プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡への引越しを考えている者で、西鉄平尾駅周辺を中心に探しています。

そこで、西鉄平尾駅周辺(特に、平尾、市崎、平和など)の住み心地を教えて頂けないでしょうか?
家賃相場、住人の質、住環境、交通の利便性、買い物のしやすさ、物価、医療の充実度などなど…。

どんな些細な事でも結構ですから、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。

ちなみに職場は薬院で、夫婦2人暮らしです。

A 回答 (2件)

平尾駅は九州一の繁華街、天神から西鉄電車で2つ目の駅です。



天神がある西鉄福岡⇒薬院⇒平尾・・となります。

当然、皆さんが住みたい利便性が非常に高い地域です。

その為、買い物に関しては、天神はもちろん、サニー(福岡を代表するスーパー)の本社や

サニー那の川店、そのほか無数のコンビニが集中しています。

医療関係は福岡日赤病院を中心に、平尾駅半径200m以内に20軒、300m以内に

40軒の医療関係の機関が存在し、申し分ありません。

しかし、その利便性ゆえ、家賃相場は若干高めかな・・・

新築~5年のマンション3LDK で15万前後、 築10年でも12~13万位

2LDKだと、築5年で8~10万位と言う相場です。

平和地区は平尾から西に1km位の閑静な住宅街になります。

近所に『山荘通り』『浄水通り』といった億ションが建っている高級住宅街があり

【 動 】の平尾に対し、【 静 】の平和といったイメージを私は持ってます。

動植物園も近くです。 でも、まだお若そうなので、平尾がお勧めです。

市崎はその中間・・・住人の質は中流の上で問題無し。(私は中流の下です)

物価はこの辺は変わらず、薬院の柳橋連合市場までいくと、お得感満載ですよ。

最後に小ネタを一つ。 平尾の先の地名に『高宮』『大楠』『野間』と続きますが、

漫画【スラムダンク】の桜木軍団のチョイ役3人組はこの地名から取っています。

作者の井上雄彦さんがこの辺に住んでいたからだそうです。

それでは、お待ちしております。
    • good
    • 0

あまり答えになりませんが、懐かしくて書き込ませていただきました。




かつて西鉄平尾駅は国鉄筑肥線と立体交差していました。
筑前高宮駅と乗り換えることができました。

電車ではなくディーゼルカーが走っていました。
(昭和40年代半ばまで通学時間帯は蒸気機関車が牽く客車列車ものどかに走っていました。)

地下鉄の開通に伴い 姪浜ー博多間は1983年(昭和58年)廃止されました。
http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/Chikuhisen/C …
http://seascape.exblog.jp/9775661/

その時代を知るものですが、天神にとても近いけれど静かな職住接近の街というイメージが
今でもあります。

その当時は、大橋を過ぎ那珂川を渡ると畑が広がっていました。

薬院は一駅 職住接近 良い環境だと思います。


・薬院のトリビア

福岡に路面電車があった時代、薬院で線路が交差していました。
http://nakamura-2.ees.hokudai.ac.jp/nishitetsu/D …

福岡に行って見るとその変貌ぶりにびっくりしますが、今でも住みやすい街だと思います。
(他の大都市に比べて。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!