今のノートが5年ほど前のVAIOで、
ネットを見てると、かなり固まるのが多くなったり
文字が打てなくなったりと、そろそろ買い換えを考えてます。


そこで質問なのですが、デスクトップのほうが早い、性能がいいって事はあるんですか?

私は、ノートもデスクトップも性能は同じで
同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると
性能は同じで、デスクの方が安い…としか思ってませんでした。
(同じ内容を小さいノートに入れる方が、高度な技術の高い部品になるからかと)

夫が、みんなデスクトップのほうがいいって
いってるから、デスクトップの方が性能がいいに決まってるだろ。
だからデスクトップ買うんだと
いうのですが、どうしてもノートがいい
私は納得ができず…(>人<;)
↑会社の仲のいい人たちがデスクトップがおおいみたいです。

同じ内容で本当にデスクトップの方が性能がいいなら
デスクトップにしてもいいのですが…。

どなたか教えてください!


また、もしよろしければ、オススメ教えてください!
サクサク動いて、Windowsで。
主な用途は、ネット、iTunesなど音楽系、
写真です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると


>性能は同じで、デスクの方が安い…

ある程度正しく、微妙に間違い。
同じ内容なら確かにどちらでも差の付きようが無いですが、実際ノートのCPUやGPUはコア数やキャッシュなど色々と削られている点が多いので、クロック(○○メガ)が同じでも性能は劣る。

ただし、これらの差が明確に現れるのは負荷が一定以上になる用途のみ。
ネット利用に音楽や写真の視聴といった軽負荷用途なら、余程の低スペック機以外は必要十分な性能を満たすため、速度差は無いも同然。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
出された用途だけであれば、このモデルでも性能的な不満は感じないはず。
デザインや解像度に重量など、性能以外の部分でどう思うかは分かりませんが。
キーボードデザインは秀逸なので扱い易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、とても分かりやすくありがとうございました!
皆さんのお話を参考に、デスクのバイオを買いました。
こちらの方の回答がとても私的にすっきりしたので、ベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 18:46

失礼ですが色々書いても質問者さんにはおそらく


理解出来ないと思うので簡潔に言えば、デスクトップ
の方が速いです

ただ、デスクトップの方が速いと言うより、「デスクトップ
の方が速く出来る」がより正確な言い方だと思います
    • good
    • 0

ラップトップとデスクトップでは、電源容量と冷却能力に格段の差があります。


同じ技術水準で作られたコンピューターは、電源や冷却能力が大きい方が性能も高くできます。
どちらもCPUがi3でGPUが・・・といっても、実は名前が似ているだけで性能が全然違うんです。

ノートは小さい筐体とバッテリー駆動を強いられるので、省電力=低発熱=低性能にしかなりません。
デスクトップは、下はノート並みに、上は天井知らずに上げられるので、性能は上から下まで自由自在です。
(デスクトップ用部品を載せた変態ラップトップも存在はしますが使い辛い)

しかし、最近は全体的に性能が向上していますから、ノート用の低性能部品でも充分な場合は多いです。
用途の中に「写真」の文字がなければ、ノートでも困ることは無かったと思います。
    • good
    • 0

>性能は同じで、デスクの方が安い


>デスクトップの方が性能がいい
これは表現を変えて同じことを言っているだけです。
パソコンの性能を見るとき主としてCPUとメモリをチェックしてください。ノートとデスクトップではCPUが違いますが、安価でそこそこの性能の物から高価で高い性能のものまでいくつもあります。同じくらいの性能でしたらデスクトップのが安価です。なお、CPUには32ビットと64ビットがあります。64ビットの方が高性能ですが使えないソフトがあるかしれません。この点は注意してください。メモリは2Gbでもいいですができれば3Gb以上にしたほうがいいです。Windows7はそれだけで1Gbほど使いますし、ネットを使うだけで1.5Gbを超えたりします。メモリにゆとりがないと極端に遅くなったりします。

どの様な用途でどのような場所で使うかなどで機種を決めたらいいでしょう。
自宅で使うのでしたらパソコン用の机があっていつもそこで使うし、使わないときもそこに置いておけるのでしょうか。日本の住宅事情では専用の机はない、あっても使わないときは片づけておかなければならない、ということが多いです。デスクトップは家の中でも持ち運びできません。ですので家で使う場合はノートが多いのです。ノートでも画面サイズが大きいほうが見やすいですし、安価なものがあります。家の中で移動する、使っていないときは片づけておく程度ですとノートでも画面が大きくて重いものでもいいでしょう。自宅でも会社でも使うので通勤で持ち運ぶとなると大きさ重さが気になります。

NECのLavieGタイプS
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

パナソニック
http://panasonic.jp/pc/products/b10a/

DELL
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/mobile_laptop …
    • good
    • 0

私も同じことで迷っています。


たとえばHDDはノートの場合SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)が選択でき、スイッチオンから起動が30秒以下という話も聞いており、ここ数日ショップを覗いた感想ではSSDの欠点とされる価格も従来型のHDDとの差が近づき、手が出るところとなってきました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/52545/

確かにパーツが小さい分無理もあり、先々高スペックが必要になったときにビデオカードを差し替えたり、CD/DVDドライブをBDにしたりは難しいかも知れませんが、それなりのものを選んでおけば動画の編集とか負荷がかかることをやらなければよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

あなたがノートいいならそうすればいいだけじゃないの?



スペック面で言えば ざっくり
デスクトップで言えばCPUがノートに比べ上
(最近の上位機種とかカスタムのノートなら同等並)
新型CPUはデスクトップのみ
(ノートは1~5年遅れ また低価格用にリニューアル版もある)
パーツ交換がしやすい
(ノートは交換部品が純正じゃないと取り付かないなど多い)
(汎用性も一部では採用されているが 圧倒的にすくない)
追加増設ができる *メモリーは別で
(ノートは出来ない)
(カード差し込みで使えるのがあるが情報量が低い)
デスプレイ でかい物から小さい物まで
(一般的なノートだと10~15インチまでが限界)

デメリット
デスクトップは場所がそれなりにいる、デスプレイの大きさ
キーボードの別途買うと種類多すぎ(笑)
ノートだけではないが、多くのノートには熱対策が必要

PCの使い方で持ち運びをするなら 当然ノートになる
ノートで十分ならノートでもいいじゃないのという結論
    • good
    • 0

まぁノートとデスクを比べると、どうしてもノートが高価になります。


(少なくとも同性能で1.5倍は・・・VAIOなんかは相当高いですね。値段に性能が見合ってるとは
思えないPCですが・・・)

で性能なのですが・・・
ノートは改造が素人では難しいです。
逆にデスクは改造がし易いため、新しいパーツを組み込んで行けばそれほど
PC全体の性能が陳腐化しにくいと言えます。

単純にそのままを言えばノートです。買った時で言えば
そのあと改造するならデスクが良くなっていくはずです。

あともう一点はノートは熱がこもって熱暴走し易いってことかな??

それを考えると移動することを想定しなければ、デスクのほうがいいかなって話なんです。
単純にデスクがいいと思ってる人も多いみたいですが・・・。

まぁこんな感じです。
それを踏まえた上で購入を決めてください。
女性にノートは人気ですわな。
    • good
    • 0

これがお勧め!と言うのはありませんが、実物を見て決めた方が良いと思います。

パソコンの性能なんてどんぐりの背比べですから、なるべく新型の物を購入しましょう。

デスクはノートに比べたら容量も全然違うし、サクサクとホームページも開けるし、写真を何枚乗っけても重くならないし、だから建設屋の使うパソコンは殆どがデスクです。建設業者は工事写真を一杯撮ってはパソコンに保管し、工事終了後にそれを整理して印刷して書類提出する訳ですが、その写真の量たるや膨大なものです。大きい現場になればなる程その枚数は凄いです。それがサクサク見れるのですから、やはりデスクは良いですよ。

ノートの利点は「持ち運びができる」ところだけです。容量は無いし、ちょっと写真を多くアップしたらたちまち重くなるし。持ち運びしないなら、やはりノートよりデスクの方が良いですよ。
    • good
    • 0

ノート型の内蔵HDDはデスクトップよりも回転速度が遅い場合が殆どです。

また、CPUも省電力設計の場合が有り、デスクトップの方が性能面では上です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定し

無料壁紙のサイトから素敵な海の写真を見つけ、デスクトップの背景に設定しました。
あまりにきれいなので、後日ブログの背景にも使いたいと思ってさがしたのですがどうしてもたどり着くことができません。
今デスクトップの背景になっている写真をフォトギャラリーに入れることはできますか?
パソコン初心者ですのでわかりやすく教えていただきたいのですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

著作権はクリアされているとして、背景に設定した画像はそのままコピーしてフォトギャラリーに入れることは可能です。

マイピクチャフォルダの中の画像を右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Viewer
に「Windows フォト ビューアー壁紙」という名称で保存されます。

Web上の画像をIEで右クリックから「背景に設定」とした場合
C:\Users\<ユーザー名>i\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer
に「Internet Explorer Wallpaper」という名前で保存されます。

QVAIOノートからディスクトップPCへ

とっても初心者です。2台目のPCへデーターを移行したいのですが1台目PCがUSB対応でない為、フロッピーに落とすしかないようなのですが、本当に他の方法はないのでしょうか。なんか裏技とか(笑)

《機種》VAIO PCG-505 から VAIO LX52/BPへの移行

LX52/BPにFDドライブはないので、新たに購入するのもしゃくだなーと思うのですが、わがままでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ネットワークで結んじゃうのが一番お手軽で安価なんじゃないでしょうか?

VAIOノートには当然PCカードスロットが付いてるはずですから、PCカード型のLANカードを買う。
VAIOデスクトップにはUSBがあるとのことなので、USB接続のLANアダプタを買う。
あとはクロスケーブルでつなぐか、間にハブをかませてクロスケーブルでつなぐかです。
全部買っても1万円でお釣りが来るんじゃないかと思いますが(自信なし)。

Qパソコンのデスクトップが一杯になったら

パソコンのデスクトップが一杯になった状態でPDFをデスクトップ上に保存しましたが、デスクトップ外に保存されたようで、エクスプローラーで確認したら、そのPDFはデスクトップ状に存在していることになっていました。
なのでデスクトップ上に空きを開けて、デスクトップ左クリックで最新の状態に更新しましたがでてきません。どうすればデスクトップ内に表示させられますか?

Aベストアンサー

どうしてもデスクトップに置きたいのなら、ちょっと整理をして見ましょう。
ジャンルで分類してもいいですが、最低ここ1ヶ月使ったことのないファイルを入れるホルダーと
PDFってホルダーを作ってはいかがでしょうか?
そして、PDFはPDFってホルダーに全部入れてしまいましょう。
そうすると、ディスクトップは非常にすっきりするはずです。
もちろんそのPDFってホルダーをクリックすると、PDFだけが表示されます。
それでもPDFでいっぱいになったら、新しいホルダーを作って保存するか、
いっそのこと、用意されたホルダを使うか、c;なりd:に移動させてそこで
展開させましょう。今あなたがやっている方法は、起動にとても時間がかかる方法です。
ディスクトップは最小限しか置いておかないのは鉄則です。

Qデスクトップかノートか・・・

お世話になります。
近々パソコン購入予定です。
今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。

固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。
先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。
こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね?
でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。
まぁ、これはさておき


配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。
生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか?
実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。

ぜひ購入時の参考にさせてください。

Aベストアンサー

家の中でしか移動しないし、デスクトップを置くスペースがあるのであれば絶対にデスクトップです。
デスクトップも最近の物は無線LANがついていますし、後でつけることも可能です。
このようにデスクトップは拡張性があります。あとからTVチューナーが欲しい!!みたいなことになってもデスクトップは可能ですが、ノートでは無理です。(外付けのめちゃくちゃださいTVチューナーを付ける事はできますがすっきりしません=ノートの意味がない)

ノートパソコンを買う人は、外に持って行ったり、部屋にスペースがなく使わないときはしまうなどをする人です。
はっきりいって外にもちださないのであればデスクトップです。

あと配線ごちゃごちゃといいますが、一体型デスクトップもありますし・・・

ご参考までに・・・

Qデスクトップのアイコンがなくなった

いつもクイック起動にデスクトップのアイコンがあってたくさんファイルを開けててもデスクトップのアイコンをクリックするとすぐにデスクトップの画面に戻っていたのですが、
この前、デスクトップのアイコンが邪魔だったのでゴミ箱に入れてしまいました。それからというものデスクトップのアイコンが見つかりません。ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。デスクトップのアイコンを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのFAQが参考になるかも。

できるネット - [クイック起動]にあった[デスクトップの表示]アイコンが消えてしまったが、どうすれば元に戻せるか
http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
秘密結社 - 006 クイック起動の「デスクトップの表示」アイコンを削除してしまった場合の復帰方法
http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm


> ファイルの検索をして「デスクトップ」って入れても出てきません。

あれ?
サブフォルダを探すのチェックが無かったから失敗…とかなら良いのですが。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm, http://www.efix.co.jp/sc/himitu/006.htm

Qノートかデスクトップか

ノートパソコンにしようかデスクトップにしようか悩んでます。
用途はブログとインターネット(動画閲覧) のみです。
今はネットカフェからです。

近い将来、実家から1人暮らしへと環境が変わります。
それで調べものなどのため今すぐに欲しいのですが、お手軽な
ノートがいいか長持ちするデスクトップにするべきか悩んでます。

ゆくゆく実家からの引越しの際のラクさや、寝転んで気軽に出来ることからノートが正直、今の気分なのですが、まわりの意見をたくさん聞くと、デスクトップの方が良いと言う人が多いです。

配線やコードの多さはデスクトップの方がややこしそうで、
気が進まないのですが、ノートはノートで固まったり、故障が多い
とゆう難点があり、どちらを買うべきか悩んでいるのでぜひ意見をください。

Aベストアンサー

パソコンの組み立てに興味があって
修理や増設も自分で出来るなら
ディスクトップをお勧めいたしますが
そんな事は一切しないのなら
ノートでも十分かな。

Qデスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理

デスクトップのアイコンがいっぱいになってきたのですがデスクトップで管理するのが便利だと思うようになりなかなか整理できずにいいます。
自分はデスクトップに何もおかないデザインが好きなで、Dockさえあればいいと思っています。

そこでデスクトップをもう一つつくれないかと思い、探してみましたが
デスクトップをもう一つつくれるのはつくれるのですが、既存のアイコンは変わらずウィンドウだけが消える仕組みです。
なのでデスクトップは見栄えの悪いままです。

デスクトップフォルダをもう一つ作るような気持ちで
二つのデスクトップができるようなフリーソフトを知りませんか?
雑な文ですいません;

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
デスクトップに「もう一つ」という名のフォルダーを作り、その中にデスクトップのアイコンを入れればすっきりする
 

QデスクトップとノートPCの違い

デスクトップとノートPCでは3D性能どうたらがかなり変わると聞きましたがこれはどういうことですか?

同じグラフィックボードというんでしょうか、そういった場合でも違いは出るもんなんでしょうか?



また質問内容とは違うことなのですが
http://kakaku.com/item/K0000223617/spec/
このスペックでできるとしたらどんなオンラインゲームが可能でしょうか。
ただしこの場合の「可能」はあくまでも快適と感じる程度のものとさせて頂きます。

Aベストアンサー

グラフィック性能というより演算処理に伴う消費電力の違いです
バッテリー駆動ではあまり高機能なグラフィックボードを積んでも、他のパーツとの兼ね合いもあり使用時間が短くなります
また高機能ということはそれに伴う熱も高くなるわけで廃熱も問題になります

逆にみればデスクトップはいくらでも高性能にできますが、廃熱に伴う騒音や消費電力が高くなりますね

オンラインゲームに関してはネットブックや古い型でもない限り不都合は感じないでしょう
むしろ接続環境(無線の障害やルータの性能など)やメモリ容量に左右されます

Q「デスクトップの表示」をタスクバーに移動すると…

「デスクトップの表示」というコマンド(絵で表現されてます)がデスクトップにあります。これをクリックすると当たり前ですが、デスクトップが表示されるのですが、これ、デスクトップにあったら何の意味もありませんよね。
そこでこれをクリックし、タスクバーに移動し、元のコマンドをゴミ箱に移動しました。
その後タスクバーに移した方の上に、矢印を持っていくと「デスクトップの表示へのショートカット」となり、これをクリックすると、「ショートカットの検索」となります。
これおかしいです。
タスクバーに「デスクトップの表示」と素直に出ればいいものを「デスクトップの表示へのショートカット」です。
だとすると、オリジナルの「デスクトップの表示」を削除してしまうと、この機能は完全に消えてしまうのでは?

正しい「デスクトップの表示」のタスクバーへの入れ方について教えてください。

Aベストアンサー

↓にやり方が出ています。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm

QデスクトップPCとノートPC  スペック

家の中で持ち運びできるので(外には持ち出ししません。)オールインワンノートPC(15インチ)が良いなと思うのですが、色々と気になる事があります。以下の質問はオールインワンノートPCについての質問です。

1:ノートPCは拡張性がないと聞きますが、拡張は僕はしないともいます。例えばどういう時に拡張するのでしょうか?HDDが足りない時などに拡張するのは分かるのですが・・。3Dゲームはやらないです。
2:故障しやすいと聞きますが、どうでしょうか?実は、これが一番気になります。4年くらい使えればいいです。保障期間内なら修理代金って無料ですよね?(かってに壊れた場合)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
テレビ機能が付いていてラッキーくらいの気持ちで テレビを少し録画(DVD-RW)、ネットをするならスペックはどのくらいが良いのでしょうか? cpuはpen4必要ですか?メモリは512の方が安心できそうです。HDDは60以上ですかね。

長々と失礼しました。お願いします。

Aベストアンサー

#3です

>HDDは60GBで CPUがPen4の2,4くらいで
>メモリが512あれば問題ないと思います

じゅうぶんだと思います。

CATVの件は判断しかねます
業者によっては端末の数で契約している場合もありますから…

ただ、「ノートPCでDVDやテレビを見たい」というのは少々キツイかもしれません。
最近DE○LのテレビCMでノートPCでもテレビが鑑賞できると思っている人が多いですが、
液晶画面は小さく、画質も悪く、操作性も遜色るノートPCでテレビを見るのは現実的ではありません。

ましてや臨場感や画質の美しさを「売り」にしているDVDをチャチなノートPCの液晶で見るなど興醒めもいいところです。
しかも音響も本体内蔵の小さな2chスピーカー。
5.1ch環境にしたければ別途USBサウンドボックスが必須となります。

チューナーもデスクトップ機で使用されている部品に比べると格が下がります。
当然ですね、部品を小さくする必要がありますから。

>ノートPCの方が自分の部屋でやったり、みんなの いるリビングでも利用できるので良いな~と思ったのですが・・

ソレを重点に置くとノートPCか一体型PCになりますね。

私も昔、そう思ってノートを買いましたが、結局は一箇所から動かしませんでしたよ?
LANケーブルやモジュラーケーブルの関係で動かすのが面倒になったからです。

今だったら無線LANが発達しているので、そういう環境にすれば動かす頻度も高まるでしょう。

>故障の事&修理代の事がもの凄く気になります。

ノートPCは故障したり、消耗部品の交換したりは基本的に「預かり」となります。
それが、たとえCMOSバックアップ電池一個にしてもです。
電気店で買えば数百円で済むことが数万円の出費になります。
預かり→分解→修理→組み立て→動作テスト→梱包→配送
何故、高額になるかは判断できるでしょう?

「オールインワン」ノートというのは各社とも力を入れてますが本来の「モバイル」用途の想定がおろそかになっています。

高性能になればなるほど消費電力は上昇しますがバッテリーの開発は追いついていない。

省電力版CPUはバッテリー駆動時には消費電力を抑える為フル稼動しないよう設計されているし、フル稼働すれば発熱を抑える為冷却ファンが轟音をあげて回転する。
キーボードトップも熱を持って不快になる。

ノートPCを買った人の多くが気に入らない点です

#3です

>HDDは60GBで CPUがPen4の2,4くらいで
>メモリが512あれば問題ないと思います

じゅうぶんだと思います。

CATVの件は判断しかねます
業者によっては端末の数で契約している場合もありますから…

ただ、「ノートPCでDVDやテレビを見たい」というのは少々キツイかもしれません。
最近DE○LのテレビCMでノートPCでもテレビが鑑賞できると思っている人が多いですが、
液晶画面は小さく、画質も悪く、操作性も遜色るノートPCでテレビを見るのは現実的ではありません。

ましてや臨場感や画...続きを読む


人気Q&Aランキング