いくつか質問させて頂きます。

1)i.linkを装備しているブルーレイレコーダーの一覧のようなものを見ることが出来るサイトってありますか?

2)又、ソニーは自社が発案したものなのに、現行では10万を超える上位機種にしかi.linkが搭載されていません。なぜなのでしょうか?

3)i.linkの他に録画した番組を劣化させずに他のビデオデッキへダビングさせる方法はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



(1)それぞれのメーカーの仕様表で確認するしかありません。

(2)ソニーが発案したものではありません。元はアップル(MAC)が提唱した規格をリファインしてIEEE1934と言う世界中のメーカーが共同で策定した標準規格です。
iLINKはソニーの登録商標でしかありません。
家庭用として最初に採用したのがソニーなだけです。
この当時のUSB1.0はデータ転送速度が余りにも低速でキーボードやマウス程度にしか使用できないシロモノでした。IEEE1934しかデジタルビデオカメラ接続用に相応しい端子がありませんでした。
IEEE1934はMACが先行してFireWireとして採用していました。
その後USB2.0となりIEEE1934と遜色の無い転送速度となり使用範囲も拡大し、特許料支払いが不要なこととその量産効果からUSB用のチップも端子も低価格となりました。IEEE1934の場合は特許料支払いが発生するために、PC関連製品ではどうしても割高となり、普及の妨げとなりました。
またIEEE1934一辺倒だったMACも趨勢には逆らえずUSB2.0も採用したことから、IEEE1934はますます立場が後退しました。
miniDVの頃はIEEE1934しか選択肢がありませんでしたが、AVCHDでは低価格で装備可能なUSB2.0接続を採用しました。
現在ではPCでもIEEE1934端子を装備したものは少数となっています。
更にUSB1.0、USB2.0、USB3.0と基本的に上位互換で同じ端子で使用可能ですが、IEEE1934の場合はそれだけで4PIN端子と6PIN端子があり、後継規格のIEEE1934-bでは端子形状まで変更したので余計に普及しなくなりました。

(3)表向きではIEEE1934以外ありません。
もっともSTB、HDD・BD(DVD)レコーダーやD-VHSの場合はTS信号、miniDVの場合はDV信号と、扱う信号が異なり、互換性はありませんし、同じIEEE1934端子でもPCとレコーダーは接続しても相互に認識はしません。PCの場合はDV信号しか扱えません。
またソニーの場合はDV信号しか扱えません。TS信号には非対応です。
更に相互認識が必要なために、同じTS信号の入出力に対応したIEEE1934搭載機器同士を接続をしても、メーカーが異なると認識しない場合があります。
メーカーでは自社製のセットでは動作確認はしますが、他社製品との接続までは責任が持てないので基本的に動作検証はしません。
レコーダーに装備されているHDMIは出力専用に、USB2.0は外付けHDDに対応した機器以外は入力専用に設定されています。
外付けHDDに対応した機器でも接続したレコーダーやTVとひも付き状態となり、個体識別されるために他のレコーダーやTVでは記録したデータは読み出せないようになっています。
レコーダー同士のUSBを接続しても相互に認識しません。

PC関連の一部ビデオキャプチャーや、業務用、監視用分野のレコーダーではHDMI入力に対応した機器もあるにはあります。USBはリアルタイムデータ転送に向かないし、IEEE1934採用機器が減少したために監視用カメラとの接続のためにHDMIを利用しているだけです。
家庭用のレコーダーでHDMI入力に対応した機器はありません。
違法コピーの温床になりかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、地道にそれぞれのサイトを見て調べてみました。

長文ありっがとうございました

お礼日時:2011/04/23 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパナソニックDVDレコーダーDMRーEH73Vのハードディスク交換について

パナソニック DVDレコーダーVMR-EH73Vのハードディスクが壊れたので自分で交換しようと思いますが、お勧めのハードディスクがありましたら教えて下さい。また、注意することはありますか?

Aベストアンサー

お勧めは、メーカーが使用しているハードディスクのメーカーです。
よって、一度レコーダーを開けてみて、どのメーカーのハードディスクが使われているか調べましょう。
(まだ、UATAが主流の頃)パナのHDDを交換したことがあります。
結果、あっさり動きました。
要は、パソコンでしょうがHDDレコーダーでしょうが、全く同類のHDDが使われているということです。
おそらく今は、S-ATAのHDDが使われていることでしょう。

※ハードディスクの交換は、自己責任で!!

QCATV~BDレコーダーへi.link録画質問です

CATVチューナーのPANASONIC製品TZ-DCH-500からi.link接続でBDレコーダーの東芝製品RD-BZ800へハイビジョン映像にて録画は可能でしょうか?

Aベストアンサー

アイリンクコントローラーで拒否するように設計しています。
対応出来ません。

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝製DVDレコーダーのRD-X4モデルを3年前から使用しています。
その間何度もDVDドライブが故障し修理を繰り返しました。
今回、ハードディスクが故障したようで、何度初期化しても録画が出来ない時があります。
メーカーの方に聞いてもやはり教えて繰らないのですが、同じメーカーのハードディスクだったら交換できそうだとうわさ的に友人より聞きました。搭載しているハードディスクは マックスターウルトラATAの250GBのものです。
マックスターはシーゲートに吸収されたようでしたのでシーゲート製
ウルトラATAの250GBのハードディスクを購入し交換したのですが、電源は入るのですが、エラーサインが出て操作が一切出来ません。
リモコンで初期設定のハードディスク初期化操作も出来ません。
この機械はトラブル続きですが、編集機能も含め愛着があり、使い続けてゆきたいと思っています。
全て自己責任でおこなうのですが、どのようにしたら交換し動作できるかお教えいただかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は何度もハードディスクを交換していますが、センチュリー社の「これdo台!」(26800円くらい)というハードディスクコピー機材を使って、現在のハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーしてから使っています。
元のハードディスクが録画不可能状態でも、物理的に完全の壊れていなければ、RDの操作プログラムが記録されている部分をごっそり移動できます。あとは初期化して使用可能となります。
物理的に壊れて、起動不能、カッコーンと音がする、となるとデータ移動はあきらめて修理に出したほうがいいです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

QブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは?

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。
違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdhp1/s_bdhp1.html
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HD...続きを読む

QDVDレコーダーのハードディスク交換

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS30を使ってます。ハードディスクが60ギガしかないので、大きいのに交換したいのです。基本的に出来ないと言うことですが、うまく交換した方おりますか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

おはようございます。No1です。

>HDD初期化についてかかれてますが、交換してこのプログラムは
 実行できないですかね

このプログラムがHDDに格納されてるとしたら?

昨今のPCのリカバリ領域のようにHDDに格納されている可能性大
です。そうなると丸ごとコピーしかないのですが、そのためには
「前回コメントに戻る」です。

サードパーティー製でNTFSフォーマットの製品があるというのは
聞いたことがありますが、メーカー製では販売戦略上、HDD交換
可能な製品は今後も期待薄でしょうね。

東芝からHDD交換キットが出てるはずですが、RD-XS30に対応する
事はないと思います。(容量UPとなるため)

もっとも、HDD交換キットの値段も5万円以上との記憶があります。
早い話、HDD容量に文句あるなら新製品を買えとのメーカー様から
のありがたいお言葉のようです。

東芝に限らず、名前を聞いて「あ、知ってる」メーカーはすべて
同じでしょうね。

Qブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのこ

ブルーレイディスクレコーダーの購入を考えているのですが、ブルーレイのことは大まかにしか解っていないので、どのブランドが自分にあっているのか等含めてできるだけ詳しく教えて頂きたいです(ディスクではなく本体に録画するっていうのもよくわかってません…)

出来る限り以下の条件を満たしたものだと嬉しいです

・W録対応
・操作があまりややこしくない
・容量が出来るだけ高い
・立ち上げ時間が短い

私は、ダビングを多々利用し、ダビングしたものはずっと残して置きたいと思っています(趣味のものだけ)
みても消すことはあまりありません

なのでディスクへのコピーがスムーズかつ立ち上げ時間とかも短いと有り難いなと思います

もちろん画質とかが一番大切ですが…


実際使用されている方、または詳しく方、どのブランド、シリーズがいいか等教えて頂きたいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

操作系に関しましては、現在お使いのテレビが地デジ対応で国内有名メーカーの場合は各社のリンク機能等でリモコン操作が便利ですので、同一メーカーがオススメです。

ブルーレイやDVDなど「板」に焼き込みますと素材の経費が掛かります。 しかも昔のテープのように何度も使い回すのが面倒で基本的には1度板に記録するとそれまで。使い捨てなんですよね。(有る程度書き換えて使い回し出来る板種も有りますが、割と高価ですよ)

本体に録画とは、本体に内蔵したハードデスクドライブに一時的に記録するものです。このHDDの容量が大きければそれだけ沢山溜め込む事が出来ますが、レコーダーが壊れると見られなく成る物です。(そのため、一時的な録画と考えた方が将来故障した時にショックが少なくて済みますよ)
時差で、後から見たい番組を入れておくには適した物ですが、保存にはデスク(板)へ移動させておきましょう。


根本的に、著作権の保護の目的から、多数の複製を造らない方向ですので、「コピー」「ダビング」と言う考えではなくて、「移動」と思ってください。
(最近はダビング10と言う規格で、10回までコピーが出来ると考える方向も有りますけれどね)

レコーダー本体はいつか必ず壊れます。その中でもHDDは最も弱点で、新品購入から1時間で壊れる可能性もあります。 とても振動や熱に弱いので、家具の移動や引っ越しの時に壊れる方も多いようです。
レコーダー本体に取り付ける時、クッションを設置した製品と、不要振動を受けないようにガッシリと固定した製品が有るようですが、どちらも一長一短のようです。

ここ数年は、即クラッシュというHDDがかなり少ないようですから、壊れる可能性が有ると言う事だけ認識して戴ければ良いでしょうね。
(私はパソコン等でHDDクラッシュを何度も体験していますから、、、)

基本的には内蔵のHDDに溜め込んだ録画から、順番や番組を選んでブルーレイ等へ焼きます。
(使い捨てなので、焼く と表現しますよ。 焼けた物は生に戻せないからでしょうかね)

内蔵した本体のHDDに録画した物は、後日見たら消すかもしれないもの、1年以上先でも見たい物はデスク「板?メディア」に焼いて保管しましょう。 
しかし、焼く時のフォーマットでどんなプレーヤーでも再生出来るか出来ないかと言う問題が有ります。特にデジタル放送を録画した場合はメディアの国際管理情報で制限が有ります。(海外で見たり、海外製品で再生する必要が無ければ問題無しですけれどね。)

このあたりのコピー制限やフォーマットに関する事はどこのメーカーでもどの機種でも国内のルールに沿って造っていますので、ちょっと面倒ですが購入後に取扱説明書の細かい部分で確認してください。
室内だけで使う分には全部無視していてもおおむね大丈夫ですけれどね~。

デジタルデータですので、レコーダーによる画質や音質に大きな差は有りません。
一次記憶のHDD容量で本体録画時間◎◎時間など 最近は大容量ですが、私の場合は「スゲーナァ」と思うだけで、中に沢山溜め込んだ分、壊れた時のショックは大きいだろうなぁ~って(苦笑)

あ、私の場合はPCで画質も音質も多少犠牲にした圧縮ファイルで楽しんでいます。30分のアニメだと100~200Mですから、CD-Rに数話分保存出来ます。 そんな状態のアニメや音楽や映画もパソコンの外付けHDDは満タンに近く成りました。 2TのHDDをまた追加したけれどお金がない~(涙)

画質や音質を優先させると、容量は数十倍です。 実際にDVD-RもCD-Rもそれぞれ千枚近く、重くて一気に移動は出来ませんよ。(笑)

大容量HDDなら片手で持ち運べますが、持ち運んだ事でクラッシュ!全部失う可能性が、、、


利便性と、万が一の危険性は裏表ですね、ブルーレイレコーダーの本体録が容量が大きいのは魅力ですけれど、その機能に頼っていると故障時がコワイかも~。
製品の機能を利用し、自分なりに使いこなしてください。

その意味で、#1様がご推薦のパナソニックディーガは良い製品です。私もパナソニックのプラズマヴィエラを使っているので、私にとっては良い組み合わせですが、ご質問者様が現在
又は将来他社の地デジテレビでしたら、同メーカーの製品が使い勝手は良いと思います。

最後までブルーレイと戦った東芝のテレビ愛用者でしたら、基本的にどのメーカー製品でも同じ事でしょうが、2010年春現在ではパナソニックの中堅機くらいが良いかな?と思います。SONYの製品がもっと社外製品とオープンに利用しやすく成ってくると、今後は期待していますよ。(あくまで、個人的な意見です。)

長く書き過ぎました。 ご質問者様にとって、なにか参考にでもなりましたら幸いです。

はじめまして♪

操作系に関しましては、現在お使いのテレビが地デジ対応で国内有名メーカーの場合は各社のリンク機能等でリモコン操作が便利ですので、同一メーカーがオススメです。

ブルーレイやDVDなど「板」に焼き込みますと素材の経費が掛かります。 しかも昔のテープのように何度も使い回すのが面倒で基本的には1度板に記録するとそれまで。使い捨てなんですよね。(有る程度書き換えて使い回し出来る板種も有りますが、割と高価ですよ)

本体に録画とは、本体に内蔵したハードデスクドライブに一時的に...続きを読む

Qブルーレイレコーダーのハードディスクは交換可能?

お世話になります。
ワールドカップもあることだし、地デジテレビとHDD付きブルーレイレコーダーの購入を考え始めています。
ブルーレイレコーダーなのですが、320GBと1TBでは随分価格差があると思います。そこで、320GBのハードディスクを取り外し、2TBのハードディスクと交換することは可能なのでしょうか?どなたかやったことがある人はいらっしゃいますか?
それが出来れば随分助かるのですが…。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今まで売られているのは固定が多いです
320Gに大きいのを付けても320Gのままです
一部買われた後でプログラムを書き換えて使われている人もあります

Qブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

ブルーレイレコーダーとハイビジョンレコーダー比較?

やはり、ブルーレイレコーダーの方が
ハイビジョンレコーダーより断然 綺麗なのでしょうか?

また、フルハイビジョン32型の地デジTVで見ると
差はありますか?

またオススメのブルーレイレコーダーがあれば
お教え下さい。

そもそもブルーレイレコーダーは
どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?

Aベストアンサー

>画質の違いは出てくるものなのでしょうか?
すでに回答は出ていると思いますが記録媒体だけが違い、録画されるデータ(画質、音質)は
まったく同じものです。

>どのメーカーがより美しい画質を出すのでしょうか?
記録されるデータは同じですが再生するエンジンはメーカーによって違います。
私はSONYかPanasonicの画像エンジンが出力する絵が綺麗だと思います。

QPS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?

PS2のハードディスクを交換された方いらっしゃいますか?
ハードディスクを交換するといくらくらい費用かかるものなのでしょうか?5000系でも7000系でもかまわないのですが・・・・
他のメーカーではハードディスクレコーダーの容量アップの相談もできるようなのですがそのような事を実際された方いらっしゃいますか?ハードディスクの交換で2万円も3万円もかかるのであればむしろPS3に買い換えた方がいいかなとか思ってしまってですね。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自己責任ですが自分で交換するのが一番手っ取り早いですよ。

何より安く済みますし。今Seagateの320GB使ってますが1万円ぐらいでしたし
PS2 HDD 増設とか色々工夫してググって見たら如何でしょうか。

QブルーレイレコーダーとHDレコーダーの操作上の違い

 現在ソニーのブルーレイレコーダーを使用していますが、ブルーレイに焼き付けることは殆ど無いのと動作上問題があるので、テレビを買い換える際はHD内蔵ないし外付けのHDが使用できるものにしようと考えています。
 録画したり、DVDにダビングしたりする時に、なにか大きな違いとか得失、気をつけることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1)使用は主に孫に録画したものをDVDにダビングして送ってやっています。
2)HDD内蔵テレビにすれば、ダビング等はブルーレイレコーダーと同じように簡単に出来ますか。
3)そうであれば、操作の簡単なオススメのHDD内蔵テレビがあれば教えて下さい。

HDD内蔵テレビだけではDVDへのダビングできません。ダビングするのであればレコーダーが必要です。
ダビングが目的ならわざわざテレビで録画してレコーダーへダビングする必要はなく、初めからレコーダーで録画してダビングすればいいだけです。
したがって、外付けHDDの増設が可能なレコーダーに買い換えるのが一番でしょう。そうすればレコーダー本体内蔵のHDDが不足しても外付けHDDを増設できます。
東芝REGZAブルーレイDBR-Z160等がオススメです。ブルーレイレコーダーはDVDへのダビングも可能です。
なおテレビも録画機能付きREGZAにすれば、テレビでHDDに録画した映像をレコーダーへダビングしてブルーレイ・DVD化することも可能です。


人気Q&Aランキング