Excel2003を使用しています。図のような表があり、B8とC8にそれぞれ表に対応した数値を入れると対応した解答がD8に出るようにできればと思っています。条件2については固定の数字ですが、条件1に関しては18000以上19000未満という計算にしたいと思っています。
例)条件1が18500で条件2が2であれば、解答は4.25
このような計算式を作れればと思うのですが、どういう式にすれば良いかわかりません、
どなたかご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「Excel 複数条件からの解答を出したい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

D8: =VLOOKUP(B8,A$2:E$5,MATCH(C8,A$1:E$1,0))



ただし、
G/標準"~"
という書式設定したA列に数値 17000、18000、… が入力されているものとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mike_g様
ご解答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お教え頂いた式をD8に入れたところ、
見事に出来ました。17001や18500など打ち込んでもきちんと解答が得られました。
imogasi様のご解答でも出来ましたが、先にご解答いただいたという事で
mike_g様のhp解答をBAにさせていただきました。
大変助かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 20:19

これは複数条件といえば言えるが、VLOOKUP関数という便利な関数があるので、その第3引数の「検索表の何列目を取る」かを、もうひとつ指定で決めるパターンの質問なので、VLOOKUP関数の応用です。


それもTRUE型です。
外の2条件(2列にある条件)で抜き出す課題とは違うパターンです。
表のエントリ数の17000から以下は、17000など数字が入っていて、表示形式の設定で17000~に見えている状態に(層でなければ)改めてください。また質問の表のだい1行の1,2,3・・は数字で入っているとする。(するとMATCH関数を使って列を見つけなくて済むので)
=VLOOKUP($B$8,$A$2:$F$6,$C$8+1,TRUE)
エントリーの切りの数字、例えば18000はその行のデータを引くことに注意。18000を含み19000未満は第3行目の値を引く、ということ(そういう表だということ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様
ご解答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらもお教えいただいた式で無事出来ました。

こういうやり方もあるのですね、
とても勉強になります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 20:18

D8セルには次の式を入力します。



=INDEX(A1:E5,MATCH(B8,A1:A5,0),MATCH(C8,A1:E1,0))

A2セルからA5セルに入力されているデータと同じ形式のデータがB8セルには入力されていることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITO様
ご解答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

お教え頂いた式をD8に入れたのですが、
17000、18000とA列と同じ値の時は解答が出るのですが
17001や18500などを打ち込むとエラーが出てしまいました。
○以上○未満という数値でも解答が得られればと思います。
せっかくのご解答で申し訳ありません…。

お礼日時:2011/04/18 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmailでの複数アカウント

教えてください。
Gmailで1つアカウント取得しました。
そのアカウントで複数のサブアド?を取得することはできるのでしょうか?

○○○@gmail.com
の場合
○○○.△△△@gmail.com

△△△.○○○@gmail.com
のような△△△の部分をつけて複数アドレスを作れる聞きました。

どうすればよろしいのでしょうか?教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにその通りなのですが、あれはあまり意味がないのです。
何故意味がないかというと、
本来サブアドレスであれば、指定した文字列のアドレスへ送信しない限りメールを送信できないですね?
ところが、上記の場合、○○○であっても○○○.△△△であっても送信できてしまうので、例えばAさんに○○○.△△△のアドレスを教えたとしても、Aさんがこの仕組みを知っていて、○○○で送信してしまう事が起こりえるからなのです。
複数のアドレスが欲しいのなら、新たにGmailのアカウントを取得して下さい。通常利用の範囲内なら複数アカウントの取得はGoogle側でも認めています(サポートからの回答です)。

Qエクセル2003 複数条件の条件が複数ある場合の検索方法

下記のような表があります。
No 出発地 目的地
1 北海道  東京
2 神奈川  青森
3 鹿児島  埼玉
4 北海道  埼玉
5 北海道  千葉

条件1:出発地が「北海道」
条件2:目的地が「東京」または「埼玉」または「千葉」

このような表で例えば、出発地が「北海道」で、かつ目的地が「東京」「埼玉」「千葉」のいずれかが入力されているセルの数を数えたい(上記の表ではNo.1,No.4,No.5が該当するので、「3」と表示されるように。)のですが、複数条件なのでDCOUNTやSUMPRODUCT等を利用してやると思うのですが、どうもうまくいきません。

お手数ですが、ご教授ください。

Aベストアンサー

回答1
D    E
出発地目的地
北海道東京
北海道埼玉
北海道千葉
を用意して
=DCOUNTA(A1:C6,B1,D1:E4)

回答2
=SUMPRODUCT(($B$2:$B$6="北海道")*($C$2:$C$6={"東京","埼玉","千葉"}))

QGoogleChromeでのGmailの複数アカウント新着チェック

GoogleChromeでのGmailの複数アカウント新着チェック

FirefoxにはGmail Managerというアドオンがあり、Gmailの複数アカウントの新着メールをチェックする事ができますが、GoogleChromeにも複数アカウントをチェックできる拡張機能は存在するのでしょうか?Google Mail Checkerという拡張機能は見つけたのですが、どうやら一つのアカウントしかチェックできないようで…。ご存じの方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

次は、Firefoxなどの内容について書込み内容のあるブログ(時々、自分勝手な内容有り)ですが、Chromeのマルチアカウントについての記事を紹介しています。
http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-memo10_07-4.html#memo10716b

これにると、6月14日の記事で、1つのウィンドウで複数のアカウントが使えるようGoogleがテスト中との内容がありますから、まだ未対応と思います。

なお、Ctrl+Shift+Nでのシークレットモードのウィンドウを別に開けば、可能なようです。

QExcel2003で、画像の図のような表でH列に「1」が表示されますと

Excel2003で、画像の図のような表でH列に「1」が表示されますと、D列にC列と同じ数値が表示されます。
B列とC列には逐一数値を手入力していきます。
D列の一番目の数値を二番目の数値から引き算した数値をE列の2番目の数値の同じ行に自動計算させたいと思っています。
例えば、D7-D5の数値をE7に、D11-D7の数値をE11に表示させます。

あるいはH列に「1」が表示されている行の数値間の引き算の結果をE列に表示させる、でもOKです。
そのやり方であればD列は不要になります。

ニュアンスが伝わりづらいかもしれませんが、逐一補足しますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のような数字が昇順に並んでいるデータなら、E3セルに単純に以下のような数式を入力すれば良いと思います(もちろんD列は不要です)。

=IF(H3=0,"",MAX($C$2:C3*$H$2:H3)-MAX(INDEX($C$2:C2*$H$2:H2,)))

QGmailの複数のアカウントを一括管理したい

Gmailのアカウントを複数もっていて、それを使い分けています。
Thunderbirdで読むときはすべてのアカウントを一括して送信日順などでソートして読めるのですが、iPhoneだとそうもいきません。

そこで、1つのGmailのアカウントに複数のGmailアカウントを受信するような方法はありませんか?

単純に転送させてもいいのですが、理想としては
例えばアカウント1、アカウント2、アカウント3があったとして、管理用アカウントAがあった場合、アカウントAでメールを読んで既読になったメールはアカウント1、2、3でもそれぞれ既読となるようにして欲しいのです。

このような管理は無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

既成のソフトでは無理だと思います。
可能性があるとxしたら、全てのメールをIMAPで受信する方法ですけど、この場合、殆どのメールソフトはアカウント毎に受信トレイを作りますので。
かといってPOPで受信するのでは既読未読の制御ができないです。
あんまり欲張ると難しいと思います。
Thunderbirdで満足されているなら、Portable版をうまく使ったら良いのではないかと思います。

Q[Excel2003]複数条件の関数について

関数について教えて下さい。どうやっても分かりません。

Sheet1に、ユーザーID(列A)、適用1(列B)、適用2(列C)の詳細データがあります。

Sheet2に、ユーザーIDごとの統計をとる為、A列にユーザーIDの一覧を作りました。

Sheet2のA2にあるユーザーで、適用1、適用2が「1」のものの件数を出すにはどうしたらいいのでしょうか。
COUNTIFとIF文を組合わせれば出来るかと思ったんですが、どうにもうまくいきません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

配列数式を使います(#1のご回答と少し違っていることにご留意)
例データ
Sheet3のA1:C12で (Sheet3の3にしたのは意味がありません)
ID適用1適用2
a11
a27
b11
c45
a54
d11
b11
c81
d11
a11
b12
Sheet4のA1:A5にあ、b、c、d、があるとして
ID適用1
a2
b2
c0
d2
B2のセルに
=SUM(IF((Sheet3!A$2:A$12=A2)*(Sheet3!B$2:B$12=1)*(Sheet3!C$2:C$12=1),1,0))
と入れてSHIFT+CTRL+ENTER(3つ同時押し)をします。そしてB3:B5に式を複写します。
結果は上記B列のようになります。

QGmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し

Gmailを通して複数のフリーメール(Yahoo!)アカウントを使用し、さらにそれをメールソフト(Thunderbird)で閲覧・送受信して使っています。
わざわざこうやっているのは、迷惑メールのフィルタがGmailの方が強力だからなのですが、ひとつよく分からないことがあります。

メーラーのGmailの中の迷惑メールフォルダをクリックすると、当然ながら迷惑メールを読み込み始めます。それをゴミ箱に移動し、さらにゴミ箱を空にすると、迷惑メールが完全に削除されるはずですよね。
ところが、メーラーの「送受信」を使って各アカウントのメールを全て受信すると数千という数の迷惑メールが受信されてしまいます。

一体どうやれば迷惑メールを完全削除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。

>こういう設定であっても、メーラーから削除すればサーバーからも削除されると思ったのですが、どうも違うようですね。

Gmailの外部アカウントとして、YahooのアカウントをPOP受信で設定されて、その際にYahooのサーバーに残すように設定されていたら、ThundrebirdにYahooのPOPアカウントを設定されていたら、Yahooのアカウントにとっては、新着メールですから受信します。
メールソフトように何日後に削除の設定がないですから。

コピーを残さないようにした場合の問題は、Thunderbirdでは、Gmailのサーバーの定期的なアクセスでチェックされてGmailのサーバーに受信されたメールは、ThunderbirdのYahooのアカウントで受信チェックをしても、受信できないことが当然にあるということです。
迷惑メール以外のメールも同じ扱いになりますから。

しかし、GmailのIMAPアカウントで迷惑メールや真正なメールを処理・受信されているのでしたら、ThunderbirdのIMAPアカウントは、メッセージをダウンロード※できますから、GmailのIMAPアカウントからのコピー操作で、Yahooのアカウントトレイにも保存出来ます。
※GmailのIMAPアカウント設定にある「同期とディスク領域」にある詳細ボタンから、トレイを指定できます。

例えば、ThunderbirdのIMAPアカウントは、メッセージフィルターが効きますから、Gmailの受信時に必要なメールをThunderbird上のYahooのアカウントトレイにコピーのアクションを使ったらよいです。

複数のPCで確認される必要があるのでしたら、サーバーにある送受信トレイなどと、どのPCでも同期できるIMAPが当然で、ThunderbirdにPOPアカウントの設定をしても意味がなく、あくまでGmailの外部アカウントの設定の問題ですね。

考え方として、Thunderbird上のYahooのアカウントは送信時に使用すると考えれば良いわけで、その送信済みのメールもGmailのIMAPアカウントの適当なトレイにコピーしたら、Gmailのサーバーですべて管理できます。

#2です。

>こういう設定であっても、メーラーから削除すればサーバーからも削除されると思ったのですが、どうも違うようですね。

Gmailの外部アカウントとして、YahooのアカウントをPOP受信で設定されて、その際にYahooのサーバーに残すように設定されていたら、ThundrebirdにYahooのPOPアカウントを設定されていたら、Yahooのアカウントにとっては、新着メールですから受信します。
メールソフトように何日後に削除の設定がないですから。

コピーを残さないようにした場合の問題は、Thunderbirdでは...続きを読む

Q関数 複数条件に合致する件数を調べたい(excel2003)

例)1以上9以下のデータの個数を取り出したいといった場合の
計算式を、ご存知の方がいましたらご教授下さい。
(使用ソフトはexcel2003です)

Aベストアンサー

1.9以下の個数から1未満の個数を引く
=COUNTIF(範囲,"<=9")-COUNTIF(範囲,"<1")
2.配列数式を使用
=SUM(IF((範囲>=1)*(範囲<=9),1))
と入力して、Ctrl+Shift+Enterで確定して配列数式にする。
3.SUMPRODUCT関数を利用する。
=SUMPRODUCT((範囲>=1)*(範囲<=9))

Q複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

こんばんは。

Gmailのアカウントを複数使い分けています。
これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか?

要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか?

ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLが参考になるのではないでしょうか。
それぞれユーザー名も設定すれば、アカウントごとにSMTPを使い分けることができます。
http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%CA%A3%BF%F4%A4%CESMTP%A5%B5%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A4%CE%C0%DF%C4%EA

サーバー名が同じなので設定した段階では見分けにくい?ですが・・メール作成画面では「差出人」に各アカウントが表示されます。

QEXCEL 2003 5・4をA  3をB  2・1をCと表す方法

EXCEL2003 初心者です。
よろしくお願いします。

A1~A300に1~5までの数字がランダムに入っています。

B1~B300にA・B・Cと表示したい。
A列に5・4と書いてある時にA
A列に3と書いてある時にB
A列に2・1と書いている時にCと表示したいのですが

B1にどのような式を入れたらよいのでしょうか
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
ごめんなさい、質問文を読み間違えました。
式を以下のように訂正していただけますか。

=CHOOSE(A1,"C","C","B","A","A")

=IF(A1="","",CHOOSE(A1,"C","C","B","A","A"))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報