた日本人が、事故が起きたら「止~めた!」って言う形ですからね。

まず、日本人が全員で、真剣に反省をすべきでしょう。
世界中に迷惑をかけたんだから。

ただ、もう「原発は絶対に安全」で、何か起きたら「想定外」と言う様な発想では、絶対にダメです。
過去に誤った考え方で運転してきた点は、一番に猛省が必要です。

「原発は絶対に安全ではない」と言う視点に立ち返って、「だからどうする?」ではないかと思います。
その上で、原発を停止すると言う結論なら、私も受け入れますよ。

でも、今回の事故で沢山のコトが判ったし、これからも判るんです。
事故対策、廃炉技術、放射性廃棄物の処理など。
これらを含め「だからどうする」を、真剣に考え続ける仕組みを作り上げねばならないと思います。

猛省すれば、原子力発電に関し、あらゆる面で、日本は世界で一番詳しい国になれます。
その上で、どの国より真剣に考え、安全を追及し続ければ、原子力発電で世界に貢献することだって可能です。

> 想定外と言葉が流行っている中で、どのように感じますか。

想定外って言う言葉は、人間の思い上がりから生まれた、虚偽(ウソ)や詭弁でしょうね・・・。

だって人間の想像力は無限ですから。
その証拠に、あらゆる災害を想定した小説や映画などがあります。
それらで行われた想像を、現実に起こり得る可能性として「想定するか?/しないか?」だけのコトですね。

そもそも想定って言うのは、想像上の仮定であり、最小から最大まであって、そのドコで線引きするか?だけのコトだし。

更に、ある程度は現実...続きを読む

Q岩手県大槌町の被害状況はどうですか。

津波にやられましたか。誰か知ってる人が有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

大槌町の避難者情
http://pref-iwate-main.cloudapp.net/view.rbz?nd=2500&of=1&ik=1&pnp=2500&cd=31269

Q青森市と弘前市の冬について

来週から青森市と弘前市に一週間ほどスーツで
行くのですが、雪対策をどうしたらいいか困っています。

そこで3つ質問なのですが、


○まず、普通の革靴で市内を歩くことはできるのでしょうか?

(ネットを見るとブーツが必須と言う人もいれば
除雪されているのでいつも穿いてる革靴で平気という
ブログもあったりで悩んでいます。)


○また青森を初め北海道や新潟といった雪の多いところ
ではスーツの方みなさんどういう靴をはいていますか?


○傘は持っていくつもりなのですが、
実はカッパやコートは必須だったりしますか?


また何か気をつけることが他にもあれば
教えてくれると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 青森は今年はかなりの雪が降っています。(50センチから1m)
 きれいに除雪されていない場所もありますから、靴底が滑らないものをおすすめします。
 普通の皮靴は滑りやすいと思います。
 脱着可能な靴底につける滑り止めが現地のホームセンターで売っています。札幌だと駅の売店でも売ってますが、青森はわかりません
 服装は手袋、マフラー(ニット帽子)ダウンコートの方がいいですよ。
 風が強いと気温以上に寒く感じますから。

Q高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞

高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たりませんでしたよ。

それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。

Q新潟市の冬

今現在、仕事を探しています。
車を持っていなく、住んでいるところも交通の便が良いとは言えません。
なので、ある程度近ければ自転車での通勤を考えているのですが、
新潟市の雪の状態はどうなのでしょうか。
県外の雪のない地域に住んでいたため、自転車で移動できるのか不安です。
新潟県内の他の地域よりはましな方だと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

以前住んだことがあります。
12月はそんなに降りません。
降っても自転車で移動できる程度です。
1月~2月中旬はいつ降ってもおかしくないと覚悟(?)した方が良いと思います。
特に1月下旬~2月初旬は警戒です。大雪の可能性が十分あります。

新潟県の山間部は積雪が多く豪雪地ですが、そのイメージとはずいぶん違いました。
新潟市は海岸平野部で山がありません。
風が強いため、雪が吹き飛ばされる、、、一説によると佐渡ヶ島の陰になっていて雪が積もりにくいと聞いたこともありますが。
ですから、あなたがおっしゃっているとおり、他の地域よりも雪はかなり少ないです。
ただし、風が強いため日中はもちろん、朝晩はかなり気温が下がって冷え込みます。
道路も凍った状態になる時があり、自転車は滑ります。危険です。
私は自転車はあまりお勧めできませんが、高校生らは頑張って通学しています。
(吹雪の日などはかなり大変そうでした。)

車の運転も十分注意が必要です。
普通の道路とは、全く違いますから。タイヤも雪専用タイヤが必要です。
大雪対策としては、通勤先に近い場所に住むこと。
その日の天候によっては、徒歩で通勤できる距離にお住まいになるのが良いと思います。
大雪だと、通勤時間帯は道路が大渋滞になります。
歩いた方がずっと早かったなんてこともありました。

以前住んだことがあります。
12月はそんなに降りません。
降っても自転車で移動できる程度です。
1月~2月中旬はいつ降ってもおかしくないと覚悟(?)した方が良いと思います。
特に1月下旬~2月初旬は警戒です。大雪の可能性が十分あります。

新潟県の山間部は積雪が多く豪雪地ですが、そのイメージとはずいぶん違いました。
新潟市は海岸平野部で山がありません。
風が強いため、雪が吹き飛ばされる、、、一説によると佐渡ヶ島の陰になっていて雪が積もりにくいと聞いたこともありますが。
ですから...続きを読む

Q今回の大津波被害の事ですが。

大津波の被害地気仙沼で被害者の言葉を聴くことがありました。
大方の人は、大津波警報が出ていてもまさかこんな大きな津波が来るとは思わなかったと言うのです。この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。
成程今回の津波が来る以前何度も地震があり津波警報が出たのに、大きな津波が発生せずに終わった事や空振りに終わった津波警報に住人が慣れてしまっていて、今回の警報にも反応しなかったし、危機感を抱かせなかった事も多くの被害者が出た原因でもあります。
でも明治大津波被害の戒めで海岸近くに住居を設けず遠くの高台に家を作っていたので今回は被害に会わなかった地域もあります。
今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

>この地でも過去100年余の間に三陸大津波、昭和大津波、チリ地震津波と三度も今回の津波に匹敵する津波被害に遭っているにこれですよ。

此処にチリ地震津波があることからわかるように、これを意識して動いてしまった所が多いんですよ
チリ地震の時は確かに大きかったが、大したものじゃなかった
その御蔭で規模を見誤ったという話があるんです

>今回の未曾有の津波被害を後世の人に、如何すれば教訓として伝える良い方策が出来るのでしょうか。お教え願います。
津波の到達地点をしっかりと記しておく事でしょうかね…
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110329-OYT1T00888.htm?from=navr

Q新潟市東区の冬(積雪時)のバス運行について

「松浜・北部営業所線」(「新潟駅~新潟空港・松浜線」)利用なのですが、どのくらい遅れるものでしょうか。

特に、
朝鮮学校前-秋葉一丁目
又は
朝鮮学校前-北埠頭
の区間はどうなのか、知りたいです(このバス停付近の会社に就職を考えている為)

どちらも朝7時30分には到着しなければなりませんが、
雪のない時に比べてどのくらい早く出発する必要があるのか、わかる方是非お願い致します。

また新潟駅までのこともわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

おそらくわかる人はいません。
雪でも積雪が無いか1-2cmなら普段と変わりませんが
大雪でさらに降っている状態だと渋滞して動かなくなるので
バスでも自家用でも時間は読めません。

今年の2月?大雪の日、新潟駅の近くから空港まで2時間ちょっとかかりました。
でもそういう事は一冬にそう何回もありませんから
『なるべく早く出る』で良いのではないでしょうか。

Q岩手県山田町の被害状況を誰か知りませんか。

津波にやられていないでしょうか、知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6587600.html
こちらはご覧になったと思いますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報