アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がいます。

打ち合わせ室を出たところで、上司に引き止められ、廊下で立ち話をしました。
上司が明日の会議の注意点を私へ教えてくれました。私は教わりながら、メモをとりました。
疑問点は質問して、間違いが無いよう上司に教わっていました。

すると、さっきまで打ち合わせで一緒だった先輩が上司の言葉をさえぎって、
私と上司のやりとりに対する感想や意見を述べてきました。
その発言は、論点づれまくりの内容でした。

上司は、その先輩にひとしきり話をさせても終わらないので、
用事があるから、後で時間とって、注意点を後で確認しようと私へ言い、
ご自分の部屋に帰っていかれました。

先輩は私とともに所属部署の席につくまで、ずっと自分の意見や感想を言い続けました。

後に上司に呼ばれて、明日の会議の打ち合わせを行いました。
打ち合わせが終わった後、先輩の直属の上司も呼ばれ、先輩の態度について上司に聞かれました。

直属の上司は
「自己顕示欲が異常に強い。知らないことも首をつっこむ。
知らないことに対して意見や感想を言って絡んでくるので、少し話をきいて、
単に絡んできただけなら、相手にしないことで、やりすごしています」
と答えました。

上司は
「そうか、分かった。知らないことにも首を突っ込んでくる奴なんだな」と言います。

・・・なんで、知らないことだと相手にとって業務上ためになるアドバイスもできないのに、意見や感想をいって絡んでくるのですか?

TVの犯罪がおきたニュースを聞いて、犯罪の本当の裏側や真実を何も知らないのに、意見や感想を独善的にいったりする感じです。

会話が成立しません。職場なので、業務の話をしているときに、妄想した内容をさも事実みたいに意見してきたら、言われた側は戸惑いつつも事実確認しないといけないし、業務効率も落ちるので、はた迷惑なことだと思います。

・・・なぜに、知らないことにも首をつっこんでくるのですか?
緊急時に、一刻をあらそう事実確認をしないといけないとき、何も知らないのに・・・ご自分が妄想した意見や感想をいって絡んでくるのですか?

無関係なんだから、部外者は、ひっこんでる。ということが、なぜできなくて無意味な自己主張をしたり、はた迷惑は自己顕示欲を示すのですか?

A 回答 (2件)

うちの会社にもいます。

窓口受付の派遣社員なのに、営業や総務経理などにも口を出してきます。

自分主張が多く、周りの批判ばかりしてます。そのくせ人に仕事を押し付けて自分は全然仕事しないし、ちょっとでも気に入らないとすぐキレます。他の社員は表面上は普通に接してしてますが、実際は煙たがっています。

恐らくそういう人は、わがままに育ってるか、誰かにかまってほしいんだと思います。そういう人ほど批判されると逆上するので、聞き流すのが一番だと思います。

私も最初の頃はイラついたりしてましたが、最近はエネルギーと時間の無駄だし、自分の仕事に集中しよう…と心がけています。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>他の社員は表面上は普通に接してしてますが、実際は煙たがっています。

弊社も同じです。なぜ、皆、普通に接するのですか?

私が気づかないだけで、こういう人にも良さがあるからですか?
私が知らないだけで、社内で親密な付合いをしてる人もいるからですか?

どうしても関わる仕事があって、1日1回は関わらざるえない業務内容です。
打ち合わせお願いしますと言っても、無視。
この人の机の横で話しかけても、ご機嫌ナナメなときは平然と無視。
こちらは存在しない人として扱われます。
そういうとき困ります。

どう対処したらいいでしょうか?教えていただけると助かります。
自分の仕事の1つとして、この人の部署と私の部署で生じたことを摺り合わせて調整する業務が1日1回あります。

この人がご機嫌いいときは、共感してもらいたいみたいで一人で自慢話をしてます。
そういうときは、自分から打ち合わせを頼みにきて、打ち合わせをせずに、一人で自慢話をしてます。機嫌をそこねないよう打ち合わせに持っていける技はどうにか取得できたところです。

>自分主張が多く、周りの批判ばかりしてます。
>そのくせ人に仕事を押し付けて自分は全然仕事しないし、
>ちょっとでも気に入らないとすぐキレます。

弊社も同じです。
この人の上司は、キレて怒鳴る態度をとっても、怒りません。
いわゆる懐柔策をとっています。

キレて大声で怒鳴りだすと、
この人の上司は「御免ね、ごめんね、僕はどうしたら良いかな?」と下手にでます。
それで、この人は更に調子のります。
この人は「この職場、何をしても怒らない。みんな優しい人ばかりだから」と堂々と言ってます。
自己主張が多くワガママな自己中なのも、意図的に思う存分やってるからです。

誰も怒りません。
嫌な気分をさせられることはドンドン増えてます。

けど、普通に接する人ばかりです。これが大人の対応だからですか?

嫌な人が増長して、どんどんワガママになっても、知らない顔するのが世間一般の対応だからですか?

• 0

>緊急時に、一刻をあらそう事実確認をしないといけないとき、何も知らないのに・・・ご自分が妄想した意見や感想をいって絡んでくるのですか?

誰も止めたことがないから。

>上司は、その先輩にひとしきり話をさせても終わらないので、用事があるから、後で時間とって、注意点を後で確認しようと私へ言い、ご自分の部屋に帰っていかれました。

上司として正しい行動ではないです。
その上司は、質問者様との打ち合わせを行っているわけですのでそれを優先させるのが本来でしょう。
横から口を出してきたのなら、上司は質問者様との会話が優先だからと、その人の話を打ち切るのが普通の態度、
できれば「いま、君の意見や感想を聞いている暇がない、それと意見は会議中に発言するように」と制止するくらいでないと、
それなのに、質問者様との会話を終わらせ引く方がおかしいのです。

なので、その人は、横から口を出すことが常態となっていますので、何にでも口を出してくるわけです、
中身が違ったり無いのは、その人の資質でどうしようもないですが、横からしゃしゃり出てくるのは、そういう行動を黙認して許している周りに問題があります。

議論する必要はありません、横から口を出してきた場合、
「先輩の意見はいまは必要ありません」と切って捨てればいいです。
誰かに愚痴を言っても、常態でそういう人ならば、周りは質問者様の態度を理解してくれるでしょう。

>TVの犯罪がおきたニュースを聞いて、犯罪の本当の裏側や真実を何も知らないのに、意見や感想を独善的にいったりする感じです。
違います、調べようと思えば調べられる事柄を、思い込みや自分の物差しだけではかっているので性質悪いですよ。
犯罪の場合どうあっても理解できません、又、真実は当事者の数と同じだけあります。

この回答への補足

>議論する必要はありません、横から口を出してきた場合、
>「先輩の意見はいまは必要ありません」と切って捨てればいいです。

上司以下、誰もこういう態度はとりません。
皆その場をさけて、場を仕切りなおします。
これが社内で不要な険悪さを生み出さない秘訣のようですが。

回答者様は白黒つけることが良いと考える社風におられるのですか?

そういう職場があるのでしょうか?

あまり良いと薦める話を聞いたことがないので、にわかに信じられませんが・・・

• 0