同棲して二年の彼氏がいます
最近、そろそろ籍入れないかって言われてます。
でも私、子供が出来ない体なんです
こないだ病院に行ってわかった事なんですが
私自身はそれほど子供欲しいわけでもなく彼氏自身もいらないって言ってます
でも、私の両親は子供が出来ないのに結婚するのは相手のご両親に失礼だから駄目って言います。
彼氏の両親にはまだ何も伝えてないけど、お父さんは反対してるみたいです…
私はこのまま同棲のままでもいいと思うのですが
彼氏はケジメとか保険の関係とか言います。
会社の同僚に子供を作らない夫婦がいるのですが、男性に話しを聞くと彼氏同様、同じ回答でした
なので女性の意見を聞きたいです。
私は彼氏に 「私…子供できないから子孫残せないから子供できる人と結婚した方がいいよ」
とずっといいつづけてきました
でも彼氏は 子供じゃなく私と二人でもいい。それに俺は長男だけど結局、弟が家継いでるから自分は関係ない!
て言ってます。
世の中子供がいない夫婦はたくさんいると思いますが…

彼は跡継ぎじゃないことを考えて婿養子でいいと言ってますが、彼氏の両親は反対してます。
でも、私は籍を入れてないだけで今の生活は結婚してる人達と変わりないように思えます。
何かいいアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに世の中、子供の居ない夫婦はたくさんますがきっかけ一つで子供が欲しい人たちに変わる場合もあるのも事実です。



夫婦だけで居る先に、養子や里子という選択肢もあるなら話し合っておいた方が良いでしょう。
かたくなに子供が要らないのは普遍的な感情ではないのですから。
彼が婿養子を望むなら、婿養子で言いでしょう。
子供が出来ないを撤回して、ゆくゆく欲しいなら子供も考えると彼の両親には報告する。
出来ないから要らないのではなく、欲しい時は養子をも考える柔軟な二人でも良いかと考えます。

私の知人で貴方と同じ様な条件で婿養子を取りましたが、縁あって乳児を養子に迎え「特別養子縁組」が出来て裁判所で名前も改名して実子として生活している家庭があります。
戸籍上も実子となります、要らない産めないではなく縁あれば子育ては出来ますことを強調したいです。
    • good
    • 0

既婚、二児の母です。



彼の言葉が全てだと思います。
子供ができるかどうかなんて関係ない・・・あなたと夫婦になり、1つの家庭、家族を築いていきたいという彼の気持ちこそが、本当の愛情であり、本当の結婚への覚悟、責任ではないでしょうか??

私は女性ですし、今は、子供もいます。
ただ、体質的に、子供が出来にくい体だと医者に言われたことがあったため、結婚願望が強く、子供を強く望む夫と結婚する前に、夫に全てを伝え、自分の不安も心配も打ち明けました。

私の夫も、あなたの彼と同様、「万一、子供ができなくても関係ない。俺は、お前と結婚したい。お前以外の女との結婚なんて考えられない。お前とじゃないと、幸せになれない。」と言いました。

そして、逆に夫は、「じゃあ、お前は、今、俺が子供を作れない体だと分かったら、俺に対する愛情はなくなって、結婚しないなんて思えるのか??」と聞いてきました。

私は・・・「無理!!そんなことどうでもいい。」と即答しました。

そんなやりとりがあり、最終的には夫と結婚しました。
結果的には、子供を授かることが出来ましたが、結婚後、やはり、なかなか妊娠せず苦しんだ時期があります。
そんなときも、夫は「お前さえいてくれればそれでいいねん。それが一番の幸せやねんから。」と言ってくれていました。

そして、子育て中の今も、強く実感することですが、家庭の基本は、夫婦です。
子供がいても、夫婦がきちんと強い信頼や愛情、絆で結ばれていなければ、家庭としてはまったく意味はありませんし、家族みんなが不幸です。

一番大切なことは、あなたと彼の気持ちだと思います。
二人が、ありのままの相手の全てを受け入れ、自分の全てをかけて背負って生きていきたいという覚悟と責任をもてたなら、結婚しても十分幸せになれると思います。

二人が本気で覚悟と責任を持って結婚を望めば、お互いの両親を説得することは可能だと思います。

親から反対された経験のあるカップルなんて、たくさんいます。
私も、両親から反対されました。
でも、両親や夫と修羅場のような喧嘩や話し合いを繰り返し、必死で向き合って、最終的に認めてもらったのです。
親の反対している理由を取り除くことは出来なくても、少しでも安心してもらえるような誠実な対応や信頼できる人間性を理解してもらうことが出来れば、親は、最後は、結婚を認めてくれるはずです。

同棲のままでいるか・・結婚するか・・・最終的にはあなたと彼の人生ですから、二人の責任と覚悟において決断すればどちらでも良いとは思いますが、1つはっきりと言えることは、同棲と結婚は雲泥の差であるということです。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

あらゆる可能性・・・失業、病気、介護、夫婦関係、親子関係、親戚づきあいなどを含めた1分先も分からない未来を、家族として共に生きていく・・・人生と命を共有するということなんです。

同棲は、お互いに責任のない関係・・・つまり、極端な言い方をすると、楽しいことだけ、おもしろいことだけを共有していればいいわけです。
万一、耐えられないような問題が起きても、その問題から逃げたり、相手と別れてしまうことができます。
恋人同士が、結婚生活の良いとこ取りをしたのが、同棲です。

でも、結婚は、楽しいことやおもしろいこと以上に、苦しいことほど共有し、辛いことほど共有し、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力をしていかなくてはいけません。
それも、自分たち二人の問題ではなく、相手の親兄弟などの周囲の人間の煩わしい問題やトラブルにも、家族として必死に向き合って解決していかなくてはいけないのです。
すべては、自分の家族、家庭を守り抜いていくために・・・。

まさに、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていく・・・ということなんです。
夫の人生や命は、自分のもの・・・もちろん、そうなると、夫の親兄弟も、自分の人生の一部として真剣に捉えていかなくてはいけなくなりますから、結婚すると、背負うべき責任が大きくなり、独身のとき以上に増えるのです。

同棲が良いとか悪いということではなく、根本的に違うものだということは、彼との結婚を考える上で、頭においておくほうがいいかも・・・。

少なくとも、文面から見る限り、彼は、ありのままのあなたを受け止め、自分の全てをかけて、あなたの全てを背負って生きていこうと腹をくくったように感じます。
あとは、その彼にあなたが応えることができるかどうか・・・。

不安なことがあれば、とことん、彼にぶつけてみてください。
答えがでるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


お気持ちはよく分かります。
私も子どもをつくれません。(病気のせい)
結婚前には質問者様と同じように考えました。
自分と結婚しても彼は幸せになれないのでは?
若くて健康な女性と結婚したほうが良いんじゃない?
などと、実際に彼に直接言いました。
しかも、彼は長男で他に男の兄弟はいません。
悩みましたが、彼が気にしないというので結婚しました。
今は、とても幸せです。
40代で、結婚前に10年も同棲していたのにラブラブですよ。
子どもがいない夫婦に多いパターンな気がします。
どうしてか、仲良し夫婦が多いです。
どしても子どもが欲しいなら、養子を育てればよいと思います。

そして何よりも、質問者様の彼氏さんが、私の夫と同じように
気にせず結婚を望んでいるということが、大切なのではないですか?
他の誰でもない、夫婦二人が幸せならば、それが最高だと思いますよ。
幸せになってください。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 もう少し話し合ってみようかと思います

お礼日時:2011/04/18 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qもうすぐ二歳年下の妹が結婚する事になりまして、少し悩んでいる事がありま

もうすぐ二歳年下の妹が結婚する事になりまして、少し悩んでいる事がありましてご相談します。

もうだいぶ前の話ですが、妹にとっては物心つくかつかないような時期に母を亡くしておりまして、また母親代わりに自分と妹を育ててくれた祖母も最近になって亡くし、こっそり母と祖母の遺影、もしくは普通の写真だけでも持っていこうと考えました。
めでたい席なのであまりしんみりしたものは持っていくのもどうかとは思ったので、カバンにしのばせて秘密裏にと思ったのですが、こういった席に持っていくのは無粋でしょうか?
もしくは宗教的に遺影をかってに持ち歩くのは無作法なのでしょうか?
心情的には良いのかなとは思うのですが、場合によって宜しくないのであれば普通の写真だけでもと考えるのですが、その辺詳しく分かる方いらっしゃればお教えいただければお願いいたします。

Aベストアンサー

式場バイトしてましたが、結構ありますよ。
ただし、写真はあっても、遺影は見たことないのですが・・・

亡くなられた時期(最近無くなった)とか、親の場合、席もつくる(椅子を用意する)場合はあります。
席+乾杯酒を付けるとか、席だけとか、席なし乾杯酒のみ付けるとか。
色々ありますが、出来る範囲ではそのくらいでしょうか。
(料理だってお金を払えば出ますが、そこまでするのは直近に亡くなった場合のみでしたね)
どちらにせよ、会場との打ち合わせが必要です。

席を用意しないで、写真を置くのはこれと言って問題なく、打ち合わせも必要なし。
当日持って行って置けばいいですよ。

サービス側からとしては、席作ってもらったほうが場所が確保されて助かりますけどね。
生きていたら座るであろう場所に確保します。
椅子を置かないまでも場所を確保(空けておく)ことは事前に出来ますので、おススメします。
やっぱりちゃんとしてあげたいじゃないですか。
フルコース料理以外でも、料理に埋もれないように努力はしますよ。

亡くなられた方が見やすいように、(そして、アクシデントが起き辛いように)
フレームに入れることを忘れずに。

式場バイトしてましたが、結構ありますよ。
ただし、写真はあっても、遺影は見たことないのですが・・・

亡くなられた時期(最近無くなった)とか、親の場合、席もつくる(椅子を用意する)場合はあります。
席+乾杯酒を付けるとか、席だけとか、席なし乾杯酒のみ付けるとか。
色々ありますが、出来る範囲ではそのくらいでしょうか。
(料理だってお金を払えば出ますが、そこまでするのは直近に亡くなった場合のみでしたね)
どちらにせよ、会場との打ち合わせが必要です。

席を用意しないで、写真を置くのはこ...続きを読む

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q現在大学4年生、来年から就職する女性です。同棲している彼にプロポーズを受けてます。結婚するかしないか悩んでいます。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に一人暮らし
・来年から総合職、おそらく営業として就職。勤務地は大阪か東京だが入社後の4月半ばにならないと分からず。
・漠然とではあるが、仕事をバリバリしたいという気持ちはある。
・仕事をしたいため、子供は20代後半~30代前半で産みたい。


<彼>
・他県出身で進学を機に一人暮らし(偶然ではあるが、出身県は私と一緒。私の実家からはかなり遠い。)
・来年から総合職・営業で就職。よくブラック企業といわれている大企業。勤務地は首都圏。
・長く勤務すれば収入はそれなりになりそう。
・3人兄弟の長男。

(経済力とか長男とか、結婚を考える上でどこまで関係するのか分かりませんが、一応情報として書きました)


彼とは、4年前バイトで出会う。
2年前から(大学2年の時)から付き合いはじめ、すぐに同棲をしました。(お互い寂しがりやだったので)
最初は彼の一人暮らし用のアパートで2人で住んでいましたが、アパートの規則に違反するということで、付き合って2ヶ月くらいで2人暮らしが可能なアパートを探し、契約しました。
その際、お互いの両親に挨拶に行き、同棲の許可も得ました。
軽くではありますが、「結婚を前提に・・・」という話もしました。

こんな勢いで初めてしまった同棲。
ケンカしたことも、少し気持ちが冷めたこともありましたが、今になって思えばとても楽しい、幸せな日々でした。


しかし来年からは就職。
私は大阪か東京かわからない。
彼は首都圏確実。
私が「結婚」を決めれば、希望の勤務地にしてくれると会社から聞きました。

彼は今後も私と一緒に住みたいと思ってくれて、結婚しようと言ってくれました。
(学生でお金もないので、もちろん指輪などはありませんが)

私は上記理由で悩み、彼に申し訳ないと思いつつも待たせています。
結婚の話が出てから4ヶ月たちます。
もう決めなければいけないときです。
(彼は会社の関係で、3月頭には新しい住まいを決めなければなりません。結婚するかどうかで住まいのサイズも変わるので)


彼のことは好きです。
でも、大学生である今の自分の価値観で決めてしまっていいのか
彼の仕事に対する態度はどうなのか(ブラック企業だし・・・ニートにならないかなぁ・・・)
私は仕事をしたいタイプなので、結婚が負担にならないか
彼は家事をしてくれるか(共働きになるので、これは重要と思ってます。今は洗濯は交代、皿洗いはまぁまぁしてくれてる、というかさせてます。部屋は彼の脱ぎっぱなしの服や散らばったプリントだらけで汚いです)

今、結婚せず1,2年後・・・というのも案として浮かびましたが、
今まで同棲→一人暮らしになること
もしかすると遠距離恋愛になること
を考えると、今結婚をしないことは、彼と距離的にも精神的にも遠くなることを意味しています。


ちなみにお互いの両親からは結婚の許可は出ている・・・というかは同棲した時点で結婚を意識していたので、結婚をするものだと思っています。

悩みに悩みすぎて、結婚の本質的な部分からそれて悩みはじめているような気がして
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

現在、関東の大学に通う大学4年生(女・22歳)です。
彼からプロポーズをしていただき、返答に迷って早4ヶ月。
考えてもなかなか結論が出ず、困ったため質問させて頂きます。


なぜ悩んでいるかというと
(1)大学→社会人になるため、考え方・価値観が変わるのでは、という不安
(2)仕事の負担、障害になるのでは、という恐れ
(3)彼のライフスタイル
(4)何となくだが、まだ22歳だし、学生だし・・・という思い

まず、私と彼の現状を説明させて頂きます。

<私>
・出身は他県。大学進学を機に...続きを読む

Aベストアンサー

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場なども違います。

同棲は、結婚ごっこであり、本当の結婚生活、夫婦ではありません。
同棲は、一緒にいるだけで幸せ・・・ですみますが、結婚は、一緒にいて幸せになるために、必死に歯を食いしばって努力し続けなくてはいけないのです。

第三者から見ると、あなたが迷うのは当然だと思います。
社会に出て、お互いに自立した大人になり、現実の厳しさや責任の重さなども知った上で、お互いに家庭をもてるだけの器や能力を身につけ、家庭を持つことがベストだとは思いますよ。

それに、これから未知のいろんな問題を共に乗り越えていこうとする男女が、単なる遠距離くらいで精神的に離れてしまう程度の関係なら、おそらくきちんとした夫婦にはなれないと思います。

離れていることを寂しいと思うのは、恋愛中だから・・。
結婚すれば、現実の厳しい生活の中でお互いにいろんなときがあり、どんなに大好きな相手でも、無性に腹の立つ時だってあるものです。
それに、状況がドンドン変化する中で、相手も自分も良くも悪くも変化していきます。
それでも、お互いから目を背けて逃げることは出来ません。
家庭を守り抜くためには、何が何でも全て受け止めあって生きていかなくてはいけないのです。

あなたの言うとおり、あなた自身の覚悟だけでなく、彼が入社した会社で仕事が続けられるかどうか・・彼自身に、家族というものを背負って社会の厳しさの中で生きていけるだけの能力があるかどうか・・・その辺りもしっかりと見極めておくほうが良いかと思います。

結婚は、あなただけの人生ではありません。
彼の人生でもあり、ひいては、あなたや彼のご家族の人生や生活までも巻き込む大きな決断です。
それを全て背負って腹をくくれるかどうか・・・よく考えてください。

一時の寂しさや恋愛感情などに流されず、絶対に後悔しないと思えるだけの決断をしてみてください。

結婚は「日々の生活そのもの」であるということだけは、念頭においておくほうが良いですよ。

結婚は、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。

だからこそ、あなたと彼にそれだけの覚悟と責任は伴います。
あなたは、彼の全て・・・彼の過去、現在、未来、彼の両親や兄弟などをありのままに受け入れ、自分の全てをかけて一緒に背負って生きていく覚悟はありますか??

結婚は、同棲とは雲泥の差です。
責任の重さも違えば、社会的な立場...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q外国籍と日本籍の結婚

質問なのですが、日本籍の男性と外国籍の女性が結婚した場合
籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか?
(中国籍、韓国籍 etc…)
あと、帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

Aベストアンサー

>入籍とは言えないんですね。

日本人同士でも婚姻=入籍ではありません。
男性の戸籍が分籍や再婚等で既に独立戸籍になっており、
男性側の氏を夫婦の氏にすることを婚姻届で選択した場合に限り、
女性が男性の戸籍に入籍という形になりますが、一般的ではありません。

初婚男性の場合分籍していなければ、両親の戸籍に入っています。
すると、婚姻時に男女それぞれ両親の戸籍から抜け、夫婦二人で
新戸籍を編成しますので、それを入籍とは言いません。

婚姻=入籍は、旧民法の亡霊に過ぎません。

>籍は男性のほうに入ることができるのでしょうか?

日本戸籍は日本人だけのものです。
戸籍があるということは国籍があるということです。
婚姻によって日本国籍が取れるか、という質問と理解していいですか?

答えはノーです。
出生によるもの、再取得によるものの他に日本国籍を取得する方法は、
「帰化」申請によるものしかありません。

>帰化する場合、親がしなくても成人していたら個人でできますか?

もちろんできます。帰化手続きは個人単位です。
ただしこれは日本の法律です。
日本に帰化するためには現在の外国籍を離脱する証明書が必要です。
中国韓国等の法律により、国籍離脱が可能かどうかはまた別問題。

【蛇足説明】
(1)日本人との婚姻だけでは出入国自由とはなりません。
  婚姻は書類さえ整えば成立しますが、在留資格は書類が揃っていても
  許可されないことがあります。特に中国人女性の場合は厳しいです。
(2)二重国籍の場合、日本国籍の選択期限は22歳になる前までです。
  中国は二重国籍を認めません。韓国は知りません。
(3)日本の法律上、国籍によって外国人を差別することは禁止されています。
  国籍によって婚姻の扱いが違うことはあってはなりません。
  国籍によって違うのは、その外国の法律や日本側に提出すべき書類に関することです。
(4)住民登録に相当するのが外国人登録。住民票には外国人登録原票記載事項証明書。
  外国人登録証明書はIDカードで、言うなれば日本国内に於いての旅券の代わり。
(5)在留資格は原則一回限り有効。入国時に付与され出国時に失効します。
  査証から取り直すのはコトなので、出国前の在留資格を継続させるために
  再入国許可というものがあります。入国資格?というのは聞いたことがありません。
  再入国許可の期限を超えると、再入国許可もその在留資格も失効します。
  入国審査を受ける資格なら、査証がその資格証明書に相当します。
  再入国許可がある場合は、既に前回、入国審査を済ませています。
  入国審査の簡略化ではなく、既にその在留資格で入国審査を通っている証明ですので
  その事実確認だけで、入国審査なしに、再入国できます。

>入籍とは言えないんですね。

日本人同士でも婚姻=入籍ではありません。
男性の戸籍が分籍や再婚等で既に独立戸籍になっており、
男性側の氏を夫婦の氏にすることを婚姻届で選択した場合に限り、
女性が男性の戸籍に入籍という形になりますが、一般的ではありません。

初婚男性の場合分籍していなければ、両親の戸籍に入っています。
すると、婚姻時に男女それぞれ両親の戸籍から抜け、夫婦二人で
新戸籍を編成しますので、それを入籍とは言いません。

婚姻=入籍は、旧民法の亡霊に過ぎません。
...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q韓国籍の男性と日本籍の女性の婚姻について

知人から相談を受けました。 
男性は、特別永住権を持つ韓国籍。女性のほうは、日本籍です。 その二人が婚姻する際に必要なものは、韓国から取り寄せる戸籍謄本と、翻訳者の名前等が記載された翻訳したもの、と聞いたみたいです。 韓国人どうしが婚姻してもそれぞれの戸籍があるらしいので、取り寄せる謄本は、その男性は、父親の籍に入っているので、父のもののみでよろしいのでしょうか?  また、提出する際、コピーではだめなのでしょうか? 
ぜひ、よき回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前,戸籍事務と外国人登録事務をしていた事がありますので,そのことを思い出しながら書かせていただきます。(細部が間違っていたらすいません。)

>韓国人どうしが婚姻してもそれぞれの戸籍があるらしいので

 まず,これは間違いです。確かに結婚しても妻の氏は変わりませんが,戸籍は一緒になります。つまり,同じ戸籍に違う苗字の方がいるということです。ですから,父母が離婚されていなければ,同じ戸籍に違う苗字で載っています。
 どちらにしても,本人がすでに結婚していないかの確認(重婚の防止)のために提出する書類ですから,結婚される本人が載っている戸籍を提出されれば良いです。
 日本の婚姻届でもそうですが,コピーはダメです。偽造される可能性がありますから。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q31歳の婚約者との結婚について質問です。 現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者が

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが好きで、よく私と比較してくる
・容姿が好みではない(ここは我慢出来ます)
・メイクや服装を変えても褒めてくれない
・家族に依存気味、しょっちゅう実家へ帰る(同棲しています。)
・弱モラハラ気質(最近治ってきました)
・帰宅すると幼児化する(甘える)


以上をふまえて
スペック
・容姿 あまりよくない
・身長154cm
・年収460万円


良いところは
・頭がとても良い、ユーモアがある
・一人暮らしの経験があり、家事がほとんど出来る
・優しく穏やか
・知識が豊富、物事に詳しい、知的好奇心旺盛
・思想で会話が出来る。
・一途、浮気しない
・お酒は飲まない、タバコは吸わない
・頼り甲斐がある
・情報に強い
・仕事が終わると一番に電話をしてくれる
・メンタルが強い、明るい
・ファッションセンスがあり、お洒落
・お誕生日やXmasには必ずお祝いしてくれプレゼントをくれる
などです。

客観的に見て、この男性と結婚するのはどう思われますでしょうか?

31歳の婚約者との結婚について質問です。



現在交際7年目(同棲7年目)で来年結婚を控えている婚約者がいます。家を建てようという話になり、現在進行中です。


最近彼と本当に結婚して良いのか不安になってきました。以下が不安点になります。

・SEXの相性がよくない(性的に見られない)
・食べ物の好みが合わない
・好きな物の好みが合わない
・難しい性格、束縛がある
・仕事が忙しくいつも疲れている
・デートはあまり連れて行ってくれない
・携帯依存症、主に2ちゃんねるを常に見ている
・アイドルが...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの大切な人生の片棒を担げませんので
軽く聞いてください。

知性があり頼り甲斐もある、誠実で性格も良い
なんら問題ないでしょう。

食や趣味が合わない、ここもお互い歩み寄れば
良いでしょう。

ただ生理的に受け付けないのはどうでしょう。

表面的にはうまくいく『仮面夫婦』になりそうな。
あなたが彼を生理的に受け付ける
彼があなたへの束縛や比較をなくせば良いのですが。

離婚は結婚よりも体力を使うといいます。
時間をかけてでもよく見極めてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報