とあるフォルダに入れていたファイルを誤って削除してしまいました。
(誤ってファイル名を拡張子ごと変えていたようで、何のファイルか
思い当たらず、ゴミ箱に・・・)

その後、ゴミ箱も空にし、ディスクのクリーンアップも実施しました。
(昨日のことです、、、)

そのファイルを復活させることはできるでしょうか?(Excel ファイルです)


調べてみると、フリーでもソフトがあるようですが、
ソフトを使わずに復活させることは可能ですか?
ソフトを使った方が・・・という場合、お勧めのソフトはありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デフラグしていたら絶望的です。

空き領域は無作為に上書きされ、復活できる可能性はほぼありません。

ディスククリーンアップで何をやったかですが、結局ゴミ箱を空にしただけなら、復活できる可能性はあります。

しかし、外付けHDD等ではなく内蔵ディスクC:に置いていた場合、パソコンを使っているだけで日々ディスクの書き込みが行われ、復活できる可能性はどんどん低くなってしまっています。

もしそうならば、直ちに電源を切って、詳しい人に相談した方が良いでしょう。
(「デスクトップ」や「マイドキュメント」はC:ドライブにあります。こうしてWebを見ているなら、ブラウザのキャッシュファイルがどんどんC:ドライブに書き込まれていますから、解放領域を上書きしてしまったならアウトです。)

ファイル復活はOSの機能では用意されていないので、やはり市販ソフト・フリーソフト等を使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、recuva というソフトを使って、ファイルは戻すことができました。
ここ1週間ほどの内容は保存されていませんが、、、

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:10

ソフトを使わずに復活させることは可能ですか?


無理です。 システムのロールバック時に保存されていればできるかもしれないですけど
そんなことが可能なら、ファイルを消す意味が無いです。

ソフトは「ファイル復活」で検索すれば沢山出ますけど
ゴミ箱消去を行ってから その後どんな作業をしたかで、二度と復活はできない場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ゴミ箱消去を行ってから その後どんな作業をしたかで

タイトルにも、本文にも書いていますが、
ディスクのクリーンアップを行いました。


結局、recuva というソフトを使って、ファイルは戻すことができました。
ここ1週間ほどの内容は保存されていませんが、、、

迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング