福岡への引越しを考えている者で、西鉄平尾駅周辺を中心に探しています。

そこで、西鉄平尾駅周辺(特に、平尾、市崎、平和など)の住み心地を教えて頂けないでしょうか?
家賃相場、住人の質、住環境、交通の利便性、買い物のしやすさ、物価、医療の充実度などなど…。

どんな些細な事でも結構ですから、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。

ちなみに職場は薬院で、夫婦2人暮らしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平尾駅は九州一の繁華街、天神から西鉄電車で2つ目の駅です。



天神がある西鉄福岡⇒薬院⇒平尾・・となります。

当然、皆さんが住みたい利便性が非常に高い地域です。

その為、買い物に関しては、天神はもちろん、サニー(福岡を代表するスーパー)の本社や

サニー那の川店、そのほか無数のコンビニが集中しています。

医療関係は福岡日赤病院を中心に、平尾駅半径200m以内に20軒、300m以内に

40軒の医療関係の機関が存在し、申し分ありません。

しかし、その利便性ゆえ、家賃相場は若干高めかな・・・

新築~5年のマンション3LDK で15万前後、 築10年でも12~13万位

2LDKだと、築5年で8~10万位と言う相場です。

平和地区は平尾から西に1km位の閑静な住宅街になります。

近所に『山荘通り』『浄水通り』といった億ションが建っている高級住宅街があり

【 動 】の平尾に対し、【 静 】の平和といったイメージを私は持ってます。

動植物園も近くです。 でも、まだお若そうなので、平尾がお勧めです。

市崎はその中間・・・住人の質は中流の上で問題無し。(私は中流の下です)

物価はこの辺は変わらず、薬院の柳橋連合市場までいくと、お得感満載ですよ。

最後に小ネタを一つ。 平尾の先の地名に『高宮』『大楠』『野間』と続きますが、

漫画【スラムダンク】の桜木軍団のチョイ役3人組はこの地名から取っています。

作者の井上雄彦さんがこの辺に住んでいたからだそうです。

それでは、お待ちしております。
    • good
    • 0

あまり答えになりませんが、懐かしくて書き込ませていただきました。




かつて西鉄平尾駅は国鉄筑肥線と立体交差していました。
筑前高宮駅と乗り換えることができました。

電車ではなくディーゼルカーが走っていました。
(昭和40年代半ばまで通学時間帯は蒸気機関車が牽く客車列車ものどかに走っていました。)

地下鉄の開通に伴い 姪浜ー博多間は1983年(昭和58年)廃止されました。
http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/Chikuhisen/C …
http://seascape.exblog.jp/9775661/

その時代を知るものですが、天神にとても近いけれど静かな職住接近の街というイメージが
今でもあります。

その当時は、大橋を過ぎ那珂川を渡ると畑が広がっていました。

薬院は一駅 職住接近 良い環境だと思います。


・薬院のトリビア

福岡に路面電車があった時代、薬院で線路が交差していました。
http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/nishitetsu/D …

福岡に行って見るとその変貌ぶりにびっくりしますが、今でも住みやすい街だと思います。
(他の大都市に比べて。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q福岡・博多駅周辺の食事場所(個室)を探してます

近々、結婚をするものです!
今週の金曜日に、両家の顔合わせがありお店を探しています。
格式ばった結納という形はとらず、食事会と称するラフな顔合わせを予定しております。
それに見合った博多駅周辺のお店を探しているのですが、
時間が中途半端に15時位なのでなかなかいいところが見つかりません。
ホテルの中華屋さんを見つけたのですがお昼は14時半まででした…。
どこもそれくらいでしょうか?
料理はコース料理で1人当たり、2500~3000円くらいが希望です。
(こういった場合の相場が分かりません…)

どこかお勧めの場所がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間が半端なので夜からの店は難しいですね。
手羽屋はどうでしょうか?
博多駅筑紫口を出て左手の方に歩いていくとある
ホテルサンルート博多にあります。
個室もありますし値段も手頃でコースも3000円~あるみたいです。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/f152002/

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q福岡・博多駅周辺の自動車学校

博多駅周辺から通える自動車学校を探しています。
今のところ、「ウキコドライビングスクール」というところしか見つけられていません。
どこか、他に知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

◎「東福岡自動車学校」東区舞松原1丁目
JR千早駅から送迎バス有り
http://www.hds.jds.gr.jp/index2.html

◎「福岡市自動車学校」東区東区下原5丁目
JR香椎駅もしくはJR九産大前駅から送迎バス有り
http://www.fcds.co.jp/

◎「レインボーモータースクール福岡」粕屋郡新宮町下府
JR博多駅もしくはJR香椎駅から送迎バス有り
http://www.rmsf.jp/index.html

◎「南福岡自動車学校」大野城市下大利3丁目
JR水城駅直ぐ前
http://www.mfds.co.jp/

◎「西鉄自動車学校」大野城市山田3丁目
JR博多駅もしくはJR南福岡駅から送迎バス有り
http://www.nishitetsu.ne.jp/nds/



ご参考まで

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q福岡市姪浜駅周辺に詳しい方

姪浜駅周辺に自転車を駐輪したいのですが、駅のそばにありますでしょうか?

検索で調べたんですが、駅から4~500mのところにはあるみたいですが、
もっと近くにとめることはできないでしょうか?

15:00~21:00 までとめたいと思ってます。
料金かかる・かからないは問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高架下に市営駐輪場があったはずですが…。

参考URL:http://www.chari-angels.com/map/map_chika_meinohama.html

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q福岡駅周辺でおすすめのお土産はありますか?

日曜日に急遽九州の福岡に行く事になりました。
日帰りですのでゆっくり出来ず、1時間くらいしかお土産を見る時間がありません。
最近博多駅に新しく色々とお土産屋さんが出来てると聞いたのですが、時間がないので色々と探している暇もなさそうなので・・・。

そこで、博多駅付近で買える、お勧めのお土産があれば教えて頂きたいのです。
忘年会シーズンとなり友人と会う機会も増えますので、出来れば日持ちがする物が良いのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

若い子向けということですが、どの店にも小さいサイズの詰め合わせのお菓子はあるので、色々見てから決めてもいいと思います。

博多のお土産!という感じではないのですが、石村萬盛堂という福岡のお菓子メーカーがあって、ここのお菓子はどれも無難においしく親しみやすいです。ここに「ボンサンク」という洋菓子ブランドがありまして、そちらが若い方にはいいかもしれません。マシュマロがおすすめです。あとは、ヴィンテージアンジュもおいしいです。
http://www.ishimura.co.jp/boncinq/index.html

あとは、「赤い風船」というところからはかわいいお菓子が出てますよ。もともと佐世保の会社なのですが、「九十九島せんぺい」、「花かごフィナンシェ」の他に、「博多きゃらまん」「博多んもん」などのお菓子も作っています。パッケージはかわいいですよ。
https://www.akaifusen.jp/shopping/hakatanmon.html

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q福岡(西鉄天神大牟田線沿線)で、引越し先を探しています。

夫婦2人暮らし(共働き)で、福岡での生活を始めます。

私の職場は西鉄薬院駅が最寄で、妻の職場は西鉄下大利駅が最寄です。
と言う事で西鉄沿線での新居探しをしていますが、どこかおススメの場所はありませんか?

子供はいませんので、学区の評判や子育て環境などは重視していません。
2人とも働いているので、買い物のしやすさや生活施設の充実度が最優先です。

個人的には急行が止まる駅(大橋・春日原・下大利・二日市)が希望なのですが…。
私たちのような生活スタイルに、最も合致した条件の街はありますか?
また、これ以外の駅でも、おススメの場所や情報などあればお教え下さい。

Aベストアンサー

私は夫の転勤のため最近、福岡に引っ越してきたばかりです。
夫は職場が天神で西鉄を利用するので、やはり急行が止まること、通勤時間、家賃、高速道路利用を考えると春日原が最高でした。
私も初めての福岡で土地勘がまだありませんが、ここは買い物も便利だし飲食店も多くいいところだと感じます。ただ今まで住んでいた環境と一番違うのは空港が近い分、飛行機がすごい近くを飛ぶ事に驚きでした。すぐ慣れるし日中働きに出ていると問題ありませんがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報