Excel2003を使用しています。図のような表があり、B8とC8にそれぞれ表に対応した数値を入れると対応した解答がD8に出るようにできればと思っています。条件2については固定の数字ですが、条件1に関しては18000以上19000未満という計算にしたいと思っています。
例)条件1が18500で条件2が2であれば、解答は4.25
このような計算式を作れればと思うのですが、どういう式にすれば良いかわかりません、
どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「Excel 複数条件からの解答を出したい」の質問画像

A 回答 (3件)

D8: =VLOOKUP(B8,A$2:E$5,MATCH(C8,A$1:E$1,0))

ただし、
G/標準"~"
という書式設定したA列に数値 17000、18000、… が入力されているものとしています。
    • 0
この回答へのお礼

mike_g様
ご解答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お教え頂いた式をD8に入れたところ、
見事に出来ました。17001や18500など打ち込んでもきちんと解答が得られました。
imogasi様のご解答でも出来ましたが、先にご解答いただいたという事で
mike_g様のhp解答をBAにさせていただきました。
大変助かりました。本当にありがとうございました!

これは複数条件といえば言えるが、VLOOKUP関数という便利な関数があるので、その第3引数の「検索表の何列目を取る」かを、もうひとつ指定で決めるパターンの質問なので、VLOOKUP関数の応用です。

それもTRUE型です。
外の2条件(2列にある条件)で抜き出す課題とは違うパターンです。
表のエントリ数の17000から以下は、17000など数字が入っていて、表示形式の設定で17000~に見えている状態に(層でなければ)改めてください。また質問の表のだい1行の1,2,3・・は数字で入っているとする。(するとMATCH関数を使って列を見つけなくて済むので)
=VLOOKUP($B$8,$A$2:$F$6,$C$8+1,TRUE)
エントリーの切りの数字、例えば18000はその行のデータを引くことに注意。18000を含み19000未満は第3行目の値を引く、ということ(そういう表だということ)。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様
こちらもお教えいただいた式で無事出来ました。

こういうやり方もあるのですね、
とても勉強になります。本当にありがとうございました!

D8セルには次の式を入力します。

=INDEX(A1:E5,MATCH(B8,A1:A5,0),MATCH(C8,A1:E1,0))

A2セルからA5セルに入力されているデータと同じ形式のデータがB8セルには入力されていることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITO様

お教え頂いた式をD8に入れたのですが、
17000、18000とA列と同じ値の時は解答が出るのですが
17001や18500などを打ち込むとエラーが出てしまいました。
○以上○未満という数値でも解答が得られればと思います。
せっかくのご解答で申し訳ありません…。