プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のノートが5年ほど前のVAIOで、
ネットを見てると、かなり固まるのが多くなったり
文字が打てなくなったりと、そろそろ買い換えを考えてます。


そこで質問なのですが、デスクトップのほうが早い、性能がいいって事はあるんですか?

私は、ノートもデスクトップも性能は同じで
同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると
性能は同じで、デスクの方が安い…としか思ってませんでした。
(同じ内容を小さいノートに入れる方が、高度な技術の高い部品になるからかと)

夫が、みんなデスクトップのほうがいいって
いってるから、デスクトップの方が性能がいいに決まってるだろ。
だからデスクトップ買うんだと
いうのですが、どうしてもノートがいい
私は納得ができず…(>人<;)
↑会社の仲のいい人たちがデスクトップがおおいみたいです。

同じ内容で本当にデスクトップの方が性能がいいなら
デスクトップにしてもいいのですが…。

どなたか教えてください!


また、もしよろしければ、オススメ教えてください!
サクサク動いて、Windowsで。
主な用途は、ネット、iTunesなど音楽系、
写真です。

A 回答 (9件)

失礼ですが色々書いても質問者さんにはおそらく


理解出来ないと思うので簡潔に言えば、デスクトップ
の方が速いです

ただ、デスクトップの方が速いと言うより、「デスクトップ
の方が速く出来る」がより正確な言い方だと思います
    • good
    • 0

ラップトップとデスクトップでは、電源容量と冷却能力に格段の差があります。


同じ技術水準で作られたコンピューターは、電源や冷却能力が大きい方が性能も高くできます。
どちらもCPUがi3でGPUが・・・といっても、実は名前が似ているだけで性能が全然違うんです。

ノートは小さい筐体とバッテリー駆動を強いられるので、省電力=低発熱=低性能にしかなりません。
デスクトップは、下はノート並みに、上は天井知らずに上げられるので、性能は上から下まで自由自在です。
(デスクトップ用部品を載せた変態ラップトップも存在はしますが使い辛い)

しかし、最近は全体的に性能が向上していますから、ノート用の低性能部品でも充分な場合は多いです。
用途の中に「写真」の文字がなければ、ノートでも困ることは無かったと思います。
    • good
    • 0

>性能は同じで、デスクの方が安い


>デスクトップの方が性能がいい
これは表現を変えて同じことを言っているだけです。
パソコンの性能を見るとき主としてCPUとメモリをチェックしてください。ノートとデスクトップではCPUが違いますが、安価でそこそこの性能の物から高価で高い性能のものまでいくつもあります。同じくらいの性能でしたらデスクトップのが安価です。なお、CPUには32ビットと64ビットがあります。64ビットの方が高性能ですが使えないソフトがあるかしれません。この点は注意してください。メモリは2Gbでもいいですができれば3Gb以上にしたほうがいいです。Windows7はそれだけで1Gbほど使いますし、ネットを使うだけで1.5Gbを超えたりします。メモリにゆとりがないと極端に遅くなったりします。

どの様な用途でどのような場所で使うかなどで機種を決めたらいいでしょう。
自宅で使うのでしたらパソコン用の机があっていつもそこで使うし、使わないときもそこに置いておけるのでしょうか。日本の住宅事情では専用の机はない、あっても使わないときは片づけておかなければならない、ということが多いです。デスクトップは家の中でも持ち運びできません。ですので家で使う場合はノートが多いのです。ノートでも画面サイズが大きいほうが見やすいですし、安価なものがあります。家の中で移動する、使っていないときは片づけておく程度ですとノートでも画面が大きくて重いものでもいいでしょう。自宅でも会社でも使うので通勤で持ち運ぶとなると大きさ重さが気になります。

NECのLavieGタイプS
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

パナソニック
http://panasonic.jp/pc/products/b10a/

DELL
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/mobile_laptop …
    • good
    • 0

私も同じことで迷っています。


たとえばHDDはノートの場合SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)が選択でき、スイッチオンから起動が30秒以下という話も聞いており、ここ数日ショップを覗いた感想ではSSDの欠点とされる価格も従来型のHDDとの差が近づき、手が出るところとなってきました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/52545/

確かにパーツが小さい分無理もあり、先々高スペックが必要になったときにビデオカードを差し替えたり、CD/DVDドライブをBDにしたりは難しいかも知れませんが、それなりのものを選んでおけば動画の編集とか負荷がかかることをやらなければよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

>同じ内容(○○メガとか、速度とか)にすると


>性能は同じで、デスクの方が安い…

ある程度正しく、微妙に間違い。
同じ内容なら確かにどちらでも差の付きようが無いですが、実際ノートのCPUやGPUはコア数やキャッシュなど色々と削られている点が多いので、クロック(○○メガ)が同じでも性能は劣る。

ただし、これらの差が明確に現れるのは負荷が一定以上になる用途のみ。
ネット利用に音楽や写真の視聴といった軽負荷用途なら、余程の低スペック機以外は必要十分な性能を満たすため、速度差は無いも同然。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
出された用途だけであれば、このモデルでも性能的な不満は感じないはず。
デザインや解像度に重量など、性能以外の部分でどう思うかは分かりませんが。
キーボードデザインは秀逸なので扱い易いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、とても分かりやすくありがとうございました!
皆さんのお話を参考に、デスクのバイオを買いました。
こちらの方の回答がとても私的にすっきりしたので、ベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 18:46

あなたがノートいいならそうすればいいだけじゃないの?



スペック面で言えば ざっくり
デスクトップで言えばCPUがノートに比べ上
(最近の上位機種とかカスタムのノートなら同等並)
新型CPUはデスクトップのみ
(ノートは1~5年遅れ また低価格用にリニューアル版もある)
パーツ交換がしやすい
(ノートは交換部品が純正じゃないと取り付かないなど多い)
(汎用性も一部では採用されているが 圧倒的にすくない)
追加増設ができる *メモリーは別で
(ノートは出来ない)
(カード差し込みで使えるのがあるが情報量が低い)
デスプレイ でかい物から小さい物まで
(一般的なノートだと10~15インチまでが限界)

デメリット
デスクトップは場所がそれなりにいる、デスプレイの大きさ
キーボードの別途買うと種類多すぎ(笑)
ノートだけではないが、多くのノートには熱対策が必要

PCの使い方で持ち運びをするなら 当然ノートになる
ノートで十分ならノートでもいいじゃないのという結論
    • good
    • 0

まぁノートとデスクを比べると、どうしてもノートが高価になります。


(少なくとも同性能で1.5倍は・・・VAIOなんかは相当高いですね。値段に性能が見合ってるとは
思えないPCですが・・・)

で性能なのですが・・・
ノートは改造が素人では難しいです。
逆にデスクは改造がし易いため、新しいパーツを組み込んで行けばそれほど
PC全体の性能が陳腐化しにくいと言えます。

単純にそのままを言えばノートです。買った時で言えば
そのあと改造するならデスクが良くなっていくはずです。

あともう一点はノートは熱がこもって熱暴走し易いってことかな??

それを考えると移動することを想定しなければ、デスクのほうがいいかなって話なんです。
単純にデスクがいいと思ってる人も多いみたいですが・・・。

まぁこんな感じです。
それを踏まえた上で購入を決めてください。
女性にノートは人気ですわな。
    • good
    • 0

これがお勧め!と言うのはありませんが、実物を見て決めた方が良いと思います。

パソコンの性能なんてどんぐりの背比べですから、なるべく新型の物を購入しましょう。

デスクはノートに比べたら容量も全然違うし、サクサクとホームページも開けるし、写真を何枚乗っけても重くならないし、だから建設屋の使うパソコンは殆どがデスクです。建設業者は工事写真を一杯撮ってはパソコンに保管し、工事終了後にそれを整理して印刷して書類提出する訳ですが、その写真の量たるや膨大なものです。大きい現場になればなる程その枚数は凄いです。それがサクサク見れるのですから、やはりデスクは良いですよ。

ノートの利点は「持ち運びができる」ところだけです。容量は無いし、ちょっと写真を多くアップしたらたちまち重くなるし。持ち運びしないなら、やはりノートよりデスクの方が良いですよ。
    • good
    • 0

ノート型の内蔵HDDはデスクトップよりも回転速度が遅い場合が殆どです。

また、CPUも省電力設計の場合が有り、デスクトップの方が性能面では上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!