教えてほしいのですが・・・

会社に税務署の査察が来たと社長から言われました。その後会社の口座と社長の個人口座が凍結されて口座の出し入れが出来ないと言われました。不安になり会社の登記簿を取り確認したところその社長は代表でもなく取締役でもありませんでした。(代表は自称社長の兄でした) 税務署が代表でも取締役でもない人の個人口座まで凍結する事があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2様に指摘を受けた点を、訂正しておきます。


税務署にいる「査察官」は国税局員で税務署に派遣されてる査察官です。
正確には税務署職員ではなく国税局員です。
    • good
    • 0

税務署に確認してみました。


査察は、国税局だけがする脱税行為の捜査と思ってください。

税務署には、調査官・徴収官は存在しますが、査察権限がありません。
税務署に確認しましたが、税務署には特別査察官というポストは存在しなく、調査官が調査したのを徴収官が回収するという仕組みになっているそうです。

法人税脱税でしたら、税務署ではなく国税局査察部が担当します。
ただ、関係者の個人口座に隠蔽している可能性がある場合は、裁判所の令状を取って捜索差し押さえをする場合もあるとのことです。
この場合は、先に銀行へ令状をもった調査官が向かい、口座を凍結するそうです。
今は、インターネット等で移動できますから、それを未然に防ぐ意味もあるそうです。
    • good
    • 0

「税務署の査察」


>査察は国税局の査察部門が行うもの。
税務署が来たというなら、一般の税務調査です。
「口座と社長の個人口座が凍結されて口座の出し入れが出来ない」
>国税局の査察がされたとすると、差押ではなく押収されてるのでしょう。
資料の押収ならば、代表者だけでなく関係者のものが対象になりますから、ありえます。
「口座まで凍結する」
>一般に凍結するといわれてますが、差押されてるのか、必要書類が押収されており、キャッシュカードがそれに含まれてるなら、ATMで引き落とすことが不可能です。

税務調査が入る→追徴金が出る→支払いができない→督促状の発送→財産の差押
これが一般的な流れですので、調査が入った後直ちに預金が凍結(差押)されることは余り考えられません。

登記簿まで調べるというのは、ご質問者は法人への債権者でしょうか。
「金払え!」と請求したら、実は税務署の調査が入って、預金凍結されてしまい資金繰りが悪いとでも「言い訳」されてるということでしょうか。

税務署が査察するなど「ありえません」。
査察調査の対象になったなら「国税局」がしてます。
言い訳だと思ったら細かい点で「インチキ」がありますので、わかりますよ。
但し、税務署に「特別査察官」というポストがありますから、その場合には査察が入ったといえます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保護預かり口座とは!?

初心者ですが、よろしくお願いします。

オンライントレードを始めたいと思い
みずほインベスターズ証券に口座を開設しようと思ったのですが
保護預かり口座が良く判らなく悩んでおります。

1.保護預かり口座管理料無料サービスにするメリット・デメリット

2.サービスを利用した場合、国内の株券を年間を通して持っていなくても無料なのか・・?

3.個人が複数の証券会社に口座を開き、オンライントレードは出来るのか?
(複数の証券口座より、各別銘柄を購入等)

3が可能な場合:
4.個人が複数の証券会社の口座を開き、全ての口座に対し、保護預かり口座管理料無料サービスを受けられるのか?

初心者的な質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にかきますと
1.保護預かりは、店頭証券では手数料を取っているところもありますがネット証券では知る限り全て無料です。オンライントレードなら無料を選べばいいので、メリット・デメリットを気にする事はないです。

2.いつ売っても買っても期間に関係なく無料です。

3.もちろんいくつも口座を作って株を買えますよ。自分にあったネット証券を選べばいいと思います。私は、6つ作って3つ使っています。どのネット証券でも好きな株を買えます。

4.全ての口座で、口座管理料サービスを受けられます。

Q脱税を税務署に告発して 税務調査してほしい

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にいったり 自分の口座に直接振り込ませています
所得隠しです

あとは自分の子供の車のガソリン代を会社から落としたり その自動車保険を自分名義で契約して保険代も経費に計上しています

多数の証拠も押さえているようなのですが
わかるだけの額が三千万円ぐらいだそうです

このような場合完全な所得隠し・脱税になるとおもうのですがどのように対処すればいいでしょうか

自分もかかわり苦労した会社ですので話し会いで済ませたかったらしいですが あちらが認めないそうです
妹自身はこのような行いにウンザリで会社を潰してもいいっと思っているそうです

どうかアドバイスお願いします。
弁護士には何度か相談にはいってみたそうです

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にい...続きを読む

Aベストアンサー

売上を隠匿したり、架空の経費や個人的な経費を計上して、利益を隠して納付すべき税額を納めないのは、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。

告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。

告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/

Q総合口座とは何でしょうか?

私は埼玉りそな銀行に普通預金として口座を持っていますが
これも「総合口座」になりますか?

Aベストアンサー

「総合口座」というのは、普通預金の他に定期預金などの機能がセットになっていて、定期預金を担保に借金ができたりするものです。
普通預金や定期預金のほかに、貯蓄預金や当座預金なども使える場合もあります。
大抵の場合、総合口座であれば、通帳にもそのように記載されているようです。

質問者さまの普通預金口座が総合口座なのか、あるいは総合口座に変えることができるのか、これは、質問者さまの口座番号を示して、埼玉りそな銀行に尋ねるしかありません。

Q先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見

先日勤め先に国税局の方二名と管轄税務署の方一名がきました。身分証を拝見したので間違いありません。
従業員三人以下の会社なのですが、私から見ても怪しい面のある会社で、いつかは来るんじゃ?と思ってました。

でもいきなり国税局の方がくるとは思いませんでした。
資料課の方だと伺いましたが、マルサとは違うんですよね?

ただの調査対象に偶然引っかかったのか、何かしら情報があって来たのかよくわかりません。
資料課ってどんな課ですか?


上司が県外に出ていたこと、その上司が自分が立ち会いの調査でないと受け入れないとのことで、これといった調査?もなく引き上げて行きました。

上司に数日後に立ち会いをお願いしたようですが、なんなんでしょうか?

Aベストアンサー

料調(資料調査課)ですね。マルサ(査察部)よりちょっと軽い感じの部署です。
確かに任意ですが、通常の税務調査とは勝手が違うと思います。
マルサで扱うには金額的に少額であるなどの条件により、料調に回すという事が良くあります。
売上だけとか仕入だけとか経費だけ調査するというより、全て洗いざらい見て行きます。
資料の押収をすることもあります。ある意味、マルサよりは性質が悪いと言う方もいらっしゃいます。
おそらく、マルサが数年前より内偵していたんじゃないでしょうか?
今回の調査により、料調では手に負えないとなれば少額であっても今度はマルサの出番となります。
会社はもちろん、自宅・銀行・取引先など全てに一斉にガサ入れします。
そうなったら、上司がいなくても関係ありません。

QNAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。

口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか?

それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか?

今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

>口座の残高を増やしたところ...

円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。
毎月計算されるのですが
残高150万円x0.00001/12=1.25円
税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。)

日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、
税金は、既に分離課税で払っていることになります)

最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

Q会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることは

会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることはできるのですか?
URLも貼って頂けると助かります

Aベストアンサー

会社の事業形態にもよりけりですね。

通常、株式会社であれば、背任に当たります。

しかしながら、自営業者の場合は売上=収入なので一向に構いません。

株式会社であっても、社長がなんのためにその金を使ったお金かで、経理処理の仕方によって経費処理できる場合があります。

例えば単に飲みに使ったとしても、接待費で落とせる場合があります。
そこは経理職員の腕の見せ所でしょう。

本来裏金など作ってはいけないのですけどね。

Q住んでいる地域とは別の地域の銀行に口座は作れますか?

三菱東京UFJ銀行の口座を作ろうと思いますが、たとえば、新宿に住んでいるのに、恵比寿支店に口座を開設することは可能なのでしょうか?
その場合、理由を尋ねられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
理由も全く尋ねられないと思います。

例えば知り合いに銀行員の人がいてお付き合いで口座作るとか良く聞きますので。

どこで買い物をするかが自由なように、どこの支店に口座を作るかはお客側の自由だと思います。

Q金銭貸借り国税局や、税務署がきた。でないと、仕事が出来ないとか、《個人事業主》とゆう嘘をついて税

金銭貸借り
国税局や、税務署がきた。でないと、仕事が出来ないとか、《個人事業主》とゆう嘘をついて
税金を払わないといけないと金銭の貸借りがあった。
一応彼氏だが、あたしは嘘を見抜いていたから、3万生活費として渡した。←今までにガソリンやらETCやらを使わせてもらっていたので、それを返すつもりで。
だか、他の人←色んな女の人から振込みや手渡しで現金を引っ張っていると私にゆっていた。事実、通帳《過去のだか にも、記載。写メあり
複数のそういう女がいるようだが、捕まらないのか?詐欺にあたらないのか?

Aベストアンサー

私は詳しくはありませんが、詐欺で刑事罰を与えるまでにするのは難しいかもしれません。

嘘を証明できますか?
そんなこと言っていない、お金をもらっただけと言えばそれまでではありませんかね。
証明ができれば、詐欺で警察のお世話になるように仕向けることも可能でしょう。世の女性の為にはその方がよいと思います。

であれば、脱税の証拠を見つけ、税務署へ密告してやったほうが手っ取り早いかもしれません。ただ、恨まれることにもなりますので、自分を守ることにも注意が必要です。

証拠を握ったうえで、その男にあなたの所在をわからないようにしたうえで、対応することが一番だと思います。

QNISA口座とは

NISA口座というのが説明を見ても難しくてよくわからないのですが

次の3点を教えて下さい。

1.その口座にあるお金で株の売買などを行うということ?
2.上限の150万円とかいうのは「儲け」が150万円のことですか?それとも動かせる金額?
3.投資信託などの投資は自分で考えて行うの?それとも口座の有る証券会社などへ任せるの?

Aベストアンサー

1.口座の元金で投資信託を行います。
2.口座の非課税枠が120万円です。
3.投資信託とは、ファンドという金融商品で、一定期間資金を預かり、預かった会社が株などの売買を行い利益を上げる商品です。
最大投資額は600万円まで。
※120万円x5年=600万円。
それ以上については、通常の税金(20%)がかかります。
120万円は翌年に繰り越さないので、その年度の配当金や分配金が、非課税になります。

600万円かけられるわけじゃなくて、毎年120万円が対象とされるだけです。
120万円を5年間預けると思ってください。
それで儲かった分が、毎年非課税だという話です。

Q成年後見と預金口座番号の登記。そして税務署

先日私は父の任意後見契約をしました。その際、司法書士事務所の方が「父の銀行口座番号を教えてください」
という事だったので口座番号を伝えました。その後、公正証書が作成され公証役場へ出向いた時に、
その公証人の先生が一通りの段取りを終えた後になって
「口座番号まで書く必要があったかな・・・」「普通はここまでは書かないけど…」
「今なら口座番号の削除も出来ますが、どうしますか?」
と言われ…
この場に及んで素人の私には「どちらが良いのか?」判断は付きませんでしたが
「銀行とのやり取りはスムーズになる」という事で、そのまま口座番号まで記しました。

しかしその後、ふと…
その内容が東京の法務局へ登記されるという事は、私の家のお金の流れというのが「おカミにツツ抜けになるのだろうか??」
という、なんとも悶々とした気持ちになってきました。
特に財産があるワケではありませんが、事情があって自宅の売買も同時にしているので、何か?気になる感じです。

例えば税務署などは、こういった登記内容を元にナニやら調べたりするものなのでしょうか?
それとも、家の売買や、何らかしらの利益が出た事と、
こういった登記が「ある・なし」というのはさほど関係ない事なのでしょうか??

先日私は父の任意後見契約をしました。その際、司法書士事務所の方が「父の銀行口座番号を教えてください」
という事だったので口座番号を伝えました。その後、公正証書が作成され公証役場へ出向いた時に、
その公証人の先生が一通りの段取りを終えた後になって
「口座番号まで書く必要があったかな・・・」「普通はここまでは書かないけど…」
「今なら口座番号の削除も出来ますが、どうしますか?」
と言われ…
この場に及んで素人の私には「どちらが良いのか?」判断は付きませんでしたが
「銀行とのやり...続きを読む

Aベストアンサー

税務調査で公正証書が入り口になる可能性は薄いと思います。

ただし、辻褄の合わない財産処分をおこなっていると、後から贈与等を
認定される可能性はあります。
不動産売買はほぼ把握されていますから、申告はきちんとしたほうが
いいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング