子供が5月に日光に修学旅行に行きます。

先日、説明会があり(これは地震云々ではなく、例年の物です)、現状、予定通りの日程で行く話で進んでおります。

放射能云々は、まぁ大丈夫だと思うのですが、問題は余震です。
学校などなれた場所ならマニュアルがあるでしょうから、まぁ大丈夫だと思うのですが、修学旅行先で数名の先生で100名以上の生徒を慣れぬ土地でうまく誘導できるのかが心配しております。

先日、何人かの保護者の方とも話しましたが、行かせてあげたいけど、上記のような理由もあり、なにも余震が続いている今行かせなくてもと言う方が多くいました。

いくつかHPを見ると、学校ごとではなく市単位で決まっているから、簡単には延期は出来ないと言うのも見かけました。
そうすると簡単なことではないと思うのですが、実際に修学旅行が中止や延期・行き先変更になった方、いらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、経緯を教えていただければと思います。
学校独自の判断なのか、市の判断なのか・・・
また学校側(市)~の話なのか、保護者からの話なのか・・・

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

藤沢市在住です。



9月に修学旅行予定ですが学校から例年どおり日光と聞き心配になり
教育委員会に問い合わせてみましたが行き先変更、中止など
反対の要望が多ければ考慮せざるを得ないというようなお返事でした。

校長会で行き先などを決めるので校長先生にお話しするようにと言われたので
近いうちに学校へ行ってみようと思っています。

今日校長先生から日光修学旅行についてのお知らせの手紙が配布されましたが
その中に「現在の状況で公立小学校が計画を変更することは、
かえって風評被害を助長することになるので、論理的に判断することが大切です。」
という一文があり子供の安全より日光の経済が大切にされているような気がして
悲しくなりました。

子供達はみんなでどこかに行ければ日光でなくても楽しい修学旅行になるのに、、、
例年通りだからといって校長先生達が決めた
日光へ向わされるのもかわいそうなのでなんとかしなければと思っています。

何かあったら旅行先決定者である校長先生たち?の罪は重いですよね、、、

途中経過ですみません。
    • good
    • 0

 今年、子どもが中高一貫校に進学しましたが、ホームルーム合宿が中止になりました。

学校判断なので経緯は不明ですが余震が続いているというのが理由だと思います。

 下記の話もあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000 …
    • good
    • 0

修学旅行のキャンセル、旅行先変更などは物凄く多かったですよ。


地域自体を南に変えた礼は沢山ありました。

でも栃木位でしたら大丈夫と思いますが。
震度6ならほぼ命は大丈夫ですし、それ以上が起こる確率は低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生

修学旅行 金閣寺周辺 ランチ 中学生
あの、中学生の修学旅行で12月に京都に修学旅行があるのですが、自由行動の際に金閣寺から徒歩10分以内で、予約が要らず、すぐ食べられる(1時間程)、5名でも大丈夫、予算1500円以内でどこか、いいところはありますか?

Aベストアンサー

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かうと、『ジョリーパスタ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=16247553952037921094&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036629,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=A

その隣に、『ビッグボーイ』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=12356598793217988603&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=4&ei=Zx6vTLiwFZSuuwPCypjMCA&dtab=0&sll=35.035579,135.73213&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001078b3ee908db:0x3fd808eb95508453,0&ie=UTF8&ll=35.036682,135.730253&spn=0,0&z=18&iwloc=D

もうちょっと、南へ行くとマックもモスもあります。

北大路を東へ行くと、『フォルクス』
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=11657068401164417511&q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=sB-vTL7KIY7-uQPU0ejGCA&sll=35.040863,135.73647&sspn=0.001129,0.002047&brcurrent=3,0x600107f5a287a21b:0xdbce345223324046,0&ie=UTF8&ll=35.041427,135.735446&spn=0,0&z=19

このあたりが10分圏内だとおもいますが。

中学生が修学旅行で、どんなお店に行くのか好みがわからないのですが、
ファミレスみたいのでいいのですかね?

金閣寺前の木辻通を立命館方向に向かったところに、『くら寿司』。
http://maps.google.co.jp/maps/place?cid=3161635543109498472&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&cd=1&ei=8h2vTJ-OLobYugOrhNyiCA&sll=35.034929,135.727673&sspn=0.002258,0.004093&brcurrent=3,0x6001a92b8e7f241d:0x190bbf3f83e70871,0&ie=UTF8&ll=35.036058,135.725623&spn=0,0&z=18

西大路を南へ向かう...続きを読む

Q[京都への修学旅行]小学校の修学旅行でこんな事をする小学校があるのですか???

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろと指示していないらしい。- 生徒である質問者は、2〜3時間で行動できる範囲を把握しないまま、バスに乗ってかなりな遠方に行く方法を質問している。
⑤ 小学生が持つ様な額ではない大金を持って行動するらしい (4,500 円)。

詳細は、リンクの知恵袋質問をご確認下さい。

[質問]
こんな修学旅行をする小学校ってあるのですか?
小学生であるこの質問者が何か勘違いしているとかでしょうか?


お寺の中、博物館の中で自由行動なら分かるのですが。。。
生徒が迷子になったり、犯罪事故に巻き込まれたらどうするのか。。。

Yahoo 知恵袋の質問に下記の質問がありました。

小学生が京都への修学旅行に関する質問をしています。下記リンクです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165542139

この小学生が書き込んだ内容に驚きました。

[驚いた点]
① この質問者の小学校の修学旅行でかなりの広範囲の行動を許可した自由行動がある。
② 京都のバスを乗って遠方に行く事も許可しているらしい。
③ 先生は、行ってはいけない所等を言っていないらしい。
④ 先生は、生徒に自由行動の計画を提出しろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時に、人に聞く時の礼儀などを学びます。


金閣寺から銀閣寺に行く際、
北大路バスターミナルに入った時は、
乗り間違えてしまったのかと、乗り合わせた同小のみんなで
顔真っ青にして不安がってた記憶があります。
慌てて、1人が運転手さんに銀閣寺に行けるか確認しに聞きに行ったんですよ(笑)


私は、京都で育ちましたが、京都市内の端の方に住んでました。
市内でも決して都会ではありません。
(かなり有名な観光地ですが…。)


また小学生なので、行動範囲もとっても狭かったです。
本当に、徒歩・自転車で圏内での行動でしたし、
バスや電車に乗るのはたま〜の習い事や病院に行く時で、
決まったバスで決まった停留所で乗り降りするくらい…。
それも、同じストリート沿いの範囲内です。


日常生活は、ごく近所で十分だったので、
京都市民といえども、
ぶっちゃけ、土地勘なんて物はありません…^^;

知ってる観光地は、地元の最寄駅周辺だけでしたよ。。。


ちなみに、私が回ったのは、
学校→金閣寺→銀閣寺→植物園(昼食)→清水寺→二条城→学校

主な観光地以外は、
そもそも知らされて(教えられて)いなかったので知らなかったです。
なので、三条大橋や四条・祇園などは圏外でした。
地元のコでも地元以外は知らないので、
恐らく他府県のコは余計に、
事前に知らされていない場所に関しては知らないし行く事は基本無いと思います。


若干恥ずかしいですが、祇園祭のとき以外でいうと、
三条大橋・四条・祇園周辺は、ぶっちゃけ大学生になってから初めて歩きましたんで…^^;
そういうコ、意外と多いんです…。


この遠足で、フリーパスなるものが存在する事を初めて知りましたし、
乗り換えの不安さと大変さもわかりました。

あと、事前に自分たちで調べる事・情報を得ておく事の大切さも理解しました。


新鮮でしたし、
みんなちょっと大人になった気分で、
自分たちに責任感や羞恥心がより備わり、いつもよりずっと励んでいましたwww
(人に聞きに行くとか。)

良い経験だったと思います。


やっているのは学校によるかもしれませんね。
それもまた地域性があると思います。

No.2です。

『310f さんが行事に参加されたのは、何年前の事ですか?』

えーっと…22年前ですね^^;
かなり昔です。

しかしながら、地元に居る友人達の子供たちも
同じ母校に通っているので話は聞きます。
ただ、細かいことは違ってるかもしれませんし、
近々の事情は知りませんが…。


修学旅行の予行練習というのが目的ですから、
仮に、1人ではぐれたとしてもちゃんと帰れるように、

事前に、自分たちで数々の行き場所の事を知っておく事の大切さや、
乗り馴れないバスの乗り方・乗り換え方、
迷った時...続きを読む

Q中学2年です。今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、行こうか迷ってます。でも、学校

中学2年です。
今僕は不登校です。でも、11月に修学旅行があって、
行こうか迷ってます。
でも、学校にもいってないのに、なんで修学旅行だけ来るんだとか、皆に
言われそうで怖いんです。
でも、修学旅行は行かないとっては思ってるんですけど、上の理由で迷ってます。
とうしたらいいですか?

Aベストアンサー

確かに修学旅行だけ、と思われても辛いですよね。
なので明日から、登校してみませんか…

不登校になった理由は分かりませんが、まだ10月のうちから登校できれば楽な気持ちで旅行に行けると思いますよ。

Q就学旅行 日光

小学校のこどもが修学旅行に日光に行きます
今日光は観光客もおらず
地震以来
心配です
学校の先生たちはどうおもっているのでしょうか

Aベストアンサー

地震が心配なのでしょうか。

宿泊先の耐震性を確認してみてはいかがでしょうか。

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q修学旅行で・・・・・・・・・・

10月に修学旅行に行きます。で、バスでやるゲームとかを考えているのですが、良い遊びはありますか?by小五

Aベストアンサー

ありきたりですが、縦の列ごとにグループになって、「伝言ゲーム」。最後尾までいくと必ずどこかおもしろい言葉に変わってますから。

あとは、五年生ならただのしりとりじゃ面白くないですよね。「たべもの限定しりとり」とかどうでしょうね。

ちょっとひねったところでは「あたまとり」とか。あたまとりというのは、しりとりの逆です。

「りんご」→「くり」→「みるく」→「おりがみ」

のように、頭の文字をとっていくものです。結構むずかしいかも?    

他には、よく娘とやるのですが、記憶力の限界に挑戦するゲーム。
最初は全員で歌います。

全員「八~百屋さーんの お店に並んだ しーなもの見てごらん。よく見てごらん、かんがえてごらん」(メロディは、♪どーどれみーみ れどれみどどそそ どーれみみ れどれみど。どどどみそそそ、そらそふぁみみど♪)
Aさん「ぱんぱん(←これは拍手ね)、キャベツ」
Bさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん」
Cさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん」
Dさん「ぱんぱん(拍手)、キャベツ、にんじん、だいこん、ぴーまん」

……というように、前の人の言ったものを全部言ってから自分もひとつ付け加えます。どこまでいくかなー。八百屋さんだけでなくても魚屋さん、パン屋さんなど、いろいろ考えて下さい。

楽しい旅行になるといいですね。by五年生の母              

ありきたりですが、縦の列ごとにグループになって、「伝言ゲーム」。最後尾までいくと必ずどこかおもしろい言葉に変わってますから。

あとは、五年生ならただのしりとりじゃ面白くないですよね。「たべもの限定しりとり」とかどうでしょうね。

ちょっとひねったところでは「あたまとり」とか。あたまとりというのは、しりとりの逆です。

「りんご」→「くり」→「みるく」→「おりがみ」

のように、頭の文字をとっていくものです。結構むずかしいかも?    

他には、よく娘とやるのですが、記憶力...続きを読む

Q中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど

中学の修学旅行などの行事って保護者の承諾も必要だけれど
その生徒の同意や承諾も必要ですよね?
(あまり行きたくないので・・・・)

Aベストアンサー

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働いたらいくらでも出てくるからです。修学旅行は「一緒にいたくない人と」いたわけではありませんが、自分の居場所がないところにひっそりと自分がいなければならなかったのは事実です。大人の事情で言う「つきあい」みたいなものですかね。大人になって初めてそういう状況に出くわして、今回の修学旅行のように「行きたくない」と意思表示すると、「わがまま」とか「社会性がない」と評価されます。若いときにそういう経験をしていれば、「こういうこともあるんだな」という気持ちひとつで収めることができます。若いときにある程度のつらい経験は必要なのです。

だから、親御さんが承諾するなら、いろんな意味で行かなければなりません。

もしも、行きたくない理由が「面倒くさい」ということなら、論外です。
授業の一環なのですから間違いなく行かなければなりません。

中学の修学旅行ですか。私も行きたくありませんでした。本当に苦痛でした。
友達もいなかったし、私がいるとグループがシーンとしてしまったり、明らかに仲間はずれになっている状態だったからです。

しかし、「行きたくない」という明確な意思表示もできず、結局、苦痛の4日間を過ごすことになりました。あまり思い出もありません。

ただ、大人になって考えてみれば、あの苦痛の数日間もある意味、無意味の時間ではなかったと感じます。なぜなら、一緒にいたくない人と数日間過ごさなければならない状況は、働...続きを読む

Q修学旅行

もうすぐ、修学旅行があって長崎に行きます。
そこで、班行動でタウン・ウォッチング(長崎市)をするんですが、昼食をどこでとるか迷ってます。
一応『中華街』にしたんですが、どの班も中華街らしいので、違うとこがいいという人が出てきました。
中華街以外で食事ができるスポットってないでしょうか?
それから、現地でプリクラとかを撮りたいんですが、どこにあるでしょうか?
知っている人は教えてください!!お願いします☆

Aベストアンサー

長崎在住のものです。

そうですねぇ・・・せっかく長崎にきたのであればやはり他のグループと同じように中華街がいいと思いますよ。他はどこででも食べられるようなものしかありませんし。

プリクラを撮りたいのであれば、中華街の近くに長崎バスというバス会社のターミナルとダイエーが一緒になったビルがあるのですが、その確か5階に遊ぶところがあり、そこにプリクラの機械があります。とはいっても2・3台ですが、十分でしょう。そこまで型は古くなかったような気がします。他にはないわけではないですが、さすがに道に迷っては貴重な時間が無駄ですからね。
(下記アドレスの矢印の部分がそのビルです)

ちなみに・・
お土産を買うと思いますが、買うならかすてらでしょうか。ちなみに長崎では福沙屋(ふくさや)というお店のカステラがおいしいといわれています。日本全国で考えれば文明堂というお店が有名なのかもしれませんが・・・わざわざ長崎にきたのなら購入してみるといいかと思います。ちなみ小さいので700円、小さいのの2倍の大きさので1400円したはずです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.44.18.015&el=129.52.36.183&la=1&fi=1&sc=3

長崎在住のものです。

そうですねぇ・・・せっかく長崎にきたのであればやはり他のグループと同じように中華街がいいと思いますよ。他はどこででも食べられるようなものしかありませんし。

プリクラを撮りたいのであれば、中華街の近くに長崎バスというバス会社のターミナルとダイエーが一緒になったビルがあるのですが、その確か5階に遊ぶところがあり、そこにプリクラの機械があります。とはいっても2・3台ですが、十分でしょう。そこまで型は古くなかったような気がします。他にはないわけではないで...続きを読む

Q中学3年です。 修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をし

中学3年です。
修学旅行の前日に体育館で結団式が行われます。僕は修学旅行の実行委員なので決意表明をしなければなりません。(1人だけで)
どういうことを言えばよいかがわからないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9275973.html

Q修学旅行での便秘

一般的に知りたいんですが、ご回答の方はご存知の範囲で構いません。

男の子は、トイレで小便と大便では”する”場所が違います。
なので、学校においてウンコをする際、抵抗感を感じる子も女子よりは少ない。
(と私は予想してしまいます。)

女子は、”する”場所が同じであるので、集団生活(短くても)において、通常の生活どおり排便しやすいのでしょうか?

羞恥心と旅行を楽しむこと 関係あるように思えます。

必ずしも気の合った仲間同士でない、修学旅行においては、便意の解消が旅行を楽しむことに影響すると思います。

女の子の方がウンコをすることに対して、抵抗感がない?


すみません。何て聞けばいいのか分かりませんので。。

Aベストアンサー

朝排便をし登校して、学校ではする必要があまりないというのが一般的な生活サイクルでしょうか。
規則正しく食事をして、決まった時刻に便意があり、我慢することなく用をたせることができる。とても大事だと思います。

ただ、小学校ぐらいですと、学校で排便をしているとからかわれることもあるかと思いますが、修学旅行に行けば、ほぼ全員がどこかのタイミングで排便をします。ですから、排便すること自体を心配しなくても大丈夫だと思います。

大事なのはタイミングでしょうか。

例えば、バスでの移動中に用をたしたくなり、バスを止めてしまうなどは、結構羞恥心を覚えると思いますし、からかわれる対象になる可能性があるかもしれません。
出来れば、朝の食事の後などに済ませられれば抵抗なく出来ると思います。

また、環境が変わりますので、いつもは朝出るのに出ない等の心配もあると思いますので、今から、生活のリズムを整えておけば良いかと思います。

誰でも必ず排便をしているのに、それを心配しなければならないのは、少し悲しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報